2018/05/07 - 2018/05/25
302位(同エリア1723件中)
gontaraさん
- gontaraさんTOP
- 旅行記492冊
- クチコミ253件
- Q&A回答2件
- 785,905アクセス
- フォロワー123人
種子島の泊地が予想外に居心地が良かったので、ここにヨットを置いてトッピーで屋久島へ行こうや! って話がマジで出る。
黒潮対策で、種子島の南端付近に行ってから東に向かおうかetc 種子・屋久の地域潮流予想図を見ると、午前8時までに馬毛島を越えられたら、潮の影響は少ないって事になる。
さぁ、夜明け前に屋久島へ向けて出港や!
大好きな屋久島、魅力を語るとすれば、海と山が同居する自然って事かな?
海岸線は熱帯~亜熱帯の植物が生い茂り、ウミガメが産卵にやってくる。
その田舎浜では、空から星が落っこちてくるんじゃないかと思ったこともありました。
九州最高峰の宮之浦岳も縦走したことが有るけど、山がとても深かったって思い出が有ります。で、勿論縄文杉にも面会しました。
角を曲がるといきなり、圧倒的な存在感の縄文杉!
でも、名も無い杉たちとの語らいが、何とも言えず心地よい、そんな屋久島大好き人間です。
元同僚も、夫婦で屋久島に移住して、ガイドしてるのも居るし、屋久島の魅力はとっても大きい、屋久島の魅力に惹かれやってくる人たちは大勢いるので、離島には珍しく人口減になってない島だ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- その他
-
5月16日 夜明け前に出港した
目指すは屋久島、宮之浦港 -
しばらくしたトッピーとすれ違った(針路を考えると、種子・屋久航路)
あれで行ったら楽に行けたのに・・・
そては違うやろ!! -
南からの風を受けてジブを展開
波も穏やかなので順調に航海 -
屋久島の島影がはっきり見えだしたころから風が上がってきた
-
出港から4時間少々で宮之浦港が見えて来た
-
鹿児島からのトッピーが入って行く
-
ものすごい勢いで出て行きよるなぁ
-
漁港の方へ向かう
-
水深は4.9mしかない
ゆっくり進む -
正面の工事中の建物は屋久島インフォメーションセンター
何やら漁師のおっちゃんが大きく手を振って、こっちへ来るなと言うてる、怒ってるんか?
そのおっちゃん、後で様子を見に来てくれて、奥へ入ったら浅いんや、と、座礁する危険を伝えてくれてたんや。
優しいおっちゃんや、漁協のトイレの場所や水道を教えてくれた。 -
種子島出港から5時間で到着
-
岸壁着けやけど、階段があるので干満の差にも乗り降りできる
-
着いたところは間違いいなく屋久島やね
-
レンタカーを借りようと港の前の営業所に行くも、貸し出す車が無かったり、係員が午後にならないと戻らないなど、直ぐに手配できなかった
で、電話で何件か掛けて、迎えに来てくれるって会社に頼んだ -
早速レンタカーで島内観光
向かうは屋久杉ランド
右側は荒川ダム、縄文杉への登山道の始点になる -
こんな道をしばらく進む
標高が徐々に上がり、植生が変化してるのが目に見えて分かるのも面白い -
屋久杉ランドを通り越して、やって来たのは紀元杉
縄文杉程じゃ無いけど、車で簡単にアクセスできるっとことで、観光客の姿もあります -
存在感在るやん
縄文杉と同様周囲には舞台が有る -
幹回りも8.1m
-
って事らしいです
-
途中でバスを追い越したと思ったら
こんな所にバス停が・・・ -
1日2本、乗客2人待ってる人が居たね
-
おっ!屋久サル
最初は珍しさも手伝って可愛いとみてたんだけど・・・ -
さて、次は屋久杉ランド
その前に・・・ -
を済ませてね
-
屋久杉ランドは最短30分のコースから
-
こんな調子だけら、30分のコースを1時間以上かけて歩く
-
屋久杉の赤ちゃん
-
これは緑の絨毯、拡大するといろんな苔が有るんですね
-
屋久島つつじ
-
当時の屋久杉の伐採方法は地上から数メートルの位置で小野を入れた。
根本付近は木目が交錯して正目材が取りにくかったらしい。
で、残ったのが土埋木として利用されてる。 -
切り株から新たな命も
-
遊歩道はよく整備されてる
-
爺さんはここでドロップアウト
-
様々な木々の緑が眩しい
-
切り株更新はこの森では珍しい事ではない
-
切り株から新たな命が同時期に芽吹き、双子になった
-
屋久杉の森のもう一つの主役は苔かな?
-
後から合体したんだろうな
-
苔の絨毯はフカフカ
-
吊り橋を渡ると元の場所へ
-
センターの2階には屋久スギなどの説明展示が
-
帰り道に寄ったのが、田代海岸の枕状溶岩
-
説明はこちらで
-
さて、宮之浦の隣り町の楠川温泉へ
-
ひなびた温泉施設で、入線料300円也
加温してるんだけど、薪を使ってる -
窓の外には小川が流れて雰囲気はいいね~
洗い場も有るけど、水も温泉水なので、少々ヌルが有る感じ -
小川を遡ると女湯だからね
-
立派な看板、これが補助金で作られた?
-
夕食は豪華に外食?
-
他に客はいないんじゃないかと思ってたけど、満席状態!
明日は、早朝に出港することも無いし、今夜はゆっくり眠ろう。 -
今日は5月17日
朝からフェリーターミナルへ〇ん〇をしに行った -
インフォメーションセンターにも寄った
今日は屋久島1周コース -
こんな情報もちゃんと掲示されてる
そう、平内海水温泉にも行きますよ -
レンタカーの事務所によれば、島を1周するなら反時計回りがお勧めだそう。
みんながそのように走れば、一湊から永田までの区間で離合困難になることが少ないからって事だ!
最初に訪れたのが、志戸子のガジュマル -
ガジュマルってのは熱帯のイチジクの中まで、アコウ同様気根を地面まで伸ばし、元の幹か気根か区別できなくなる。屋久島が生息の北限らしい。
宿主を締め付け、枯らしてしまうことも有るので、別名絞め殺しの木と言う事も。 -
如何にもって感じのガジュマル
-
矢筈岳近く、あまりにも綺麗だったのでパチリ
-
口永良部島が見えないかと立ち寄りましたが、残念!
-
白人のアベックが自転車で
屋久島もご多望に盛れず外国の観光客多かったなぁ -
次にやって来たのは永田の田舎浜
-
外人に占領されてしまいそうな・・・
-
田舎浜と言うと、空が落ちてきそうな星空が印象に残る、人工的な灯りの無い浜で、夏には感動的なウミガメの孵化にも出会いました。
砂浜にはキャタピラのような跡も見られる、もうウミガメは上がり始めてるんだ -
だって!
-
威風堂々!
永田岬に建てられた灯台で、明治30年に初めて点灯したんだって -
なかなか絶景!
-
屋久鹿に遭遇
この後何度か鹿にも出会いました -
お腹いっぱいってのが、屋久サル
-
サルもさることながら、大型の対向車来るやんか!
ホンマに時計回り推奨なん?
この後も3台大型車両と出会った -
次は大川の滝
-
なかなかの見応え
-
そろそろお昼にしょうか
昔、栗生の青少年旅行村でキャンプしたことある -
なななんと、屋久杉の館!
-
天丼セット1000円、屋久杉テーブル100万円?
-
次は本日のメインイベント、平内海水温泉
勿論、混浴~~うう -
チョット無骨やけど
-
チョット海が遠すぎ?
干潮の時間狙て来たけど、大潮に近い日なので、潮が引きすぎてる。
海中じゃなくって海側温泉やなぁ -
地元のおっちゃん、カメラを向けるとポーズするし・・
-
混浴が心配な女性にはこんなものも有りますよ
その昔、うら若き女性を連れて、この温泉に来たんだけど、水着を着るな、タオルは禁止だののたまう、常連客を自称するオッサンが居て、入線を諦めたことが有った。
確かに、温泉のルールだし、水着はダメだね。
因みに、湯あみはOKらしい!
入ってみたい女性は湯あみ持参をお勧めします。 -
千寿の滝
-
滝よりも左の1枚岩の壁に圧倒される
-
外人さんが流ちょうな日本語で土産物を売ってる
-
トローキの滝近くの土産物屋に寄った
安納芋が安かったのでお買い上げ~ -
用も無いけど屋久島空港の見学
鹿児島まで6便、伊丹と福岡に1便づつ
大阪から、直行便になったので、行きやすくなりましたよー -
レンタカーのある間に、楠川温泉により、港に戻った
安納芋をふかして食べたが、やっぱり美味しい!
たった二日間だったけど、思いの外沢山観光ができたなぁ~
まぁ、屋久島は駆け足で観光するような場所では無いが・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- くろねこだりゅんさん 2018/06/05 15:36:57
- あこがれの屋久島♪
- ちょっとコメントが遅れていることに目をお瞑り下さい…(笑)
海から見える島影が種子島と全然違って山の深さがはっきりわかります!
縄文杉・紀元杉、それだけじゃなくて森全体の神秘的な空気、写真からでも伝わって来ました。
歩けるうちに貸切ガイド付で山の中のキャンプで是非行きたい場所です。
海の中もとても良いとか?やはり1週間位の時間をかけてじっくり見てみたいですね~
奄美のガイドさんが「屋久島の様にはさせない」とおっしゃっていたのですけど、やはり以前より荒らされてる感はありましたか?
海中温泉、水着はダメか…残念~
- gontaraさん からの返信 2018/06/05 20:52:19
- RE: あこがれの屋久島♪
フェリー屋久島?がくろねこさんを待ってますよ〜〜
そう、種子島は真っ平らで、屋久島は九州最高峰の宮之浦岳を擁してるんです。
沖縄へ行く時に見る屋久島はいつも雲を従えていますからね。
1年で600日雨が降ると言われるのも、海風が山に沿って上昇し、雲となり雨を降らせるのですね。
縄文杉も、存在感が有るし、何か特別屋久杉であることは確かだと思いますが、僕は名も無い杉達との語らいが心地よく感じます。
屋久杉ランドでさえ、屋久杉達の妖精が見えるような気にさせてくれる素晴らし場所だと思います。
屋久島にも、高級と称されるリゾートホテルが建つようになり、本来屋久杉の森に立ち入ることが許されないような観光客も来島するようになているのだと思います。
海外の方も多いのですが、この島で暮らしたいと考えられるような方は、歓迎してもいいのかな?とも思いますね。
世界の屋久島なんだと・・・・
屋久島にも買い物ができるようなスーパーは沢山出来ましたし、キャンプでゆったり過ごすのは、屋久島の過ごし方ですね。
ただし、夏〜秋は台風の通り道になりますから、台風に対する備えは必要かも。
僕の元同僚も、屋久島にチョウチョに惹かれてやって来て、そのままガイドとして生計を立てられるようになってます。屋久島自然島と言う会社を立ち上げてますので、宜しければ使ってやってください。中田さんっていいます。テレビにも時々出てるしいいかな?
平内海水温泉は、完全に干潮じゃ無い方が雰囲気出るかも知れません。
潮汐表が、港の前のインフォメーションセンターにも掲示されてますので、参考にお出かけください。湯あみはOKですから、キャンピングカーの中で着替えて温泉へどうぞ!
一の湯はかなり熱いのでそのつもりで!
-
- eahawkさん 2018/06/04 18:27:35
- 屋久島はいい!!
- gontaraさん
こんにちは!
屋久島、いいですよね!!!
4年前に宮之浦岳に登り、海岸近くのキャンプ場でキャンプした思い出があります!
食べ物もおいしかったし!!
ヨットで入るのも憧れます♪
eahawk
- gontaraさん からの返信 2018/06/04 20:41:56
- RE: 屋久島はいい!!
- eahawkさん、いつもコメントありがとうございます
宮之浦岳に登られたんですね。
僕は、淀川小屋から宮之浦岳を縦走して、荒川ダムまで歩きました。
もう、20年ぐらい前かな?
何度訪れても、素晴らしい屋久島、ただ、環境客が増えすぎたかな?
と、勝手な事を感じたりしました。
ヨットで、島の周りを帆走したかったのですが・・・
宮之浦港以外にも安房港などにも入稿可能なのです。
-
- ワミさん 2018/06/04 15:17:56
- GONTAらさんの幹回りハイ、メタボですね!
- 屋久島一度は行って見た~い!
屋久ザルと屋久鹿に逢いたいっていったらサルと鹿なら地元にいるでしょって(@_@;)確かにさほど変わらないが・・・猿は毛足が長そうね!
縄文杉、紀元杉、屋久杉は縄文杉?大きな杉からはパワーもらえそうですね~
屋久島意外に整備されてるしレンタカーも借りれるし温泉まであるとはもっとジャングルみたいな道なき道を行くのかと想像してました。
湯あみって何?私でも入る?
ウミガメさん見たいなぁ
- gontaraさん からの返信 2018/06/04 20:36:41
- RE: GONTAらさんの幹回りハイ、メタボですね!
- 屋久島はいいよ〜〜
島に身を置いてるだけで癒されるような気分になるし。
観光客はカワイイ!!って思うけどね。
屋久サルも鹿も農作物の被害が大きいようなのですが・・・
でも、流石に観光客も餌はやって無いようで、車にオネダリに来ることは無かったです。
樹齢1000年以上の杉を屋久杉って呼ぶらしいです(それ未満は小杉)、固有名詞の付いてる杉が幾つか有ります。有名なのが樹齢7000年と言われる縄文杉、紀元杉は樹齢3000年だとか・・・
どうやって数えたん?って言いたくなるけど、それは言わないお約束!
屋久島は島の周囲にしかちゃんとした道路は無くって、それ以外は林道って事になります。
屋久杉ランドまでは、立派な林道ですけど。
湯あみって、昔の湯治場で女性が来てた入浴着、浴衣とは少し意味合いが違うかな。
ワミちゃんなら、正々堂々裸で入っちゃいましょう!
これからのシーズン、屋久島の田舎浜に行けば産卵中のウミガメさンに逢えるかも?
-
- jamokaさん 2018/06/04 06:19:45
- 見所満載
- お陰様で屋久島プチ旅行できた気分です。
やはり屋久杉は圧巻!縄文杉もいつかこの目で見たいけどTVで見た限りでは離れた場所からしか見れないんですよね。
海側温泉の足湯に浸かって見たい!温度はどうなんでしょう…
海の温泉なら水着で十分な気がしますけど
皆さん、外で身体を洗いでから入浴されてるのかな…裸のおじさん、今にもドボンと入りそう(笑)
- gontaraさん からの返信 2018/06/04 10:05:01
- Re: 見所満載
- 屋久島の魅力、少しは伝わったでしょうか?
じっくり屋久杉と語らうってのが、本来の姿だとは思いますが・・・
名前も付いて無い屋久杉と過ごす時間が、凄く癒される時間になると思いますよ。マイナスイオンって言うか、杉のオーラが出てると思います。
縄文杉も根の周りに舞台(木道)が有って、直接根っこを踏まないようになってます。
海側温泉?、1の湯は43℃ぐらいあって、かなり熱いですよ。
海外のホットスプリングは水着が当たり前なんだけどね・・・
もっと観光客を呼びたいなら、水着OKにするべきだと思うけど、それが屋久島の魅力なのかどうか、意見が分かれる所でしょうね。
-
- きなこさん 2018/06/02 18:26:20
- 屋久杉の幹回り
- こんにちは~
屋久島は雨ってイメージですが晴天で良かったですね
これも日頃の行いかしら~
この屋久杉の幹回り私と一緒だわ(笑笑)
凄いですね~
陸の食事も美味しそうですが、デッキのラガービールたまらないでしょうね
きなこ
- gontaraさん からの返信 2018/06/03 06:35:30
- RE: 屋久杉の幹回り
- おはようございま〜す
そう、屋久島のイメージは雨なんですよね。
1年に600日も雨が降るって言われるぐらいだし。
日頃の行いの成果! きっとね
屋久杉の幹回りの件は、一応しとこ!
ヨットの生活って単調だから、食べて寝て、又食べってて感じかな
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gontaraさんの関連旅行記
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
85