カリフォルニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はどうしたいか、子ども達に聞くと、「キャンプ~!!」と娘に即答され、考えてみると一昨年の夏から全くキャンプをしていませんでした。<br />そこで、この夏はキャンプ三昧な旅を計画することになりました。<br /><br />バンクーバーから車で行けるキャンプ場は、結構、あちこち行っていて、どこに行こうか迷った末、オレゴンコーストのフローレンスからカリフォルニア州のサンフランシスコまでの間は、まだ行ったことがなかったので、そのエリア周遊に決めました。<br /><br />ただ、バンクーバーからは距離があり、移動型のキャンプになるので、キャンプ道具を最低限にする為、テントは持たずにキャンプ場のキャビンやヤーツを利用することにして、キャビンやヤーツがない場所も多いので、キャンプとホテル半々の周遊の旅となりました。<br /><br />Day11-1(自己判定5つ星の早朝野天風呂、Travertine Hot Spring)<br /><br />バンクーバー近くにはあまり良い温泉がないので、アメリカ旅行中に、久しぶりに温泉にも行きたいと思っていました。<br />さて、どの温泉にしましょうか?<br />カリフォルニア州には、自然の中の野天温泉以外に、商業温泉も沢山あり、西海岸に近い場所にもいくつか魅力的な温泉があって、最後の最後までそちらの温泉数箇所を検討していました。<br />でも、どこも裸での混浴入浴で、今回は、年頃の子ども達を連れての家族旅行なので、そちらは却下されて諦めることにしました。<br /><br />で、サンフランシスコからI-5で折り返して、バンクーバーに戻る途中に、オレゴン州内の、以前、行ったことのある温泉に寄ることも考えたのですが、やっぱり行ったことある場所は、ワクワク感が薄れてしまうってことで、ずっと前に写真を見て以来、”いつか行きたい温泉リスト”に入っていたこのTravertine Hot Springに目が行きました。<br />ただ、今回の旅は、2週間で、車でバンクーバーから西海岸沿いをサンフランシスコまで南下して、バンクーバーに戻らなくてはいけなくて、Travertine Hot Springの場所が、西海岸から離れている上、さらに南下しなくてはいけないので、行こうか行くまいか、随分と迷いました。<br />でも、Travertine Hot Springの周辺を調べていたら、近くに違う野天温泉もあり、もうひとつ、”いつか行きたい場所リスト”に入っていたBodieにも近い場所に、Paradise Shores RV Parkを見つけました。<br />そこで、1日、移動日にあてて、その後、Paradise Shores RV Parkに2泊して、2つの温泉とBodieに行き、空いた時間にグランピングも楽しむことにしました。<br /><br />さて、ずっと行きたいと思っていたTravertine Hot Springですが、ここは、とっても人気があって、いつも混んでいると聞いていたので、早朝に浸かりに行きました。<br />未舗装の道を登っていく感じで進んでいきますが、そんなに悪路ではなく、走りやすい道で、途中に標識もあるので、見つけやすい野天温泉でした。<br />温泉はアッパーとロウワーと3箇所くらいに分かれてあるようですが、アッパーが一番良いと読んだので、私たちが行ったのはアッパーのみです。<br />ロウワーまでは、少し歩かなくてはいけないようです。<br /><br />アッパーは、白い岩から熱めの温泉が湧き出していて、湯船は2つ、周りの山々を見ながら、水着なしで入浴可能な野天温泉で、温泉のお勧め度は、早朝に行って★★★★★です。<br />そんなに大きくはないけれど、人気があって混むようなので、違う時間帯だったら、★の数が減っていたかもしれません。

キャンプしに、はるばるオレゴン、カリフォルニア Day11-1(自己判定5つ星の早朝野天風呂、Travertine Hot Spring)

2017/07/29 - 2017/08/15

41位(同エリア2011件中)

旅行記グループ 温泉

森の番人

森の番人さん

さて、どの温泉にしましょうか?

ロウワーまでは、少し歩かなくてはいけないようです。

11日目の日の出前

皆、まだ眠っていたので、一人で湖まで散歩しにきました。

早朝のなが~い影

辺りは静まり返ってます。

昨日のような風もほとんどありません。

• ふか~く深呼吸~♪<br />この景色まで体の中に浸透してきそうだわぁ~♪

ふか~く深呼吸~♪
    この景色まで体の中に浸透してきそうだわぁ~♪

景色と戯れていると、太陽が昇ってきました。

さてと…
    旦那を起こしに戻りますか。

子ども達は、全く起きる様子がなかったので、旦那と2人だけでRV-Parkを出て、近くのTravertine Hot Springへ向かうことにしました。

未舗装の道を暫く登って行くと、Travertine Hot Springの矢印が出てきました。

Travertine Hot Springにようこそ
    ここのキャンピングは禁止!
    キャンプファイヤーも禁止!

ガタガタ道を進んで行きます。
    でも、そんなに悪路ではないです。

暫く行くと、前方に何台か車が止まっていました。

多分、この辺りでしょう~ってことで、車を降りて

近づくと、前方に写真で見たような感じの白い岩山

茂みの中で景色を楽しんでいるのかと思いきや…
    音がし始めた…
    失礼いたしました。

表示はないけど、遊歩道ぽい道があるので、そこを歩いて行きます。

温泉を探しに、ずんずん歩いていく旦那

あ、あの白い岩!!
    写真で見た感じだと、あの白い岩の辺りじゃないかと思うんだけど…

• 温泉、あった~♪<br />先着がいました。

地図を見る

温泉、あった~♪
    先着がいました。

カリフォルニア州のこういう野天温泉に来る人達は、全く臆せずに裸で浸かっている場所が多く、彼女達もそうだったので、私達もそれにならって水着はなしで浸かることにしました。

ふぅ~やっぱり温泉は水着なしの方がリラックスできる~♪

絶えず、熱い温泉が湧き出てきていて、湯船も深さがあって浸かり心地良し!

朝日が眩しいけど、とっても気持ちがいい~~♪

• 前にいた人達が出ていった後は、誰も来なかったので、ゆっくり、のんびりと楽しみました。

この温泉は、とっても人気があって、人が沢山いて浸かれなかったというコメントが多かったので、早朝に浸かりに来たのですが、水着なしで静かに浸かれて良かったです。
    なので、星はこれだけ、★★★★★ あげましょ。

• はぁ~気持ちが良かった~♪<br /><br />後ろを振り返ると、さっき浸かった温泉が遠目に小さく見えています。

はぁ~気持ちが良かった~♪

温泉から上がって、他の湯船を探しに、横の方にある小高い岩に登っていきました。

小高い岩の上から辺りを見渡すと、この景色~!

山脈が続いてます。

向こうの下の方のどこかにも温泉があるらしいけど、下よりも上の温泉の方が良いって、どこかに書いてあったし、ちょっと歩かなくてはいけないようなので、行くのはヤメにしました。

岩山を反対側に下りたところにも湯船がありました。
    でも、こちらは、いかにも人工って感じな雰囲気で、さっき浸かって来た湯船の方がずっと良いです。

お湯が流れていく道

下へ続いてます。

車のある反対側まで戻らなくてはいけないので

再び岩山によじ登ります。

私たちが車を駐車した場所よりも少し上の方に、標識付きのパーキングがあり、そこにはトイレもあったので、どうやら、そこが正式な場所のようだけど、そこから入ってきていたら、多分、さっき浸かった湯船をみつけるのは大変だったと思います。

この岩山を越さないと、さっきの温泉は見えないので、正式なパーキングに止めて入っていたら、そのまま、まっすぐに下の温泉まで行ってしまうのではないかと…
    という訳で、少し手前から探しに入って正解でした。

そこから、下りれそう?
    ん・・・ちょっと急だけど、行けるかな。

足元には、黄色い花が咲いています。

足場の悪い草の中を下りていくと、車が見えてきました。
    こちらは、ちゃんとしたパーキングではないので、路上駐車的に止めてます。

グランピングしているParadise Shores RV Parkは、あっちの方

車に乗り込んで

来た道を戻ります。

真っ赤なキャンピングカーが可愛い~♪

背の低い乾燥した緑の丘です。

遠くに雪の残っている山を眺めていると

あっという間に、下って来ていました。

さっき行った温泉は、この写真の中央辺りです。

ブリッジポートの少し手前を右折して、Paradise Shores RV Parkに戻ります。