熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道で一人暮らしをしている母が、春に神奈川に遊びに来ました(ほぼ毎年恒例)。<br />北海道は新幹線ができて間もなく、当然今まで移動というと車か飛行機が殆ど・・・。<br />新幹線にはいつか乗ってみたいという母の希望を聞きつつも、今年大学に進学する娘の事で色々と今金欠状態の我が家。<br />ということで、ほんとに近場の新横浜-熱海間を新幹線に乗って行ってきました(汗)<br />しかも新幹線に乗った気分を十分に味わえるように、ひかりではなく、こだまで一番時間がかかる時間帯を選びました。<br />という貧乏旅ですが、宜しければご覧ください。<br />

初めての新幹線に乗った気分で熱海へ~MOA美術館・龍華庭・熱海サンビーチ~

111いいね!

2018/04/07 - 2018/04/07

60位(同エリア2993件中)

旅行記グループ 47都道府県の旅(東海編)

8

29

ひろ

ひろさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

北海道で一人暮らしをしている母が、春に神奈川に遊びに来ました(ほぼ毎年恒例)。
北海道は新幹線ができて間もなく、当然今まで移動というと車か飛行機が殆ど・・・。
新幹線にはいつか乗ってみたいという母の希望を聞きつつも、今年大学に進学する娘の事で色々と今金欠状態の我が家。
ということで、ほんとに近場の新横浜-熱海間を新幹線に乗って行ってきました(汗)
しかも新幹線に乗った気分を十分に味わえるように、ひかりではなく、こだまで一番時間がかかる時間帯を選びました。
という貧乏旅ですが、宜しければご覧ください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩

PR

  • とりあえず、ちゃんと今度新幹線に乗せてあげるからと言いつつも、まずは今日は新横浜-熱海の往復で新幹線に乗っておけば、いつ死んでも後悔はないよね?という会話で新横浜から熱海へ(汗)<br /><br />写真<br />バス亭からMOA美術館入口に向かう長いエスカレーター<br />(距離にして4~5階まで一気に登るエスカレータという感じ)

    とりあえず、ちゃんと今度新幹線に乗せてあげるからと言いつつも、まずは今日は新横浜-熱海の往復で新幹線に乗っておけば、いつ死んでも後悔はないよね?という会話で新横浜から熱海へ(汗)

    写真
    バス亭からMOA美術館入口に向かう長いエスカレーター
    (距離にして4~5階まで一気に登るエスカレータという感じ)

    MOA美術館 美術館・博物館

  • 自分も熱海は通過することはあっても下車したことがない所なので、興味津々。<br />新横浜-熱海間は乗車時間26分程度です。

    自分も熱海は通過することはあっても下車したことがない所なので、興味津々。
    新横浜-熱海間は乗車時間26分程度です。

  • 熱海駅に降りてから、新幹線の中で行先を適当に決めてMOA美術館へ

    熱海駅に降りてから、新幹線の中で行先を適当に決めてMOA美術館へ

  • MOA美術館へは熱海駅から直通のバスが出ています。<br />乗車時間10分、運賃170円、PASMO,SUICAは対応していません

    MOA美術館へは熱海駅から直通のバスが出ています。
    乗車時間10分、運賃170円、PASMO,SUICAは対応していません

  • いつものように何にも調べていない散歩みたい旅・・。<br />

    いつものように何にも調べていない散歩みたい旅・・。

  • 偶然ここを思い立ったわけですが、催し物を調べてみると現在北斎と広重の冨獄36景と東海道五十三次展が開催されています。

    偶然ここを思い立ったわけですが、催し物を調べてみると現在北斎と広重の冨獄36景と東海道五十三次展が開催されています。

  • う~ん、あんまり興味ない・・・。<br />でもここは日本庭園があるらしいので、そちらに行ってみようと思いました。

    う~ん、あんまり興味ない・・・。
    でもここは日本庭園があるらしいので、そちらに行ってみようと思いました。

  • 母とは入場口でお別れ、展示が終わった出口で待ち合わせをしました。

    母とは入場口でお別れ、展示が終わった出口で待ち合わせをしました。

  • 展示にあまり興味が無かったので、結構ハイペースで周ってしまった・・・。

    展示にあまり興味が無かったので、結構ハイペースで周ってしまった・・・。

  • これは一枚だけ取った壺(汗)<br />展示物は絵画も含めて写真撮影かでした。

    これは一枚だけ取った壺(汗)
    展示物は絵画も含めて写真撮影かでした。

  • 展示が終わったところで、待ちくたびれそうなので、自分は近くにある茶の庭を見に行きました。

    展示が終わったところで、待ちくたびれそうなので、自分は近くにある茶の庭を見に行きました。

  • これが、ちょっとしたアクシデントを生みます<br /><br /><br />【片桐門】<br />秀吉の重臣片桐且元の門を移設したもの

    これが、ちょっとしたアクシデントを生みます


    【片桐門】
    秀吉の重臣片桐且元の門を移設したもの

  • 周りには茶屋などもあり

    周りには茶屋などもあり

  • ちょっとて癒される空間も

    ちょっとて癒される空間も

  • 桜もここにはあるみたいで、もう少し早い季節に訪れたら綺麗だったのかもね。

    桜もここにはあるみたいで、もう少し早い季節に訪れたら綺麗だったのかもね。

  • 興味ある旧式の建物がいい雰囲気を醸し出している所です

    興味ある旧式の建物がいい雰囲気を醸し出している所です

  • 今度この辺りを来るときは、十国峠や近くにある姫の沢公園に花の時期を選んでくるのも良いかもと思いながらの散策です

    今度この辺りを来るときは、十国峠や近くにある姫の沢公園に花の時期を選んでくるのも良いかもと思いながらの散策です

  • MOA美術館は、カフェや茶屋、お蕎麦屋さんなどもあり、意外と人が少ないのでこの辺りで食べても良いかもと思いましたが

    MOA美術館は、カフェや茶屋、お蕎麦屋さんなどもあり、意外と人が少ないのでこの辺りで食べても良いかもと思いましたが

  • 母に電話してどの辺りにいるか尋ねたところ、道に迷って、既にバス停まで戻っているらしい(汗)

    母に電話してどの辺りにいるか尋ねたところ、道に迷って、既にバス停まで戻っているらしい(汗)

  • ということで、来た時に使った長いエスカレータを使って、母を入口まで向かいに行きます(ホント長い距離歩きました)

    ということで、来た時に使った長いエスカレータを使って、母を入口まで向かいに行きます(ホント長い距離歩きました)

  • 母は美術館を出てバスに乗ろうとしていたので、もう一度入口から理由を伝えて再入場です。再入場代は無料にしてもらいました(汗)<br />そして、またさっきの茶屋まで同じ道を戻る・・・・。<br />

    母は美術館を出てバスに乗ろうとしていたので、もう一度入口から理由を伝えて再入場です。再入場代は無料にしてもらいました(汗)
    そして、またさっきの茶屋まで同じ道を戻る・・・・。

  • なんせ折角来ているのに、美術館全てを見ておかないのは勿体なくありませんか?

    なんせ折角来ているのに、美術館全てを見ておかないのは勿体なくありませんか?

  • お茶を飲んで一休み・・・・<br />の筈が、ここでもアクシデント。<br />私が電子マネーで払おうとするとレジの人が操作を間違えたらしく、レジからお金を出せなくなってしまったらしい(笑)<br />「お釣りができたら渡してくださいね~」と声をかけお茶をすするも一行に治らないレジ・・。<br />私のせいか?・・・。<br />後から来たお客さんにも、お釣りを渡せなくなり大変なことになっていました。<br />そして母もお茶を飲み終わったところで、もうお釣りを諦めて帰ろうとしたときにレジが治って無事お釣りが戻ってきました。<br />何人か待っていたので、最初の私の事は忘れているだろうと思っていましたが、最初にお釣りを渡すお客が私だという事は覚えていたみたいで一安心です。<br />無事600円返却されました(笑)

    お茶を飲んで一休み・・・・
    の筈が、ここでもアクシデント。
    私が電子マネーで払おうとするとレジの人が操作を間違えたらしく、レジからお金を出せなくなってしまったらしい(笑)
    「お釣りができたら渡してくださいね~」と声をかけお茶をすするも一行に治らないレジ・・。
    私のせいか?・・・。
    後から来たお客さんにも、お釣りを渡せなくなり大変なことになっていました。
    そして母もお茶を飲み終わったところで、もうお釣りを諦めて帰ろうとしたときにレジが治って無事お釣りが戻ってきました。
    何人か待っていたので、最初の私の事は忘れているだろうと思っていましたが、最初にお釣りを渡すお客が私だという事は覚えていたみたいで一安心です。
    無事600円返却されました(笑)

    和食 花の茶屋 グルメ・レストラン

  • 今回旅行記を作る予定が当初無かったのでお写真は少なめですが、そのあと一旦駅に戻り、お昼ご飯は龍華庭へ。<br />これ最近やっていた日曜日の番組「バナナマンのせっかくグルメ」で放送されていた場所です。<br />私、実は地元の人が美味しい所を教えてくれるあの番組のファンです。<br /><br />店内は3階まであり、2階、3階はお座敷。<br />小さなお子様連れのファミリーが3家族いて、知らない人たちなのにそのご家族の1歳にも満たない子供たちがお互いを意識しあって、ハイハイをして他の家族に突進していく風景は見ていて場を和ませてくれました。<br />

    今回旅行記を作る予定が当初無かったのでお写真は少なめですが、そのあと一旦駅に戻り、お昼ご飯は龍華庭へ。
    これ最近やっていた日曜日の番組「バナナマンのせっかくグルメ」で放送されていた場所です。
    私、実は地元の人が美味しい所を教えてくれるあの番組のファンです。

    店内は3階まであり、2階、3階はお座敷。
    小さなお子様連れのファミリーが3家族いて、知らない人たちなのにそのご家族の1歳にも満たない子供たちがお互いを意識しあって、ハイハイをして他の家族に突進していく風景は見ていて場を和ませてくれました。

    創作和食 龍華庭 ふくろう グルメ・レストラン

  • その後は、徒歩6分で熱海サンビーチへ。<br />もっと行く時に起伏があるのかと思っていたら、起伏が少ない道で足の悪い母でも大丈夫でした。<br />この先端で強風にあおられながら、海岸からの写真を撮影

    その後は、徒歩6分で熱海サンビーチへ。
    もっと行く時に起伏があるのかと思っていたら、起伏が少ない道で足の悪い母でも大丈夫でした。
    この先端で強風にあおられながら、海岸からの写真を撮影

    熱海サンビーチ ビーチ

  • この日は、ホント海に落とされるんじゃないかっていうくらいの強風!

    この日は、ホント海に落とされるんじゃないかっていうくらいの強風!

  • 怪しい大人の魅惑の熱海城も撮影。<br />現存していない熱海城を作るのもやっぱり観光地だからでしょうか(笑)

    怪しい大人の魅惑の熱海城も撮影。
    現存していない熱海城を作るのもやっぱり観光地だからでしょうか(笑)

  • 日本のハワイ?<br />この後駅に戻り、こちらも気になっていた第一ビルへ<br />写真は撮影していませんが、自分はここのビルの虜になってしまいました(笑)<br />というのも、ビルの中全体が昭和のデパートみたいな造りになっているのです。<br />ホント写真で見せれないのが残念ですが、熱海に訪れた方は是非お立ち寄りください。

    日本のハワイ?
    この後駅に戻り、こちらも気になっていた第一ビルへ
    写真は撮影していませんが、自分はここのビルの虜になってしまいました(笑)
    というのも、ビルの中全体が昭和のデパートみたいな造りになっているのです。
    ホント写真で見せれないのが残念ですが、熱海に訪れた方は是非お立ち寄りください。

  • そして、帰りも新幹線で帰路へ<br />熱海、落ちぶれた温泉街というイメージしかありませんでしたが、駅周辺の再開発もあり、商店街や駅周辺含めて魅力ある町でした。駅前には大きな足湯もあります<br /><br />貧乏旅行でしたが、母が満足したみたいで良い旅でした。<br />                   ↑自画自賛(汗)<br />熱海、今度行ったらきちんと色々と写真を撮ってきます

    そして、帰りも新幹線で帰路へ
    熱海、落ちぶれた温泉街というイメージしかありませんでしたが、駅周辺の再開発もあり、商店街や駅周辺含めて魅力ある町でした。駅前には大きな足湯もあります

    貧乏旅行でしたが、母が満足したみたいで良い旅でした。
                       ↑自画自賛(汗)
    熱海、今度行ったらきちんと色々と写真を撮ってきます

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

47都道府県の旅(東海編)

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • akepi48さん 2018/04/11 22:37:45
    ひろさんの新作ー♪
    ひろさんの新作―♪と思って見に来たら
    またもやいつもと違う表紙の雰囲気に
    一瞬、間違えたかと思いました。
    ちょっと気になってたMOA美術館の
    建物の様子が見られて良かったです。
    富嶽三十六景も大いに気になりましたが
    GWで終了~ですね。
    もっと気になっているのは、
    お嬢さんと行かれたTDLですけど・・・。

    お母さま、もちろんお若いからだけど
    お元気で羨ましい~。
    お一人で飛行機に乗って行かれるのですね。
    そして新幹線に乗りたいとはチャーミング。
    熱海までとは考えましたね。
    暖かそうでGOODチョイスです。
    アクシデントもあったけど、親孝行の1日、
    ほんわか (*’▽’) しました~。

    akepi48

    ひろ

    ひろさん からの返信 2018/04/12 20:50:55
    alepi48さんも新作ー♪
    akepi48さん こんばんは!
    akepi48さんも新作が出ましたね。
    後でじっくりと読ませていただきます
    また、お勧め旅行記への掲載もおめでとうございます。

    またもや、間違えたかもと思わせた旅行記の写真
    実は二つともいつもの一眼レフで撮っていないのが影響しているのかな〜
    なんか、ファインダーがないデジカメで撮っていると
    構図も雑になるんですよね。

    って腕や感性の問題棚上げにしていますね(汗)

    娘と行ったTDLは疲れすぎて、殆ど写真撮っていないんです。
    3月は一番混むとは言うけれど、空いている空間がなく物凄く混んでいましたよ。
    乗り物はほぼ全て2時間30分待ちでした・・・orz(←最近意味が分かったので使ってみました)

    北海道に住んでいたらいつかは憧れる新幹線。
    学生時代の修学旅行がそうでした。
    北海道でももうすぐ道外に行かなくても長距離走る新幹線が誕生でしょうか?
    一度は青森から北海道に行ってみたいと思っています。

    ひろ
  • たらよろさん 2018/04/10 22:47:20
    新幹線☆
    こんばんは、ひろさん

    北海道から遊びに来られたお母様と
    しっかり熱海でゆるり旅♪
    素晴らしい親孝行!
    しかも、新幹線に乗って♪これポイントですよねー

    おっしゃり通り、
    お金払って美術館に来たのなら、
    全部見ておかないと勿体ない!!その通りです。
    たとえ、興味がない感じでも、やっぱり見ないと気が済まない(笑)
    あー貧乏性ですねー(笑)

    たらよろ

    ひろ

    ひろさん からの返信 2018/04/12 20:19:43
    RE: 新幹線☆
    たらよろさん こんばんは!

    どうせ新幹線に乗るのなら、疲れないで乗れる区間を・・・
    っていうのは言い訳でまさに貧乏旅。
    貧乏性が身に染みているのですね(笑)

    美術館はまた今度車で来た時に訪れればいいかな〜
    とも思いましたが、やっぱりその日のうちに全部見てみたくなる心
    もっと精進ですかね〜

    たらよろさんは結婚生活を精進して20年ですね。
    私は精進できませんでした(汗)
    遅ればせながら、ご結婚20周年おめでとうございます!

    ひろ
  • liberty-libertyさん 2018/04/09 23:10:54
    男の子は優しい(*´∇`*)
    ひろさん、こんばんは(^^)

    お母さま、お幸せですね(*^^*)
    息子さんとの二人旅♪
    憧れの新幹線に乗り、美しいモノを見て美味しいモノを食べて・・・

    お母さまに寄り添うひろさんを旅行記から感じました。
    そして私は母に厳しすぎるな~旅先で、と
    少し反省心も芽生えました(^^;)

    そしてMOA美術館の展示!
    北斎、広重、五十三次!!
    私はめっちゃ興味アリアリです(>▽<)
    気軽にこんなの見れるって羨ましいですよ♪

    良き父、良き息子のひろさんを垣間見た気がしました(*^^*)
    ではまた~(^o^)/

    リバ

    ひろ

    ひろさん からの返信 2018/04/10 21:18:24
    全然優しくないですよ〜
    リバさん こんばんは!

    迎えに行ってから、エスカレータに載っている最中の半分は
    結構ぼやいていましたから。旅行記には書いていないだけです(笑)
    だけど自分も途中からは年をとった時に娘から言われたくないので
    その後は楽しく過ごせるように会話を変えました。
    なので、リバさんの方が親に優しいと思います。

    北斎、広重、五十三次、興味ありありですか〜?
    私は興味がありませんでしたが、見ている人の呟きとかを聞いて
    当時の風景がこんな所だったんだ〜と昔と今を比べたりするのも
    面白いかなと途中から思いました。
    リバさんはどんなところに興味を感じますかね?

    ひろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2018/04/10 23:55:23
    RE: 全然優しくないですよ〜
    > 北斎、広重、五十三次、興味ありありですか〜?
    > 私は興味がありませんでしたが、見ている人の呟きとかを聞いて
    > 当時の風景がこんな所だったんだ〜と昔と今を比べたりするのも
    > 面白いかなと途中から思いました。
    > リバさんはどんなところに興味を感じますかね?

    アラ( ̄▽ ̄)♪
    話すと長くなりますよ?

    なのでここでは端折って・・・(笑)
    私、絵画は結構何でも好きなんです。
    その中で浮世絵って本当に見応えあると思っています。

    私には写真に思えるんです
    風景画にしろ人物画にしろ。

    例えば北斎の富嶽三十六景
    あの波のうねりと飛沫
    この人の目は高速シャッターなのか!?
    とかね(^^)

    描いた人が捉えた一瞬
    その光と影
    それを垣間見られるから絵は楽しいです。
    今年は大・大・大好きなフェルメール
    彼の作品の中でも1番大好きな絵が東京と大阪に来るので
    どちらかに行こうと計画中です(*^^*)

    あぁ、ホラ
    手短に済ませようと思ったのにこんなに書いてしまった(笑)
    つまり私は絵も好きなのです♪

    ではまた(^^)/

    リバ

    ひろ

    ひろさん からの返信 2018/04/12 20:31:32
    RE: RE: 全然優しくないですよ〜
    リバさん 返信ありがとうございます
    昨日は遠い所に出張、接待などでそのまま就寝してしまいました。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    リバさんが絵画を何でも好きなのは分かっていましたが
    写真に例えられるっていう事を聞いて、そういう捉え方もあるなと
    感心しました。
    そういわれると、絵を描く人は同じ場所に何日もいて
    何枚も書いたりもするので、観察力が研ぎ澄まされるのでしょうね〜
    私は絵を描くのが上手ではないので
    リバさんみたく絵心があったらといつも思います
    (ナツコの絵が妙に上手でした)

    フェルメール、東京と大阪で開催?
    調べてみると時期的には大阪の方が忙し時期ではなさそうですね。
    今回は日本初公開の絵もあり、面白そうですよ!

    ひろ

ひろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP