奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿のすぐそばでレンタサイクルを借りて 西の京の唐招提寺と薬師寺まで出かけました。<br />途中平城京の前を通ると 去年は朱雀門と大極殿しかなく工事中だった平城京が立派になっていたので 寄ってみることにしました。とてもたくさんの施設ができていて すべてを見て回っているうちに お昼を過ぎてしまっていました。急いで西ノ京へ向かい 唐招提寺と薬師寺を見学し、すべてを見終わったあと、帰りはゆっくりとサイクリングを楽しみながら近鉄奈良駅まで戻り 駅周辺の見どころをまわりながら 宿へ戻り、 盛りだくさんの1日を終えることができました。これだけのコースを公共交通でまわっていてはとても周り切ることはできなかったと 自転車に感謝です。

平城京と西の京 唐招提寺・薬師寺をめぐるサイクリング

2018/04/13 - 2018/04/13

旅行記グループ 奈良

harumi

harumiさん

去年の夏に訪れた時はまだ工事中で奥に見える朱雀門以外は何もなかったのですが すっかりきれいになって 多くの建物が整備されていました。

この朱雀門は去年と変わっていないようです。

大極殿はガラスが入って 内部も多くの展示物が入っていて すっかり変わっていました。

何もなかった内部はとても立派な展示がされていました。

東院庭園

大極殿正面

高御座

遺構展示館内の遺構

以降展示館内

復元された遣唐使船

網代帆 このような竹や葦を薄く削って網代に編まれた帆を使っていたようです

遣唐使船

薬師寺

薬師寺金堂

西塔

東塔 復元修理工事中ですっかり覆われてしまっていました

大講堂

廻廊から見た玄奘塔

玄奘塔

開化天皇陵 近鉄奈良駅から近いです。