戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年横浜の街が花であふれたガーデンネックレス横浜<br />好評だったせいか今年も開催されました。<br />昨年は横浜公園や山下公園しか見なかったので、今年は街中から少し離れた「よこはま動物園ズーラシア」に隣接した里山ガーデンまで出かけてきました。<br />大花壇の色鮮やかな花々の美しさ 素晴らしかったですよ。

里山ガーデンフェスタの美しすぎる大花壇

2018/04/20 - 2018/04/20

旅行記グループ 横浜2

ぬいぬい

ぬいぬいさん

昨年横浜の街が花であふれたガーデンネックレス横浜
好評だったせいか今年も開催されました。
大花壇の色鮮やかな花々の美しさ 素晴らしかったですよ。

自家用車 徒歩

• 昨年の春開催された「第33回全国都市緑化よこはまフェア」のイベントの一つで、100万本の花で横浜を彩る『ガーデンネックレス横浜』が開催されました。

会場となったのが横浜の中心部のみなとみらい山下町、関内周辺の港エリアと、よこはま動物園ズーラシアの隣接地のこちらの里山エリアの2ヶ所。

地元企業の協賛によりかなりの広範囲にわたり道路にも花壇が造られ、横浜の街が花で彩られたイベントで好評のうちに終了しました。

今年も『ガーデンネックレス横浜2018』と名称を変え同じ会場で開催されました。

ズーラシアのそばの里山ガーデンが素晴らしいとの話を聞いて、仕事の合間にちょっとだけ見てきました。

里山ガーデンがあるのは子供に人気の「よこはま動物園ズーラシア」の隣。

最寄に駅がないため中山か相鉄線の駅からバス便の場所なので、公共交通機関を使っていくのはかなり不便な場所です。

車で行くにも駐車場がないので、隣接のズーラシアの駐車場を利用することになります。

• そんな田舎の立地なのに、なぜか駐車料金はバカ高

そんな田舎の立地なのに、なぜか駐車料金はバカ高

動物園の入園料が800円なのに、駐車料金は1000円と割高です。

里山ガーデンフェスタそのものは入園が無料なので、まあ、入園料が掛かったものと思えばそれなりに納得できますね。

私は手前のコンビニで買い物をしてそのまま車を停めて、15分ほど歩いて行ったので無料で済みました。

かなり大規模なお花畑は昨年の「第33回全国都市緑化よこはまフェア」で整備されたものです。

でもここが花畑となるのは春のこの時期と、秋のコスモスの時期の年に2回だけ

• 正面入り口のゲートから竹藪の間の森の空中散歩道を通ってすすむと、山の斜面に広がる大花壇が見えてきます。

ビオラやペチュニア、チューリップ、ネモフィラなどが斜面に寄せ植えされていています。

まさに、横浜の里山を「花で彩る大花壇」になっています。

このお花畑は横浜で最大級のもの。

なんとその広さは10,000㎡もあります。

散策路には至る所にベンチが置かれているのでお弁当を広げピクニック気分を味わう家族連れやお年寄りの団体さんなどの姿が

イベント開催期間中は入り口のあたりにフードや雑貨などお店も出ていて、ワークショップ様々なイベントなども開催されています。

家族連れで来れば、隣のズーラシアと里山ガーデンで一日楽しめますね。

私は時間が無かったので、大花壇しか見ませでしたが、奥の谷戸の方に進めば七お花畑もあったようです。

3月の下中からGW前半までの開催なので、3月末に来れば桜のピンクと黄色い菜の花のコラボも楽しめたようです。

また、5月に入れば谷戸のカキツバタもきれいだそうです。

芝生の広がるピクニックゾーンではブルーシートを敷いてのんびり寛ぐ人たちがいっぱい

森の空中散歩道を抜て大花壇に下りるとこんなウッドデッキのスペースがあり斜面に広がる花畑のビューポイントにもなっています。

秋はこの花が一面のコスモスにかあるようなので次は秋にもう一度来てみようと思います。