鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前週の佐渡での三本山参拝により日蓮宗本山めぐり(57カ寺)は、一応完結したのですが、参拝した本山で1カ所だけ訪問時不在で、御主題を頂いていないお寺があったことを思い出しました。<br />ということで千葉へ行ってきました。無事参拝、御主題頂いたあと時間があったので少し足を伸ばし、日蓮上人生誕の地にある誕生寺等へも9年ぶりに参拝してきました。<br />

日蓮宗本山めぐり・千葉

110いいね!

2018/05/12 - 2018/05/12

37位(同エリア717件中)

旅行記グループ 日蓮宗本山めぐり

0

42

+mo2

+mo2さん

前週の佐渡での三本山参拝により日蓮宗本山めぐり(57カ寺)は、一応完結したのですが、参拝した本山で1カ所だけ訪問時不在で、御主題を頂いていないお寺があったことを思い出しました。
ということで千葉へ行ってきました。無事参拝、御主題頂いたあと時間があったので少し足を伸ばし、日蓮上人生誕の地にある誕生寺等へも9年ぶりに参拝してきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 千葉市若葉区で東金街道沿いにある長崇山妙興寺です。こちらへは前回が、平成20年の8月なので10年ぶりの参拝となります。<br /><br />

    千葉市若葉区で東金街道沿いにある長崇山妙興寺です。こちらへは前回が、平成20年の8月なので10年ぶりの参拝となります。

  • 山門横の題目塔です。<br />鎌倉時代に創建された千葉市内最古の日蓮宗の寺院で、江戸時代には、僧侶の学問所である野呂壇林が開かれており日蓮宗の本山(由緒寺院)となっています。

    山門横の題目塔です。
    鎌倉時代に創建された千葉市内最古の日蓮宗の寺院で、江戸時代には、僧侶の学問所である野呂壇林が開かれており日蓮宗の本山(由緒寺院)となっています。

  • 前回参拝時にはなかった鐘楼の横に車を停めさせて頂きました。

    前回参拝時にはなかった鐘楼の横に車を停めさせて頂きました。

  • 妙興寺は、野呂檀林として栄えた歴史を有する物の、寺地も異なる為、当時を偲ぶ事は難しいですが、やはり本山だけあり古刹の雰囲気が漂います。

    妙興寺は、野呂檀林として栄えた歴史を有する物の、寺地も異なる為、当時を偲ぶ事は難しいですが、やはり本山だけあり古刹の雰囲気が漂います。

  • 日蓮上人の銅像

    日蓮上人の銅像

  • 本堂は江戸末期に建てられたもののようです。

    本堂は江戸末期に建てられたもののようです。

  • 妙興寺の御主題。<br />10年ぶりの参拝となりましたが、今回は住職ご不在で印刷の御主題(書置き)を頂きました。

    妙興寺の御主題。
    10年ぶりの参拝となりましたが、今回は住職ご不在で印刷の御主題(書置き)を頂きました。

  • 妙興寺から車で20分ぐらいで大網白里市にある本山(由緒寺院)妙高山正法寺へ。こちらへ前回参拝したのも10年前ですがその時は誰もいらっしゃいませんでしたが、前回参拝時より随分、境内や周りがきれいに整備された印象がありました。

    妙興寺から車で20分ぐらいで大網白里市にある本山(由緒寺院)妙高山正法寺へ。こちらへ前回参拝したのも10年前ですがその時は誰もいらっしゃいませんでしたが、前回参拝時より随分、境内や周りがきれいに整備された印象がありました。

  • こちらは廃檀まで290余年間隆盛を極めた小西檀林の旧跡で、最盛期には学僧900余人が学んでいたと記録が残るそうです。

    こちらは廃檀まで290余年間隆盛を極めた小西檀林の旧跡で、最盛期には学僧900余人が学んでいたと記録が残るそうです。

  • 本堂に参拝すると本堂前に書置きの御主題があり無事、頂くことができました。<br />

    本堂に参拝すると本堂前に書置きの御主題があり無事、頂くことができました。

  • コンクリート製多宝塔形式の山門が特徴的な茂原市にある本山(由緒寺院)常在山藻原寺です。

    コンクリート製多宝塔形式の山門が特徴的な茂原市にある本山(由緒寺院)常在山藻原寺です。

    藻原寺(東身延) 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~藻原寺 by +mo2さん
  • 大堂(祖師堂)です。諸堂が立ち並ぶ広い境内は「茂原」の市名の由来にもなった古刹の風格があります。

    大堂(祖師堂)です。諸堂が立ち並ぶ広い境内は「茂原」の市名の由来にもなった古刹の風格があります。

    藻原寺(東身延) 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~藻原寺 by +mo2さん
  • 清澄山で立宗した日蓮聖人が、建長5年(1253年)に鎌倉に向かう途中ここに滞在し信者に初めて題目を唱えた「門下・お題目初唱の霊場」となります。

    清澄山で立宗した日蓮聖人が、建長5年(1253年)に鎌倉に向かう途中ここに滞在し信者に初めて題目を唱えた「門下・お題目初唱の霊場」となります。

  • 鐘楼堂と子育観音。鐘楼堂は貞享4(1688)年建立されたものだそうです。

    鐘楼堂と子育観音。鐘楼堂は貞享4(1688)年建立されたものだそうです。

    藻原寺(東身延) 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~藻原寺 by +mo2さん
  • 仏殿。南北朝時代に造立された釈迦如来座像・多宝如来座像が祀られているそうです。<br />

    仏殿。南北朝時代に造立された釈迦如来座像・多宝如来座像が祀られているそうです。

  • こちらへは数回参拝しておりますが、それでも前回参拝から8年程経っていました。印が山門が描かれたものへ替わっていました。

    こちらへは数回参拝しておりますが、それでも前回参拝から8年程経っていました。印が山門が描かれたものへ替わっていました。

  • ※以前(H20.8参拝時)の御主題(印)です。

    ※以前(H20.8参拝時)の御主題(印)です。

  • 房総半島の中央(茂原市)から南房の勝浦まで移動しました。本山(由緒寺院)広栄山妙覚寺です。

    房総半島の中央(茂原市)から南房の勝浦まで移動しました。本山(由緒寺院)広栄山妙覚寺です。

    妙覚寺 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~妙覚寺 by +mo2さん
  • 前回参拝から9年経っていますが、前回少し迷ったこともあり、しっかり道を記憶していました。境内の雰囲気は変わっておりません。

    前回参拝から9年経っていますが、前回少し迷ったこともあり、しっかり道を記憶していました。境内の雰囲気は変わっておりません。

    妙覚寺 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~妙覚寺 by +mo2さん
  • 本堂前の仙台船繋船柱 。 興津港に出入していた廻米交易船を繋留していた石柱だそうです。

    本堂前の仙台船繋船柱 。 興津港に出入していた廻米交易船を繋留していた石柱だそうです。

    妙覚寺 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~妙覚寺 by +mo2さん
  • 1264年(文永元年)、日蓮上人が、興津領主佐久間兵庫頭重貞の招きにより10日間の説法を行った日蓮聖人10日間説法の霊場だそうです。

    1264年(文永元年)、日蓮上人が、興津領主佐久間兵庫頭重貞の招きにより10日間の説法を行った日蓮聖人10日間説法の霊場だそうです。

    妙覚寺 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~妙覚寺 by +mo2さん
  • 妙覚寺の御主題。御住職に書いて頂きました、こちらも印が替わっていました。

    妙覚寺の御主題。御住職に書いて頂きました、こちらも印が替わっていました。

    妙覚寺 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~妙覚寺 by +mo2さん
  • ※以前(H21.5参拝時)の御主題(印)です。

    ※以前(H21.5参拝時)の御主題(印)です。

  • 鴨川市小湊にある、日蓮宗の大本山(霊跡寺院)小湊山誕生寺。こちらへも9年ぶりの参拝になります。

    鴨川市小湊にある、日蓮宗の大本山(霊跡寺院)小湊山誕生寺。こちらへも9年ぶりの参拝になります。

    誕生寺 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~誕生寺 by +mo2さん
  • 日蓮上人の誕生を記念して生家跡に建立された寺ですが、2度の大地震、大津波により現在地に移転されており、現在、生家跡伝承地は沖合いの海中にあるそうです。

    日蓮上人の誕生を記念して生家跡に建立された寺ですが、2度の大地震、大津波により現在地に移転されており、現在、生家跡伝承地は沖合いの海中にあるそうです。

    誕生寺 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~誕生寺 by +mo2さん
  • 1706年(宝永3年)建立、平成3年大改修された仁王門。3年後の平成33年(改元されていると思いますが)が日蓮聖人のご降誕800年にあたるそうです。

    1706年(宝永3年)建立、平成3年大改修された仁王門。3年後の平成33年(改元されていると思いますが)が日蓮聖人のご降誕800年にあたるそうです。

    誕生寺 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~誕生寺 by +mo2さん
  • 総門から仁王門、本堂までまっすぐ参道が伸びています。

    総門から仁王門、本堂までまっすぐ参道が伸びています。

  • 日蓮聖人御幼像。

    日蓮聖人御幼像。

  • 本堂は修理中でした。本堂に参拝したのが3時50分でしたが、こちらは4時が閉堂の時間でしたが参拝することができました。まったく時間を気にしていなかっただけに有り難いご縁を感じました。

    本堂は修理中でした。本堂に参拝したのが3時50分でしたが、こちらは4時が閉堂の時間でしたが参拝することができました。まったく時間を気にしていなかっただけに有り難いご縁を感じました。

  • 誕生寺の御主題、素晴らしい筆跡ですね。

    誕生寺の御主題、素晴らしい筆跡ですね。

  • こちらでは御朱印も書いて頂きました。

    こちらでは御朱印も書いて頂きました。

  • 鴨川市から清澄山へ登り標高約310メートルのところにある日蓮宗の大本山(霊跡寺院)千光山清澄寺です。

    鴨川市から清澄山へ登り標高約310メートルのところにある日蓮宗の大本山(霊跡寺院)千光山清澄寺です。

    清澄寺 グルメ・レストラン

  • 日蓮上人が12歳の時出家し本寺で修行し32歳の時に立教開宗した寺とされ、久遠寺、池上本門寺、誕生寺とともに日蓮宗四霊場と呼ばれています。

    日蓮上人が12歳の時出家し本寺で修行し32歳の時に立教開宗した寺とされ、久遠寺、池上本門寺、誕生寺とともに日蓮宗四霊場と呼ばれています。

    清澄寺 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~清澄寺 by +mo2さん
  • 本堂に到着したのが4時25分。閉堂が4時30分ということでぎりぎりでしたが参拝できました。時間を確認して訪問したわけではないのでこれもご縁でしょうか。

    本堂に到着したのが4時25分。閉堂が4時30分ということでぎりぎりでしたが参拝できました。時間を確認して訪問したわけではないのでこれもご縁でしょうか。

  • こちらは祖師堂、昭和48年に建立されたものです。 正面に安置されている日蓮聖人像は徳川家康公の側室であったお万の方の奉納と伝えられています。

    こちらは祖師堂、昭和48年に建立されたものです。 正面に安置されている日蓮聖人像は徳川家康公の側室であったお万の方の奉納と伝えられています。

    清澄寺 寺・神社・教会

    日蓮宗本山巡り~清澄寺 by +mo2さん
  • 平成7年12月に建立された鐘楼堂。

    平成7年12月に建立された鐘楼堂。

  • 時間ギリギリにもかかわらず気持ちよく書いて頂きました清澄寺の御主題です。

    時間ギリギリにもかかわらず気持ちよく書いて頂きました清澄寺の御主題です。

  • 本日最後の参拝が、本山(霊蹟寺院)小松原山鏡忍寺です。

    本日最後の参拝が、本山(霊蹟寺院)小松原山鏡忍寺です。

  • 日蓮聖人四大法難のうち、殉難者を出すなど最も凄惨だった小松原法難の霊跡です。

    日蓮聖人四大法難のうち、殉難者を出すなど最も凄惨だった小松原法難の霊跡です。

  • 日蓮聖人が襲われた時、天から雷と共に槇に鬼子母神が降臨して日蓮聖人を救ったという伝説のある御神槇、見事な巨木です。

    日蓮聖人が襲われた時、天から雷と共に槇に鬼子母神が降臨して日蓮聖人を救ったという伝説のある御神槇、見事な巨木です。

  • こちらが仏殿(本堂)、周辺は住宅街ですが広い境内です。こちらも9年ぶりの参拝でした。

    こちらが仏殿(本堂)、周辺は住宅街ですが広い境内です。こちらも9年ぶりの参拝でした。

  • 鏡忍寺の御主題です。<br />自宅(静岡県沼津市)に着いたのは21時頃でしたが、日蓮上人の時代(800年前)であれば考えらないスピードなのでしょうね。

    鏡忍寺の御主題です。
    自宅(静岡県沼津市)に着いたのは21時頃でしたが、日蓮上人の時代(800年前)であれば考えらないスピードなのでしょうね。

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP