嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵯峨野線で嵯峨嵐山駅に移動した後は嵯峨野トロッコ列車に乗りました。

2018年4月遠征・・・・・②嵯峨野トロッコ列車に乗車

13いいね!

2018/04/04 - 2018/04/04

2040位(同エリア4468件中)

0

52

ぱいぐ

ぱいぐさん

嵯峨野線で嵯峨嵐山駅に移動した後は嵯峨野トロッコ列車に乗りました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「2018年4月遠征・・・・・①早朝の京都駅周辺」からの続きです。<br /><br />嵯峨野線ホームに向かうと、城崎行の特急きのさき1号が停まっていました。<br />新型車両の287系でした。<br />

    「2018年4月遠征・・・・・①早朝の京都駅周辺」からの続きです。

    嵯峨野線ホームに向かうと、城崎行の特急きのさき1号が停まっていました。
    新型車両の287系でした。

  • その後、普通園部行が到着しました。<br />この電車に乗り、嵯峨嵐山に向かいます。<br />221系でした。

    その後、普通園部行が到着しました。
    この電車に乗り、嵯峨嵐山に向かいます。
    221系でした。

  • 園部寄りには223系が連結していました。<br />

    園部寄りには223系が連結していました。

  • 先頭は223系です。

    先頭は223系です。

  • 朝方の京都市内を見ながら走行しました。

    朝方の京都市内を見ながら走行しました。

  • 京都から約20分で嵯峨嵐山に到着しました。

    京都から約20分で嵯峨嵐山に到着しました。

  • ホームからは嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車が見えました。

    ホームからは嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車が見えました。

  • 嵯峨嵐山駅から眺めた風景です。<br />すぐ目の前には山が見えました。

    嵯峨嵐山駅から眺めた風景です。
    すぐ目の前には山が見えました。

  • 嵯峨嵐山駅舎です。

    嵯峨嵐山駅舎です。

  • 嵯峨嵐山駅前の通りです。

    嵯峨嵐山駅前の通りです。

  • 嵯峨嵐山駅のすぐ隣には嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅舎がありました。

    嵯峨嵐山駅のすぐ隣には嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅舎がありました。

  • ここの桜の木も葉桜になっていました。

    ここの桜の木も葉桜になっていました。

  • トロッコ嵯峨駅舎の隣には19世紀ホールがありました。

    トロッコ嵯峨駅舎の隣には19世紀ホールがありました。

  • 19世紀ホール前には蒸気機関車のD51が展示してありました。

    19世紀ホール前には蒸気機関車のD51が展示してありました。

  • トロッコ嵯峨駅舎内に入ると、たくさんの方々が当日券を求めて並んでいました。

    トロッコ嵯峨駅舎内に入ると、たくさんの方々が当日券を求めて並んでいました。

  • 嵯峨野トロッコ列車のパンフを頂きました。

    嵯峨野トロッコ列車のパンフを頂きました。

  • 「竹の道嵯峨の庵「」というお土産物屋さんがありました。

    「竹の道嵯峨の庵「」というお土産物屋さんがありました。

  • 喫茶店もありました。

    喫茶店もありました。

  • 舞子さん達の壁画もありました。

    舞子さん達の壁画もありました。

  • 改札口前からはトロッコ車両を牽引するディーゼル機関車のDE10形が見えました。

    改札口前からはトロッコ車両を牽引するディーゼル機関車のDE10形が見えました。

  • 嵯峨野観光鉄道トロッコ列車の乗車券と指定券です。<br />早朝に京都駅で買っておきました。

    嵯峨野観光鉄道トロッコ列車の乗車券と指定券です。
    早朝に京都駅で買っておきました。

  • 改札が始まり、ホームに入りディーゼル機関車のDE10を撮りました。

    改札が始まり、ホームに入りディーゼル機関車のDE10を撮りました。

  • トロッコ車両の5号車はSK300形で窓のない車両でした。<br />一番人気の車両ですが、悪天候の日もあるので当日券の車両となっていました。

    トロッコ車両の5号車はSK300形で窓のない車両でした。
    一番人気の車両ですが、悪天候の日もあるので当日券の車両となっていました。

  • 窓のないSK300形の車内です。

    窓のないSK300形の車内です。

  • 2号車~4号車は窓のあるSK100形でした。

    2号車~4号車は窓のあるSK100形でした。

  • 先頭1号車は運転台のあるSK200形です。

    先頭1号車は運転台のあるSK200形です。

  • トロッコ嵯峨を出発して嵯峨野の住宅地を見ながら走行しました。

    トロッコ嵯峨を出発して嵯峨野の住宅地を見ながら走行しました。

  • 少しすると竹林の森が見えました。

    少しすると竹林の森が見えました。

  • レトロな造りのトンネルに入ります。

    レトロな造りのトンネルに入ります。

  • トンネル内に入り、トロッコ嵐山に到着しました。

    トンネル内に入り、トロッコ嵐山に到着しました。

  • トンネルに入ると、車内は僅かな電灯だけが光りムードが出ました。

    トンネルに入ると、車内は僅かな電灯だけが光りムードが出ました。

  • トンネルを抜けて桂川沿いにのんびりと走行しました。<br />尚、嵯峨野観光鉄道は旧山陰本線の線路を活用して走っている路線なんです。

    トンネルを抜けて桂川沿いにのんびりと走行しました。
    尚、嵯峨野観光鉄道は旧山陰本線の線路を活用して走っている路線なんです。

  • 桂川沿いの桜はほぼ満開でした。

    桂川沿いの桜はほぼ満開でした。

  • 少し葉が見えたものの綺麗に咲いていました。

    少し葉が見えたものの綺麗に咲いていました。

  • 嵯峨野線の線路が見えました。<br />山陰本線の京都付近が電化して以来、「嵯峨野線」と呼ばれる様になりましたが、トンネルの多い線路に切り換えられました。<br />

    嵯峨野線の線路が見えました。
    山陰本線の京都付近が電化して以来、「嵯峨野線」と呼ばれる様になりましたが、トンネルの多い線路に切り換えられました。

  • 京都市内から近くと思えない位に綺麗な渓谷が続きました。

    京都市内から近くと思えない位に綺麗な渓谷が続きました。

  • しばらくするとトロッコ保津峡に到着しました。<br />トロッコ保津峡駅前には吊り橋があり、吊り橋を渡った場所には満開の桜の木がありました。

    しばらくするとトロッコ保津峡に到着しました。
    トロッコ保津峡駅前には吊り橋があり、吊り橋を渡った場所には満開の桜の木がありました。

  • 桂川に沿って走行します。

    桂川に沿って走行します。

  • しばらくすると亀岡の町並みが見えてきました。

    しばらくすると亀岡の町並みが見えてきました。

  • 京都市内とは違った雰囲気の町並みでした。

    京都市内とは違った雰囲気の町並みでした。

  • トロッコ嵯峨から約25分で終点のトロッコ亀岡に到着しました。<br />たくさんの方々でホームが埋まりました。<br />約25分の嵯峨野トロッコ列車の旅でしたが、保津峡沿い走る風景が素晴らしかったです!

    トロッコ嵯峨から約25分で終点のトロッコ亀岡に到着しました。
    たくさんの方々でホームが埋まりました。
    約25分の嵯峨野トロッコ列車の旅でしたが、保津峡沿い走る風景が素晴らしかったです!

  • トロッコ亀岡駅舎です。

    トロッコ亀岡駅舎です。

  • 畑の横の道を歩いて嵯峨野線の馬堀駅に向かいます。

    畑の横の道を歩いて嵯峨野線の馬堀駅に向かいます。

  • 近い様に見えて意外と歩きました。

    近い様に見えて意外と歩きました。

  • しばらくすると馬堀駅沿いに並んでいる桜の木が見えてきました。

    しばらくすると馬堀駅沿いに並んでいる桜の木が見えてきました。

  • 馬堀駅舎です。

    馬堀駅舎です。

  • 馬堀駅前のバス停には京阪バスが停まっていました。

    馬堀駅前のバス停には京阪バスが停まっていました。

  • 馬堀駅のホームからは桜がよく見えました。

    馬堀駅のホームからは桜がよく見えました。

  • たくさんの桜の木が並んでいましたが、微妙に満開の頃を過ぎてしまった感じでした。

    たくさんの桜の木が並んでいましたが、微妙に満開の頃を過ぎてしまった感じでした。

  • 特急はしだて1号が通過していきました。<br />主に北近畿の特急に充当されている287系でした。<br />

    特急はしだて1号が通過していきました。
    主に北近畿の特急に充当されている287系でした。

  • その後、嵯峨野線の亀岡行が到着して亀岡に向かいます。<br />221系でした。

    その後、嵯峨野線の亀岡行が到着して亀岡に向かいます。
    221系でした。

  • 数分で亀岡に到着です。<br /><br />この旅行記の続きは「2018年4月遠征・・・・・③京阪特急プレミアムカーに乗車」に続きます。

    数分で亀岡に到着です。

    この旅行記の続きは「2018年4月遠征・・・・・③京阪特急プレミアムカーに乗車」に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP