2018/03/19 - 2018/03/22
1142位(同エリア4058件中)
ケン&マキさん
- ケン&マキさんTOP
- 旅行記154冊
- クチコミ80件
- Q&A回答0件
- 259,469アクセス
- フォロワー43人
天気予報はちょうど私達の旅行期間のみ雨マーク(T_T)
本当に雨ばかりの四日間でした(T_T)
雨男の威力が強かったようです・・・
一日目二人で長崎市内観光、二日目私一人の単独長崎観光、三日目ハウステンボス、四日目雲仙・・・
レンタカーで回った雨の四日間です((+_+))
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
長崎空港到着後、レンタカーを借りて平和公園に来ました。
平和祈念像です。
天を指す右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を表現しているそうです。平和公園 公園・植物園
-
折り鶴がたくさん。
平和の大切さを感じたひとときでした。 -
浦上天主堂です。
浦上天主堂 寺・神社・教会
-
-
爆心地から北東へ約500mの地点にある浦上天主堂。
爆風や熱線で焦げたり、頭部を欠いた石像がそのままになっています。 -
-
-
-
-
旧天主堂双塔(レンガ造り)の、ドーム状鐘楼の一つが巨大な残骸となり現存しています。
残骸・・・です。 -
資料館では被爆の惨状がわかります。
-
残念ながら浦上天主堂の内部は撮影禁止でした。
荘厳な雰囲気で、身が引き締まる思いでした。
ステンドグラスや絵画が素晴らしかったです。
浦上天主堂を後にして、如己堂に向かいます。 -
如己堂 永井隆記念館 美術館・博物館
-
永井隆博士が病床に伏していた、ほんの2畳ほどの家屋です。
ここで戦争の悲惨さと平和の尊さを訴える著書を執筆しながら、二人の子供と暮らしたそうです。「この子を残して」は子を想う親の気持ちが溢れていて、涙無くしては読めませんでした。のちに映画になったと記憶しています。 -
永井隆記念館では尊い生涯を知ることができました。
-
-
一泊目はANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
スタンダードツイン27平米のお部屋。
グラバー園からほど近く、便利なロケーションでした。ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿・ホテル
-
夕食は先日テレビで美輪明宏が絶賛していた「四海楼」のちゃんぽんを食べに行きました。
ホテルから徒歩数分にある立派な建物です!ちゃんぽん博物館が併設されています。四海楼 グルメ・レストラン
-
ちゃんぽん発祥の店と言われる老舗です。
-
ちゃんぽとん蓋付ちゃんぽんがあり、悩んだ末、ちゃんぽんにしました。
-
後で蓋付ちゃんぽんの方が復刻版の少盛だったと知り、少し後悔しました。
なぜなら・・・ちゃんぽんの量がはんぱない!食べるのに必死でした。
具がいっぱいでスープがとても美味しかったです。
この他にフカフカのかに玉と餃子をいただき満腹! -
港の夜景が見えます。
窓際に座りたかった・・((+_+)) -
長崎に来たからには、稲佐山からの夜景を楽しまなくては!
と、向かったはいいのですが・・・しとしと雨が降る天気。
展望台まで車を進めるうちにガスってきました(T_T)
嫌な予感が当たり、展望台付近は真っ白!誰もいません!
すぐ下り、中腹に来たらこのような夜景が広がっていました。 -
充分綺麗です。
すぐ上をロープウェイが登っていくのが見えました。満員です。
頂上に着いて皆さんがっかりしたことでしょう。1m先も見えないほど真っ白の世界でしたから・・・ -
ながさき女神大橋のライトアップが綺麗です。
-
二日目 単独で長崎散策開始です。
大浦天主堂。
現存する日本最古の木造教会。西坂の地で殉教した日本二十六聖人に捧げられ、正式名称を「日本二十六聖殉教者天主堂」というそうです。
外壁の改修工事中で、ちょっと残念でした。
内部は撮影禁止。キリスト像のステンドグラスや、竹を使い弧を描く工法のリブ・ヴォールト天井など、素晴らしいものでした。
礼拝する席に座ってみました。
礼拝をし、聖書のお話を聞いた中高6年間。
私の青春時代は聖書の教えと共にありました。
大人になり、聖書の言葉や説教を思い出すことも・・・本当に「たまに」ですが。
教会に入ると身が引き締まります。
懺悔室が一角にあり、神父様と信徒の姿を想像してしまいました。 -
-
優しく凛とした姿の日本之聖母様
-
隣接するグラバー園は4-5年前に散策したので、今回プランから外しました。
-
大浦教会
-
長崎港がのぞめる祈念坂
大浦天主堂に沿って、続いています。
願い事をひとつしながら上ると叶うとか・・?祈念坂 名所・史跡
-
工事中なのが残念です。
-
石畳が美しい。
-
オランダ坂に向かっていると・・・
途中にあった聖三一教会 -
オランダ坂です。
私の青春時代はさだまさしさんの歌と共にありました(*^_^*)
さださんの故郷の長崎、特に歌詞に出てくる場所を学生時代に訪れたものです(*^_^*)
この「オランダ坂」も。ウン十年ぶり(笑)
一人、さださんの曲を思い浮かべながら歩きます!
楽しい~♪オランダ坂 名所・史跡
-
東山手甲十三番館
東山手甲十三番館 名所・史跡
-
中はカフェにもなっています。
-
あちらには活水女子大学が見えます!
歌詞に出てきて・・・憧れました~♪ -
遊び心ある、植栽。
ハートの形です。 -
活水女子大学♪
活水女子大学 名所・史跡
-
東山手十二番館
桜が咲き始めていました。東山手十二番館 名所・史跡
-
内部には長崎市旧居留地私学歴史資料館がありました。
-
いたる所に坂が。
長崎は坂が多く、お年寄りにはちょっと大変ですね(^_^;) -
海星学園
マリア様が見守っています。 -
とっても素敵な建物!と思ったら・・・病院でした!
-
急な坂を下ります。
-
東山手洋風住宅群
明治中期に外国人向けに建てられた7棟の住宅です。
きれいに保存されています。 -
その周りにも坂(石段)が・・
-
なにやら賑やかな色彩が見え、賑やかな歓声が聞こえてきました。
-
孔子廟です。
孔子を祀る聖廟です。
多くの観光客が中国の舞い?を見て、大歓声を上げていました。
中国の方かな?孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館
-
孔子廟の入口に来ました。
今回は時間の関係で中に入りませんでした。 -
-
見あげるとオランダ坂にあった病院が、異国情緒たっぷりの姿を見せていました。
-
-
唐人屋敷跡を散策します。
唐人屋敷跡 名所・史跡
-
中国っぽい街並みです。
かつては多くの中国人が生活をしていたらしいです。
現在は堂が点在し、当時の面影を伝えている、とのこと。
観光客は一人もいませんでした。 -
土神堂
-
天后堂
-
新地中華街に行き、昼食にしょうと思います!
-
-
いかにも中華街らしいです(*^_^*)
長崎新地中華街 名所・史跡
-
-
-
-
どこで昼食にしようかとキョロキョロ歩いていたら・・
あらぁ・・・ 2ブロックで通り抜けてしまいました(^_^;)
横浜の中華街を知っているので あれ? という感じでした。(ごめんなさい)
結局お店を決められず、長崎駅に向かうことにしました。 -
初めて長崎の路面電車に乗ります。
行先がいろいろの電車が同じ電停(と言うのですね!)に停まるので、訳わからず・・・隣に立っていた女性に助けを求めました(^_^;) -
無事 乗車。
まるで鉄子のように後方に陣取ります(*^_^*) -
線路の曲線がおもしろい!
-
車と路面電車が一緒の道路を走っているのは不思議。
-
長崎駅到着。
路面電車がすれ違う所をパチリ。
この後、適当な昼食を済ませ日本二十六聖人記念館に向かいます。
長くなりますので・・・次に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70