ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・間違って来てしまったんですが・・・雲行きが怪しげ(笑)<br />ガイスラー山塊の北側・・手前は針葉林です。<br /><br />本当はドロミテ北塊で「最も美しい風景」と言われるフネス渓谷(val di Funes)の標高1300メートルのサンタマグレーナ村(St Maddlena)から、この山系を写し、マッタリする予定でしたが、目指したのに乗り過ごしてしまい終点まで来てしまった・・・・有名なスポットです。<br />RIFUGIO ZANNES/ZANSERHl(終点名)<br /><br />Eiji  OKUBOさんとおっしゃる方をネット知りまして感動(他の地域情報も素晴らしいです)<br />この方はネットで検索出来て、ドロミテの山々の説明・写真も詳しく素晴らしいです。<br />この方のフスネ渓谷行きを参考に計画しました。<br /> <br />「行き方」<br />「1」SAD BUS.ブレッサノネ(ブリクセン)~サン・ピエトロ~サンタマッダレーナ。<br />「2」SAD BUS.クラウセン(キューザ)~サン・ピエトロ~サンタマッダレーナ。<br /><br />私は「1」のバス路線を利用しました。<br /><br />個人でドロミテ観光は大変なので、1日しかない為に、ゆったりとした景色を堪能しようと思ったのににね・・色々とトラブルが・・・<br /><br />1回目のチョンボは・・目的地とは反対行きの電車に乗ってしまった(汗)<br />同時刻で確認したはずなのにホームを間違えた・・途中で学生さん達が一気に降りたので、うむ?と思った。。この時に降りれば良かった・・<br />2つ目の駅名が違う・・とっさに降りたは良いが無人駅で聞く人が居ないし、だれも通らず。。近くにバス停がありそこで聞いたらボルツァ―ノ駅に行くというのでリターンしたのです。。<br /><br />2回目。<br />運転手さんにサンタマグレーナ村で降りたいと言って有ったのですが、忘れ去られて終点まで来てしまったのです(^^;)<br />バスの中で場違いな位に浮いた服装でした(笑)<br />殆どがペアかグループで、登山の服装・リュック姿・・私は普通の格好(´-`&#39;)<br /><br />バスから降りる時に帰りのバスの時刻と、僕から見える一番前の一人席に座ってくれと言われてしまった(苦笑)ところが折り返しのバスに乗り込んだら、すでにそこは地元民らしき、おばさんに占拠されていたので、運転手さんの後ろの席に座った(同じ運転手さん)<br /><br />此処まで、失敗といえばそうですが、この景色を見れたので良しとして・・この後に3回目の大失敗をしてしまい、後半のボルツァ―ノ観光が減ってしまったのです。長くなりますので最後に成り行きを記載しました。<br /><br />イタリア最後の地でノンビリと・・の目論みがガラガラと崩れてしまいましたが、思いがけないバス旅でチロル地方の素敵な景色は見れました。<br />

久しぶりの一人旅はイタリア(ボルツァーノ前編)9月25日(月)今回の旅で最大・3回のチョンボ。地元の方の親切に思わず涙が・・It's not my day(**)でも、思いがけずのバス旅は堪能

2017/09/06 - 2017/09/29

rinnmamaさん

2017/09/25

• ホテルで朝食ーボルツァーノ駅からKLAUSENに向かう予定が・・・

• KAISERAU-ボルツァーノのヴァルター広場

• ボルツァーノ駅ーBressanone(Brixen)駅到着・10時8分

• Brixen駅前からバス乗車ーフネス渓谷・サンタマグレーナ村目指す

• ガスラー山塊を堪能後―Brixen駅まで戻る

ガイスラー山塊の北側・・手前は針葉林です。

RIFUGIO ZANNES/ZANSERHl(終点名)

Eiji OKUBOさんとおっしゃる方をネット知りまして感動(他の地域情報も素晴らしいです)
この方のフスネ渓谷行きを参考に計画しました。

「行き方」

私は「1」のバス路線を利用しました。

2回目。
バスの中で場違いな位に浮いた服装でした(笑)
殆どがペアかグループで、登山の服装・リュック姿・・私は普通の格好(´-`')

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

• 通り過ぎてしまいましたが、本来の目的地はこの辺りだったようです。<br /><br />気持ち良い風景ですのでお勧めです

気持ち良い風景ですのでお勧めです

朝食付きでした・・優雅なソファーで寛ぎたかった~
    このような写真の景色を仰ぎ見れるとは思いもせずに(苦笑)

流石に1流ホテルです。。優雅な設えでした。

素晴らしいホテルなのに、寝ただけは残念でした。
    でも、疲れた身体には最高でした^_^

ここも果物が美味しい・・
    昨日のヴェネチアのモーニング的朝食とは大違いで大満足(^^)

ただ、歴史あるホテルですが、大きいホテルでツアー客も多いので、ザワザワした雰囲気でした。
    せっかく素敵な場所でしたのに残念でした。
    (早くに行ったつもりでしたが)

これが写して有ったという事は完全な見間違いです(だって、チロル地方のメラン/メラーノ行きだもんね)

メラ―ノは温泉が湧く温泉地・行ってみたくて調べはしましたが・・まさかの展開(更にいくとチロル村・Tiroloという村にいけるんですよ)

折角なのでお勉強(^^)
    13世紀頃にチロルという地名となったチロル城があり(現在はボルツァ―ノ自治県メラーノ)近郊のチロル(ティロ―ロ)にある。
    中世以降ハプスブルク家の所領であった「チロル伯領」にあたる地域で、第1次大戦後にオーストリアとイタリアに分割され今日に至る。

オーストリア側は北チロル(Nordtirol)と東(Osttirol)はチロル州に属す。
    イタリア側の南チロル(Sudtirol)はボルツァ―ノ自治県。
    「ヴェルシュチロル」(Welschtirol)と呼ばれたトレンティーノはトレント自治県として、それぞれ独立の件になっている。

行きたいと思った場所で調べたけど・・今回はチョンボなので行きません。

ポルツァ―ノのセントラルから2つ目の駅「KAISERAU」

綴りがにている?KLAUSENに向かう予定だった。

無人駅で駅前には何も無しですし、歩いている人もいない。
    道路沿いに左側を歩いて行くとバス停があり、丁度バスが発車していった・・・
    また・・静寂。。。

すると、お勤め風の女性がいらしたので、英語で質問したら通じた~~(イタリアの都会の若者は英語が通じますよ)

電車を間違えたのでボルツァーノのセントラル駅に戻りたいが、次はいつ頃?と聞きましたら、40分に1本との事。。
    すると、このバスは駅に行きますよってアドヴァイスが・・・

悩みましたが荷物があるのでバスで帰って、今夜のホテルに荷物を預けてから、目的地に向かおうと開き直った(もう、遅れたので諦めムードで・・)

駅ホームから見えたお城?

前の続き・・
    バスに乗ったのですが2駅分戻る訳ですし、バスは色んなルートを走ります。
    もう、観光気分でボルツァーノのまちはずれから駅に向かった。

すると・・本日に宿泊するホテル前に到着(^^)「ヴァルター広場」
    ケガの光明とはこの様な事?
    (前日にこの辺りをウロウロしていたおかげで、土地勘が出来ていたから)

朝に時間が無くて1日分の着替えの入ったリュックを持って観光に行く予定でしたが、ここで飛び下りて本日のホテルに向かい、荷物を預ける事が出来て、これは万々歳。

ラウリンホテルに2泊が理想でしたが、2人旅なら許容範囲値段でも、一人泊には限界。
    仕方ないので変更したのです。

でも、此方も素敵なホテルでしたので、お勧めいたします。

駅前の道路・時計塔は駅舎。

ワンちゃんも朝のお散歩ね(^^)

• 1時間遅れてしまいました・・丘陵地はすべてブドウ畑です・・<br /><br />素朴な駅・・でも、長~いホームが良いのですよ~

1時間遅れてしまいました・・丘陵地はすべてブドウ畑です・・

素朴な駅・・でも、長~いホームが良いのですよ~

時計塔がある駅って好き(^^)

ボルツァーノ駅ホームから・
    この辺りの奇岩山も見ごたえありますよ。

9時32分・5分遅れ?

今度はしっかりと確認(^_-)

車窓・暫く走るとこんな感じです。

あの建物は?

ゴツゴツの岩肌なのに建てる大変だったでしょうね

初めにここで降りて行く予定だった。

ここからのバスの本数は少ないです。

☆ここからも行けますが、次のBressanone (Brixen)まで行きます。

ずっとブドウ畑が続いています

緑の中の建物って良いですね!

車窓も癒されれますよ(^_-)

10時8分位・Bressanone(brixen)駅に到着。

予定より1時間遅れてしまった。

駅ホームにトイレ利用(綺麗でした)

駅からの風景

駅舎・Bressanone(Brixen)
    後でわかりましたが、地元の方はブルッセンと言っていました。

このバスで向かいます。10時24分発車

これも後で分かりましたが、この道をバスの後ろ側方面に下って行きますと、バスステーションがあります

程なくして牧歌的な風景が見えます

お天気には恵まれてました(^^)

山の中に入るとこんな感じ

あ~チロルだわ~と・・憧れた風景を垣間見れます。

バス停・・ここは帰りも写してあった

牧草地

pizack10時53分

思い切りカーブの道も出てきました。

比較的、大きな集落

太陽が眩しい

あ!大きな山並みが見えてきた

気持ちいい~

気持ち良い~しか出ません

段々と山が迫ってきました

牧草地の中にロッジ風の家が点在してます

草原の建物群

• うろこ雲も良いんですよね

うろこ雲も良いんですよね

段々近くなってきました

青空と雲と緑

綺麗に刈り込んであるんです

段々、急坂を上がっています

今、思うにこの辺りが目的地だったかも(苦笑)
    運転手さんに確認すれば良かったのにね~~~

終点まで来てしまいました。

運転手さんに帰りの時刻と行き先を書いた紙を渡されました。
    そして、帰りは運転手さんから見える、入り口の席に座るように言われました。
    すみませんでした・・・

11時43分に乗るようにとの事・・この時に停留所名をしっかり写せばよかったと後悔・・とにかく、12時半頃に駅に着くようです。

ここで、皆さんは山の方へ歩いて行きました。

付近の説明板・

ひっきりなしにハイカーの方が登っていきます。

• 表紙の写真を悩みました・こちらは空が穏やか編。<br /><br />☆ガイスラー山群(Puez-Odle)☆<br />*セチューダ高原(2400メートル)<br />*リガイス峰&フェルヒエッタ峰(各3025メートル)<br />*シルシュピツェン峰(2592メートル)<br /><br />と書いても、何処が何処の山か分かりません。<br />ドロミテって山が多すぎて素人には分かりません(笑)<br /><br />

表紙の写真を悩みました・こちらは空が穏やか編。

☆ガイスラー山群(Puez-Odle)☆
    *セチューダ高原(2400メートル)
    *リガイス峰&フェルヒエッタ峰(各3025メートル)
    *シルシュピツェン峰(2592メートル)

と書いても、何処が何処の山か分かりません。
    ドロミテって山が多すぎて素人には分かりません(笑)

私は閉まっていたロッジのテーブルで寛いでいます
    (バス停が見える場所)

持ってきたパン・果物など食べました。
    食べ物を持参して良かった~(苦笑)

雲の変化・・見飽きません

• 雄大な景色・<br /><br />帰りの運賃は要らないと言われました。本当にすみません。。<br />片道3,5ユーロでバス番号340でした。<br /><br />帰りに教会に立ち寄るか聞かれましたので、駅に戻りますと言いました。<br />(すでに予定より大分遅れていますので、後半の観光が出来ませんから)

雄大な景色・

帰りの運賃は要らないと言われました。本当にすみません。。
    片道3,5ユーロでバス番号340でした。

帰り道・・
    こんなレストランで食事出来たらいいね!

色んな案内

MADDALENA(p)とありますね~~

この辺りで降りて教会方面へ歩くのかな~

• 見おさめ~

見おさめ~

拡大・カイザー山塊

牛さん・・道からでないのかしらね~

大きな集落

ここが最後かな?カイザー

こんな風景をバスは走っています

素敵ですね・・

垣根も良いな~○○○○○・・・・って(^^)
    くる時も写してた。

集落

進みます・・・

教会・・

ボケていますが綺麗な小川・・

牧草地の家

この教会のフレスコ画が素敵でした

不注意でしたが素敵な景色が見れて良かったバス旅・・・とこの辺りでは思っていました。

リンゴ

路傍の草花・歩くと楽しそう・・

前方にも似たような教会が・・

ここは下に右上にも・・・

長くなりますが、すみません。・・備忘録ですから飛ばして下さいませ。
    いきなりですが・・・インフォメーションにいます。
    (この建物の下側にバスステーションがあります)

実は、運転手さんがいきなりSTAZIONEだと言ったので慌てて降りてしまって、コートを忘れてしまったのです。

その前にバスの中の出来事・・運転者さんから見える席に地元の方が座っていたので、初めは運転手さんの後ろの席に座っていて、地元民が降りたので席を移動した。
    (運転手さんから見える場所にいて下さいと言われたので)

その時に、バスの中は暖かかったのでレインコートを脱いで、横に置いていたのを忘れて席の移動してしまった(この時点でレインコートへの関心が無かったのも、ボケッとしていた証拠ですね)

カフェで休憩中。
    「前の続き」
    見慣れない場所で駅~と言われたから慌ててしまって、何処かな~と(このバスが電車駅に行かないからかもしれない・・ここで駅と言ったのかも)

仕方が無いので忘れ物の届けは何処かな~と思い、鉄道駅まで行く事にした。
    その時、鉄道駅までの行き方を聞いた青年にコートを忘れたと言うと・・
    今のバスは「340」だよと教えてくれた(これが後のち重要になったので、感謝)

一緒に駅まで歩いてくれた。

「前の続き」
    駅に着くホンの手前に、停車中のバスがいたので運転手さんに、340番のバスにコートを忘れたけど届ける場所は何処ですか?と、念のため聞いたら・・

これまた親切な運転手さんで、バス・ス―テーション近くにインフォメーションが有るから、そこで手続きをするんだよと教えて下さり、今からバスステーションに行くから乗りなさいと言って、連れて行ってくれた(先ほどの地点に逆戻り)
    乗車代を伺うと要らないよって・・ウルウル。。。

そして、先の写真の建物を指さして教えてくれたのです。

エスプレッソも美味しそう・・

「前の続き」
    インフォの女性は自分の電話で手続きするんですとおっしゃったのですが・・
    どの様なシステムか分からずにいたら、とりあえずコール手続きをしてくれたのですが、返事は後でという(私は今から昼休みだから13時~14時はクローズだと言って閉めてしまった)
    仕方が無いのでカフェで休憩に来ました。

とっても親切で素敵な方でした。
    イタリア語しか駄目みたいでしたが・・どうしたの?って心配してくれました。

昼ですがワインを注文する方が沢山・・
    私も飲みたい気分ですが、ボルツァーノにたどり着けなくなると困るからね~~

お子様の作品ですって(^^)

「先の続き」
    14時になったのでインフォに行きますと、違う女性と男性の係員がいましたので、午前中の係員に説明したように言っているのですが、要領を得なくて横柄な態度で泣きたくなりました。もう、諦めようと思いましたら、最終的にもう1度自分のアイフォンでコールセンターに電話しなさいという。

ただ、ここが何処なのか?どこへ行ったのか?とか詳しい事は分からない私に冷たい感じでして・・良かったのは運転手から頂いたバスチケットと、手書きの地名でした(私はこの地名の場所の把握が出来ていないので、何処へ行ったのと言われても言えなくて・・写してきた写真を見せたり、バスチケットを見せたりしても、何処に行って来たの~という感じでした・・)

最終的にコールセンターの女性に、英語で忘れたレインコートの色などの特徴と、今日はボルツァーノのセントラル近くのホテルに宿泊するので、ここからは帰ると言いました。

彼女は分かったのか、分からないのか?私はどの様にしたらいいのか、何処に取りに行ったらいいのか?など聞いたけど、後で連絡しますと言って、システム説明もなくバ~イと言って切れてしまった。
    勿論、インフォの人も忘れ物のシステムの説明など、教えてくれなかった。

Libera Universita di Bolzano -Campusという大学(グーグルで見ました)

「先の続き」
    もう、時間が無いし、レインコートは身代わりと諦めかけたんですが・・
    バス、ステーションにいた青年に英語で忘れ物のシステムを聞こうとしたら、この青年がとってもいい人で「ごめんね、僕はあと5分でバスに乗らなければならないので、時間が無いんだけど、イタリア語が通じないの?と言って、あそこは大学で英語を話せる人が要るから行ってごらん」と言ってくれた。
    本当に申し訳なさそうな表情で、インフォの人とのギャップで涙が出そうに・・・

小さな祠のようなマリアさま?

「前の続き」
    大学の建物の警備員さんは英語は駄目だという。。
    すると、その近くにいた男性2人が声をかけて下さった。
    この方達も急いでいる風でして、説明するとここは大学でインフォがあるから、そちらに行きなさいと言うのですが、インフォでは要領を得ないと言ったら・・・

一人の男性がコールセンターに電話して、説明して下さった。
    そして、コールセンターの男性に説明して、私の電話に結果を知らせてくれるから大丈夫だよと・・・もし、連絡が無かったら、もう1度電話してみなさいとも。親切に思わずポロリと涙が・・

忘れ物をした届けをしたら、その連絡した電話に結果を知らせてくれるシステムのようでした。

予定があったようでしたので、あわてて出て行かれました(もう一人の男性は、少し不満そうな表情でしたので、悪かったな~と思いました)
    大学の先生だったみたいです。

最初の学生さんと歩いたので駅まで無事に到着。

「なんとなく安心した気分」
    戻ってこなくても良いか~という気分になれたのは、大学の先生とバスターミナルでの大学生さんのお陰^^

人間って面白いな~と思う。
    インフォメーションの方の対応の不満の気持ちが残って、戻ってこなかったら更に不満な気持ちになるだろうし、その後の親切で満足して帰ったら、戻ってこなくても仕方ないな~と思える・・ってね~

自分の不注意が発端なのに、他人の対応を非難するのも可笑しいと思いながら・・
    自己中ということでしょうか?

結局・15時34分でボルツァ―ノに戻る。
    バスステーションに12時半過ぎに着いたので、昼休みを挟んだので3時間も時間浪費です。。
    (来る時は4,5ユーロでしたが、帰りは6ユーロでした)

レインコート・・色んな人の御親切で戻ってまいりました~

詳細は次回に・・・

9月はまだ日暮れが遅いので、次の目的の観光に出かける予定です

ボルツァ―ノ駅に到着。

今から、本来の目的。
    此処は2012年に初めて夫と二人旅を計画した時に購入した「ドイツ・オ―ストリア鉄道の旅」という本に掲載されていたボルツァーノ。

そして、レノン鉄道という可愛い列車にのってみたいと思ったのです。
    ここも、5年の歳月が流れましたが、実現を目指して(^^)

続く・・・

おまけ・ひつまぶし^^

昨夜・・・大好きなのです(^^)でも、前日さぼったので夜のダイエット散歩には、頑張って行きました~~

土用の丑の日にテレビの中継で、以前お邪魔しました多治見の魚関さんのうなぎ焼を見て、孫が食べたい食べたい~~と(笑)
    この時点でもう予約済みでしたので、もう少しの我慢だからと諭した^^

実は、単身赴任の娘婿の帰省に合わせて予約していたのです。

熱田の蓬莱軒で修業された方のお店です。
    今年は土用の丑の日過ぎですが、此処を予約しました。。
    美味しかった~~(*^:^*)

本日は下呂で41度。名古屋も先日40度越え..
    本日も39度越え。名古屋気象台は閑静な住宅地にありますから、栄など繁華街などはとっくに40度越えだと思います。2日前に多治見の美術館に行きましたが、途中で温度計が1度上がった・アチッチ!

おまけ・セントレアにて。

パパと楽しかった日々もアッという間。
    また、暫くのお別れ・・

寂しくて見送っても帰りたくなくて、飛行機を見送りたいというので、1時間半程お茶してました。

辛い時間でした。

• aoitomoさん 2018/08/09 12:03:34
    旅のドラマを見ているみたいな展開でびっくり!
    rinnmamaさん こんにちは~

まるで、旅のドラマを見ているみたいです。

やっぱりrinnmamaさん只者ではないです。

レインコートも無事手元に帰って良かったですが、
    私だったら諦めてしまいますよ。
    取り戻すための労力やストレスに勝てそうも無いですから。

この時も大変な旅だったと思いますが、
    いい旅ネタになりましたね~(笑)

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/08/12 10:11:23
    RE: 旅のドラマを見ているみたいな展開でびっくり!
    aoitomoさん、おはようございます。

本日は久しぶりに曇り空?と思って嬉しかったのに、晴れて来て蒸し暑く結局クーラー三昧になりそう〜(もう、体重維持が大変・・^^;)
    > イタリアの旅行を計画した当初、私はドロミテに行きたかったのです。
    > しかしながらちょうど都合のいいツアーも無く、普通のツアーに乗っかりました。

**ドロミテだけのツアーに乗っかるのがいいのかな〜
    でも、登山が好きなわけでもないので、ドロミテだけもつまらないし・・
    個人で行くのに日本人が現地でフリ―ツアーをしているのですが、一人だと無理な値段です・・そこで、自力でチョイスしたのですが・・
    > rinnmamaさんの旅はとにかく当たって砕けろ的な、何でも自分で考えさまざまな人の助けを借りたりしてアクティブに旅を楽しむ姿勢にあっぱれです。
    > まるで、旅のドラマを見ているみたいです。

**たまたま、いい人たちに出会えたのですが、意外と変な人にも出合わないのがミソ(笑)
    何処の国にも良い人はいるので、その人達に出会えた事はラッキーですよね!

UKの留学から思い返しても意外と悪い人に出会っていませんので、当たって砕けろという意気込みが悪難を遠ざけている的な?(爆)

> 今回も色々あってその時は、気苦労やストレスも大変なのでしょうが、それをリカバリーして結果的により思い出の深い旅にしているんですよね。
    > 『旅のトラブルも寄ってらっしゃい』と楽しみ構えているようにも見えてしまいます。
    > やっぱりrinnmamaさん只者ではないです。

**aoitomoさん、盛り過ぎですって〜〜(笑)
    結構、気を使って旅しているつもりなのですが、時々ずっこけてしまって・・・
    そんな時に救世主が現れてくれて、ラッキーにも道が開けています^^

物を無くすと、その時はストレスになるのですが、意外と踏ん切りをつけるのが早いかもしれません。
    引きずって旅していると楽しくありませんので、まあ、また買えばいいか〜って(笑)
    お金は無くしていないので言えるかも(^^;)
    > レインコートも無事手元に帰って良かったですが、
    > 私だったら諦めてしまいますよ。
    > 取り戻すための労力やストレスに勝てそうも無いですから。

**今、思うと何故あんなに執着したかな〜と不思議です。
    多分、レインコートが置いて行かないで〜ってシグナルだしたのかも^^
    色んな所へ一緒に旅したコートだったからね〜

でも、コートだから未だ良かったですが、パスポートだったらと思ったらゾッとしましたよ。
    カフェの女性がパスポート無くしたの?って心配してくれた。。。
    やはり、悪い人はいるみたいで、荷物は離したら駄目だよ〜ってアドバイスしてくれましたから・・

> この時も大変な旅だったと思いますが、
    > いい旅ネタになりましたね?(笑)

**未だ、続きがあるんです(涙)次の朝の方が辛かった〜〜

P.S.
    aoitomoさんのYou Tubuを拝見させて頂きました。
    夫にQRコードの事を聞いて「花火」は見ました。
    花火は何分位なのかしら?花火の煙が流れて行くので、見やすくて綺麗に写りましたね!

ナイヤガラの上空からの映像も、以前のドバイの映像のように迫力と、上から出ないと見れない景色・臨場感が素晴らしかったです。
    行けるか分からないので楽しませて頂きました。

最後のジェットボート編はaoitomo家ならではのアクティビティですね!
    お譲さんと楽しそうなaoitomoさんでしたね〜^^
    最後の水かぶり(^^)アレは、冷たくないのかしら?
    全員、ずぶぬれですものね〜透けない洋服を着ていないと恥ずかしいわね!

とっても充実したカナダ旅行だったんだな〜と思いました。
    カナダは広いので個人旅はハードル高いな〜何時か行けたら良いのですが。
    旅行記が溜まっていきますね(^^)でも、のんびりとお持ちしておりますから・・・

• るなさん 2018/08/08 20:30:13
    ハードルの高いバス移動
    rinnmamaさん、Buonasera☆
    本日お休みでダラダラしています(笑)台風だしね。

行き先を間違える、私も幾度となくやらかしたことありますよ(爆)ミラノからに行くつもりが全然違う行先の列車へ。でも、何だか不安になり側にいたイケメンさんに訊いたら「E diverso! Scendere Scendere」って(-"-)あぁ、下りろって言われても次の駅に停まるまで下りれないじゃないの。って思いましたが、とりあえず次の駅にはメトロもあったのでミラノ中央駅まで戻りましたけどね。

私も出来るだけドライバーさんの側にいるようにしています。
    無人駅じゃ泣きたくなりますよね~
    おい天気が良くて幸いでしたね。これ、雨風だったらそれこそ泣きたくなりますよ。

色んな人に助けられ思い出深い移動でしたね。

るな

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/08/08 22:42:24
    RE: ハードルの高いバス移動
    るなさん、こんばんは

台風・・関東地方は暴風雨でしょうか?
    お気をつけて下さいね。

私も先週、今週は娘婿が帰省中で孫から解放されて、同じく愚だ愚だ中(^^)
    でも、また明日から歯車に組み込まれます・・

> 行き先を間違える、私も幾度となくやらかしたことありますよ(爆)ミラノからに行くつもりが全然違う行先の列車へ。でも、何だか不安になり側にいたイケメンさんに訊いたら「E diverso! Scendere Scendere」って(-"-)あぁ、下りろって言われても次の駅に停まるまで下りれないじゃないの。

**聞くのがイタリア語だから、イタリア語の返事って事ですよね!
    素晴らしい・・流石るなさんです。。

るなさんはイタリアが第2の故郷くらい通ですから、間違っても何とかなるんでしょう・・
    私は長距離は絶対に乗る人に確認するのですが、この時は聞かなかったんですよ〜
    やっぱり、そんな時にはポカしますね!

> こういうことが個人旅の良いとこ悪いとこ...いいってことないですかね?(苦笑)でも、サバイバル能力はつくと思いますよ。一人旅なら間違えても誰にも怒られることもないし、言い訳することもない全てが自己責任で自分にだけ謝って励ましていればいいんですから。なんちゃって。

**そうなんです。個人旅は自己責任ですから、メンタルで凹むこともあるけど、間違っても、どこかの観光を省けば何とかなるじゃんってね!
    そこまで大きな失敗をしていませんが、パスポートだけは失敗したくない(^^;)

> 実は私も先月の一人旅で色々やらかしてきました( ;∀;)危うく野宿するハメになるところでしたよ。←これは私のせいではないけど!!

**という事は、この先の旅行記で発表?・・・野宿寸前とは大変な事ですよ!
    私はアッシジのB&Bの鍵が開かなくて泣きそうになった事がありますが、聞く人もいなくて夜の闇が迫ると恐怖感でいっぱいになる。。
    だから、どうしてもホテルになってしまいます。

> でも、バスってのはやっぱり土地勘ないとハードルが高いですよね。本数も少ないことがほとんどだし。
    > 私も出来るだけドライバーさんの側にいるようにしています。

**もう1回ありました(爆)その時も駅で降りたいと言って有ったのですが、運転手の横にいたので安心していたら、通り過ぎてしまって・・・
    駅があまりにも小さくて・・あそこかな〜と思った時には通過してしまって^^

私が乗る電車の時間を気にしていて、時計ばかり見ていたら気が付いてくれたみたいで(笑)
    向こうから来るバスを止めて、駅に行くから乗り替えてって・・・
    乗り換えた運転手さんも親切で・・気にしてくれて乗り換え大成功^^

今回の旅で感心したのは、イタリアのバスの運転手さんが、全て親切で英語が話せる事。
    そして、皆さんが親切だった。

**もう、雨だったら止めてます。チンクエテッレのようにね!
    お天気だけは仕方無いですが、短い滞在で風雨だと泣けますね・・・
    それも、美術館なども無い海沿いは・・・
    3週間で雨も少なかった方ではなかったかと思います。ラッキーでした。

> 色んな人に助けられ思い出深い移動でしたね。
    > 私もいつもいつも現地の人にたくさん助けられて思い出が増えていきます。

**本当に悪い思い出は1軒のホテルのみ・・
    終わってみると一番は、健康で帰国出来た事ですね!
    もう、古希ですよ〜〜(^^)
    るなさんのようにハードな旅は無理なのに、モロッコに行ってみたいと夢だけはみています。

長々と駄文ですみません。
    来年の南イタリアの事で、チョコチョコと旅行記拝見に、お邪魔させて頂きますが、お許しくださいね!
    エアーは抑えたので少しづつ、コースを考え中。
    本当はシチリアへ行きたいのですが、夫とは無理なので残念なんです。。

都内の交通がマヒしない事をお祈りいたしております。

rinnmama
  • norisaさん 2018/08/07 06:29:03
    失敗はーー
    rinnmamaさん

おはようございます。

旅に失敗は付きものですが行先を間違えるのは下手すると命取り(笑)
    我々もアムステルダム駅でブリュッセル行きのICを危うく乗り間違えそうになりました。
    その時は同じような方々が何組もいたので鉄道側の不親切もあったかもしれませんがーー。
    rinnmamaさんも何とかリカバーできてよかったです!

さて、切り立った山々や車窓からの風景、美しいですね。
    いかにも外国に来た!という感動が伝わります。
    田舎の癒される雰囲気も良いですね!

さて、名古屋は連日39℃前後の酷暑ですね!
    関東は台風の影響の雨や曇りで気温は一息つきました。
    是非ご自愛ください!

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/08/08 17:41:36
    RE: 失敗はーー
    norisaさんへ

関東地方は雨でしょうか?台風の被害は避けたいですが、雨は切実です〜降って〜〜です。
    娘婿は明日帰るので中部はそれたので大丈夫だとは思いますが、飛行機は悩ましいです。

**行き先は確認して乗っていたのに、この時だけ聞かなかった(馬鹿ですね)
    ただ、早目に変だと思ったし、まだ市内だったので良かったです。

国境越えのICなどの乗り間違えは駄目ですよね!
    外国はホーム表示が直前ですし、コロコロ変更になるし困るんです。
    アムステルダムは未踏なのでホームは分かりませんが・・・

もし、間違って乗車の場合は乗り換えるのしても、料金は追加?かペナルティーが付くのかしらね〜〜

それもまだ未体験なので・・ペナルティーあったら、あ〜〜恐ろしい・・

> さて、切り立った山々や車窓からの風景、美しいですね。
    > いかにも外国に来た!という感動が伝わります。
    > 田舎の癒される雰囲気も良いですね!

**この地方は奇岩が多いですので、車窓だけでもドロミテの雰囲気ですよ(*^^*)
    それに、白ワインが美味しい〜〜次にドイツの白ワインの有名な町に行きましたが、私はボルツァーノの白の方が美味しく感じました(素人なりに・・)
    イタリアと言ってもオーストリアの雰囲気ですので、お勧めですよ!

本日は朝は涼しいと思っていましたが・・とんでもなかったです。
    もう、ずっと39度・・・お水もぬるいお湯状態で、シャワーもそのままでOK(^^;)

台風、お気をつけて下さい。コメント有難うございました。

• ラクパグさん 2018/08/06 18:42:01
    rinnmamaさん こんにちは!

本当に 美しい自然 と 汽車からの車窓
     憧れですね!! 緑・青・白い雲
     コラボが 惹かれて 素晴らしい 景色になって
     います。
     田舎の 家の 緑の囲い とっても 惹かれます。

駅舎が また 雰囲気いいですね。牛さん のんびりした
     絵が 癒してくれます・・・

私だったのですが 何日も 同じところに 宿泊
     したかも。
     バスは大変でしたね。イタリアでも 奥のほうだと
     英語が 通じないので イタリアから 車で スイスへ
     渡るのに 昔でしたから マジ 緊張しました。
     お疲れ様です。いろいろあるのが 旅ですね!!
     本当に 1人旅の 良さ 大変 経験されて カッコイイ
     ですよね!!   ラクパグ

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/08/07 10:00:20
    RE: rinnmamaさん こんにちは!
    ラクパグさん、おはようございます。

チロルの方が牧歌的風景を見に行く予定が、いろいろとチョンボしてしまって(^^;)
    でも、間違ったとはいえ、途中までの車窓はチロルの景色で素敵でした〜
    市内から意外と手軽にチロルの景色が見れるのが良いな〜と思いました。

この日は最高の日和でしたのもラッキーでした。

>  私だったのですが 何日も 同じところに 宿泊 したかも。

**実はいずれチロルに長期滞在したくて、今回はイタリア側を見に行ったのです。
    あの辺りは車窓にも癒されますので、のんびりと列車旅も魅力的だと思いました。

>  バスは大変でしたね。イタリアでも 奥のほうだと
    >  英語が 通じないので イタリアから 車で スイスへ
    >  渡るのに 昔でしたから マジ 緊張しました。

**昔はもっと通じなかったでしょうね〜
    ここは国境近いし以前の統治の関係で、ドイツ語・イタリア語ですから・・・

イタリアも田舎の方に行きますと、景色も良いのですが英語は通じませんね^^
    でも、イタリア各地のバスドライバーは凄いですね!
    私の利用したバスでは、全て英語が通じましたから・・・

そして、優しい(^^)イタリアの男性だからかな〜(笑)

トラブルが無い方が良いのですが・・あっても仕方ないと思って開き直る事も大事ですよね!
    私の旅は詰めすぎないし、見れなかったら見れなくても良いかな〜という感じで、変更もしてしまいますので、結果オーライ(もちろん、その時は凹みますが)

後3日分の旅行記で一応めどがつきますので、お付き合い頂けましたら幸いです。
    (ただ、フィレンツェの旅行記のアップは続くのですが・・・)

書き込み有難うございました。

暑さで心身ともお辛いでしょうが、お気をつけて下さいね!