ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リぺ島滞在5日目、最終日です。<br />往路同様、スピードボートでランカウイ島に向かいます。<br />復路、同じところに着いてもつまらないので、ランカウイ・テラガハーバーに向かいます。<br /><br />・1月13日(金):<br /> 関空発11時00分(SQ619)→シンガポール16時55分着<br /> シンガポール泊<br />・1月14日(土):<br /> シンガポール泊<br />・1月15日(日):<br /> シンガポール泊<br />・1月16日(月):<br /> シンガポール発10時45分(AK733)→ランカウイ着12時15分<br /> クア泊<br />・1月17日(火):<br /> ランカウイ・クア発10時00分(スピードボート)→<br /> リペ着10時30分<br /> リペ・パタヤビーチ泊<br />・1月18日(水):<br /> リペ・パタヤビーチ泊<br />・1月19日(木):<br /> リペ・サンライズビーチ泊<br />・1月20日(金):<br /> リペ・サンライズビーチ泊<br />・1月21日(土):<br /> リペ発10時30分(スピードビーチ)→<br /> ランカウイ・テラガハーバー着13時00分<br /> ランカウイ泊<br />・1月22日(日):<br /> ランカウイ発12時20分(AK6309)→<br /> クアラルンプール13時25分着<br /> クアラルンプール空港発15時15分(バス)→マラッカ着18時15分<br /> マラッカ泊<br />・1月23日(月):<br /> マラッカ泊           <br />・1月24日(火):<br /> マラッカ泊<br />・1月25日(水):<br /> マラッカ15時15分発(バス)→シンガポール着22時頃<br /> シンガポール泊<br />・1月26日(木):<br /> シンガポール泊<br />・1月27日(金):<br /> シンガポール泊<br />・1月28日(土):<br /> シンガポール泊<br />・1月29日(日):<br /> シンガポール発10時05分(SQ432)→マレ着11時50分<br /> マレ空港発13時頃(スピードボート)→エンブドゥヴィレッジ着<br /> エンブドゥビレッジ泊<br />・1月30日(月):<br /> エンブドゥビレッジ泊<br />・1月31日(火):<br /> エンブドゥビレッジ泊<br />・2月1日(水):<br /> エンブドゥビレッジ発16時45分(スピードボート)→マレ着<br /> マレ泊<br />・2月2日(木):<br /> マレ発9時00分(公共フェリー)→ラスドゥー着12時20分<br /> ラスドゥー泊<br />・2月3日(金):<br /> ラスドゥー泊<br />・2月4日(土):<br /> ラスドゥー泊<br />・2月5日(日):<br /> ラスドゥー発13時30分(スピードボート)→マレ空港着<br /> マレ空港発14時45(公共フェリー)→マレ着<br /> マレ発14時45分(公共フェリー)→フルマーレ着<br /> フルマーレ泊<br />・2月6日(月):<br /> フルマーレ発(ホテル送迎有料)→マレ空港着<br /> マレ空港発(公共フェリー)→マレ着<br /> マレ発(公共フェリー)→マレ空港着<br /> マレ発23時40分(SQ437)→シンガポール着7時15分<br /> 機中泊<br />・2月7日(火):<br /> シンガポール発14時05分(SQ622)→関空着21時10分

シンガで働く子供を訪ねて、併せて、シンガ~タイ・リぺ島~マレーシア・マラッカ~モルディブ(第9日目)

2023/01/13 - 2023/02/07

もれもれ

もれもれさん

リぺ島滞在5日目、最終日です。
往路同様、スピードボートでランカウイ島に向かいます。

・1月13日(金):
 機中泊
・2月7日(火):

タクシー 徒歩 飛行機

昨日に続いて日の出を見にホテル前のサンライズビーチを歩きます。

サンライズビーチを南に、昨日より雲が多いようです。

昨日同様ビーチ南端のホテルへ

設えはレストランです。

昨日より人出は少ないです。

たそがれ君が・・・。

日が昇りました。

ビーチ北方を望みます。

ホテル全景、2晩お世話になりました。

望遠でパチリ

狭い島なので同じ景色になりますが、それでもシャッターを押したくなります。
    僧も散歩

逆光でパチリ

横位置で

浜辺で夜明かしかな?

いい感じですね。

朝ごはん、連日蚊との格闘です。

昨日の晩、レセプションのお姉さんに、明日チェックアウト、スピードボートの時間を伝えると、乗り場まで送りますよとのこと。無料。
    ランカウイ島・テラガハーバー行きスピードボート乗り場は、ウォーキングストリートビーチ入り口を背にして右手側、20mほどでしょうか。この黒いシートのところが荷物置き場で、乗船手続きまで日陰を探して待つことになります。
    スーツケースを肩に乗せて砂浜を運んでいただいたので、運転手さんにタイバーツの残金を手渡しました。30THBほどでしたが・・・。
    お世話になりました。

これがチェックインカウンター、その奥の建物がイミグレです。
    復路のスピードボートは、直接運航会社のサイトで予約しました。
    Telagaterminal 161MYR(4,800円)なり。

荷物を置いて休憩中ですね。
    午前中は、ランカウイ島のほかにタイ各地へのボートが出ますので、パタヤビーチの一部は混雑します。

混雑すると言ってものんびりしたものです。

これはタイのどこかに行くのでしょう!

浮桟橋に向かう浮に腰かけていますね。
    ちょうどいい高さです。
    直射日光、暑いですよ。

だんだん日差しがきつくなってきて名残惜しいです。

リぺ島に到着したスピードボートが、目的地に向かいます。
    到着したお客さん、出発するお客さん・・・。

ビーチを歩いているだけですが絵になります。

おちゃめなポーターさん。

短期滞在かな?

チェックイン佳境に。

こんなチケットです。

記念撮影です。
    日本人女性もこれくらいの色遣いが欲しい。

荷物も増えてきました。

一人ひとりですの対応。
    プリントアウトした名簿との照合、実質アナログ?

ご一緒したおじさん、ここからタイ北部へスピードボートで移動されました。

白人の皆さんは体が大きいですね。

ゆったりとした時間と強烈な日差しです。

チェックインカウンターとイミグレ全景

ウォーキングストリートも見納めです。

パタヤビーチの奥には王宮のようなものがあるようです。
    建物の全景は見えませんが、警備の人がいます。

女性ですが全身すごいことに・・・。

出航まで手持ちぶたさ、チェックインカウンターそばのホテルを見学。
    Akira Lipe Resortだっと記憶します。

朝食がいい。
    スタッフさんたくさんいました。
    ひょっとしたら、そのまま席に座っても・・・笑

こうしてみると、リぺ島にはそこそこ犬がいました。

ランカウイ島からスピードボートが到着したようです。
    まずは下船。

乗船する船が見えています。

30分ほどして乗船の番になりました。

赤銅色の肌、船頭さん安心できます。

あああ、またこのカヌーだ!

沖合の船からパチリ。
    復路も渡し船の費用は請求されませんでした。

船内の様子、往路の船と同じ感じですね。
    乗船率50%までかな?
    船内かなり寒かったです。復路は時差+1時間です。

テラガハーバーに到着。

この橋を渡って入国手続きを行います。
    リぺ島に向かう皆さんが鈴なりでした。

下船時、制限がかかりました。
    数人ずつに区切るのでなんだかなと思っていると・・・。
    下船して納得、浮桟橋が小さく、イミグレの能力もプアーなので船内待機が合理的でした。

乗船時同様、荷物はこのように集めて置かれます。

最後の方に下船、まだ船内に留め置かれてる人もいます。
    着岸後、イミグレ通過まで3~40分はかかりました。
    タイトな行程の皆さんは要注意です。
    イミグレでは何の質問もありませんでした。

ホテルまでの移動どうしよう、初Grabかなと考えながらイミグレを通過したら、屋外に女性係員が立っていて、空港同様タクシーの手配をおこなっていました。
    気が付いたらタクシーに、そのためテラガハーバーの写真1枚もありません。
    35MYR(1,050円)でした。

入国時同様、コロナ絡みで事前登録していましたが、何のチェックもありませんでした。日本人はまめですが西洋人は何もしてない気がしました。

20分ほどで到着、タクシーの運転手さん、営業トークでしょうがランカウイ島についてあれこれ教えてくれました。
    スカイブリッジ勧められました。

今日のお宿はAgoda経由で予約したThe Smith Houseです。
    公共交通機関が無いランカウイ島なので、最悪徒歩で空港まで行けること、海岸に近いことでここを選択しました。
    朝食付き7,000円でした。

館内はCNYです。

こんなお部屋、窓の外は隣の建物でした。

机もあり機能的でした。
    Wi-fiも問題ありません。
    マレーシアに入国したので、simが復活しました。

屋上への階段。
    このホテルにはプールがあります。
    早速プールに向かいますが、セキュリティーの関係で、特定のエレベーターと特定の階段で屋上に向かいます。
    チェックイン時に丁寧に説明受けますが、最初は迷うかもです。

こんな感じです。
    ただ、この日は気温が上がっていなかったので、数分泳ぐのがやっと、私のほかには1名だけでした。

屋上から望みます。

別の方向をパチリ

プールレセプションですが、季節外れのためか係員はいません。
    タオルは置かれていました。

ホテル周辺です。
    建物は続き棟となっていて、コインランドリーやレストランなど、滞在に必要なものはありました。

レンタカーもしくはGrabの手配で、ここを拠点にランカウイ島観光できると思います。

ホテル周辺を歩いてみます。

個人商店が集まっていました。

スマホリペアー店です。
    子供から譲られたスマホ、バッテリー寿命なので交換もありでした。

どら焼き!

道なりに歩いているとマーケットに到着。

品物はどこも似たようなものですが、4~50軒ほどあったように思います。
    値段は明示されていないので日本人苦手かもです。

簡単なアーケードもあります。
    ここで1着購入しました。

ホテルで休憩して、空港方面を目指します。
    ここまで海鮮を食べていないので、カップ麺にするかレストランに行くか思案六法です。

グーグル先生に聞くと数件のレストランが・・・。
    ただ、コロナの影響かそもそもこんな感じなのかわかりませんが、お客さんが少ないので決断がつきません。

ここも評価がいいレストラン。
    近寄っても声もかからないし・・・。

道路の反対側にもレストランが・・・。

近寄ってみると・・・。

物と値段が明示されていました。
    店員さんも出てきたので・・・。

魚は一人では荷が重いなと思ったので、マテ貝を注文。

店内こんな感じです。

ボールの鶏の絵はマレーシアの伝統的絵柄だそうです。

焼き飯です。
    お好み焼きソースで味付けしてるんじゃないという味で美味しかったです。

これがマテ貝、ガーリックがきいていて美味しかったです。
    ビールを注文したら、アルコールはありませんとのこと。
    ごもっとも。

ホテルに帰り明日のフライトに備えます。