四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白玉郷を早朝に出発しチクディル(久治)経由でンガワ(アバ阿壩)に向かいます。チクディルまでの道中はバヤンカラ山脈のゴロク山の峠を幾つも越えて行くのですが、天気も良かったので雪山の絶景がひたすら続くドライブを楽しむことができました。<br /><br />以下、日程です。<br />4/28(土) 関空→杭州→成都<br />4/29(日) &lt;BUS&gt;成都→観音橋泊<br />4/30(月) &lt;包車&gt;観音橋→トゥジェ・チェンポ・ゴンパ(観音廟)→宗科郷加斯満村(日斯満巴民居)→修卡懸天藏寨→シリンカル・ゴンパ(曽克寺)→米郎寨→ザムタン泊(壌柯鎮)<br />5/1(火) &lt;包車&gt;ザムタン→ザムタン・ゴンパ(中壌塘郷)→バトン・ゴンパ(棒托寺)→班前村→ヤルタンジャ・ゴンパ(阿什姜寺)→ジャンリタン・ゴンパ(江日堂寺)→ペマ(班瑪)→タルタン・ゴンパ(白玉達唐寺)→白玉郷泊<br />★5/2(水) &lt;包車&gt;白玉郷→★ゴロク山(年保玉則)の峠越え→★チクディル(久治)→ダロン・ゴンパ(徳合隆寺)→ンガワ泊(アバ阿壩)→セー・ゴンパ→キルティ・ゴンパ<br />5/3(木) &lt;包車&gt;ンガワ→ナルシ・ゴンパ→トクデン・ゴンパ→デキ・ゴンパ(徳格郷)→アムチョク・ツェンニ・ゴンパ(査理郷)→神座村→ガルチン・ゴンパ→ンガワ泊<br />5/4(金) &lt;BUS&gt;ンガワ→マルカム→チョクツェ泊(卓克基鎮)<br />5/5(土) チョクツェ→&lt;BUS&gt;マルカム→成都泊(武候祠、藏街)<br />5/6(日) 成都→青島→関空

東チベット ゴロク・アバの旅(8)~チクディル2 ゴロク山の峠越え(白玉から久治へ)~

2018/05/02 - 2018/05/02

トンガリキ

トンガリキさん

以下、日程です。
4/28(土) 関空→杭州→成都
4/29(日) <BUS>成都→観音橋泊
4/30(月) <包車>観音橋→トゥジェ・チェンポ・ゴンパ(観音廟)→宗科郷加斯満村(日斯満巴民居)→修卡懸天藏寨→シリンカル・ゴンパ(曽克寺)→米郎寨→ザムタン泊(壌柯鎮)
5/1(火) <包車>ザムタン→ザムタン・ゴンパ(中壌塘郷)→バトン・ゴンパ(棒托寺)→班前村→ヤルタンジャ・ゴンパ(阿什姜寺)→ジャンリタン・ゴンパ(江日堂寺)→ペマ(班瑪)→タルタン・ゴンパ(白玉達唐寺)→白玉郷泊
★5/2(水) <包車>白玉郷→★ゴロク山(年保玉則)の峠越え→★チクディル(久治)→ダロン・ゴンパ(徳合隆寺)→ンガワ泊(アバ阿壩)→セー・ゴンパ→キルティ・ゴンパ
5/3(木) <包車>ンガワ→ナルシ・ゴンパ→トクデン・ゴンパ→デキ・ゴンパ(徳格郷)→アムチョク・ツェンニ・ゴンパ(査理郷)→神座村→ガルチン・ゴンパ→ンガワ泊
5/4(金) <BUS>ンガワ→マルカム→チョクツェ泊(卓克基鎮)
5/5(土) チョクツェ→<BUS>マルカム→成都泊(武候祠、藏街)
5/6(日) 成都→青島→関空

チクディル県の白玉郷を8時頃に出発し、チクディル経由でアバに向かいます。バヤンカラ山脈のゴロク山の峠を越えて行くのですが、天気も青空が広がっていて絶好のドライブ日和です。つくづく昨日は白玉郷に宿泊しておいて良かったです。

青空の広がるドライブルートです。

ヤクの群れが道路をふさいでいました。

車と併走して歩くヤクの群れ。

ヤクの群れを率いるチベッタン。

隆格寺。

まずは最初の峠、隆格山峠(埡口)。標高4398mです。

隆格山峠のタルチョー。

隆格山峠。

隆格山峠から遠くに見える双子型の山。

道路状況もよく、気持ちの良い高原ドライブです。

ゴロク山の連なりが見えてきました。

雪がうっすらと残る山並み。

続いて扎拉山峠。標高4239m。

扎拉山峠。

扎拉山峠のタルチョー。

扎拉山峠のタルチョー。青空に映えてとても絵になります。

雪の上に落ちたルンタがその重みで沈み、正方形の型に枠取りされていました。

扎拉山峠からのゴロク山。

ゴロク山はニェンポ・ユルツェ(年保玉則)とも呼ばれる標高5,369mのチベットの聖山です。

雪山が美しいゴロク山。

ゴロク山。

ゴロク山の麓の仙女湖へ行きたかったのですが、残念ながら閉鎖されていました。6月にならないとオープンにならないようです。入場料は120元もしますが、行きたかったなあ。

ゴロク山(年保玉則)。

紅土峠。標高差4037m。

ゴロク山北部に広がる草原。夏は青々とした緑がまぶしいことでしょう。

S字状に流れる川に日の光が当たってキラキラと輝いています。

ゴロク山北部の草原。

ゴロク山の雪山。

草原の中にポツンとチョルテンが立っていました。

ゴロク山の美しい風景。

ゴロク山(年保玉則)。

乱石頭峠。標高4207m。

乱石頭峠の雪原からのゴロク山(年保玉則)。

民族衣装を着込んでバイクに乗り込むチベッタン。

ヘルメットをかぶらずに目元だけ出した完全防寒の格好です。

乱石頭峠の雪原。

乱石頭峠。

ゴロク山(年保玉則)が眼前に広がる絶景ドライブルートです。

桑赤山峠。標高4054m。

桑赤山峠のタルチョー。

桑赤山峠。

ゴロク山域をぬけると

11時半頃、チクディル(久治)に到着しました。白玉郷から3時間半でしたが、寄り道していたので正味では3時間くらいです。

チクディル(久治)の街並み。街は通り過ぎ、郊外にあるダロン・ゴンパに向かいます。