2018/05/03 - 2018/05/03
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トンガリキさん
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この日は終日ンガワ周辺の観光です。昨晩ホテルのフロントにいたオーナーの娘さんの好意で、翌日のナルシ・ゴンパとトクデン・ゴンパの案内をしてくれることになりました。ともに、ボン教のゴンパでチベットでは最大級の規模を誇ります。早朝の晴れやかな日和の中、麦畑の平原に点在するアバ民居の集落の風景がとても美しく、強く印象に残っています。
以下、日程です。
4/28(土) 関空→杭州→成都
4/29(日) <BUS>成都→観音橋泊
4/30(月) <包車>観音橋→トゥジェチェンポ・ゴンパ(観音廟)→宗科郷加斯満村(日斯満巴民居)→修卡懸天蔵寨→シリンカル・ゴンパ(曽克寺)→米郎蔵寨→ザムタン泊(壌柯鎮)
5/1(火) <包車>ザムタン→ザムタン・ゴンパ(中壌塘郷)→バトン・ゴンパ(棒托寺)→班前村→ヤルタンジャ・ゴンパ(阿什姜寺)→ジャンリタン・ゴンパ(江日堂寺)→ペマ(班瑪)→タルタン・ゴンパ(白玉達唐寺)→白玉郷泊
5/2(水) <包車>白玉郷→ゴロク山(年保玉則)の峠越え→チクディル(久治)→ダロン・ゴンパ(徳合隆寺)→ンガワ泊(阿壩)→セー・ゴンパ→キルティ・ゴンパ
★5/3(木) <包車>ンガワ→★ナルシ・ゴンパ→★トクデン・ゴンパ→デゲ・ゴンパ(徳格郷)→アムチョクツェンニ・ゴンパ(査理郷)→神座村→ガルチン・ゴンパ→ンガワ泊
5/4(金) <BUS>ンガワ→マルカム→チョクツェ泊(卓克基鎮)
5/5(土) チョクツェ→<BUS>マルカム→成都泊(武候祠、蔵街)
5/6(日) 成都→青島→関空
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早朝6時半頃に屋上に出ると、外は青空が広がっていました。絶好のンガワ観光日和です。
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この日は早朝7時から10時まで、ホテルのオーナーの娘さんの運転する車で、郊外のナルシ・ゴンパとトクデン・ゴンパまで無料で案内してもらうことになっています。7時に出発しましたが、彼女は運転にあまり慣れていないようで、時速20キロほどの遅さでゆっくりと走り、超が三個つくほどの安全運転でした。
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ナルシ・ゴンパ(郎依寺)に到着しました。チベットでは最大限のボン教のゴンパです。
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ナルシ・ゴンパに入ります。
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ナルシ・ゴンパの大チョルテン。
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大チョルテン。
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大チョルテンの入口の玄関扉の隣に仏画が描かれていました。
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朝陽を受けて輝く大チョルテン。
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ナルシ・ゴンパの早朝の風景。
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早朝のアバ民居の立ち並ぶ風景。
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ナルシ・ゴンパ。
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ナルシ・ゴンパ(郎依寺)の大経堂。
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正面に大きく描かれた法輪と卍。
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ボン教のシンボルである卍が大きく描かれています。
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大経堂の中に入りますが、入口の前室までで、本堂は鍵がかかっていて入れませんでした。2階への階段があったので上がると、僧侶が太鼓を叩いて読経中でしたが、お詣りの印としてサン(香草)の入った小袋と祝福の赤い紐をいただきました。
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本堂の前室の天井に飾られていた像。
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ナルシ・ゴンパの大経堂の隣のお堂。
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ナルシ・ゴンパ。
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ナルシ・ゴンパの大経堂の奥のエリアに入っていきます。
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ナルシ・ゴンパの奥の院。
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ナルシ・ゴンパの僧坊。二階建ての住居の前に土塀で囲われた中庭のある様式です。ンガワ周辺ではこの様式の民居が多く見られます。
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一本の大きな木が中庭の中央にどっしりと構えています。
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ナルシ・ゴンパの大チョルテン。ボン教はチベット仏教と異なりコルラは左周りですが、ここでコルラしている巡礼者はいませんでした。
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ナルシ・ゴンパの大チョルテン。
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ナルシ・ゴンパの全景。
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ナルシ・ゴンパの周辺にはンガワの美しい風景が広がっています。
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雲がたなびく青空とナルシ・ゴンパ。
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ナルシ・ゴンパから少し下ると、哇爾瑪郷(バルマ村)の全景を見渡すことができます。
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早朝の晴れやかな陽の光の下、麦畑の中に点在するアバ民居の集落がとても美しく、強く印象に残っています。
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哇爾瑪郷(バルマ村)の美しい風景。
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麦の収穫期の夏はさらに美しいことでしょう。次回は夏から初秋の時期にぜひ来たいと思います。
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美しいアバ民居の風景。
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哇爾瑪郷(バルマ村)を通り過ぎ、ナルシ・ゴンパからは向かいの丘に位置するトクデン・ゴンパに向かいます。
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丘の上へと登って行き、トクデン・ゴンパに到着しました。
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トクデン・ゴンパ(奪登寺)。このゴンパもナルシ・ゴンパと同様、ボン教の寺院です。
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トクデン・ゴンパ。
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屋根の先端部分から外に突き出すマカラ。
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トクデン・ゴンパ。
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トクデン・ゴンパ。
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トクデン・ゴンパ。
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ゴンパの本殿から少し上がるとトクデン・ゴンパを見下ろすことができます。
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トクデン・ゴンパの向こうにはナルシ・ゴンパが遠くに見えます。
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ナルシ・ゴンパの遠景。
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ナルシ・ゴンパとトクデン・ゴンパの間に広がる哇爾瑪郷(バルマ村)。
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家屋の造りからして年代物と思われるアバ民居。
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この民居へ引越しの最中でした。
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トクデン・ゴンパの奥の院。
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トクデン・ゴンパの裏山。
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雪をかぶった山を背景にしたトクデン・ゴンパの門。
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中庭を囲うアバ民居の造りですが、寄棟型の屋根様式が住居部分だけでなく中庭を囲む建物まで用いられています。
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トクデン・ゴンパの境内を少し下った所にある小さなお堂に入ります。ちょうど、お堂の前に鍵を持つ人がいたので、開けてもらいました。
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お堂の内部。
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このお堂の四天王は絵画ではなく、立体の像が置かれていました。チベット文化圏で立体の四天王を初めて見ましたが、日本では四天王の仏像は珍しくありません。
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立体の四天王像。
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お堂の入口。
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その入口の両脇には立体の像が壁に据えられていました。
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ボン教の高僧の写真が飾られていました。
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トクデン・ゴンパのマニ堂。
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トクデン・ゴンパのマニ堂。
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このマニ車の回廊では、ボン教ならではの左周りでコルラしていました。
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左周りてコルラするボン教徒のチベッタン。
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トクデン・ゴンパの大チョルテン。
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大チョルテン。
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巡礼に来ていたチベッタン。
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トクデン・ゴンパからは哇爾瑪郷(バルマ村)の全景を見渡すことができます。
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美しい哇爾瑪郷(バルマ村)の風景。
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哇爾瑪郷(バルマ村)の集落。
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哇爾瑪郷(バルマ村)の集落。
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トクデン・ゴンパからの帰り道に、哇爾瑪郷(バルマ村)を少し散策しました。案内してくれた彼女がホテルから戻るように催促されているので、足早に村を散策しました。
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哇爾瑪郷(バルマ村)の民居。ンガワに来る途中に見かけたアバ民居は、壁に放射線状の赤色と白色の印が描かれていましたが、この集落ではその印はなかったです。
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哇爾瑪郷(バルマ村)の民居の裏側。これだけ見ると土塀で覆われただけの固まりにしか過ぎず、住居とは思えません。まるで、アフリカで見られる泥の家を連想させます。
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こちらは屋根が設置されているので、裏側でも家屋であることがわかります。
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哇爾瑪郷(バルマ村)の民居。
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約3時間の観光の後、ホテルに戻ります。ここまで無料で案内していただいて感謝感激です。ホテルに戻り、神座村までのチャーターのアレンジを彼女に依頼すると、知り合いのドライバーは高額の料金を提示したようなので、彼女の父親であるホテルのオーナーが800元で案内してくれることになりました。
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