阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真の枚数が多く、ついついめんどくさくて、本当の旅の旅行記を2年ほどためてしまっております。。。<br />勿論今回も枚数が多いため、分割して投稿していきたいと思います。<br /><br />恒例熊本の旅。相変わらず毎月行っております。<br /><br />さて桜の時期。予約作業があるためいつ満開になるかは賭けとなりますが、3月末に照準を合わせることにしました。<br /><br />目的は3年ほど前に南阿蘇へ行った際に寄った観音桜。見事に葉桜でしたのよーー。そこから地震だ、都合が合わずだで3年越し。<br />多分混むだろうと予想し、有休をとって1日早めに熊本in。平日に行ったので、ランチのお店も観音桜も空いていてよかった~~。<br /><br />開発工事をしている熊本駅は、地味に変わりつつありましたが、ガラッと変わっています。それはまたUPします。<br /><br />あまじょんのタイムセールでデジイチが。。前のタイムセールで気になっていたんですが、悩んだ末やめたんです。しかし、ずっと気になっておりまして次のタイムセールでは先のタイムセールより2000円安くなっていたので、ついポチってしまいました。4月に入っての発送予定が早くなったとのことで、旅立つ前日にやってまいりました!ポチを連れてレッツゴー!

2018年。満開の観音桜と南阿蘇鉄道 恒例の熊本・天草の旅【その1】

2018/03/30 - 2018/03/30

旅行記グループ 桜を愛でる

まひな

まひなさん

恒例熊本の旅。相変わらず毎月行っております。

信号待ちにて、視線を感じ見てみると。。。
    行けないものを見たような、とビックリ!
    動物病院でした。

このところお世話になっているグーグルマップのナビで向かいます。自分は俵山ルートを想像していたのですが、ナビは阿蘇経由を誘導しております。

俵山の標識の曲がってもよかったんですが、阿蘇は地震後初めて行くので、ナビに従って走ります。

立野駅横へ来ましたので、少し見に行ってみます。

立野駅。
    今は不通区間ですので、どの列車も通っておりません。南阿蘇鉄道も立野駅が発着駅なのですが、中松~高森間での運行を余儀なくされています。

立野駅を含むこのあたりは、復旧工事中です。

列車の走らない線路に雑草が生えまくってしまっています。

広範囲で復旧作業区間です。

被害の大きさがわかります。

ランチはおされなお店が多い南阿蘇でと思って、いろいろ探していたのですが、困ったことにどこも魅力テキ~

悩んだ末、ラーメンにようと(笑)

お店の名前でナビを合わせていました。なんだかラーメン屋の雰囲気がしない。。。

どうやらお店を間違えたようです。しかし入ってしまったので、こちらでいただくことにします。

南阿蘇のお店は雄大な阿蘇を望めるところが多いですよね。PM2.5だかで霞んでいるのが残念ですけども。。。

おいちゃんは、ハーブ鶏の唐揚げ。私は赤牛のハヤシライス。

一般的な唐揚げを想像していたので、出てきたのがこちらの唐揚げ。大きいぞーー

と、これがこれがとても美味しいんです!オリジナルのスパイスをかけたら、うまさ倍増!

阿蘇の景色もごちそうです^^

あか牛のハヤシライス。濃厚でこちらも美味しいです~

景色もごちそう^^

そしてデザート。

違う味が出てきましたが、ゼリーです。これがこれがまた美味しい!

このあと一心行の大桜へ行ってみますが、咲き始め(4/1に満開)だったので、駐車料金もいることもありスルー。観音桜へ向かいます。その途中に行く予定だったラーメン屋が。マグマ食堂だ。私がナビを合わせたのが、ちきゅうや。カテゴリーがやや似ているため、間違えてしまっていたんですね。

でも結果オーライです。

一心行の大桜はスルーし、観音桜へ。

おー、こっちは満開じゃあーりませんか!

これは期待大!

前はもう葉桜だったので誰もいませんでしたが、小屋に人がおりました。
    200円/人です。

結構勾配のある山ですよ。

まだ振り返ってはいけません!

では、振り返りましょう。

おお~~、素晴らしい!

PM2.5だかで霞んでいるのが残念ですが、阿蘇山を背景に立派に咲いております!

• 平日に来たんで人も少ないでいいです。

平日に来たんで人も少ないでいいです。

見ていて飽きません!

やっぱり見ていて飽きません!

満開です♪

ポチがいい仕事してくれます!

上の展望台があるのでそちらへ行きますが、道が狭いので、対向車要注意。置き場だか処理場だかがあるので、トラックも走ります。

阿蘇白川口へ行きます。
    駅舎は駅カフェです。

南阿蘇鉄道トロッコのゆうすげがもうすぐやってきます。

のどかやわ~~

少し風の強い日。遠くで警報機の音が聴こえているのですが、なかなかやってきません。ゆっくり走っているから仕方ないのですが、なっかなかやってきません^^

そのうち、ガタガタと聴こえてきたのですが、それでもやってきません。

で、ようやくやってきました♪

ポチで撮影。

• イチオシ

思い切って手を振ってみました。運転士さんも手を振ってくださり、お客さんも中のガイドの車掌さんも手を振ってくれました~♪

白川水源へ行こうかと思ったのですが、ナビが裏道を案内したため場所がわからず。。。帰りに前を通ったので場所は判明。

高森湧水トンネル公園へ行ったのですが有料だったので、高森駅で帰ってくるトロッコを待ちます。

マンガ寄せ書きトレインめっけ?

きたきた~~^^

• 阿蘇のもとに、トロッコと寄せ書きトレインが並びました。

阿蘇のもとに、トロッコと寄せ書きトレインが並びました。

帰りは俵山から帰ります。

熊本市役所。

毎度、最終で熊本inのため、夜はおいちゃんが作ってくれるおつまみなんぞを食べていますが、今宵は連泊なので年末以来のうまやさんで食べます。肥後よかモン市場もいいんですけど、混んでるからなー。

今夜は焼き物が早く出てきたぞ。

ココの揚げ出し豆腐おいしんだ~~。なんだか味が落ちたような。。

また別で投稿しますが、新しくなった肥後よかモン市場を探索しに行きました。その時、おべんとうのヒライで売っていたポテチが気になりまして。。。
    そもそのもちくわサラダはちくわの中にポテトサラダが入っているだけで、お互いうすい味なんで味のケンカはしないから美味しいのは美味しいですよ。