澎湖 (澎湖諸島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ。<br /><br />えっ?!いらない?<br />早く結果が知りたいとな? <br /><br />じゃ、書きながら説明しますか。<br />詳しく知りたい方はこちらをドウゾ。<br /><br /><br />第1話<br />深夜の桃園空港から台中へ ~今回5番カチコミレースはありませんの巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11370034<br /><br />第2話<br />プロペラ機で澎湖へ ~初バイクは珍道中だらけの巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11370557<br /><br />第3話<br />バイクでぐるり一周 ~そういえばお財布がないけどの巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11372710<br />

LCC週末澎湖④ お財布たすきリレー ~台湾スゲー!澎湖スゲー!の巻~

133いいね!

2018/06/08 - 2018/06/11

1位(同エリア122件中)

旅行記グループ LCC週末澎湖 全4話

41

61

ハナコ

ハナコさん

これまでのあらすじ。

えっ?!いらない?
早く結果が知りたいとな?

じゃ、書きながら説明しますか。
詳しく知りたい方はこちらをドウゾ。


第1話
深夜の桃園空港から台中へ ~今回5番カチコミレースはありませんの巻~
https://4travel.jp/travelogue/11370034

第2話
プロペラ機で澎湖へ ~初バイクは珍道中だらけの巻~
https://4travel.jp/travelogue/11370557

第3話
バイクでぐるり一周 ~そういえばお財布がないけどの巻~
https://4travel.jp/travelogue/11372710

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー バイク 飛行機
航空会社
ジェットスター・ジャパン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • Ω(オーム)みたいな形をしている台湾の離島 澎湖。<br />レンタルバイクで島の反対側、西嶼郷に向かっている途中で気がついた。<br /><br />「そういえば、お財布がないけど」

    Ω(オーム)みたいな形をしている台湾の離島 澎湖。
    レンタルバイクで島の反対側、西嶼郷に向かっている途中で気がついた。

    「そういえば、お財布がないけど」

  • 宿に電話したら「ベッドにはなかったよ」とのこと。<br />じゃ、預けたキャリーケースの中だな。<br /><br />すぐ取りに戻ろうと思ったんだけど、なんとなーく「ちょ 待てよ!」(キムタクか?!)みたいな感覚があった。<br /><br />そういえば小物入れにサブ現金とカードを入れてあったんだ。<br />もう半分まで来ちゃったし、戻る時間がもったいないのでこのまま進むことにした。

    宿に電話したら「ベッドにはなかったよ」とのこと。
    じゃ、預けたキャリーケースの中だな。

    すぐ取りに戻ろうと思ったんだけど、なんとなーく「ちょ 待てよ!」(キムタクか?!)みたいな感覚があった。

    そういえば小物入れにサブ現金とカードを入れてあったんだ。
    もう半分まで来ちゃったし、戻る時間がもったいないのでこのまま進むことにした。

  • 憧れの澎湖、あの見たかった景色。<br /><br />最初はぐはぐはで観光してたけど、しばらくしてある疑惑が浮上した。<br />「最後にお財布を見たの、昨夜のドリンクスタンドではあるまいか?」<br /><br />150%澎湖を楽しもう!と思ってたところを80%くらいで切り上げ、早めに宿へ帰る。(おい)

    憧れの澎湖、あの見たかった景色。

    最初はぐはぐはで観光してたけど、しばらくしてある疑惑が浮上した。
    「最後にお財布を見たの、昨夜のドリンクスタンドではあるまいか?」

    150%澎湖を楽しもう!と思ってたところを80%くらいで切り上げ、早めに宿へ帰る。(おい)

  • 祈る気持ちでキャリーケースを開ける。<br />ない!<br />全部取り出す。<br />ない!!<br /><br />残念!ありませんでしたー!!( ̄皿 ̄ )<br />宿のお兄さんが警察に問い合わせてくれたけど「届いてない」って。<br /><br />海外で「財布紛失」が確定しました。

    祈る気持ちでキャリーケースを開ける。
    ない!
    全部取り出す。
    ない!!

    残念!ありませんでしたー!!( ̄皿 ̄ )
    宿のお兄さんが警察に問い合わせてくれたけど「届いてない」って。

    海外で「財布紛失」が確定しました。

  • ここまでの経緯を書いていると、自分でも「バカなのでは?」と思う。<br />落としたとか忘れたって自覚もないし、能天気に観光してるし。<br /><br />唯一の救いだったのは、現金とカードを分散しておいたこと。<br />こんな「もしもの時」のために貴重品紛失時の対応をEvernoteに入れておいたこと。<br /><br />カードを止めれば現金のみの損失。財布は千円ちょいのセール品、大金が入ってなければ諦めもつく。サブ現金とカードで日本に帰れるし。<br /><br />ツアーやレガシーキャリアなら駆け込めるデスクがあるけど、LCCで個人旅行をする私には助けてくれる人がいない。そう思って予防線を張っておいたのが幸いでした。

    ここまでの経緯を書いていると、自分でも「バカなのでは?」と思う。
    落としたとか忘れたって自覚もないし、能天気に観光してるし。

    唯一の救いだったのは、現金とカードを分散しておいたこと。
    こんな「もしもの時」のために貴重品紛失時の対応をEvernoteに入れておいたこと。

    カードを止めれば現金のみの損失。財布は千円ちょいのセール品、大金が入ってなければ諦めもつく。サブ現金とカードで日本に帰れるし。

    ツアーやレガシーキャリアなら駆け込めるデスクがあるけど、LCCで個人旅行をする私には助けてくれる人がいない。そう思って予防線を張っておいたのが幸いでした。

  • 昨夜、このお店でお財布を使ったのが最後。<br />ここになかったらカード会社に電話しよう。<br /><br />受かってる気がしない合格発表を見に行く気持ちで お店に向かう。

    昨夜、このお店でお財布を使ったのが最後。
    ここになかったらカード会社に電話しよう。

    受かってる気がしない合格発表を見に行く気持ちで お店に向かう。

  • お客さんが切れるのを待って聞いてみた。<br />「昨夜ここでお財布を失くしたんだけど」<br /><br />昨日は英語が通じる神田沙也加似のお姉さんだったけど、今日は英語が通じなくて喜怒哀楽がないお姉さんだった。

    お客さんが切れるのを待って聞いてみた。
    「昨夜ここでお財布を失くしたんだけど」

    昨日は英語が通じる神田沙也加似のお姉さんだったけど、今日は英語が通じなくて喜怒哀楽がないお姉さんだった。

  • 自分の浜松旅行記にあった写真を見せる。<br />「これ!」って指させば伝わるでしょ。<br /><br />他のスタッフにも聞いてくれてるけど「うーん」みたいな表情。<br /><br />やっぱないよねぇ。

    自分の浜松旅行記にあった写真を見せる。
    「これ!」って指させば伝わるでしょ。

    他のスタッフにも聞いてくれてるけど「うーん」みたいな表情。

    やっぱないよねぇ。

  • なんか言ってるのでGoogle翻訳に話しかけてもらった。<br /><br />「上面的警察局」<br />翻訳しても意味わかんないけど。ww<br /><br />待てよ、警察ってことは・・・( ゚д゚)<br /><br />「えっ?あったの?届けたの?!」<br />「こくん」(うなずく)<br /><br />えーっ!そうなの?!マジ?! (,,゚Д゚)<br /><br />いや、だったらさぁ、もっと、こう・・・「イエース!知ってる! YOUの財布だったのねー!」くらいのリアクションしようよぉ~<br /><br />ま、いいや。<br />「どこの警察?警察ってどこ?」(ふるふる)<br />「あっち」(指さす)<br /><br />わかった。あとは自力で行くよ。<br />とりあえず希望がつながった!ありがとう、サンキュー!!

    なんか言ってるのでGoogle翻訳に話しかけてもらった。

    「上面的警察局」
    翻訳しても意味わかんないけど。ww

    待てよ、警察ってことは・・・( ゚д゚)

    「えっ?あったの?届けたの?!」
    「こくん」(うなずく)

    えーっ!そうなの?!マジ?! (,,゚Д゚)

    いや、だったらさぁ、もっと、こう・・・「イエース!知ってる! YOUの財布だったのねー!」くらいのリアクションしようよぉ~

    ま、いいや。
    「どこの警察?警察ってどこ?」(ふるふる)
    「あっち」(指さす)

    わかった。あとは自力で行くよ。
    とりあえず希望がつながった!ありがとう、サンキュー!!

  • 心拍数が急上昇してる。<br />ふるふるな指でGoogleマップを開こうとするけど、違うアプリを押してしまう。<br /><br />その時、通りがかりのお姉さんが英語で話しかけてきた。<br />「なにかあったみたいだけど大丈夫?! 何か手伝える?」<br />心配そうに私の顔を覗き込んで、そっと手を添えてくれた。<br /><br />わーん、おねーさーん! (ノД`)<br /><br />「イエス、プリーズ。お財布を受け取りに警察へ行きたいんだけど、場所がわからないの」<br />「あぁ、それなら知ってるわ」<br />「じゃ、Googleマップに場所を・・」<br />「ううん、そんなに難しくないわ。いい?ここをまっすぐ・・突き当りまで行って。そして右に曲がればすぐよ。」<br /><br />あ、あそこだよ。朝の散歩で行ったじゃん。<br />「わかった!ありがとう、ホントありがとう!」<br /><br />台湾の人ってホント優しい。<br />自力で調べてもわかったかもしれない。だけどあわわ、あわわしてる時に誰かが声をかけてくれる、手を貸してくれるだけですごく心強い。<br /><br />お財布があったことよりも、そっちの方が嬉しくて泣きそうになった。

    心拍数が急上昇してる。
    ふるふるな指でGoogleマップを開こうとするけど、違うアプリを押してしまう。

    その時、通りがかりのお姉さんが英語で話しかけてきた。
    「なにかあったみたいだけど大丈夫?! 何か手伝える?」
    心配そうに私の顔を覗き込んで、そっと手を添えてくれた。

    わーん、おねーさーん! (ノД`)

    「イエス、プリーズ。お財布を受け取りに警察へ行きたいんだけど、場所がわからないの」
    「あぁ、それなら知ってるわ」
    「じゃ、Googleマップに場所を・・」
    「ううん、そんなに難しくないわ。いい?ここをまっすぐ・・突き当りまで行って。そして右に曲がればすぐよ。」

    あ、あそこだよ。朝の散歩で行ったじゃん。
    「わかった!ありがとう、ホントありがとう!」

    台湾の人ってホント優しい。
    自力で調べてもわかったかもしれない。だけどあわわ、あわわしてる時に誰かが声をかけてくれる、手を貸してくれるだけですごく心強い。

    お財布があったことよりも、そっちの方が嬉しくて泣きそうになった。

  • (あそこだよね、朝の散歩で行ったあの交番 ↑)<br /><br />走らなくてもいいのに・・・走る。<br />居ても立ってもいられないっていうのもある。<br />だけどなんというか、昨夜から放置してしまったお財布に対する罪滅ぼしのような気持ちが大きい。<br /><br />「ごめんね、今迎えに行くから!」<br /><br />だけど思ったより遠い。500mはあったろうか。<br />曲がってすぐだと思ったのにもう1ブロックあったよ。なんでだ?

    (あそこだよね、朝の散歩で行ったあの交番 ↑)

    走らなくてもいいのに・・・走る。
    居ても立ってもいられないっていうのもある。
    だけどなんというか、昨夜から放置してしまったお財布に対する罪滅ぼしのような気持ちが大きい。

    「ごめんね、今迎えに行くから!」

    だけど思ったより遠い。500mはあったろうか。
    曲がってすぐだと思ったのにもう1ブロックあったよ。なんでだ?

  • (ゼーハーゼーハー)<br />「さ、さいふ~~~」<br /><br />受付で話すも、英語が通じない。<br />写真を見せるも、話が通じてない。<br /><br />おじさん、どこかに電話してる。<br />中国語でなんか言ってくるけど、さっぱりわからない。<br /><br />「ついておいで」と言われ、一緒に外に出た。<br /><br />※ここは警察文物館(博物館)です。

    (ゼーハーゼーハー)
    「さ、さいふ~~~」

    受付で話すも、英語が通じない。
    写真を見せるも、話が通じてない。

    おじさん、どこかに電話してる。
    中国語でなんか言ってくるけど、さっぱりわからない。

    「ついておいで」と言われ、一緒に外に出た。

    ※ここは警察文物館(博物館)です。

  • 来た道を100mくらい戻ると警察署があった。<br />「あぁ、警察署はこっちね!!」<br />ここを通ったはずなのに、夢中でまったく気が付かなかった。<br /><br />まずは「迷子のお届け物」をしてもらった。<br />おじさん、ありがとう。助かったよ!

    来た道を100mくらい戻ると警察署があった。
    「あぁ、警察署はこっちね!!」
    ここを通ったはずなのに、夢中でまったく気が付かなかった。

    まずは「迷子のお届け物」をしてもらった。
    おじさん、ありがとう。助かったよ!

  • よし、感動のご対面だ。<br /><br />だがこの警察・・・英語が話せる人がいない。<br />しかも2人のおまわりさん、「財布?知らないよ」みたいな反応。<br /><br />そんなはずはない。ドリンクスタンド「提樂」の人が届けたって言ったもん。<br /><br />しばし「英語 vs 中国語」に加え「ある vs ない」の押し問答が続く。<br />もうちょっとのところまで来てるんだもん、諦めませんよ、私。<br />こうなったら飛行機の時間まで粘ってやる。<br /><br />そう覚悟を決めた時、50歳くらいのおまわりさんが「なんだなんだ」とやって来た。さっきの写真を見せる。<br /><br />「ん? あっ・・あーあー!!」と言いながら、机の(上から2段目の)引き出しを開けた。メモ用紙と輪ゴムで包まれたその物体は、紛れもなく私の財布だ。<br /><br /><br />なんでそんな引き出しにしまってあるのよぉ~(≡∀≡)<br />それじゃ他の人は知らないはずだよぉ~

    よし、感動のご対面だ。

    だがこの警察・・・英語が話せる人がいない。
    しかも2人のおまわりさん、「財布?知らないよ」みたいな反応。

    そんなはずはない。ドリンクスタンド「提樂」の人が届けたって言ったもん。

    しばし「英語 vs 中国語」に加え「ある vs ない」の押し問答が続く。
    もうちょっとのところまで来てるんだもん、諦めませんよ、私。
    こうなったら飛行機の時間まで粘ってやる。

    そう覚悟を決めた時、50歳くらいのおまわりさんが「なんだなんだ」とやって来た。さっきの写真を見せる。

    「ん? あっ・・あーあー!!」と言いながら、机の(上から2段目の)引き出しを開けた。メモ用紙と輪ゴムで包まれたその物体は、紛れもなく私の財布だ。


    なんでそんな引き出しにしまってあるのよぉ~(≡∀≡)
    それじゃ他の人は知らないはずだよぉ~

  • 「オマエ、よかったなぁ!」って渡してくれたのはいいんだけど、本人確認とか書類にサインとか一切なかった。いいのか、台湾警察?!<br /><br />「拾った人にお礼を・・」と言ったら、メモを見ながら電話をかけてた。「取りに来たよ」と伝えてくれたんだな。おじさん、すっごい笑顔で話してるってことは、相手の人も喜んでくれてるんだな。あぁ、ホントにありがとう。<br /><br /><br />ただ「拾った人にお礼を・・」は「台湾では拾った人への謝礼は必要ないのか?」という意味なんだけど。<br />だがこれはちょっと説明が難しい。しかも英語がわからない人に話す英語は更に難しい。私のボキャブラリーだって少ないし。<br />よし、ここは元演劇部の名にかけて全身全霊のアクションで、かつ絵本を読み聞かせるようにゆっくり簡単な単語で聞いてみるか。<br /><br />In Japan(日本には)...there is a rule(ルールがあります)...to pay... part of the money(お金の一部を払う)... to the person(人に)... who take the wallet.(お財布を拾った)<br /><br />伝わった?? (・∀・)<br /><br />そしたら(3秒くらいの沈黙のあと)3人が一斉に<br /><br />「ブーヤオ!!」「ブーヤオ、ブーヤオ!!」「ブーヤオ、ブーヤオ!!」「ブーヤオ、ブーヤオ!!」「ブーヤオ、ブーヤオ!!」<br /><br />ブーヤオ3部合唱だぁ。<br />「ブーヤオ」ってコンビニとかで「袋は不要」の「不要=ブーヤオ」??「んなもん、いらねーよ!」ってニュアンスだよね。あまりのブーヤオ連呼に笑ってしまったよ。3人共笑いながら同じポーズで同じこと言ってるんだもん。<br /><br />ありがとう。澎湖警察のおまわりさん。お世話になりました。<br /><br /><br />ってか あのおじさん・・・登場するタイミングが違ってたら私の財布はどうなってたんだろう。(・∀・)<br />ま、いっか。出てきたし。

    「オマエ、よかったなぁ!」って渡してくれたのはいいんだけど、本人確認とか書類にサインとか一切なかった。いいのか、台湾警察?!

    「拾った人にお礼を・・」と言ったら、メモを見ながら電話をかけてた。「取りに来たよ」と伝えてくれたんだな。おじさん、すっごい笑顔で話してるってことは、相手の人も喜んでくれてるんだな。あぁ、ホントにありがとう。


    ただ「拾った人にお礼を・・」は「台湾では拾った人への謝礼は必要ないのか?」という意味なんだけど。
    だがこれはちょっと説明が難しい。しかも英語がわからない人に話す英語は更に難しい。私のボキャブラリーだって少ないし。
    よし、ここは元演劇部の名にかけて全身全霊のアクションで、かつ絵本を読み聞かせるようにゆっくり簡単な単語で聞いてみるか。

    In Japan(日本には)...there is a rule(ルールがあります)...to pay... part of the money(お金の一部を払う)... to the person(人に)... who take the wallet.(お財布を拾った)

    伝わった?? (・∀・)

    そしたら(3秒くらいの沈黙のあと)3人が一斉に

    「ブーヤオ!!」「ブーヤオ、ブーヤオ!!」「ブーヤオ、ブーヤオ!!」「ブーヤオ、ブーヤオ!!」「ブーヤオ、ブーヤオ!!」

    ブーヤオ3部合唱だぁ。
    「ブーヤオ」ってコンビニとかで「袋は不要」の「不要=ブーヤオ」??「んなもん、いらねーよ!」ってニュアンスだよね。あまりのブーヤオ連呼に笑ってしまったよ。3人共笑いながら同じポーズで同じこと言ってるんだもん。

    ありがとう。澎湖警察のおまわりさん。お世話になりました。


    ってか あのおじさん・・・登場するタイミングが違ってたら私の財布はどうなってたんだろう。(・∀・)
    ま、いっか。出てきたし。

  • 「提樂」のお姉さんに「お財布あったよ、ありがとう!」と伝えた。<br /><br />「ふぅん、そう」(うなずく)<br />相変わらずだけど、ちょっと表情が柔らかく見えた。<br /><br /><br />お店への感謝の気持ちと宿のスタッフのお礼に、一番人気のドリンクを3つオーダー。

    「提樂」のお姉さんに「お財布あったよ、ありがとう!」と伝えた。

    「ふぅん、そう」(うなずく)
    相変わらずだけど、ちょっと表情が柔らかく見えた。


    お店への感謝の気持ちと宿のスタッフのお礼に、一番人気のドリンクを3つオーダー。

  • お騒がせしました。<br />無事戻ってきました、私のお財布です。<br /><br />たぶんこのテーブルに置き忘れたような気がする。<br />これを親切で正直な台湾の人が警察に届けてくれて、そして私がいろんな人に助けてもらいながら迎えに行き・・・こうしてまた同じ場所に戻ってきました。<br /><br />カード2枚と現金3,800元(14,000円)はもちろん、くじ付レシートまで完璧に入ってましたよ。<br /><br /><br />いや、だけどなんで忘れちゃったんだろうね。

    お騒がせしました。
    無事戻ってきました、私のお財布です。

    たぶんこのテーブルに置き忘れたような気がする。
    これを親切で正直な台湾の人が警察に届けてくれて、そして私がいろんな人に助けてもらいながら迎えに行き・・・こうしてまた同じ場所に戻ってきました。

    カード2枚と現金3,800元(14,000円)はもちろん、くじ付レシートまで完璧に入ってましたよ。


    いや、だけどなんで忘れちゃったんだろうね。

  • あ、もしかして?!<br />この店の外装内装、ドリンクカップ・・・そして私の財布、スマホ、小物入れ、バナナクリップまでも・・・<br /><br />まるで呪われたように、ぜーんぶ青緑色だよ。(゚∀゚ノ)ノ ひぃ。<br /><br />保護色? 景色に同化? カモフラージュ?<br />財布が擬態した?!

    あ、もしかして?!
    この店の外装内装、ドリンクカップ・・・そして私の財布、スマホ、小物入れ、バナナクリップまでも・・・

    まるで呪われたように、ぜーんぶ青緑色だよ。(゚∀゚ノ)ノ ひぃ。

    保護色? 景色に同化? カモフラージュ?
    財布が擬態した?!

  • ドリンクを持って足取り軽く宿に帰る。ただいまー!!<br /><br />「お財布・・・(じゃーん!) ありましたー!!」<br />キャーッ!よかったぁ。すごーい!パチパチ!!<br /><br />スタッフのみなさん、ホントありがとう。<br />親身になって心配してくれて、探してくれて。<br />客単価2,680円なのに。(笑)<br /><br /><br />「PH HOSTEL」(平湖窩行旅)<br />https://goo.gl/maps/Mk3upHoWQq82

    ドリンクを持って足取り軽く宿に帰る。ただいまー!!

    「お財布・・・(じゃーん!) ありましたー!!」
    キャーッ!よかったぁ。すごーい!パチパチ!!

    スタッフのみなさん、ホントありがとう。
    親身になって心配してくれて、探してくれて。
    客単価2,680円なのに。(笑)


    「PH HOSTEL」(平湖窩行旅)
    https://goo.gl/maps/Mk3upHoWQq82

  • あーっ、ホッとした。<br /><br />そういや今日は何食べたっけ?!<br /><br />朝の「パンとコーヒー」<br />紙パックの「ミルクティー」<br />大好きな「紅豆水」<br />海を見ながら「排骨飯」<br />二崁で「冷泡茶」<br /><br />澎湖まで来て、なんつー食生活。ww<br />景色と財布でおなかがいっぱいだったんだな。<br /><br />暑くて食欲がないけど、マンゴーかき氷なら食べれそう。<br /><br />yakyukozouさんの旅行記にあった「吉好咖啡茶飲店」<br />https://goo.gl/maps/5GFFYbW4QhF2<br /><br />うっ・・・また「青緑色」のお店だよ。

    あーっ、ホッとした。

    そういや今日は何食べたっけ?!

    朝の「パンとコーヒー」
    紙パックの「ミルクティー」
    大好きな「紅豆水」
    海を見ながら「排骨飯」
    二崁で「冷泡茶」

    澎湖まで来て、なんつー食生活。ww
    景色と財布でおなかがいっぱいだったんだな。

    暑くて食欲がないけど、マンゴーかき氷なら食べれそう。

    yakyukozouさんの旅行記にあった「吉好咖啡茶飲店」
    https://goo.gl/maps/5GFFYbW4QhF2

    うっ・・・また「青緑色」のお店だよ。

  • 「芒果雪花冰」<br />120元(450円)。マンゴーてんこ盛り。渋みもなくておいしい。<br /><br /><br />ふぅ・・・いろいろ起こる、私のひとり旅。<br /><br />先月は列車を乗り間違えて花蓮まで行き、「いきなり太魯閣観光」<br />帰りは乗り換え3分の太魯閣号にギリギリセーフで間に合った。<br /><br />今回は3日で澎湖行きの手配、免許証の中国語翻訳文、バイクのレンタル。ウインカーの存在も知らないところからの人生初バイク、そして澎湖1周。それだけでも冒険だったのに・・・<br /><br />台湾の神様は毎回、私にいろんな課題を与えてくる。<br />だけどそのたび、どこからともなく助っ人が現れて手を貸してくれるのだ。<br /><br />不思議な国、台湾。<br />また来ちゃうぞ、コラ。(≡∀≡)

    イチオシ

    「芒果雪花冰」
    120元(450円)。マンゴーてんこ盛り。渋みもなくておいしい。


    ふぅ・・・いろいろ起こる、私のひとり旅。

    先月は列車を乗り間違えて花蓮まで行き、「いきなり太魯閣観光」
    帰りは乗り換え3分の太魯閣号にギリギリセーフで間に合った。

    今回は3日で澎湖行きの手配、免許証の中国語翻訳文、バイクのレンタル。ウインカーの存在も知らないところからの人生初バイク、そして澎湖1周。それだけでも冒険だったのに・・・

    台湾の神様は毎回、私にいろんな課題を与えてくる。
    だけどそのたび、どこからともなく助っ人が現れて手を貸してくれるのだ。

    不思議な国、台湾。
    また来ちゃうぞ、コラ。(≡∀≡)

  • あのぉ<br />旅行記、ここで終わってもいいですかぁ?!<br />(燃え尽きました・・)

    イチオシ

    あのぉ
    旅行記、ここで終わってもいいですかぁ?!
    (燃え尽きました・・)

  • とりあえずお土産を。<br />澎湖名物なの?「花生酥」<br /><br />台湾フリークの方はいろんなお店で買って食べ比べるそうですが。<br />知らない私は「雷おこし」みたいなのをイメージしてたけど違ってた。<br />素朴なんだけどピーナッツのうまみが濃縮されてて、おいしいですコレ。<br /><br />「泉利餅舗」<br />https://goo.gl/maps/EYBwZBGFzA72<br /><br />「星と旅する 桃李596さん」の旅行記で知ったお店。<br />お土産や飲食店の情報豊富でとても参考になりました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11354104

    とりあえずお土産を。
    澎湖名物なの?「花生酥」

    台湾フリークの方はいろんなお店で買って食べ比べるそうですが。
    知らない私は「雷おこし」みたいなのをイメージしてたけど違ってた。
    素朴なんだけどピーナッツのうまみが濃縮されてて、おいしいですコレ。

    「泉利餅舗」
    https://goo.gl/maps/EYBwZBGFzA72

    「星と旅する 桃李596さん」の旅行記で知ったお店。
    お土産や飲食店の情報豊富でとても参考になりました。
    https://4travel.jp/travelogue/11354104

  • お財布のお礼に、澎湖にお金を落としたいけど・・・<br /><br />安い。全素(ミックス)1袋100元(370円)<br />そして、お土産を買う相手が3名。<br /><br />経済効果300元(1,100円)

    お財布のお礼に、澎湖にお金を落としたいけど・・・

    安い。全素(ミックス)1袋100元(370円)
    そして、お土産を買う相手が3名。

    経済効果300元(1,100円)

  • お店のリサーチもできぬまま「行くことに意義がある」状態でやって来た。<br />何か買いたいんだけど、何を買っていいのかわからない。

    お店のリサーチもできぬまま「行くことに意義がある」状態でやって来た。
    何か買いたいんだけど、何を買っていいのかわからない。

  • 澎湖に興味をお持ちの方、<br />ぜひ観光・お店情報は4トラの偉大な先人の旅行記を参考に。<br /><br /><br />すごーく参考になった「yakyukozouさん」<br />2018.05 https://4travel.jp/travelogue/11358588<br />2017.12 https://4travel.jp/travelogue/11316170<br /><br />情報3、観光3、グルメ4の黄金比率が素晴らしいです。

    澎湖に興味をお持ちの方、
    ぜひ観光・お店情報は4トラの偉大な先人の旅行記を参考に。


    すごーく参考になった「yakyukozouさん」
    2018.05 https://4travel.jp/travelogue/11358588
    2017.12 https://4travel.jp/travelogue/11316170

    情報3、観光3、グルメ4の黄金比率が素晴らしいです。

  • 宿に戻ったら「お土産ってのはな、このくらい買うんだよ」ってお手本が。<br /><br />他にもダンボール山積みのグループもいました。<br />黒糖糕(黒糖蒸しケーキ)と花生酥はマストみたいです。

    宿に戻ったら「お土産ってのはな、このくらい買うんだよ」ってお手本が。

    他にもダンボール山積みのグループもいました。
    黒糖糕(黒糖蒸しケーキ)と花生酥はマストみたいです。

  • そうだ、空港まで台湾初体験の「タクシー」に乗っちゃおうかな。<br />※金銭的に勇気がなくて一度も乗ったことがない。<br /><br />宿のお兄さんが手配してくれました。<br />お見送りまでしてくれて、ホントありがとう。<br /><br /><br />さて・・・<br />ここからは恐怖の時間です。

    そうだ、空港まで台湾初体験の「タクシー」に乗っちゃおうかな。
    ※金銭的に勇気がなくて一度も乗ったことがない。

    宿のお兄さんが手配してくれました。
    お見送りまでしてくれて、ホントありがとう。


    さて・・・
    ここからは恐怖の時間です。

  • 信号待ちの時でも聞こえる「ピッ」っていう音。<br />恐ろしくてメーターを直視できない。<br /><br />コワイヨ、やっぱタクシーコワイヨ。( OдOlll)

    信号待ちの時でも聞こえる「ピッ」っていう音。
    恐ろしくてメーターを直視できない。

    コワイヨ、やっぱタクシーコワイヨ。( OдOlll)

  • 神経をすり減らした20分、250元(930円)<br />相場通りだったけど、心臓に悪い。<br /><br />やっぱ次は便が少なくてもバスにしよう。

    神経をすり減らした20分、250元(930円)
    相場通りだったけど、心臓に悪い。

    やっぱ次は便が少なくてもバスにしよう。

  • 予約後もちょくちょくチェックしてた立榮航空のサイト。<br /><br />一番高い「全額票」は1年間変更可能。<br />とりあえず夕方便を取っておいて、さらに希望の便に2回変更しました。<br /><br />ただ、2名以上は難しいかな。1名だとポッと空いたりします。<br />パスポートを提示するだけでカウンターチェックインできます。

    予約後もちょくちょくチェックしてた立榮航空のサイト。

    一番高い「全額票」は1年間変更可能。
    とりあえず夕方便を取っておいて、さらに希望の便に2回変更しました。

    ただ、2名以上は難しいかな。1名だとポッと空いたりします。
    パスポートを提示するだけでカウンターチェックインできます。

  • 帰りは臨時便のジェット機。<br /><br />立榮航空 B7-9116 馬公18:55 - 松山19:45<br />機体はA321

    帰りは臨時便のジェット機。

    立榮航空 B7-9116 馬公18:55 - 松山19:45
    機体はA321

  • こんなホイールベースの長い飛行機、久しぶり。<br />乱気流に入ったら半分にポキッと折れるんじゃないかとドキドキする。<br /><br />大丈夫かいな。(■皿■)

    こんなホイールベースの長い飛行機、久しぶり。
    乱気流に入ったら半分にポキッと折れるんじゃないかとドキドキする。

    大丈夫かいな。(■皿■)

  • えっ?!RECARO?!<br />(頭文字D世代です)<br /><br />いーじゃん!座り心地いーじゃん!!<br />(DCブランド世代です)

    えっ?!RECARO?!
    (頭文字D世代です)

    いーじゃん!座り心地いーじゃん!!
    (DCブランド世代です)

  • 汚れた靴、まだらに日焼けした足。<br />サボテンのトゲがささったり、バイクにぶつけて打撲したり。<br /><br />汗とホコリまみれ。だけどこれもいい思い出だ。

    汚れた靴、まだらに日焼けした足。
    サボテンのトゲがささったり、バイクにぶつけて打撲したり。

    汗とホコリまみれ。だけどこれもいい思い出だ。

  • 松山空港に着いたら、結構な雨だった。

    松山空港に着いたら、結構な雨だった。

  • 最後にもうひと仕事。<br /><br />1km先までバスでひゅーん。

    最後にもうひと仕事。

    1km先までバスでひゅーん。

  • 台湾のプリペイドSIM。<br />LCC深夜便の私は空港の窓口で買えないので、いつも事前にamazonで購入。<br />何度か行ってると、使い終わった残骸がこんなになる。<br /><br />今回もFAREASTONE(遠傳電信)の電話番号付5日間、1,000円くらいのを使ったんだけど、amazonに「延長はサポートが難しいから案内してない」って書いてあった。<br />ってことは延長できるのか? 使い捨てだと思ってたんだけど。

    台湾のプリペイドSIM。
    LCC深夜便の私は空港の窓口で買えないので、いつも事前にamazonで購入。
    何度か行ってると、使い終わった残骸がこんなになる。

    今回もFAREASTONE(遠傳電信)の電話番号付5日間、1,000円くらいのを使ったんだけど、amazonに「延長はサポートが難しいから案内してない」って書いてあった。
    ってことは延長できるのか? 使い捨てだと思ってたんだけど。

  • ってことで直営店に聞きに来ました。<br /><br />5月の時も来たんだけど、日曜の午後は大混雑で。<br />20時すぎに来たらすいてました。(21時まで営業)<br /><br />西門もそうだったけど、誰かしら英語が話せるスタッフがいます。

    ってことで直営店に聞きに来ました。

    5月の時も来たんだけど、日曜の午後は大混雑で。
    20時すぎに来たらすいてました。(21時まで営業)

    西門もそうだったけど、誰かしら英語が話せるスタッフがいます。

  • 「日本のamazonでこのSIMを買った」(赤いカードごと見せる)<br />開通時のショートメールを見せる。(画面上)<br />「今日帰国するけど、また数ヶ月後に来るから延長したい」<br /><br />そう伝えたら「300元で6ヶ月延長できるよ」とのこと。<br />支払ったらすぐにショートメールが届きました。(画面下)<br /><br />この作業が日本ででできればいいんだけど、WEBやアプリからはできないらしい。遠傳の直営店か台湾のコンビニでチャージできるみたいです。<br /><br />※ここでSIMを延長しなくても、次回来た時に必要日数分チャージすれば使えた可能性もあり。(通信会社によって違うかもしれないけど。)次回窓口で確認してみます。<br />同じ遠傳をリチャージして使ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ詳しく教えてください。

    「日本のamazonでこのSIMを買った」(赤いカードごと見せる)
    開通時のショートメールを見せる。(画面上)
    「今日帰国するけど、また数ヶ月後に来るから延長したい」

    そう伝えたら「300元で6ヶ月延長できるよ」とのこと。
    支払ったらすぐにショートメールが届きました。(画面下)

    この作業が日本ででできればいいんだけど、WEBやアプリからはできないらしい。遠傳の直営店か台湾のコンビニでチャージできるみたいです。

    ※ここでSIMを延長しなくても、次回来た時に必要日数分チャージすれば使えた可能性もあり。(通信会社によって違うかもしれないけど。)次回窓口で確認してみます。
    同じ遠傳をリチャージして使ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ詳しく教えてください。

  • よし、これで次回も同じ電話番号が使える。<br /><br />台北だけならデータ専用SIMで問題なかったけど、バイクをレンタルしたり離島へ行ったり、今回みたいな緊急時はやっぱり電話番号付がいい。<br /><br />さぁ終わった。晩ごはん、食べに行こー!!

    よし、これで次回も同じ電話番号が使える。

    台北だけならデータ専用SIMで問題なかったけど、バイクをレンタルしたり離島へ行ったり、今回みたいな緊急時はやっぱり電話番号付がいい。

    さぁ終わった。晩ごはん、食べに行こー!!

  • 前回スマホを買いに来た「名威通訊」のとなり「小上海」<br />そう、小籠包の人気店。<br /><br />20時40分。<br />お店は21時までだけど、入れるかいな。

    前回スマホを買いに来た「名威通訊」のとなり「小上海」
    そう、小籠包の人気店。

    20時40分。
    お店は21時までだけど、入れるかいな。

  • やった、間に合った。<br /><br />牛肉麺 190元(700円)<br /><br />

    イチオシ

    やった、間に合った。

    牛肉麺 190元(700円)

  • もちもち麺とあっさりスープがおいしかったです。<br />親父さん、ありがとう!!

    もちもち麺とあっさりスープがおいしかったです。
    親父さん、ありがとう!!

  • 松山空港まで戻って桃園行きのバスに乗る?<br />いや、まだ時間があるからもう1軒。

    松山空港まで戻って桃園行きのバスに乗る?
    いや、まだ時間があるからもう1軒。

  • 4トラさんの旅行記で知った<br />台北地下街「Soft Drink Bar 昇興食品坊」<br /><br />

    4トラさんの旅行記で知った
    台北地下街「Soft Drink Bar 昇興食品坊」

    昇興食品坊 カフェ

  • 基隆廟口夜市のあの味が忘れられなくて<br />「西瓜汁」(スイカジュース) 50元(190円)<br /><br />はぁ、生き返る~

    イチオシ

    基隆廟口夜市のあの味が忘れられなくて
    「西瓜汁」(スイカジュース) 50元(190円)

    はぁ、生き返る~

  • ここまで来たので、桃園MRT快速で。

    ここまで来たので、桃園MRT快速で。

  • ボックス席限定の充電スタンド。<br />ありゃ、ワイヤレス充電なのね。<br /><br />この台の上じゃないと充電しないので、その間スマホをいじれないのがネックです。

    ボックス席限定の充電スタンド。
    ありゃ、ワイヤレス充電なのね。

    この台の上じゃないと充電しないので、その間スマホをいじれないのがネックです。

  • 今回の買っちゃったシリーズ・・・<br />いや「今まで持ってなかったんかい」シリーズかな。<br /><br />前回スマホのバッテリーに泣いたので<br />「5000mAhのモバイルバッテリー」<br />コンセント一体型にしました。<br /><br />もちろん「荷物軽量化委員(姐さん命名)」から許可もらってます。(笑)

    今回の買っちゃったシリーズ・・・
    いや「今まで持ってなかったんかい」シリーズかな。

    前回スマホのバッテリーに泣いたので
    「5000mAhのモバイルバッテリー」
    コンセント一体型にしました。

    もちろん「荷物軽量化委員(姐さん命名)」から許可もらってます。(笑)

  • さぁ、ジェットスターの計量が始まるよ~<br /><br />スカートの下に短パンを、短パンの下にズボンを重ね着してるのは単に寒がりだからです。寒がりだから。

    さぁ、ジェットスターの計量が始まるよ~

    スカートの下に短パンを、短パンの下にズボンを重ね着してるのは単に寒がりだからです。寒がりだから。

  • ジェットスター GK12 桃園01:55 - 成田06:20<br /><br />ジェットスターは機内持込手荷物7kgまで。<br />6.1kgで余裕のクリア。(おしおし)<br /><br />いつもならここで「ダメ元非常口リクエスト」をする。<br />だけど今日はあえて「黙ってたらどうなるか」を試してみた。

    ジェットスター GK12 桃園01:55 - 成田06:20

    ジェットスターは機内持込手荷物7kgまで。
    6.1kgで余裕のクリア。(おしおし)

    いつもならここで「ダメ元非常口リクエスト」をする。
    だけど今日はあえて「黙ってたらどうなるか」を試してみた。

  • いつも事前の座席指定はなし。だけど何も言わなくても非常口席だったことが数回あった。<br /><br />きっと備考欄に「このおばちゃんは非常口席が好きだから、空いてたらあげてやー」みたいなことが書いてあるのでは?なんて。さぁ、どうだ。<br /><br />なぜかタイガーエアのシャツを着たお兄さん。<br />しばらく画面を見つめたあと「A3」に○をつけて渡してくれた。<br /><br />窓側 しかも3列目!すごい前方席じゃーん!!<br />お兄さん、ありがとー!!

    いつも事前の座席指定はなし。だけど何も言わなくても非常口席だったことが数回あった。

    きっと備考欄に「このおばちゃんは非常口席が好きだから、空いてたらあげてやー」みたいなことが書いてあるのでは?なんて。さぁ、どうだ。

    なぜかタイガーエアのシャツを着たお兄さん。
    しばらく画面を見つめたあと「A3」に○をつけて渡してくれた。

    窓側 しかも3列目!すごい前方席じゃーん!!
    お兄さん、ありがとー!!

  • ルンルンで搭乗ゲートへ向かったら・・・<br />「A3」は席の番号じゃなくて、搭乗ゲートの番号だった。<br /><br />がっくし。(≡д≡)<br />ってか、すっげぇ喜んだのに恥ずかしい。<br /><br />※席は「20C」という平凡な通路側でした。

    ルンルンで搭乗ゲートへ向かったら・・・
    「A3」は席の番号じゃなくて、搭乗ゲートの番号だった。

    がっくし。(≡д≡)
    ってか、すっげぇ喜んだのに恥ずかしい。

    ※席は「20C」という平凡な通路側でした。

  • 台風が日本接近中。<br />飛んでくれてありがたい。

    台風が日本接近中。
    飛んでくれてありがたい。

  • 定刻に成田到着。<br /><br />朝の京成本線には長靴履いてる人もいてビックリ。<br />「台風来ますよ警戒発令中」だった。

    定刻に成田到着。

    朝の京成本線には長靴履いてる人もいてビックリ。
    「台風来ますよ警戒発令中」だった。

  • さて「5万貯まったら台湾へ!」の掟を破った、今回の「フライング澎湖」。 いくら使ったんかいな。<br /><br />航空券・ホテル・SIM 23,100円<br />澎湖まで・澎湖での交通 21,300円(免許翻訳文含む)<br />台湾国内の交通・食事    6,200円<br />お土産 (泉利餅舗のみ)  1,100円<br /><br />成田からの全行程 51,700円<br />長野までの交通費を入れると トータル58,300円。(羽田市場だけ除外)<br /><br />あら、離島に行った割にこんなもんかね。<br />ひょっとして今回も痩せた?!(・∀・)

    さて「5万貯まったら台湾へ!」の掟を破った、今回の「フライング澎湖」。 いくら使ったんかいな。

    航空券・ホテル・SIM 23,100円
    澎湖まで・澎湖での交通 21,300円(免許翻訳文含む)
    台湾国内の交通・食事    6,200円
    お土産 (泉利餅舗のみ)  1,100円

    成田からの全行程 51,700円
    長野までの交通費を入れると トータル58,300円。(羽田市場だけ除外)

    あら、離島に行った割にこんなもんかね。
    ひょっとして今回も痩せた?!(・∀・)

  • いろいろあったから5kgくらい痩せたんじゃない?!(≡∀≡)<br />と思ったら・・・500g減ってた。<br /><br />fujickeyさんリクエストの水着ショット、まだしばらくは<br />「ムリ。ゼッタイ。」

    いろいろあったから5kgくらい痩せたんじゃない?!(≡∀≡)
    と思ったら・・・500g減ってた。

    fujickeyさんリクエストの水着ショット、まだしばらくは
    「ムリ。ゼッタイ。」

  • 最後に。<br /><br />今回たくさんの方にコメントをいただき、また自分事のようにご心配いただいた方もいて、ホントにありがとうございました。<br /><br />ある意味「やっちゃった旅行記」なのに「そりゃ心細かったよね」とか温かいコメントやツッコミを入れていただいて、とても救われました。<br /><br />そしてこの旅行記のタイトル<br />「お財布たすきリレー ~台湾スゲー!澎湖スゲー!の巻~」は、このクイズ?の正解者「8xiang」さんのコメントからいただきました。<br /><br />&gt; 財布が何事もなく見つかって、「台湾人すげ~、澎湖すげ~」<br />&gt; というオチになる事を切に願っています。<br /><br />もうこれ以上の言葉が浮かばなくて。<br />お財布もそうですが、澎湖の景色スゲーって意味も込めて。<br />ビビビなコメント、ありがとうございました!<br /><br />正解者は他に「ちちぼー姐さん」、リカバリング、どんでん返しという言葉が出てきた時点で「fujickeyさん」「yakyukozouさん」も正解ですね。おめでとうございまーす!(賞品はないでーす)

    最後に。

    今回たくさんの方にコメントをいただき、また自分事のようにご心配いただいた方もいて、ホントにありがとうございました。

    ある意味「やっちゃった旅行記」なのに「そりゃ心細かったよね」とか温かいコメントやツッコミを入れていただいて、とても救われました。

    そしてこの旅行記のタイトル
    「お財布たすきリレー ~台湾スゲー!澎湖スゲー!の巻~」は、このクイズ?の正解者「8xiang」さんのコメントからいただきました。

    > 財布が何事もなく見つかって、「台湾人すげ~、澎湖すげ~」
    > というオチになる事を切に願っています。

    もうこれ以上の言葉が浮かばなくて。
    お財布もそうですが、澎湖の景色スゲーって意味も込めて。
    ビビビなコメント、ありがとうございました!

    正解者は他に「ちちぼー姐さん」、リカバリング、どんでん返しという言葉が出てきた時点で「fujickeyさん」「yakyukozouさん」も正解ですね。おめでとうございまーす!(賞品はないでーす)

  • 結局どうしても「お財布旅行記」みたいになってしまいましたが。<br /><br />いや、でもね、一番伝えたかったのは「澎湖」なんですよ。<br />なので最後は 私の好きな写真で締めさせてください。<br /><br />ハワイとも沖縄とも違う、澎湖だなーと思った1枚。<br /><br /><br />お騒がせな澎湖4部作、これにて完結です。<br />長いのに全部お読みいただいた方、ご苦労さまです、ありがとうございます。<br /><br />次回はちゃんと5万貯まってから登場しまーす!<br /><br />ハナコ<br />

    結局どうしても「お財布旅行記」みたいになってしまいましたが。

    いや、でもね、一番伝えたかったのは「澎湖」なんですよ。
    なので最後は 私の好きな写真で締めさせてください。

    ハワイとも沖縄とも違う、澎湖だなーと思った1枚。


    お騒がせな澎湖4部作、これにて完結です。
    長いのに全部お読みいただいた方、ご苦労さまです、ありがとうございます。

    次回はちゃんと5万貯まってから登場しまーす!

    ハナコ

  • おまけ<br /><br />今日出勤したら・・・<br />FAXに「不要」が。それも3つ。<br /><br />思わず<br />「ブーヤオ、ブーヤオ、ブーヤオ・・」<br /><br />ひとり読み上げてしまいました。(笑)

    おまけ

    今日出勤したら・・・
    FAXに「不要」が。それも3つ。

    思わず
    「ブーヤオ、ブーヤオ、ブーヤオ・・」

    ひとり読み上げてしまいました。(笑)

133いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (41)

開く

閉じる

  • くくちゃんさん 2019/06/25 16:01:24
    ハナコさんこんにちわ。
    この回の青緑色の呪い凄かったすね。
    僕は澎湖諸島は随分前の2007年のゴールデンウイークに行って各島をめぐって
    その都度レンタルバイクで回りましたが、小さなイカのピリ辛のおつまみが
    懐かしく(製造工場にも行きました)、もう一度食べたいなぁ。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/06/26 14:10:35
    RE: ハナコさんこんにちわ。

    またまたコメントありがとうございます。

    澎湖2007年ですか。ホント台湾歴長いんですね。
    各島めぐりとは・・・吉貝島とか七美島とか行かれたのかしら。

    今すごく「目指せ台湾のハワイ」みたいに頑張ってて、オシャレな民宿いっぱいできてますね。若い人が多かったです。
    青緑色の呪縛・・・お財布紛失の歴史はここからでしたね。あれから他のに買い替えたんですが、事情があってやっぱりこの子に戻りました。つかず離れずな不思議な関係です。
    澎湖よかったですよね〜 また行こうかな。
  • 小鉄さん 2018/08/05 23:53:43
    同感です!
    はじめまして。

    台湾でまさか財布を忘れたとは!大変でしたね。
    無事に戻ってきて何よりでした。

    実は私も台湾で時計を忘れたことがあります。
    しかも初台湾での2日目でした。
    レンタル自転車のカウンターに置いたまま帰ってしまって、直後のトイレで気付いて大慌て!
    そしたらお店の人が総出で探してくれてました。
    その時の「いたいた!よかったね!」っていう表情に本当に感動しました。
    おかげで台湾が大好きになってしまい、何度もリピートしています。

    旅行記の内容に何度も共感して大爆笑(失礼)してしまいました。
    本当に台湾って良いところですね。
    油断は禁物ですが。

    ところでドリンクスタンドがすごく美味しそうです!飲みたい〜
    台湾のお茶大好きですー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/08/06 09:26:06
    RE: 同感です!
    小鉄さん、はじめまして。

    そうですか、小鉄さんも台湾で忘れ物をされた経験が・・
    治安の悪い国だと警戒して常に注意するんですが、台湾みたいに治安も人柄のいい国、しかも今回のようなゆるーい離島は気が緩んでしまいやってしまいました。

    すぐに気づいて戻れば出てくる可能性も高いと思うんですが、一晩?いや、ほぼ1日置いてから探し始めたので半分以上諦めてました。
    小鉄さんの時も、みなさん総出で探してくれて・・・見つかっても見つからなくてもそういう台湾の人の温かさがじーんときますよね。

    台湾出身のボーイズバンドnoovyの「イチバンボシ」って曲に(憧れの国に仲間と一緒に出てきたけど)「路線図がすごい!人が多い!なくした財布は出てこない・・・」って歌詞があるんです。そうか、台湾の人からすると、財布が出てこないことは路線図や人の多さと同じくらい衝撃だったのかあ・・・と。台湾はなくした財布は基本出てくるもんなんですね。いや、ホントすごい国です。

    ドリンクスタンド・・・私は飲みたいと思った時にふらっと寄る程度なのであまりお店とか詳しくないんですが、日本にもこーいうお店、そこかしこにあればいいのにと思います。夏はスイカジュースが恋しくなりますね。お茶類も氷の量や甘さが選べて、しかもあのお値段。

    小鉄さん、すごい台湾リピーターなんですね。しかも初台湾を10日間で?!その計画段階で私は挫折してしまいそうです。思いつきで生きてる私はやはり2泊2日くらいがベストです。(笑) また今度時間がある時に伺います。いろいろ勉強させてください。

    メッセージありがとうございましたー!!

    ハナコ

  • picotabiさん 2018/07/27 17:59:43
    ハナコさん こんにちは。
    トップのタイトルからきましたが、タイトル名がなんのことだろと思ったら、お財布なくされて、台湾の方に助けられて、、ウウウウ・・・(;_;)こちらまで涙目になりそな台湾の方たちの優しさ!!!!! ほんと感動ものですね。私も初めて行ったときは道聞いたら車だしてくれた方いて、、泣きましたもん。最近は東日本大震災につづいて西日本豪雨の義援金まで、、ウウウ・・・もう聞くだけで涙でちゃーーう

    ところで結構evernoteにやばい情報入れてるのでびびりました。というか実は私もです。
    ほんとよけいなお世話だったらごめんなさい、最近相方が乗っ取られたので(幸いアカウント作っただけで放置)、私は二段階認証にしました。お気をつけくださいませ。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/28 08:03:28
    RE: ハナコさん こんにちは。
    picotabiさん、こんにちはー!

    そうなんですよ、前話のつづきなので、ここから読むと「どした?何のことだ?」的タイトルなんですが、こんなことがあったんです。

    親切とか優しさにもいろいろ種類があると思うんですが、台湾の人は見返りを求めないというか、「困ってたら→助ける」っていうシンプルな図式が好きです。懐が広い人間愛というか。
    お財布が出てきた時は感動しましたが、台湾の人からすると当たり前なのか?という印象もあり。(そうじゃない人も当然いますが)私が感動して喜んでる姿を見て、警察のおじさん達や宿のスタッフの方まで自分事のように喜んでくれたのが印象的でした。

    evernote!そう、ヤバいんですよ、内容がハンパない。(笑)
    カード番号とかは一部暗号化して入れてるんですけどね、***とかで。でも2ケタくらいならすぐにバレちゃう。(アイキャッチ画像は実際のカードじゃなくて「楽天太郎」とかですけどね、一応ドキっとさせないように塗りつぶしてありますが)
    スマホは指紋認証あるけど、他のデバイスからアクセスされたらどうするべ?!と思っておりました。なるほど、二段階認証ですね。早速設定しました。ちょっと起動にひと手間かかりますが、こんな爆弾入れてるならマストですね。

    アカウント乗っ取られ?!ひぃ。(゚∀゚ノ)ノ  evernoteでもあるんですね。ビックリです。
    evernoteの使い方も人それぞれでおもしろいんですが、うっかり共有かけたりしないように気をつけないと。お財布は帰ってきても、カード番号や個人情報は帰ってきませんからね。

    とても参考になりました。よけいなお世話だなんてとんでもない。
    言っていただける人がいるだけでありがたいです。

    いつもありがとうございます!

    ハナコ


  • ぐれーぷふるーつさん 2018/07/27 07:53:31
    ハナコさん、はじめまして。
    はじめまして、ドキドキしながら、読ませていただきました。
    オサイフ出てきてよかったですね。
    以前、台北の新幹線のホームにタブレットを夫が忘れて、
    台南のホテルで気づき、ホテルの人に電話してもらって、
    駅で保管してるってわかったときのことを思い出しました。
    台湾はいい国ですね。本当によかった。
    ぐれーぷふるーつ。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/27 17:24:49
    RE: ハナコさん、はじめまして。
    ぐれーぷふるーつさん、はじめまして。

    おやおや、ぐれーぷふるーつさんのご主人にも忘れ物の経験が?!
    すごい。台南から電話一本で探し出せたのですね。

    あの「しまった!!忘れた!!」と気づいた時の絶望感・・・へこみますよね。
    ただ今回は・・・「あれ?もしかして??」「もやもや〜」「もやもやもや〜」って感じだったので、長ーくビミョーな感じではありましたが。(ニブすぎました。)

    あの警察のおじさんが自分のデスクではなく、他の人にもわかるところに保管してくれてれば、もっと発見も早かったかと思いますが、そういうゆるーいところが台湾というか。
    本人確認もなくお財布を渡されたところもゆるいといいますか。

    ホント、ゆるくていい国ですね。

    メッセージありがとうございましたー!

    ハナコ

  • comodoさん 2018/07/15 02:11:58
    台湾人って素晴らしいですね
    ハナコさん、こんばんは

    ドキドキしたり笑ったりしながら今回の澎湖旅行記、読み終えました。
    まずは、お財布、良かったですね~
    そしてバイクで一周も無事で何よりでした。
    本当に台湾の人って優しくてあたたかくて誠実で・・・
    私も台湾を訪れるたびに、いろんな方に助けてもらって感謝の気持ちで帰ってきます。

    旅の印象って、その国の人柄がすごく影響するものですね。
    私もまた台湾に行きたくなりました。
        comodo

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/16 11:17:13
    RE: 台湾人って素晴らしいですね
    comodoさん、こんにちはー!

    この長ーい澎湖旅行記を読んでいただいて・・・ありがとうございます。
    なんだかお財布旅行記みたいになっちゃいましたが、このハプニングを通じて台湾の人のさらりとした優しさや思いやりが伝われば嬉しいです。

    アジアは台湾・中国・韓国と行きましたが、私には台湾が一番合ってるように思います。
    ま、ツアーだとそんなに国民性を感じるとこまではいかないんですが、個人で行くといろんな場面で違いを感じるものですねぇ。

    バイクも気持ちよかったですよ。澎湖でバイクデビューしたのでこの先台湾の地方の街でも乗れるような気がしてきました。バスもいいですがバイクは好きな場所に時間を気にせず行けていいですね。

    comodoさん、7月誕生日なんですね!実は私も。
    (お互い)おめでとうございます!
    今年もいい1年になりますように。

    メッセージありがとうございました〜〜
    暑いのでお体ご自愛ください。

    ハナコ
  • まつかこさん 2018/07/07 09:45:11
    感動の再会
    ハナコさん、おはようございます

    お財布と感動の再会、凄い事ですね。
    海外で落とし物を再開できるなんてビックリしました。幸いお財布やパスポートを落としたりしたことは無いですが、スリには何回か会い小銭入れを掏られた事はありましたのでそれ以来小銭入れはビヨーンと伸びる紐つけてます。

    いつもアクティブに旅行されているハナコさんの旅行記楽しみにしています。
    まつかこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/08 09:37:55
    RE: 感動の再会
    まつかこさん、こんにちはー!!

    まつかこさんもお財布に関していろんなエピソードがあるんですね。
    ヨーロッパとか行かれるのであれば、お財布の管理は重点事項ですね。

    小銭入れにビヨーン。私には必要ですね、痛感しました。
    例のお財布にはそれ用のハドメ(穴)がついてたので、先日から理想のビヨーンを探してお店を巡っています。(笑)

    治安や人柄のいい台湾ならではのお財布再会。
    ヨーロッパのスリが多い国ならあり得ないですね。ひぃ。

    コメント、ありがとうございます!


    ハナコ
  • きしゆめさん 2018/07/05 18:45:52
    台湾スペクタクル
    お帰りなさ~い(^O^)/

    5月の台北からの6月の澎湖は別々だったんだ!
    タイムライン見て勝手に長期旅行でお出かけなのだと思って最終章までまってよ~って待ってました…

    こだまで小田原まで行くはずがのぞみで新大阪まで行っちゃったり…
    お財布無くしちゃったり…乗ったことない原チャリ乗ってDriveしたり…(ウイリーしなくて良かったですね…)
    ドキドキ(;゚Д゚)
    御無事で何よりです

    お店に来るお客様が貴重品忘れたりすると必ず…
    「無事に戻ってくるなんてさすが日本だね!海外じゃ、外身すら戻ってこないよ」
    なんて必ず言います
    「そうですね~(^^;)」なんて話し合わすけど、
    心の中で「は?世界中が盗人かい?」
    「どこだっていい人はいると思いますけど~(-.-)」ってず-----と思ってたから
    ハナコさんの旅行記見てスッキリ~(^_-)-☆
    これからこんなこと↓言われたら
    「無事に戻ってくるなんてさすが日本だね!海外じゃ、外身すら戻ってこないよ」
    「そんな世界ばっかりじゃないと思いますよ♪」
    って自信持って言いますね♪



    さてさて…台湾スペクタクルはどこまで続くのかな?
    北の国から…?はたまたスターウォーズ?

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/05 21:09:40
    RE: 台湾スペクタクル
    ありがとう、きしゆめさん。

    仕事忙しそうですね。でも頑張り屋さんなのでムリしないで。ご自愛してくださいね。

    私は普段人との関わりが少ない仕事をしてますが、いろんな人と関わるきしゆめさんは大変なことも多いけど、その分 気づくことや考えさせられることも多々あるんだなぁと感じました。

    こうして台湾には行けるようになったけど、ビビリでヘタレなのは変わらないので、他の国に行きたくなったらどうしよう?思ったりも。(笑)

    メッセージありがとうございました!

    ハナコ

  • AKIさん 2018/07/05 12:42:09
    ホッとしました
    はじめまして。
    ハナコさんの旅行記、いつも楽しく拝見しています。
    前回の旅行記で「どうか財布が見つかりますように」と祈っておりました(投稿時点ですでに結果は出ているのですがw)。
    ほんと、無事に見つかってよかったです。
    電車の中で読んでいたのですが、見つかるまでの過程や台湾の方々とのふれあいを拝見し、ひとりでニヤニヤしてしまいました。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/05 18:48:49
    RE: ホッとしました
    nami73さん、はじめまして!

    なんだか今回お初の方からのメッセージが。
    いろんな感想が聞けて嬉しいです!

    祈ってくださったりご心配いただいたりで
    ホントありがとうございます。
    やーらしーところで旅行記切っちゃってゴメンナサイ。(笑)無事出てきましたが、今回も台湾の皆さんに助けてもらいました。

    nami73さんは台湾リピーターで、しかも一人旅なんですね。いろいろお店をご存知で、飛行機もお詳しそう。

    電車の中でニヤニヤしながら…そうですか、ありがとうございます。ふふっ

    メッセージありがとうございましたー!

    ハナコ
  • こうっちさん 2018/07/05 04:49:20
    今気がついた(・∀・)
    ハナコさんが携帯ショップに行ってる時間帯、ちょうど台北西華飯店前にある杭州小籠湯包で食事中でした。ニアミスしてたんですね( ^∀^)

    さて、次は9月頃なんでしょうかねー。

    頑張って貯めましょう!

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/05 08:32:21
    RE: 今気がついた(・∀・)
    こうっちさん、こんにちは。

    そうですか、近くにいらっしゃったんですね。
    あとでそういうのがわかると、おもしろいもんですね。

    おいしいものいっぱい食べてましたね。
    次はもうちょっと食費にお金をかけたいと思います。

    ありがとうございます。

    ハナコ
  • 阿meiさん 2018/07/05 01:26:47
    は~、良かったです!
    こんばんは。

    おサイフ、無事有って良かったです!
    私もホッとしました。。。
    ドリンク屋のおねえちゃ~~ん、
    そんな人ごとみたいで無く、もっとはっきりと!

    読んでてドキドキだったのですが、
    警察博物館のとこで吹き出してしまいました!
    あれは見た目、交番ですものね(^^;
    台湾の方々は普通に優しくて嬉しいですね。

    不要、不要、不要~~ (^^
    めでたし、めでたしで良かったです。

    澎湖、行ってみたくなりました。

    今更ですが、フォローさせて頂きました。
    宜しくお願いします。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/05 08:29:02
    RE: は〜、良かったです!
    阿meiさん、こんにちは。

    ドリンク屋のおねえちゃーん!!
    そうなんです、彼女はお財布たすきリレーの中ではかなり重要な役どころだったのに、喜怒哀楽が・・・。危うくたすきが切れるところでしたよ、ぶー(・3・)

    だけど後になって思ったんですけどね、もしあそこで「なかったのか」と勘違いして帰ろうとしても、あの親切なお姉さんが「いや、警察に届けたって言ってるよ」と教えてくれてたような。ちょっと離れたところから見守ってくれてたような、そんな気がしました。

    > 警察博物館のとこで吹き出してしまいました!
    > あれは見た目、交番ですものね(^^;
    でしょ、でしょ?見た目、交番ですよね?!
    おじさんと2人で歩いてたら、途中で道を聞かれたりして・・・あぁ、私だけじゃなかったんだって笑えました。

    > 澎湖、行ってみたくなりました。
    ぜひぜひ。思い立ったが吉日です!

    私も阿meiさんの花蓮旅行記、楽しみにしてます。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    メッセージ、ありがとうございましたー!

    ハナコ
  • まあちゃんさん 2018/07/03 19:43:26
    SIMが気になって
    ハナコさん、こんばんは。

    「300元で6ヶ月延長できるよ」
    これどう言う意味でしょうか。
    私も同じ携帯電話ですが私は臺灣大哥大ですが最初は臺北市内の
    臺灣大哥大のショップでSIMを7日分で通話込みで手続きしました。
    次回行った時に空港のショップでSIMを渡して滞在分だけチャージしてもらうと
    番号も最初に貰ったままで今まで使い続けていますよ。

    300元の意味が分かりません。これだと臺灣から帰国する毎に300元を
    払う事になりそうですね。もったいないよ。


    まあちゃん

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/03 20:22:05
    Re: SIMが気になって
    まあちゃんさん、こんばんは

    実はあの画面を載せたものの、私もイマイチ理解できてないんです。
    とりあえず5日で消失する番号は12月までキープできたんだろうなぁとは思いつつ、次に行った時はどうなるのだ?と。
    店頭のお姉さんは次回はこれで使えるよ、みたいな言い方だったと解釈してたんですが、なんせ私の英語力も中途半端なので。

    お詳しい方に教えていただこうかと思いつつ、次回また店舗行って聞いてみるかな?と呑気に構えてましたがどうなんでしょう。
    ちょっと調べてみますね、ありがとうございます。

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2018/07/04 07:58:32
    Re: SIMが気になって
    ハナコさん、おはようさんです。

    一つ提案が。
    私も良く分かっていない状況ですが次回臺灣に入られた時に
    そのSIMをもって空港のカウンターへ行かれてパスポートと日数を言って
    渡すとすんなりと使える状態にして返してくれると思います。
    これは半年間の期間内ですし問題なしだと思います。

    その状態のまま帰国されて次々回に行かれた時に空港で同じ事をしても
    同じ様に使える状態になると思うのですが。私のSIMは10回近く
    同じ行動をしています。保留期間が2・3か月を過ぎると駄目だと
    聞いた事も有りますが4か月後に手続きをしてもすんなりでしたし
    システムは良く分からないのですが未だに使っていますよ。

    電話番号が継続出来る事を願っておりますね。
    『塵も積もれば山となる』300元もったいない・もったいない。


    まあちゃん

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/04 12:40:48
    RE: Re: SIMが気になって
    なるほど。

    前回5月に行った時も、同じ遠傳電信の5日間有効SIMを使ったんですよね。
    んで、前回は翌月に来るのがわかってたのでそれを延命してくればよかったんですが、そのまま帰ってきちゃって。

    んで、今回また同じSIM買うのイヤで、ダメ元で5月に使ったSIMを持って聞いてみようかなと思ったんですが・・・深夜便&空港カウンターやってない、土地勘のない台中&翌朝バタバタだろうということで、また新規に買ったという次第です。

    5日間ではあるけど、SIMの有効期限は1年くらいあるので、5月のSIMを遠傳へ持って行けばそんまま使えた可能性があるということですよね?!
    なんとなくわかってきました。

    常に延命し続けなくても、数ヶ月くらい切れちゃった期間があっても、また必要日数分チャージすれば復活するってことですよね?! 確かにずっと延命し続けるのはもったいない。

    ふむふむ。やっとわかってきました。
    あぁ、日本語でも理解が難しいのに・・・やっぱ英語だともっとわかってなかったです。

    次の台湾は空港カウンターが営業している時間帯なので、窓口で確認してみます。
    まだ当分先ですが、結果は旅行記で報告しますね。

    ありがとうございます!!

    ハナコ
  • fujickeyさん 2018/07/02 11:01:40
    yappari台湾、いいところだね。
    ハナコさん、こんにちは。

    はぁぁぁ、おサイフと再会できてよかったです!!
    ハナコさんと台湾の方とのやり取りが徐々におサイフに近づいて行く臨場感があって
    もう手に汗握る!って感じでした。
    指が震えて違うアプリをポチっちゃうとかもう・・・ハナコさんの苦しさが
    伝わってきました。
    そこへ声をかけてきたお姉さん、もう女神降臨って感じ!!
    だってきちんと表情を見ていなければ言えない言葉でしょ。
    台湾がもっともっと好きになりました。

    日本でもしも似たような状況になった時、
    わたしはこのお姉さんみたいな対応ができるかと考えさせられました。
    そこから、お巡りさんのブーヤオの合唱♪♪
    うるっとさせてから笑いに持っていくなんてやっぱりハナコさんは
    話しの持っていきかたが上手です。小説家になれますね。

    それで・・・「今日帰国するけど、また数ヶ月後に来るから延長したい」ですって!?
    読み流せられない文章ですよ。
    まぁ夏ですし。臨時収入もあることですし、あっというまに5万円は貯まるかな。

    おまけで正解にしてくれてありがとう!
    ハナコさんの旅行記にたくさん名前を出してもらえて感激です!!

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/02 18:44:59
    RE: yappari台湾、いいところだね。
    fujickeyさーん!

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

    >「女神降臨」
    > だってきちんと表情を見ていなければ言えない言葉でしょ。

    んもう、さすがfujickeyさん、わかってらっしゃる。
    そうなんですよ、彼女はちょっと離れたところから私の様子を見てたんでしょうね。
    「大丈夫?」って言葉、誰でも簡単に言えちゃうんですけど、彼女が私の顔を覗き込んで言ってくれたその言葉には、なんだか不思議な力がありました。
    今度は私が誰かの力になりたいなぁと思いつつも、凡人にはなかなか。そこがやっぱり女神様なのかもって思いました。

    ブーヤオ大合唱。おもしろかったですか?
    警察署での話が長くなるから省略しようとも思ったんですけどね。
    いや、座ってる私の目の前で3人のおじさんがいきなり大合唱するので、もうおかしくって。。。
    わからないかもしれないけど、ケロロ軍曹でカエルどもが共鳴するシーンを思い出しました。(わからんて?)

    SIMの「数ヶ月後に来るから延長したい」は、まだ未定だったからひっくるめて「数ヶ月後」って言ったまでで。そんなに頻繁には。いや、でも先日ポチりましたけど。まだまだ先です。

    臨時収入かぁ。いいなぁ。欲しいなぁ。
    金曜日に車のダイナモが壊れて、臨時出費はありましたが。きゃぁ

    「ブーヤオ」が意外に好評?だったので、おまけ写真を1枚追加しました。

    いつもメッセージありがとうございます!!

    ハナコ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2018/07/03 11:23:29
    ブーヤオのおまけ
    きちんとおまけを見にきました!

    このタイミングで「不要」しかも3連発(笑)
    日本にいても台湾の神様はハナコさんを見守っていますね。

    fujickey
  • 8xiangさん 2018/07/02 09:42:04
    一つ疑問が…
    タイトル見て、あらっと思いました(いろんな意味で)
    良かったです、本当に。
    その場所がどんなに素敵でも、最後に財布無くしたで終わるのと、無くしたと思いきや出てきた!!では、思い出の残り方、後味が全然違いますものね。

    旅歴の長い友人は、財布は鞄に括り付けてる(百均で売ってるビヨヨ~ンと延びるコイルみたいなの、なんて言うんですかね、アレです)と言っていて、便利そうだな~と思いつつ実行していない私です…。
    せめて、財布の写真撮っておこう!万が一の時に、写真見せるのいいですよね。

    島々もいつか行きたいと思いつつ、(島内で)足が無いと厳しそうと敬遠しております。
    台湾では免許無くても、原付乗れるとしたら…自転車乗れれば原付も運転できそうですかね。

    ところで、なぜ行きは松山→澎湖じゃなく台中→澎湖にしたのでしょうか?カチコミレース不参加ありき、だったから?「台中」カードを入れる必要ありましたっけ?

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/02 13:04:57
    RE: 一つ疑問が…
    OH!タイトルをいただきました8xiangさん!
    コメントありがとうございます。

    あっちの方のコメントに
    > おぉ、採用されてうれしいです。ラジオでハガキ読まれた気分です(古)

    ラジオでハガキ・・・同じ世代の匂いがしました。ウケました。。。

    終わりよければ?みたいな終わり方で。
    澎湖がほろ苦い思い出の地にならなくてよかったです。
    見つかったから能天気に観光してるのも、少し許されるような・・・ふぅ。

    お財布に、リール?でしょうか。いい考えですね。
    荷物って入れる場所をルーティン化するといいですよね。
    たまたまスマホをおしりのポケットに入れた時に限って、トイレに落としたりするんですもんね。
    私はデジカメを腰のベルト通しに、そこに悠遊カードを。これは定位置。絶対忘れる気がしませんね。あとはどこになにを配備?するかが今後の課題です。

    ご質問の行程ですが
    ベストはやはり松山→澎湖ですね。深夜便の場合はやはり5番のりばにカチこんで、松山近くの宿で仮眠して、翌朝松山→澎湖を考えてました。

    だけど週末、それも土曜日の午前便っていつも満席なんですよ。平日とか夕方の便なら空いてるんですけどね。
    んで、台中→澎湖を見たらたまたま空いてて。なので台中経由にしました。バスの件もあったし。ホステルも取っちゃってたし。

    でもよくよく見てると松山→澎湖もポッと空席出てましたね。根気よく見てれば「全額票」なら買えると思います。ただ、台中→澎湖を松山→澎湖に手数料なしで路線変更することはできませんでした。

    バイクは・・無免許で乗れる電動バイク、見た目はスクーターなんです。
    技術的にはそんなに難しくないと思うんですが、問題は街中での交通の流れに乗れるかですね。普段車とか乗ってる人は初めてのバイクでも感覚つかみやすいと思います。
    ただ馬公中心部は結構な交通量があるので、できれば日本で練習しておいた方がいいですね。

    ぜひぜひ、諸問題をクリアして澎湖や離島にチャレンジしてください。

    タイトルもコメントも、ありがとうございましたー!!

    ハナコ
  • まあちゃんさん 2018/07/02 09:36:34
    不好意思・不要 良い言葉です
    ハナコさん、おはようさんです。

    前回からハラハラドキドキしながら見ていましたが結論は。
    おおよそ分かっていました。出て来たらこそで出てこなかったら
    恥ずかしくて書けませんよね。(笑)
    でもこの旅行記を見ていて警察の場面では一瞬文字が涙で滲みましたよ。

    臺灣の優しさを又思い知りましたよ。
    これが臺灣を引き付ける魅力だと思います。

    臺灣でこんな事が有りました。
    目的地を間違えて旅社の前のおじさんに聞いたら
    全く反対に歩いていて地図を書いてもらってとぼとぼと歩いていたら
    後ろからクラクションが。振り向くと道を聞いていたおじさん。
    乗りなさいと言って駅まで送ってもらった事が。
    あまりにも嬉しくて次回に手土産を持ってお礼に。

    もう一つは臺北市内で道を聞いた花蓮の小姐。
    教えてもらった通りに歩いていて立ち止まると後ろから寄って来て
    テキパキと教えてもらった事が。目的地まで後ろについていてくれた様子。
    目的地について振り返ってお辞儀をした事が。

    他にも色々ありますがこれぐらいにしときますね。

    お疲れさまでした。


    まあちゃん

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/02 12:42:23
    RE: 不好意思・不要 良い言葉です
    まあちゃんさん、こんにちは。

    さすが、台湾マスター、そして人生の大先輩はお見通しでしたね。
    そうです、お財布が出てこなかったらこのことは書いてません。
    書かなくても旅行記になるから。最後、午後の観光がちょっと短いけどどうした?くらいですもん。自分のケアレスミスをわざわざ露呈するのもなんですし、たまたまLINEが来た友達には話しましたが、あとは誰にも言ってないんです。

    でも出てきた以上はこれを旅行記に書こうかなと。
    結果なんて「落としたけど警察に行ったら届いてた」の数文字で済むんですが、そこに至るまでのエピソードが台湾らしいというか、忘れられないというか。

    まあちゃんさんもいろいろなご経験があるんですね。
    ここに書かれたこと以外にももっといっぱい。

    台湾の人って親切なんだけど「してやったんだぞ」って恩着せがましいところがなくて。
    うんうん、喜んでくれればそれでいいのよ、みたいなのが基準で。

    普通、海外でお財布を失くして出てくるなんてミラクルのようなことかもしれませんが、台湾の場合は「あり得るね」っていうか、「助けてくれる人は助けてくれる」というか。
    言い方が難しいんですけどね。なんていうのかな、お財布が見つかったことよりも、お財布を届けてくれてたことが嬉しかったです。まあちゃんさんならこのニュアンス、伝わりますよね。

    台湾マスターにも見守っていただいて。
    ホントありがとうございました。

    ハナコ
  • たまさん 2018/07/02 09:36:28
    よかったー(;ω;)
    ハナコさん
    コメントしたかったんだけど、言いたいことはたくさんのみなさんが言ってくれてたので、お返事も大変だろうとガマンしてました。それより早く財布の行方が知りたかったし^ ^

    タイトルから予想は出来たけど、、
    ふるふるな指で違うアプリ押しちゃうの、すんごいわかるー、ハナコちゃんがんばれー!と思ってたら、おねえさんが現れ、、、た時点で涙ボーっ!
    総武線の中ですよ、四谷手前ですよ、困ります!(笑)
    警察の人のプーヤオ合唱でニタニタし(飯田橋)
    宿のみんながよろこんでくれたところでふたたび涙、、(秋葉原だからもう降りる準備)

    はあ、降り損ねるところでした。

    わたしも、スマホそんなとこに置いて大丈夫?と思いました。ここで忘れたらまた、スマホ編がはじまっちゃうー、まあ、それもいいけど、とか(笑)

    終わっちゃってさびしい!
    またすぐ行ってくださいな^ ^

    たま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/02 12:25:46
    RE: よかったー(;ω;)
    たまさーん!
    泣いちゃったんですか?朝の総武線で・・・もう、私以上に涙もろいんですね。

    ふるふるの時に現れたおねえさんの存在、大きいんですよね。たまさん、わかってくれるんですね。嬉しい。
    財布探しの本編?とはちょっと関係ない役?なんですけど、私の中では一番印象的な存在でした。あぁ、こーいうところが台湾だなぁって。

    四谷手前でおねえさんのくだり。
    飯田橋で警察のくだり。
    ゆっくりじっくり読んでくださったんですね。(こっちも臨場感伝わりますわ)

    > 警察の人のプーヤオ合唱でニタニタし(飯田橋)
    発音って「プ?」「ブ?」どっちにも聞こえるんですけど、カタカナ表記難しいですよね。どっちがよかったのかなぁ。

    宿のみなさん、ホントに喜んでくれて。
    最初に「ベッドにお財布忘れてないかなぁ」って問い合わせた時、「お財布・・なかったんだけど・・・ハナコ、なにか私達にできることはある?」って。もうお葬式で「お悔やみ申し上げます」みたいなまっくろなトーンで。
    「あー、大丈夫!大丈夫!予備の現金とカードあるから!!」ってこっちが明るく振る舞い。そんなくらい親身になってくれたスタッフさんでした。

    あそこからスマホを忘れて続編・・・ははは。エンドレス!!!
    そしてパスポートを忘れて続編・・・体がもちませーん。

    次、行ったとしてもハプニングはありませんから。
    小籠包食べて、マッサージして、パイナップルケーキ買って帰ってきますから。

    期待しないでください。( ̄▽ ̄)

    爆笑メッセージ、ありがとうございました〜〜

    ハナコ

    たま

    たまさん からの返信 2018/07/02 12:49:56
    Re: よかったー(;ω;)
    ハナコさん
    これは返信不要、ぷーやおです。

    ですねえ、本当は、ぶーやおなのかな。
    自分はすっかりぷー、にしてしまってるんで('◇')ゞ
    (大陸の駅で寄ってくる地図売りに連発しまくりました)

    でね、ハナコさんのお返事にあった、宿の人の様子に、
    おにぎり片手にまた泣いた、昼休みでしたーww
    私の涙腺、半端ないって!!

    たま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/02 18:54:32
    RE: Re: よかったー(;ω;)
    返信「ぷーやお」と言われつつ・・・
    「ぷーやお」写真を1枚追加したのでご連絡まで。

    返信「ぷーやお」です。

    ハナコ

    たま

    たまさん からの返信 2018/07/03 23:44:43
    Re: よかったー(;ω;)
    えーい、こうなったらもうどっちでも!
    ぶーでもぷーでも、老眼で見えないし!(爆)

    1枚追加の写真を今日やっと確認できました
    (あいかわらずフォートラ不具合で、昨日見たときは最後に行く前に画面が黒くなって強制終了!)

    わかるわかる。
    私もこれ、「ふよう」とは読まないものww
    職場のファックスも、ハナコちゃん、早くまた来てー、って呼んでますね。

    あ、あとね、白くて素敵だったお靴がすっかり汚れちゃったけど、
    これもなんか、名誉の汚れ、みたいな・・いい汚れだなー、なんて、
    わけのわからないことを考えました。

    はい、返信不要ですよーー
    たま
  • ちちぼーさん 2018/07/01 23:33:21
    題でバレちゃってますけど・・・
    ハナコさん、こんにちは。

    >早く結果が知りたいとな?
    もう、題みたら財布が見つかったってことわかっちゃうじゃないですか。
    安心しながら読み進めることができましたよ。
    そして見事正解者になれました!(なんにももらえないけど・・・)
    でも、
    >「えっ?あったの?届けたの?!」
    >「こくん」(うなずく)
    で、結果はわかっていたけど思わずPCの前でガッツポーズとっちゃいましたよ。

    飛行機2度も変更って前に後ろに?

    松山空港で雨、さすが晴れ女だわ!
    台風のはずだったのに、台風はハナコさんの心の中だけだったのね。

    使い終わったSIMちゃんととってあったのね。
    娘がマレーシアではtop upしてたと言っていたけど、日本で買うSIMは無理なんだなあって思って処分しちゃってた。
    でもそれより「また数ヶ月後に来るから延長したい」が引っかかるんですが。

    MRTの充電、便利そうだけど「ハナコさん、疲れたのにそんなところにスマホおいて大丈夫?忘れないでね!」って言っちゃいましたよ。

    まずは、お財布が見つかって今回も台湾の神様に愛されておめでとう!

    数ヶ月後の台湾旅行記をたのしみにしています。

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/02 00:57:51
    RE: 題でバレちゃってますけど・・・
    姐さーん (ノД`)

    ありゃりゃ??タイトルがストレートすぎましたかね?(・∀・)
    なんか含みを持たせたヤツも考えたんですけど、ねちっこい気がして。
    そんなに引っ張る内容でもないし。

    そして見事正解でしたね。
    姐さん、さすがわかってんじゃーん。( ̄∀ ̄)
    いやいや、反省してますけど。

    > >「えっ?あったの?届けたの?!」
    > >「こくん」(うなずく)
    > で、結果はわかっていたけど思わずPCの前でガッツポーズとっちゃいましたよ。

    ホントにこの子は!!
    もしあそこでGoogle翻訳使ってなかったら「あ、なかったのね」で終わってましたよ。
    せめて「ポリース」とか「I know」とかカタコトの英語でも言ってくれればいいじゃん?!もうちょっと「あーあー!」みたいなリアクションしてくれてもいいじゃん?!
    ったくもう。
    でもあそこでお財布たすきリレーが切れなくて、ホントよかったです。

    > 飛行機2度も変更って前に後ろに?
    最初は「高建桶店」へ蒸籠を買いに行ける早い便に変更。
    2回目は、やっぱギリギリまで澎湖に滞在できる便に変更。
    最後は、キャリーケースを背負って台北を歩くのがイヤになって、いっそ最終便にしようと思ったけどさすがにあいてませんでした。

    > 台風のはずだったのに、台風はハナコさんの心の中だけだったのね。
    なんだか台風が近くにいたみたいですね。知らぬは亭主ばかりなり?あれ?意味違う?? ま、でもラッキーでした。澎湖は2日共晴天だったし。

    SIM、いつも2日しか滞在しないのにもったいないなーと以前から思ってまして。

    > また数ヶ月後に来るから延長したい」が引っかかるんですが。

    この時はまだ「希望」というか、「そうでありたい」みたいな。
    でもそのあとポチりました。えぇ、5万円貯まっているであろう時期に。


    スマホ、パスポート、お財布。
    あれからどこへ行っても最後に確認してます。だけど疲れた時が危ないんですよね。
    ひとり旅ってホント油断禁物ですね。

    お財布に全部持ってかれた旅行記になっちゃいましたが。
    無事完結しました。
    いつもツッコミ、ご心配、応援、ありがとうございます。

    ハナコ
  • こうっちさん 2018/07/01 21:36:16
    良かったですねー
    奇跡の島(地域・国)台湾。ハナコさんのために底力を遺憾なく発揮していただいたようですね( ^∀^)

    でも、本当に良かった(d

    こうっち

    こうっちさん からの返信 2018/07/01 21:40:46
    Re: 良かったですねー
    わ、途中で投稿された!

    良かったけど、ココは海外なんですから本当にお気をつけください。

    「奇跡は起きます、起こしてみせます」を地でいったハナコさん、流石です。

    なんかすごく嬉しいです。

    だから益々台湾が好きになるんですよね。

    ハッピーエンドだったじゃないですか、本当にもう!

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/02 00:40:22
    RE: Re: 良かったですねー
    こうっちさん、ありがとうございます。

    奇跡というか「台湾の人に助けられた」って感じですね。
    私は特に何もしてなくて、呑気に観光してて、最後に迎えに行っただけですから。

    台湾も龍山寺あたりスリが多いと聞いてます。
    そういうの想定してお財布の管理をしてたつもりなんですが、澎湖の南国ムードで気がゆるんでましたね。反省です。

    とりあえず旅行記完結。
    ご心配、ありがとうございました。

    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP