2018/04/02 - 2018/04/02
4874位(同エリア7319件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,202,471アクセス
- フォロワー40人
かつて東電変電所から天園ハイキングコースへ向かい、天園ハイキングコースの直前で道が分からなくなってしまったことがある。これでは天園ハイキングコースから下りてくることができない。そのことが気に掛かっており、今日は切通を通って獅子舞谷から天園に上るのではなく、周り道をして東電変電所から上って、天園ハイキングコースへ出、天園に向かうことにした。
山への上り口周辺や最初のつづら折りの道には関東タンポポが群生している。その手前の東電変電所の上までは西洋タンポポの群生地であるからほんの短い距離しか隔てなくて関東タンポポと西洋タンポポが自生していることになる。しかし、近い将来は西洋タンポポが蔓延り、あるいは、関東タンポポが西洋タンポポと交配(交雑)してしまうであろう。
掘割道となっている山道を下から上って行く。それほどの坂道ではなく、平坦な場所や少し下るところもある。
桜は全てが大島桜で、2又、4又になっているものもある。1本の根から何本の幹が出ているか、大島桜の幹を数えながら上って行くと、7又の大島桜があるではないか。8又ではないのかと思いきや、並んでいる隣の大島桜は何と8又ではないか!!ヤマタノオロチが連想される。
頂上に近付くと鎌倉石になる砂岩の岩盤の崖が見える。前回はこの崖を右に回り込んで道が分からなくなり往生したが、今回は左に回り込むのではなく、この崖をよじ登って上に出ることにした、幸いにも人の足跡があり、何とか上れる。この崖を上り切るとまた崖があるではないか。この崖も回り込むようなことはしないで、上り切った。その先は平坦で、もう天園ハイキングコースだ。手前にあるのは鉄塔で、その先が天園ハイキングコースである。何と最初の崖からは100mもない位だ。崖を上れば直ぐなのだ。なまじ崖を回避したためにその何倍もの距離と時間が掛かったのだということは分かった。急がば廻れ、ではなかったのだ。
(表紙写真は上り口の関東タンポポの花)
-
東電変電所。この上まで西洋タンポポが蔓延っている。
-
上り口の関東タンポポの群生地。
-
関東タンポポの花。こんな花もあるのか。
-
大島桜と掘割道。
-
道の傍らにも関東タンポポ。
-
カタクリか?
-
傍らの花。
-
掘割道。
-
掘割道。
-
階段。
-
馬の背の道。
-
4又の大島桜。
-
子だtの中の山道。比較的平坦だ。
-
大島桜の間の山道。
-
7又の大島桜。
-
7又の大島桜の横に8又の大島桜が並んでいる。
-
山道。
-
大島桜。
-
大島桜の間に山道。
-
山頂に近づくと砂岩の岩盤。
-
山道の先は崖だ。
-
崖の左側。
-
崖の右側の道。
-
崖の左側の道。
-
崖の中央。ここを上る。
-
崖の頂上。
-
道がある。
-
馬の背の道。
-
また崖。
-
この崖も上って。
-
崖の上。
-
尾根には鉄塔。
-
JR東日本の送電線で、「大-田 22号」と記されている。
-
天園ハイキングコースへの下り口。
-
鉄塔の逆側からも天園ハイキングコースに下りられるはずだ。
-
林の中を数m進む。
-
天園ハイキングコースへ下りる道。
-
天園ハイキングコースへ下りる道。
-
天園ハイキングコース側から見た下りる道。
-
天園ハイキングコース。
-
天園ハイキングコースにはご夫婦が。
-
檜林の奥に大島桜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42