長崎市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある事がきっかけで、長崎に行くことになった。<br />「せっかく長崎に行くのなら、ぜひとも軍艦島に上陸したい!」<br />と主人が言う。<br />私の中の廃墟好きの血も、いささか騒いだ。<br /><br />

崩壊を続ける軍艦島に上陸 < 2018長崎1泊2日の旅 1日目その1 >

69いいね!

2018/06/04 - 2018/06/04

77位(同エリア2505件中)

とある事がきっかけで、長崎に行くことになった。
「せっかく長崎に行くのなら、ぜひとも軍艦島に上陸したい!」
と主人が言う。
私の中の廃墟好きの血も、いささか騒いだ。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
利用旅行会社
個別手配

PR

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2018/06/14 22:38:24
    いいなぁ~(´艸`*)、ってお~い\(◎o◎)/!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    長崎へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私が石垣島へ行っている時にホ~ミンさんは長崎へ。
    不思議な偶然ってあるんだなぁって思いました(^_-)-☆。
    で、空港30分前。アリでしょ(´艸`*)(笑)。
    国内線で1時間前にいると何かしら物を買っている自分が( ̄▽ ̄;)?!欲あり過ぎて?アハ(笑)。

    って、軍艦島入島おめでとうございます\(^o^)/。
    私は入れなかったんです(;´Д`)。
    時期がベストだったんだなぁって。
    選ぶ時期もって思いました。

    崩壊が進んでいると思いましたよ。
    他の方の旅行記よりも進行しているような気がしましたよ。
    見れるうちにまた行きたいなぁって思っています。


    ムロろ~ん(-人-;)

    ホーミン

    ホーミンさんからの返信 2018/06/16 21:53:40
    RE: いいなぁ?(´艸`*)、ってお?い?(◎o◎)/!
    ムロろ〜ん(-人-;)さん

    こんばんは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > 私が石垣島へ行っている時にホ?ミンさんは長崎へ。
    > 不思議な偶然ってあるんだなぁって思いました(^_-)-☆。

    そうですよね。(^o^)
    私がインドに行ってる時、ムロろ〜んさんはネパールでした。
    お互いトラベラーですし、こういうこともありますよね。

    > で、空港30分前。アリでしょ(´艸`*)(笑)。

    タッチアンドゴーが15分前だから、荷物を10分で預けたら問題ないわと思っていました。
    で、30分で余裕かな・・・と。f(^^;
    平日の朝だから、ビジネスマンが多かったです。
    今度からもうちょっと早く行くことにします。
    飛行機に乗り遅れたら、元も子もありません。

    > 私は入れなかったんです(;´Д`)。

    あら、残念。
    統計を見たら、上陸率70%くらいだったと思います。
    九州の人はリベンジしやすいけど、私らはねぇ。
    でも、船の上から見るのも素晴らしいですよ。

    大崩壊は近いような気もします。
    リベンジなさるなら早い目に。

    12日からとり込んでおりました。
    返事が遅くなってすみません。
  • マーさん 2018/06/10 20:25:56
    長崎弾丸旅行 !? お疲れ様でした(^^♪
    ホーミンさんご夫妻が、楽しまれてる感が こちらにも伝わってくる旅行記だと
      思いました。 我が家は、南九州住まいなのですが「軍艦島」は
    まだ、一度も訪れた事が無く 詳細な画像の数々全てアップにして興味深く
      拝見してました。思わず行きたくなりましたね♪

     今、妹夫婦が1週間の予定で 北海道旅行してまして 先程、小樽のすし屋さん
       からLINEが画像付きで着信 ! メチャ ! シャコ最高とかコメントが・・・
     ワタシは夕食前なのに、「このヤロウとか」思いましたが(笑)

    ところで、島原ホテル編の最後の コメントに 先が短いなんて ありましたが
      まだまだではありませんか ? (笑) 
     多分に、我が家もホーミンさんご夫妻と 同年代なのではないかと察してますので
       いえいえ ! これからが 楽しまなきゃと 思ってます !

     最近考えたのが、モノより思い出作りにお金は 使おうかと 家内と話ししてます。

       また、次回の旅行記も楽しみにしております。

     我が家は、秋 インドラジャスタンへ向けて 準備中です。(笑)
        

    ホーミン

    ホーミンさんからの返信 2018/06/10 23:47:05
    RE: 長崎弾丸旅行 !? お疲れ様でした(^^♪
    マーさん

    こんばんは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    軍艦島はわずかずつ、日々崩壊しているみたいです。
    是非早い目に行ってみて下さいね。
    上陸率が70%くらいの時期もあるようで、関西から訪問した私たちにとっては、一回で上陸できたのはありがたかったです。

    人生が楽しくなってきたのは、30代の後半くらいからかな?
    50歳を超えてから、より楽しくなってきました。
    ただ、体力が衰えてくるので、こればっかりは・・・。
    ^m^

    >  最近考えたのが、モノより思い出作りにお金は 使おうかと 家内と話ししてます。

    本当ですよね!
    私もそう思います!
    また意見が合いましたね。(*´艸`)

    物は出来るだけ増やさないように、普段から心がけてます。
    私にとって大事なものでも、残されたものにとってはほぼゴミですから。
    想い出は、人生の最後の最後まで、喜びのうちに反芻できますから。

    >    また、次回の旅行記も楽しみにしております。

    ありがとうございます。

    >  我が家は、秋 インドラジャスタンへ向けて 準備中です。(笑)

    私も今から、マーさんの旅行が楽しみです。
    あ〜、あの刺激を思い出してしまいました。
    いっぱい激写してきてくださいね。
    期待してます!(^o^)v

        
  • ちぃさん 2018/06/09 21:12:10
    軍艦島!
    見学できるのは島のほんの一部ですが、あの世界観はすごいですよねー!
    初ひとり旅が、昨年の長崎旅行でした。
    一年前なのに懐かしく楽しく拝見しました。

    ホーミン

    ホーミンさんからの返信 2018/06/10 08:38:56
    RE: 軍艦島!
    ちぃさん

    おはようございます。(o^v^o)

    軍艦島の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    軍艦島に行く予定は全然なかったのですが、一月くらい前に急に決まりました。
    主人は「上陸してもちょっとしか立ち入れない」と言ってましたが、あれ以上は危険だと思います。
    一気に崩れる可能性もありそう。
    あんな場所が日本にあったんですね。
    古い写真に写っている子供たちは、もしかしたら私と同世代かもしれません。
    彼らは今どこにいて、この島の崩れ方をどのように感じているのでしょう。

    仮に全部壊れたら、150年前の姿に戻っちゃうのかなぁ。

    おっしゃる「あの世界観」も、いましばらくなのかも。
    寂しいです。
  • たらよろさん 2018/06/08 19:32:53
    上陸できて良かったね
    こんばんは、ホーミンさん

    軍艦島、いよいよ上陸したのね。
    良かったねー
    行ったからって上陸できるわけじゃないから、
    やっぱり、行けると嬉しいよね。
    ほんと、あの崩壊!止める手立てはあるのかしら?
    色々専門家が研究されているらしいけれど、
    長いこと研究している時間もないもんねー
    バラバラと朽ちてしまう前にしっかりと保存して欲しいね♪

    それにしても、上陸30分前に空港に行っちゃうなんて、、、
    さすが旅慣れたトラベラーさんは、違うわ!!すごいー

    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさんからの返信 2018/06/08 22:08:02
    RE: 上陸できて良かったね
    たらよろさん

    こんばんは。(o^v^o)
    軍艦島の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    軍艦島って、ちょっと波が高いと上陸できないみたいですね。
    ガイドさんも、「一回目で上陸できたのは運がいいね」っておっしゃってました。
    長崎は遠い所だから、今日がダメならまた今度、・・・ってわけにはいきませんよね〜。

    崩壊は確実に進んでいるようです。
    見たい人は早めに行った方がいいですよぉ。

    国内線は、タッチアンドゴーなら15分前に手荷物検査場を通ればいいので、30分前に荷物を預けたら十分だわ、そう思っていました。
    あんなに人が多いとは!
    ちょっと焦りましたが、私たちみたいなのんき者もたくさんいるようで、「〇時○○分の便に乗られる方はいませんか〜」って声がかかっていました。
    手を挙げたら、優先的に荷物を預けられました。
    今度から、もっと早く空港に行くようにします。
    乗り遅れたら、元も子もない!
  • のんき茂野さん 2018/06/07 22:19:25
    こんばんは~
    軍艦島を見るとアルカトラスを思い出しちゃいます。
    もちろん遠くから見ただけで行ったことはないのですが、
    何故か同類に思えちゃうのです。

    一週間ほど前の新聞にも軍艦島のことが載っていました。
    内容はわすれちゃったけど・・・

    地下は蟻の巣状態ですネェ~ 
    自分の持ち場はわかるけど、隣の坑へ行くとわかんない。
    東京人と似たようなものですね。

    幹部用の建物と聞くと・・・何やら北やら中やら口やらの国のような・・・

    島には全くプライバシはなかったのでは?
    まるで、のんき茂野がくしゃみをすると近隣町内に○聞こえ!
    なんと狭い、それで宮殿とは片腹痛いものじゃ~

    当地のチャンポンはソバとウドンですが、本場長崎チャンポンは
    何と何のチャンポンですか?

    今回も旅の楽しさが伝わってきて読んでいても和らぐ想いがしました。
    (チョッと焼いた餅も感じますが・・・)

    そうそう、イージス(ハンソン)艦は1隻1500億円とか・・・
    2隻で3000億円国民1人3000円也・・・駄目だな~
    金銭ばかり考えるようになっちゃたら、本に終活を急がねば・・・のんき

    ホーミン

    ホーミンさんからの返信 2018/06/08 08:21:50
    RE: こんばんは?
    のんきさま

    おはようございます。(o^v^o)
    軍艦島の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > 軍艦島を見るとアルカトラスを思い出しちゃいます。
    > もちろん遠くから見ただけで行ったことはないのですが、
    > 何故か同類に思えちゃうのです。

    遠くからご覧になったのですか?
    すごいなぁ。
    そういえば似てますね。
    人口密度が高く、容易に出入りできないところなどが。

    > 地下は蟻の巣状態ですネェ? 

    怖いですねぇ。
    落盤も怖いけど、海水が漏れてきそうで。
    いくら給料が高くても、地下深くでは働きたくないです。
    ガイドさんの話によると、本土で月給5000円で働いていた人が軍艦島に来たら、月給が17000円になったとか。
    (金額はややうろ覚え)
    今30万円もらってる人が100万円になる感覚ですかね?
    ん〜〜〜、お金に困ってたら炭鉱で働くかな。
    あ〜、やっぱり嫌だ。

    > 当地のチャンポンはソバとウドンですが、本場長崎チャンポンは
    > 何と何のチャンポンですか?

    はて?
    何だろう?
    考えたこともなかったです。
    ちゃんぽんと言えば、お酒と長崎ちゃんぽんしか思い浮かばない。
    また調べときます。

    > (チョッと焼いた餅も感じますが・・・)

    はて?
    焼けるような餅はなかったと思いますが・・。
    そもそも、そんなに仲良くはないです。
    この年齢の結婚生活は、愛より金ですからねぇ〜。
    お金はだいじにしますわ〜ネ。(^o^)

ホーミンさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

長崎市(長崎) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集