ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第81部-365冊目 12/18<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />今頃になってしまいましたが、旅行記の上でようやく新年を迎えました。<br />2018年初旅はドカーン!と、東南アジア8泊9日の旅です。<br /><br />やって来ました!<br />南のリゾート‥マレーシアのランカウイ島です。<br />本編は、早朝からランカウイシクタン丸で、島をツーリングします。<br />その前編です。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥日の出をバックに、ランカウイシクタン丸。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />2018年(H30年)1月15日~23日 8泊9日<br /><br />1月21日(日)  第7日目-1 晴れ<br />タンジュンプテリモーテル.6:55<br />↓<br />マライ岬.7:40/8:06<br />↓<br />パンダイ チェナン.8:22/8:30<br />↓<br />Petronas GS.9:00/9:09<br />↓<br />クアタウン.9:26/10:12<br />↓<br />クア桟橋.10:22/11:06<br />↓<br />天天来肉骨茶海鮮餐館.11:14/11:54<br />↓<br />PADANG PASIR.11:59/12:17 <br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />ガソリンスタンド‥5RM(142円)<br />クダイコピ‥6.6RM(187円)<br />天天来肉骨茶海鮮餐館‥13.5RM(383円)<br />PADANG PASIR‥5RM(142円)<br /><br />※1RM=28.3円で計算しています。

第47回海外放浪/東南アジア4ヵ国.乗りまくり&癒し旅・その12.ランカウイシクタン丸で島をプチツーリング

2018/01/21 - 2018/01/21

オーヤシクタンさん

第81部-365冊目 12/18

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

2018年初旅はドカーン!と、東南アジア8泊9日の旅です。

やって来ました!
南のリゾート‥マレーシアのランカウイ島です。
その前編です。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥日の出をバックに、ランカウイシクタン丸。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

天天来肉骨茶海鮮餐館.11:14/11:54

PADANG PASIR.11:59/12:17

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリンスタンド‥5RM(142円)
クダイコピ‥6.6RM(187円)
天天来肉骨茶海鮮餐館‥13.5RM(383円)
PADANG PASIR‥5RM(142円)

※1RM=28.3円で計算しています。

バイク

おはようございます。
    マレーシアのランカウイ島にいます。

宿泊しているのは、ランカウイ北部.タンジュンルー近くの「タンジュン プテリ モーテル」です。

6:50
    まだ、暗いですね。
    マレーシアは日本と時差が1時間しかないので、夜が明けるのが遅いのです。

今日は、島をツーリングしますよ。
    まず、日の出を見に行きましょう。
    ランカウイシクタン丸よ。
    よろしく頼みますよ。

6:55
    では、出発!

112号道路を走っています。
    まだ暗いので、道を間違えないように慎重に走ります。

夜が明けました。
    116号道路を走行中。
    この後、117号を経由して‥

7:40
    宿から、27km/45分。
    到着したのは‥

マライ岬近くにある、リゾートホテル‥
    リゾート ワールド ランカウイです。

リゾート ワールド ランカウイ ホテル

ホテル前がテラスになっています。
    ここは、朝日が綺麗に見えるらしいので、来てみました。
    対岸の島が明るくなってきましたよ。

静かな海です。
    瀬戸内海に似ていますね。

あっ!

7:50
    日が昇ってきました。

ズームしてみましょう。
    ランカウイの日の出です。
    薄い雲の上からお日さまが上がっていますね。

美しい!
    来てよかった。

今日もいい天気です。
    そろそろ行きましょうか‥

その前に、恒例のバイクに乗っているシーンを撮影しましょう。

監督、シクタンさん入りました。
    ヨ~シ、気合い入れて行くぞ!
    本番5秒前、4.3.2.1‥
    アクション!

ブロロォー
    るんるん気分でツーリングをする筆者。

はい、カット!
    5回目でようやく監督のO.K.がでました。
    撮影は大変です。

8:14
    パンナイ テンガーとパンナイ チェナンの渋滞を避ける為の新しい道路です。
    走ってみましょう。

バイパスの走行を終えて‥
    パンナイ テンガーとパンナイ チェナンを貫く115号道路に入りました。

島隋一のリゾート‥
    パンダイ チェナンの界隈に入って来ました。
    広くない道路ゆえに、路駐が多く、車両通行量が増えると渋滞しそうです。
    だから、バイパスができたのですね。

8:23
    ちょっと、ビーチを見ていきましょう。

ランカウイを代表するビーチ‥
    パンダイ チェナンです。

ホワイトビーチ。
    砂が白くて綺麗です。

富裕層の遊び道具。
    私には縁がないです。

海を正面にして右側(北)を望みます。
    白い砂浜が続いています。

こちらは、左側(南)です。
    夕方になると、夕日が望めます。

あっ!
    あれは‥

どこ国の何と言う船が識別できませんが、富裕層を乗せた豪華クルーズ客船がやって来ました。

8:28
    滞在時間わずか5分ほどですが‥
    そろそろ行きましょう。

パンダイ チェナンからパンダイ テンガーにかけての界隈は、たくさんの観光客が集まるので、ホテルやゲストハウス、レストラン、土産物店、レンタカー、レンタバイク店などが数多くあります。

アンダーウォーターワールド。
    水族館です。

アンダーウォーター ワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

167号道路。
    直線が続いて、快適に走れます。

9:00
    112号道路沿いにある、Petronas ガススタンドです。

燃料タンク容量が小さいのか?
    ガソリンが半分以下になってしまいました。
    過去にタイでガス欠寸前になった苦い経験があるので、スタンドに寄っていきましょう。

マレーシアのスタンドはセルフです。
    車を停めたら給油口番号を確認してからレジカウンターでお金を払い給油口番号を伝えて自分で給油するシステムです。
    日本にセルフスタンドが登場する前からセルフスタンドがありました。
    5RM(142円)で約2L給油‥
    1Lあたり2.5RM=28.3円。
    日本よりガソリン価格が安いですね。

ガソリン‥5RM(142円)

9:15
    パンダイ チェナンから、22km/55分。

さて、次にやって来たのは‥
    ランカウイ島の中心となるクアタウンです。

9:26
    お腹すきましたね。
    クダイコピと呼ばれる屋台村に入りましょう。

チキンライスや麺料理など色々な屋台が並んでいて、地元の方々が朝食を楽しまれております。
    何にしようかなぁ‥

おっ!
    雲呑麺がありますね。
    ミーワンタンと英文字で書いてあります。
    つまり、これはワンタン麺の事です。
    これにしましょう。

おばちゃ~ん。
    ワンタンミー.スープ、ワンプリース。

朝食です。
    ワンタンミーは、汁有りスープと汁なしドライの2種類があります。
    ワンタンミー.スープにしました。
    日本のラーメン屋さんにあるワンタン麺と大差なく、中華そばと言った感じがする麺料理です。
    激甘ミルクコーヒーと頂きましょう。

ワンタンミー‥5RM(142円)
    アイスコーヒー‥1.6RM(46円)

9:41
    お腹が満たされたところで‥
    ちょっと、街を歩いてみましょう。

※この表現は、4トラ.Akr様.発案で、著作権使用許可済です。
    著作権使用許可申請番号‥00849TAN-4649002号。

クアタウンの幹線道路.プトラ通りです。
    ランカウイの繁華街.クアタウンを貫く道路で、道沿いにはコロニアル建築の建物が建ち並んでいます。

はいびすかす。
    南国にいる事を実感しますね。

種類が違うのが、こっちにも‥
    日本は真冬なのに、こっちは常夏ですよ。

マレーシアの観光バス。
    昨年、JTB旅物語のツアーでは、お世話になりました。

シティンホテル。
    クアタウンの外れにあるエコノミーホテルです。
    約10年前に泊まったことがあります。

シティン ランカウイ バイ コンパス ホスピタリティ ホテル

暑くなってきました。
    木陰を求めて‥

公園に入りました。
    ベンチでひと休みしましょう。

さて、どうしようか‥
    ランカウイ島の地図を眺めながら考えます。

ワゴンタクシー。
    ランカウイ島には、路線バス等の公共交通機関がありません。
    足となるのは、タクシーなんです。

10:08
    ランカウイシクタン丸。
    戻って来ました。

10:24
    クアタウンから、4km/15分。
    着いたのは、クア桟橋近くのランカウイ伝説公園です。

伝説公園ネコ。

ミャ~
    トコトコとこっちに来ましたよ。
    かわいいな。

ランカウイ伝説公園を通り抜けて、こちらは‥
    イーグルスクエアです。

おやっ?
    これは、何だ?

おぉ~
    両翼をいっぱいに広げた鷲の像は島のシンボルです。

斜め正面からカシャ!
    ありゃりゃ、逆光だよ。

鷲のマークの大正製薬の製品‥
    リポビタンDが飲みたくなってきた。

イーグルスクエア (大鷲像) モニュメント・記念碑

凄い迫力!
    今にも飛び立ちそうですね。

余談ですが‥
    イーグルスクエアのマレー式トイレです。

10:40
    イーグルスクエアに隣接した、ランカウイの玄関口‥
    クア桟橋(Kuah Jetty)にやって来ました。

ジェッティ ポイント 船系

クア桟橋はショッピングモールになっていて、お土産屋さんや免税店などが並んでいます。

ジェティ ポイント デューティー フリー 免税店

フェリーの乗船券売場。

ランカウイの玄関口‥
    クア桟橋からは、ペナン・クアラケダー・クアラプルリスなどからのマレーシア国内航路と、タイ.サトゥンへの国際航路が就航しています。

レンタルバイク店。

乗船券売場の並びにあります。
    シクタン丸はここでレンタルしました。

昨日、クアラケダーの引き出した200RM(5651円)が、もう底をついてきました。
    クア桟橋で、ATMを発見!
    クレジットカードで外貨を引き出してみましょう。

引き出し成功!
    あと50RM(1412円)あれば、なんとか凌げるだろう。

レートは、50RM=1412円(1RM=28.24円)でした。

11:13
    クア桟橋から、4km/7分。
    再び、クアタウンです。

マレーシアに来たら、肉骨茶(バクテー)を食べずには帰れません。
    天天来肉骨茶海鮮餐館と言う店に入りましょう。

大衆的ながらも、高級感もある店ですね。
    この後、大陸からのご婦人グループが入店して賑やかになりました。

肉骨茶とはお茶の事ではなく、漢方薬など栄養ある汁に豚肉等を煮込んだ薬膳料理なんです。
    ライスと中国茶と共に、マレーシアやシンガポールでは朝食として食べる事が多い料理です。

肉骨茶‥12RM(340円)
    ライス(小)‥1RM(29円)
    冷中国茶‥0.5RM(15円)

このように、ぶつ切りの豚あばら肉や内臓肉とレタス、きのこ類、湯葉、厚揚げや油条(中国式の揚げパン)を、漢方薬に用いるスパイスと中国醤油を、土鍋煮込んだ料理です。

これは、元気が出そうです。
    頂きま~す。

12:00
    次はインド系料理に行ってみましょう。
    こちらは、PADANG PASIR.と言うインド系大衆食堂です。
    昔、ここで食事をした事があるんです。
    では、入りましょう。

店内。
    インド系と言ったらカレーですね。
    画像にはありませんが、カウンターのバットには数種類のカレーソースが並んでいます。
    食べ続けてきたので、カレーと米飯ではさすがに食べられないので‥

インド系マレー人の定番料理.ロティ.チャナイを注文しました。

店前で職人さんが小麦粉でこねた生地をクルクル回して鉄板で焼いています。
    ロティ.チャナイはプレーンタイプのロティで、1枚1RM(28.3円)とお財布にやさしいのが魅力的なんです。
    マレーシア名物の甘いミルクティー、テ・タレ(Teh Tarik)と頂きましょう。

ロティ チャナイ.3枚‥3RM(85円)
    テ・タレ‥2RM(57円)

このカレーソースはサービス!
    焼きたてはサックサクしていてクレープのようです。
    カレーとロティの相性が抜群で、こりゃ、美味い!

12:15
    インド系料理を5RM(142円)と、格安で堪能しました。
    さて、この後もツーリングは続きますが、続きは次回です。

拙い旅行記をご覧くださいまして、ありがとうございました。

つづく。

• とのっちさん 2018/05/29 23:49:41
    島旅グルメ旅!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。BTSさまの旅行記に書き込んだ直後、東北弁のロビンソンやタイミングを聞きながら書き込んでおります。いやクセになる…

朝日を見て、現地のグルメを抑えて…ランカウイシクタン丸大活躍ですね!この流れで行くと、大浴場や執筆活動か何かが出てきそうです(笑)。優雅にリゾートか!と思いきや、やはり安定のこのパターン、何となく安心しました。

ロティ何とかは前の日にパシルマス駅前で買っといてシンガポールへ向かう列車の中で食べました。確かに1枚1RMくらいだったと思います。肉骨茶はぜひ現地で食べてみたいです…ということは現地まで行かねばなりません(笑)。華僑や印僑が幅を利かせながらも、独自の食文化に進化を遂げている東南アジアは相変わらず魅力的です。

まだまだランカウイ滞在は続くようですね。富裕層でない(ビジネス乗ってるのに失礼な表現ですが…)リゾート満喫の旅、続きを楽しみにしております。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/31 22:07:52
    Re: 島旅グルメ旅!
    とのっち様、こんばんは。

はい、南国のリゾート‥
    島でバイクに乗って、現地の食材を買い求める。
    さすがに、黄色のシールは出て来ませんが、やっている事はいつもと同じです。

ロティを食べたことがあるんですね。
    カレーソースかサービスで1枚1RMは変わっていませんね。
    肉骨茶もマレーシアやシンガポールでは外せませんよね。
    現地に行って‥と、来ましたね。
    これは、年末年始が楽しみですね。
    ホント、ビジネスクラスの客とは思えないような旅をしています。
    多分、このパターンは変えられないと思います。

さて、昨日、鹿児島にいました。
    昨夜から25時間かけて、沖縄那覇に着き、やっと、畳の上で寝られます。
    毎度の事ながら、なんやかんやで、忙しく返事が遅くなりました。
    明日、与那国島に向かいます。
    雨が降らない事を祈るばかり‥
    今、那覇は雨が降っていないけど、無理だろうなぁ‥

• BTSさん 2018/05/29 13:28:36
    ランカウイシクタン丸が活躍ですね!
    オーヤシクタンさまへ

こんにちは~
    バイクで島を周るなんて、さぞ気持ちが良いことでしょうね。
    日中はメチャ暑そうですが、朝は幾らか涼しいのでしょうか?
    撮影は5回目で監督からOKが出て良かったですね。(笑)

バイクで色々と食べ歩きしましたね。
    意外に多国籍の料理がいただけるんですね。ワンタンミー、肉骨茶、ロティ・チャナイ…どれも美味しそうです。
    肉骨茶は疲れている身体に良さそう、ロティはクレープのように柔らかそうでカレーに合いそうですね。見ていたらお腹が虫が…(笑)

ご馳走さまでした。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/31 21:50:26
    Re: ランカウイシクタン丸が活躍ですね!
    BTS様、こんばんは。

私の過去の島旅‥
    小笠原・伊豆大島・八丈島・石垣島では、バイクのシクタン丸が登場しています。
    青ヶ島は車しかなかったので軽自動車、波照間島と式根島は小さいので自転車になりましたが、やっぱり、島と言ったらバイクが一番です。
    ランカウイに行った時は、天気に恵まれて絶好のツーリング日よりとなりました。
    朝は、半袖1枚で走ると寒いです。
    昼は30℃の世界で、1月の日本では考えられないですよね。

バイクでぶらぶらしながら、色々な食堂に入りました。
    ワンタン麺と、肉骨茶は中国系、ロティはインド系、マレーシアは多民族国家なので、色々な料理が楽しめるのが楽しいです。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。
  • アルカロイド ダリルさん 2018/05/29 11:46:11
    バクテー食べたい!

こんにちわ~オーヤシクタンさま!

横浜では、お会いできなくて残念! タイの国境超えをお聞きしたかったのですが、、、? ポイペトでの武勇伝や忠告がたくさん入って来て、ビビっているダリルです! やっぱり東京でビザを取っちゃおうか~と、カンボジア大使館の営業時間見たら、申請は午前中だけだったので玉砕! タイのロングステイの慣れた おじさまたちでさえ、カモられるのに、チビのオババ2人って、、ヤバくない?

けっきょくは、横浜クルーズと野毛の飲み会に、、なっちゃいました! 楽しかった~けど! 優雅に元町を歩き、生プリン食べて、フェリスの お嬢様の無料コンサートを聴いて来ました! 田舎と違い、圧倒的なコンテンツの多さ! いいな~

カンボジアは、7月まで向こうに居る相棒と違い、26日帰国なので、片道は飛行機にしようかと思ってます! 相棒はバンコクからクアラルンプールまで、寝台で行きたいと、のたまう、、、立派な鉄子になってしまいました!どうやらハマったらしい? 帰りの便をキャンセルしてクアラ回りにして、クビにならないか、、、? を会社に打診しに出勤しまーす? ま、無理だろうな~笑! タイ鉄の遅れに対処する時間がナイです!

ビザ悩みダリル

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/05/30 07:36:27
    Re: バクテー食べたい!
    アルカロイドダリル様、おはようございます。

ポイペトの国境‥
    旅人先輩方は、あそこで結構やられていますね。
    私は安全パイ狙いだったので、2回行ってなんとか無事に切り抜けられました。
    東京でVISAが取れないなら、今はネットでとれるeVISAがあると思うのですが‥
    又、アランヤに着いたら、即行でタイ出国をして、カンボジア側のVISA発給所に行く方法もあるけど、セットになっている奴では、流れにのらされてしまうんだろうなぁ‥

さて、マレーシアに行ったら肉骨茶はかかせませんよね。
    バイクで島巡りをする傍ら、地元の方が食事をされるような店で食事をするのが、私の楽しみでもあります。

非鉄で日本縦断の後半がスタートしました。
    一昨日、東京から夜行バスで名古屋へ‥
    名古屋から大阪もバス。
    昨夜、大阪を出航した鹿児島行のフェリーで九州に向かっています。
    今夜は、さらにフェリーで25時間かけて沖縄に向かいます。

南国パラダイスの沖縄‥
    梅雨で残念ながら天気が悪いみたいです。

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2018/05/30 20:15:27
    Re: バクテー食べたい!

えええ~っ! 沖縄ですか~?
    ダリルも来月バニラの2470円で行きますが、25時間フェリーって、時間もさることながら、お金がかかりますよね~? 貧乏人は新幹線を使い、お金持ちは鈍行乗り鉄(宿泊費と飯代がかかるから)の鉄則

eVISAは空港ではok ですが、ポイペトではダメだった説があり、使えないやん? で、日本人用の手数料込み、やや高いツアーで(たぶん少しワイロこみ?)を勧められました! 現地ロングステイ組でも、トラブル多発らしいです? ヒェ~~! 絶対安全は、東京ビザかぁ?(40ドル プラス6ドル)

リゾートでマッタリかと思いきしや、、、セカセカとバイクで走り回りで、テイク5! やっぱオーヤシクタンさまだぁ~と、納得! ラクサ、ビリヤニ、フッケンミーも待ってまーす! 東南アジアって、なんてウマイんだろう~?