厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る

旅行記グループ Walkin’ in the Forest

エフサさん

森林浴にはまだ早いですが‥

野幌の森に散歩に来ました。
    この森は札幌市・江別市・北広島市の3市にまたがる広大な森で、その広さは東京都港区の面積に匹敵します。札幌近郊にこの様な自然が残されているのはありがたい事です。

散策路にはまだ雪が残っています。

ここは冬の間、歩くスキーコースになっているので、踏み固められた影響でしょう。

それでも沢のせせらぎに、なんとなく春を感じたりして‥

あいにく今日は曇りで気温も低いため、土の香りを楽しむ事は出来ません。

雪の下で耐えた熊笹の葉は欠けて折れてボロボロですが、その緑はしっかりと保っています。

木の上に付いている丸い小枝の塊は宿り木、それとも鳥の巣か。

昔は木の上に鷺の巣が結構あったのですが、かなり前からアライグマが住み着いたお陰で、すっかり駆逐されてしまいました。

この森には、桂の木の老木が数本生き長らえています。

根元がおぼつきません。

今年も倒れずによくがんばりました。

子供がまだ小さかった頃、よくここで写真を撮りました。

まだ人の手が入っていない原生林が多く残されています。

苔むした根元がいい感じを出しています。

こぶもいい感じです。

何のツルかな。

雪の重みに耐えかねて倒れた木も目にします。

やがて倒木は苔むして

土に還って行きます。

それでも草木は芽吹き

春一番の花と言えば蕗のとう。

天ぷらにすると美味いんだな、これがまた。

蕗のとう味噌にしたら、ご飯が何杯でも行けちゃいます。

• イチオシ

その中で見つけました。

福寿草。春の花です。

蕗のとうには申し訳ないが、花と言ったらやっぱりこうでなきゃ。
    まだ葉も花も開ききってはいませんが、今年初めて見た自然の花が福寿草。
    こいつぁ〜春から縁起がい〜〜わい。

でも気をつけましょう。美しい花には毒があるんですよ。ふふふ〜

• ふわっくまさん 2018/04/18 12:12:58
    そろそろ・・
    エフサさん、こんにちは。
    そちらは、そろそろ桜が咲く頃でしょうか・・☆
    その前に春の訪れを知らせる蕗のとう、見せて下さって嬉しかったです。
    蕗のとうは親が元気だった頃、信州の山に(雪解け頃)摘みに出かけた思い出があります。
    ・・福寿草の黄色いお花も、とっても縁起がよさそうですね♪
             ふわっくま

エフサ

エフサさん からの返信 2018/04/18 12:49:31
    Re:そろそろ・・
    ふあっくまさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

札幌の桜の開花は例年4月の末から5月の初めにかけてです。今年は雪解けは去年通りでしたが寒の戻りがきつかったので開花は例年並みと言ったところでしょうか。満開はゴールデンウィーク明けとなります。

北海道神宮の花見は社務所がお花見セット(ジンギスカン鍋、七輪、炭、ムシロ)を有料で貸し出しているのでジンギスカンを突きながら花見をする事が恒例となっています。
    ジンギスカンにはビールと行きたいところですが、めちゃくちゃ寒いので日本酒を薬缶で沸かし、湯たんぽに詰め毛布でくるんで持って行った事もありました。

ニュースで本州の暖かそうな花見を見ていて、いつも羨ましく思っています。
  • ゆのっち26さん 2018/04/08 06:47:23
    春の訪れ
    エフサさんへ

おはようございます!

まだ雪が残っている北海道にも春の訪れを感じる草花が芽を出してきているんですね!長く厳しい冬を過ごされた北海道の方々にとって春の訪れは嬉しい事でしょうね(*^^*)
    自然の福寿草って初めて見たと思います。

ゆのっち26より

エフサ

エフサさん からの返信 2018/04/08 07:53:40
    Re:春の訪れ
    ゆのっちさん、ありがとうございます。
    わざわざ遠い異国の地からコメントいただき、感激するやら、恐縮するやらで、とにかく素直に嬉しいです。

この辺りでは、最初に水仙やクロッカスなどの球根系の花が咲き、その後、木に咲く花としては、桜、梅、ツツジ、連翹(レンギョウ)、木蓮、コブシなどがほぼ同時に咲き始めます。どちらかと言えば、梅は桜の後に咲く感じかな。そしてその後がポプラ。道庁前庭にもポプラの木があって、蘇州の「柳絮(リュウジョ)」のごとく綿毛が街中を舞います。
  • @タックさん 2018/04/08 04:44:50
    ふきのとう
    ふきのとう 採ったの?
    ふふふ~
    食べたい・・

エフサ

エフサさん からの返信 2018/04/08 06:33:27
    Re:ふきのとう
    採りたかったんだけど、公園内なので写真だけ撮って遠慮しておきました。天ぷら、佃煮、蕗のとう味噌。どれもほろ苦さが残る美味しい春の味です。

京成中山駅とJR下総中山駅の間の千葉街道沿いにある佃煮屋さん「はまや」の蕗のとうの佃煮が絶品なんです。冷奴にのせると、いい酒のツマミになるんですよ。