2018/02/08 - 2018/02/20
163位(同エリア1206件中)
えみりさん
南米旅行の3日目からの様子です。
さて皆さんが楽しみにしている雨季のマチュピチュ遺跡はどんなだったのでしょうか。
皆さん、知ってました?
マチュピチュ遺跡って土日に行くと激混みなんです。
ガイドさんも今日は混んでるね~って。
私が行ったのはちょうど土曜で大阪の中心部と同じくらいの混みようでした。
ご堪能くださいませ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
さあ3日目の朝です!
いよいよマチュピチュ遺跡へ。ホテル前の道路で。 -
今から混乗バスでマチュピチュ遺跡へ行くため
村の中心部まで歩きます。 -
細い路地をぬけて少しバスを待って乗り込みました。つづら折りの山をぬけて約30分程で到着です。
-
ザ・マチュピチュ遺跡です(笑)
-
世界各国より観光客が集まってます。
マチュピチュ遺跡のゲート前です。 -
入ってすぐハイラムビンガムさんの石碑があります。
-
ゆるい上り坂を登っていくとすぐに見張り小屋が上に見えてきます。
-
そして遺跡の中で最もきついと言われていた階段が始まります。
-
母の膝が悪いので旅行を申し込んだ後に登れるのか大分心配しました。
ガイドの方がゆっくり登ってくれたので何とか上まで登れました。 -
到着時のマチュピチュ。
今から写真で見ると結構な霧ですね。 -
朝なので霧が・・・
-
細い道の真ん中を観光客をぬってリャマが通ってます。首が白くて体が茶色いのです。
-
まず最初にあるのが儀式の石。
捧げもの、生け贄をこの上に置いたのだとか。 -
見張り小屋です。
-
段々畑、アンデネスが見えます。
-
少しでも霧が晴れたと思ったら写真を撮るの繰り返しでした。バシバシ添乗員さんもガイドさんも撮ってくれましたが、後からみるとやはり霧が多いです。
-
みんな年賀状写真にでもするのでしょうか。
メインどころで撮りまくりです(笑)
少し晴れてきました。 -
霧が・・・
-
ガイドさん写ってます。
-
現地の男の子。
-
マチュピチュの人混みです。狭いところでは行きかうのも大変くらいでした。
-
石切り場の上から。
-
石切り場です。
-
アンデネスが見えています。
-
貴族の墓
-
石造りの階段が見事です。リャマとアルパカが見えます。
-
ガイドさん。
-
太陽の神殿。
当時はこの窓の四方に木が刺さっていて、その太陽からの影で冬至、夏至をよんでいたそうです。 -
屋根の上部は今やなく本当に遺跡となっております。
-
チリモヤ(チリモヨ)という果実
-
神聖な広場。に来ました。本当に混んでるでしょ~?
-
ガイドのお兄さん。3つの窓の神殿。3つの窓が東向きになっています。
-
主神殿です。
-
方位が常に北を指す石です。
-
インティワタナ(日時計)。ケチュア語で太陽をつなぎとめる石という意味。パワースポットらしい。
狭い階段を前後人に挟まれながらどんどん登っていきゆっくり見る間もなく、係員の人も はい、流れて、流れて~といった感じ。
母は疲れてきたためここは登らず。
ツアーでは朝からずっと立ちっぱなしで結構疲れてきてました。 -
農業試験場、ワイラナ。ここで農作物の品種改良を行ったらしいです。
-
ワイナピチュとその左の低い山がウチュイワイナピチュ。
-
サツマイモの葉だったと思います。
-
左手に立っているのがのが聖なる石。
-
こ~んな所を抜けて
-
結構もうヘロヘロです。ガイドさんの話を聞いているのも辛いくらい。
-
天体観測の石。石に水をはって月の満ち欠けを見たとかガイドさんが言ってた気が・・・
-
段々畑。アンデネス。
-
コンドルの神殿。自然の石の上に石組みの建物を建てています。
-
コンドルの石。嘴の部分が東を向いているそうです。
-
リャマが草をはんでます。
-
今年生まれたてのベビーアルパカ。
-
観光客に囲まれるアルパカ。ベビーのママです。
-
そこのけ、そこのけ~
-
アルパカが通る♪
この後一旦遺跡の外へ。サンクチュアリロッジでの昼食となりました。写真なくてすみません。
30ドルくらいの昼食でしたが、思ったより美味しいものがなかったです。書いてしまったごめん~ -
この頃より雨が降ってきていてツアーの方は私たちを含めた4人以外はマチュピチュ村に先に帰られました。
というか午前のマチュピチュ観光が思ったよりハードだったんですね。結構私も疲れてました。
再びリャマに追い越されました。 -
雨が降ってきてたので重装備の上下レインスーツでインカ橋へ。
-
こんな細い道を行きます。
-
下にインカレールの駅や水力発電所が見えます。
ペルーの人はここに車を停めて観光にくるそうです。 -
ふ~高い!
-
そしてインカ橋に到着。ゆっくり歩いて45分くらいかな。植物がそこかしこにあってマチュピチュ遺跡とはまた違う雰囲気でした。
大沢たかおさんもここまでテレビで来られて一人で橋を渡ったそうです。昔インカ帝国の王様が後ろの追手を振り切るために使ったらしいです。
今にも朽ち果てそうな木の橋ですけどね。 -
こんな小鳥ちゃんも。
-
そしてインカ橋から帰った時のマチュピチュ。
おお~、晴れているではないか! -
こーんなこともやっちゃいます。
まだリオではないですが、この開放感。 -
そして午後からの人の空いてること。
マチュピチュは数年前から午前券と午後券に分かれて購入しないといけなくなったのでペルー人なんかは日帰りするので午前券で入るんですよね。
午後は霧が晴れるし、絶対おすすめ! -
もう言葉はいらんでしょう(笑)
-
こういう写真が撮れるのも午後ならでは。
-
朝にもちらっとみたベビーちゃんですね。
-
そして残り3人は太陽の門の方まで行ったので
母と二人で混乗バスにのりマチュピチュ村へ。
お疲れ~のアイス食べました。
この日は再びエルマピホテルで夕食、就寝でした。まあまあ寒かったけどのアイスでした。
名前は忘れましたが、現地特有ガイドさんに教えてもらった木の実味です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南米周遊大旅行
-
前の旅行記
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間①初のビジネスクラスとマチュピチュ村に到着編
2018/02/08~
マチュピチュ周辺
-
次の旅行記
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間③クスコの水かけ祭り観光編
2018/02/08~
クスコ
-
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間①初のビジネスクラスとマチュピチュ村に到着編
2018/02/08~
マチュピチュ周辺
-
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間②マチュピチュ編
2018/02/08~
マチュピチュ周辺
-
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間③クスコの水かけ祭り観光編
2018/02/08~
クスコ
-
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間④ナスカの地上絵見えますでしょうか?編
2018/02/08~
ナスカ
-
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間④+0.5 夜中にイグアスに到着したよ編
2018/02/08~
イグアスの滝周辺
-
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間⑤ヘリとハナグマとイグアスの滝ブラジル側ボートツアー編
2018/02/08~
イグアスの滝周辺
-
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間⑥大迫力のイグアスアルゼンチン滝とサンバのお姉さま編
2018/02/08~
イグアスの滝周辺
-
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間⑦ようやくリオのコパカバーナビーチ編
2018/02/08~
リオデジャネイロ
-
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間⑧キリスト像とお昼に見れたカーニバルの山車編
2018/02/08~
リオデジャネイロ
-
リオのカーニバルと絶景の南米浪漫周遊13日間⑨お待たせしました、本当にリオのカーニバル編!!
2018/02/08~
リオデジャネイロ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2020/05/06 11:14:12
- 午後がオススメですか?
- えみりさん
こんにちは。
マチュピチュ旅行記、読ませて頂きました。
前回同様、えみりさんの旅行記は短い文章ながら、分かり易く表現しているので、
読んでいても疲れないので、とても読みやすいです。
ウチは、文才が無いので、文章が長くなって・・・これは、参考にします。
色々な方の旅行記を読ませて貰いましたが、どの旅行記も早朝出発、
開園突撃のイメ-ジが強かっただけに、午後の人の少なさにはビックリしました。
ただ、朝霧に包まれたマチュピチュも幻想的ですよね。
この辺りは、朝&雨季限定ぽい風景な故に、捨てがたいところです。
ただ一度ランチの為に下山した・・・と書かれていたから、午後券を買って
入りなおすのも、アリだと感じました。(違ってたらすいません)
午後からの雨も、フードを被っていない画像も有るので、
ずっと降ってる印象はなさそうですね。
クスコより低いにしても、ウユニで順応するのに時間が掛かったウチには、
相応の体力と歩き方が必要ですね。これも勉強になります。
マチュピチュは、年々、見学出来る場所が狭まる話を聞いているので、
出来るなら早目に行きたいですが・・・エンジェルフォール同様、
老後の楽しみになる可能性が高いです。
行く機会の際には、この旅行記は必ず参考になると感じています。
素敵な旅行記、ごちそうさまでした。
因みに、次は1つ飛ばして地上絵を読ませて貰います。
ジョージ・ジョン・ポ-ル
追伸:フォローの方、ありがとうございます。とても嬉しいです♪
- えみりさん からの返信 2020/05/06 20:58:23
- Re: 午後がオススメですか?
- ジョージさん、こんばんは。
マチュピチュ旅行記読んで頂きありがとうございます。
読みやすいなんて書いて頂き涙がでます(笑)
頑張ってアップロードしてきた甲斐があります。
マチュピチュは断然平日の午後推しです。
ランチのサンクチュアリロッジは遺跡の出口すぐなんですが、一回外に出ないといけないんです。
ただ規約が変わったりしそうなのでそこは注意かも。
雨は最初ひどくてツアーの皆さん出鼻を挫き、
そして2人してド派手なレインスーツを恥ずかしげもなく着込むほど降ってましたが、途中から曇り空でした。
緑は鮮やかですがカーニバルなど関係なければやはり乾季の方がいいかな。
ただマチュピチュは何を目的として行くかによると思います。
ジョージさんは色んな秘境にお一人でも行かれる方ですし…
めちゃ遺跡マニアならオススメです。
が、大自然好きの場合は…
インカ橋や太陽の門まで行かれるとまた違っていいと思います。
エンジェルフォールもいいですよね~
私もいつか行きたいです!
お読み頂きありがとうございました。
私も久しぶりに読み返して楽しかったです。
フォローさせて頂きました。
えみり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マチュピチュ周辺(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南米周遊大旅行
2
64