奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良市内で6連伯しながら 古都での様々な文化を堪能しながら 盛りだくさんの経験ができました。<br /><br />前日は京都伯で京都を丸1日楽しんだ後夜遅く奈良の宿に到着<br /><br />奈良での第1日目はならまちの建物を堪能して<br /><br />第2日目は貸自転車でのサイクリングで平城京見学 さあに少し足を延ばしての唐招提寺と薬師寺を見学し<br /><br />第3日目は飛鳥路を徒歩での散策<br /><br />第4日目はならまちから春日大社と東大寺周辺を散策<br /><br />第5日目は奈良公園周辺から気の向くままの散策<br /><br />第6日目は早朝宿を出発京都へ向かい 百名城のひとつ二条城を中心に バスでめぐる京都の旅を終え帰途につきました。<br /><br />

奈良 古都の文化を満喫した1週間

2018/04/11 - 2018/04/16

旅行記グループ 奈良

harumi

harumiさん

前日は京都伯で京都を丸1日楽しんだ後夜遅く奈良の宿に到着

奈良での第1日目はならまちの建物を堪能して

第3日目は飛鳥路を徒歩での散策

第4日目はならまちから春日大社と東大寺周辺を散策

第5日目は奈良公園周辺から気の向くままの散策

JRローカル 私鉄 徒歩

奈良市宿泊第1日目 ならまちの代表的な町家格子の家内部と庭の様子

奈良町の家を利用した奈良市資料保存館

池の中に建てられた浮御堂

浮御堂から少し上に登ったところにある茅葺の建物丸窓亭

志賀直哉旧居 広い庭から見た主屋の様子 内部もとても広くて和洋折衷になっています

奈良第2日目はサイクリングで平城宮と西ノ京の唐招提寺と薬師寺を見学
    広大な敷地が広がる平城宮跡

復元された朱雀門

高御座 大極殿の中に展示してあり 平成から新しい元号になるとともに新天皇の一連の行事にも準備されるという高御座を実際に見ると想像以上に大きいと感じました。

正面はガラス張りになっていて 内部の展示物も興味深く見学できます。

復元された遣唐使船 内部も見学出来て解説版も多くあり 楽しく見学できます。

奈良市内に宿泊して第2日目は平城宮からさらにサイクリングで西ノ京まで

唐招提寺に到着

内部にある様々な建物をゆっくりと見学した後は薬師寺に向かいました。

唐招提寺とは全く雰囲気の違う薬師寺では東山魁夷の多くの絵画も見ることができ とても楽しい時間が持てました。

第2日目の締めくくりに JR奈良駅からすぐ近くにある開化天皇陵も見学

奈良市内に宿泊しての第3日目は飛鳥駅から徒歩で多くの史跡を巡りました。学生時代に飛鳥路は一度訪れたことがあったのですが 新しく発掘されたところなども多く見ることができました。
    石舞台古墳を見学した後散策したのは 歩いて20分ほどのところにある都塚古墳です。

聖徳太子ゆかりの橘寺にも立ち寄って有意義な時間が持てました。

酒舟石のある丘かr下ったところにある亀形石造物

飛鳥池工房遺跡 埋もれていた広大な遺跡の跡をじっくりと見てきました。

飛鳥寺にも立ち寄って飛鳥大仏も拝観できました。

甘樫丘からの眺め 夕方から小雨が降り出してあいにくのお天気で 見晴らしはいまいちでした。

明日香村埋蔵文化財展示室 訪れた時はもう6時近かったので 閉まっていて見ることができなくて残念でしたが 2度目の飛鳥路散策は新しい発見も多くてとても楽しい1日でした。

奈良市内宿泊代4日目は 朝からあいにくのお天気で小雨が降る中ならまちにぎわい館での体験や 大乗院庭園の景色などを楽しんだ後 お天気も回復したので 春日大社から東大寺を散策することができました。

奈良高裁フォーラム「

転害門 東大寺の門の一つ 南大門ほど大きくはありませんが 趣のある門です。

聖武天皇 聖武天皇皇后仁正皇太后陵である 佐保山南陵と佐保山東陵も見学して 盛りだくさんの第4日目を終えました。

奈良5日目は奈良駅周辺の多くの神社などを巡りながらの散策となりました。