ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ観光3日目、観光最終日です。午前中はコロッセオ周辺の教会を観光して、午後からヴァチカンに向かいました。最後にサン・ピエトロ大聖堂のクーポラに登って美しいローマの街を一望しました。<br />今回も大満足の旅行でした。

2018年 旅行始め イタリア3都市 その7 らすと ローマ観光3日目

2018/02/02 - 2018/02/10

2078位(同エリア6773件中)

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

今回も大満足の旅行でした。

高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

観光最終日です。
    今日も朝から甘いパンをたらふく食べて出かけます。

今日はホテル近くにある地下鉄カストロ・プレトーリオ駅を利用して移動します。

コロッセオ駅で下車しました。
    駅を出ると目の前に巨大なコロッセオがあります。

コンスタンティヌスの凱旋門。
    朝早いので人はまばらです。前回のイタリア旅行でコロッセオ内には入っているので今回は外観を鑑賞するだけにとどめます。

やはりデカくて立派な遺跡です。

コロッセオから東に進んで静かな路地にある教会に来ました。

ここはサン・クレメンテ教会というところです。

この教会は帝政ローマ時代の造幣局とミトラ教の神殿の上に建てられたもので、さらにその上に新たに会堂を立てるという、3つの異なる時代の建物が重なって建っています。今でも地下に当時の構造が残っていて、見学することができます。
    残念ながら写真撮影禁止となっていました。

仕方がないので教会で販売している絵葉書を買うことにしました。
    後陣のモザイク「十字架の勝利」。

これも絵葉書です。最下層にあるミトラ教の祭壇です。
    普通の教会とは違い、探検気分を味わえる場所でした。
    さらに奥には驚くほどの勢いで流れる水路もあって、見どころ満載です。

続いてサンティ・クァットロ・コロナーティ教会に来ました。
    ここも回廊や中庭など見どころがあるようです。

内部は写真撮影禁止です。入場料を払えば回廊や中庭の方へも行けるようでしたが、今回は他にも教会を周るのでパスしました。

大きな病院(s.ジョヴァンニ病院というらしい)を通り抜けて行きます。

大きな病院を抜けて反対の通りに出てきました。

サン・ジョヴァンニ・イン・フォンテ洗礼堂。
    午前中の最後の観光地であるサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂の裏手にあります。

現代の建物の上に古代ローマ時代の水道橋?が残る、不思議な風景です。

ラテラーノ宮。
    この中には入れないようでした。ここを回り込んで教会の正面に出ます。

サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂の正面に出ました。
    ここもローマの4大バシリカの一つになっています。

ここはローマ司教としての教皇の司教座聖堂であることから、「全カトリック教会の司教座聖堂」ともよばれるそうです。バチカンのサン・ピエトロ大聖堂よりも格が上の教会なんだとか。

中はやっぱり巨大で荘厳です。

観光客が少ないのでジックリと落ち着いてみて回ることができます。

豪華ですが、全体的にすっきりしていて洗練された美しさのある教会だと思います。

城壁を出てサン・ジョヴァンニ駅の方に向かいます。

移動前に昼食をとることにしました。
    適当にぶらついて安そうな店を選びました。

地元の人が来るような店です。パンや惣菜を売っていて、夜にはレストランもやるような感じです。パスタを注文したら少し時間がかかるということでしたが、作ってくれました。

カルボナーラ。
    すごく美味しかったです。

薄焼きの小さなピザみたいなもの。軽食ですね。美味しかったです。

昼食後地下鉄でレパント駅までいきます。そこからサンタンジェロ城目指して少し歩きます。
    最高裁判所の立派な建物が見えてきました。

傷病軍人会館と地図にはかいてあります。

サンタンジェロ城が見えてきました。

聖天使城という名の城塞です。サン・ピエトロ大聖堂のお隣にあるどっしりとした構えの建物です。

城壁の中に入るとチケット売り場などがあります。
    入場料は14ユーロでした。結構値上がりしているようです。

城壁に登って周囲を回りながら進みます。

城の内部に入って行きます。

素晴らしい内装のほかにも絵画や武器の展示などがありました。

一番上まで来ました。
    590年にローマでペストが大流行したとき、教皇グレゴリウス1世がこの城の頂上で剣を鞘に収める大天使ミカエルを見て、ペスト流行の終焉を宣言したという言い伝えがあるそうです。サンタンジェロの名前の由来にもなったその天使をかたどった像が今でも頂上にあります。

天井の美しい部屋が続きます。

城塞といっても教皇の居室などもあるので内装は素晴らしく凝っています。

さあいよいよサン・ピエトロ大聖堂に向かいます。

冬の平日の午後ということで、観光客はそれほど多くありませんでした。入口のセキュリティチェックで30分くらい並んだだけで、スムーズに入場できました。

クーポラに登るエレベーターは10ユーロに値上がりしていました。
    巨大な教会内部を見下ろせるポイントに来ました。

間近でみると迫力があります。

さらに徒歩で階段を登ります。クーポラの半球状の屋根の形に合わせて階段も若干斜めになっています。その傾きのせいで歩いているとなんだか目が回ってきそうな感じがしました。

とうとう一番上まで来ることができました。
    長年の夢が一つ叶いました。

クーポラを一周します。
    ヴァチカン美術館が見えます。

ヴァチカン政庁舎だと思います。
    今ヴァチカン市国を一望しているわけですね。

サン・ピエトロ広場の方に戻ってきました。やっぱりこの景色が一番きれいですね。

下に降りてきました。

聖人の像が並んでいます。下の広場から眺めたときに考えていたサイズよりずっと大きい像でした。

下までエレベーターで降りてきました。大聖堂の中を見学します。
    有名なミケランジェロのピエタ。
    何とも美しい像ですね。良く見るとマリア様は案外いかり肩で、がっしりした体つきです。ミケランジェロらしいといえばらしい作品だと思います。

ベルニーニ作「ブロンズの天蓋」。高さ29mもあるそうです。ミケランジェロの設計による、高さ132.5m、直径42.5mの巨大なクーポラの下にあるので大きさがよくわかりませんね。

ゴテゴテした大げさな装飾があちこちにあります。

聖なる扉。

スイス衛兵が門を守っています。

ヴァチカン市国を出て、エマヌエーレ2世橋を渡ります。

バスでテルミニ駅まで戻りました。

駅で下車して、スーパーで夕食を買いました。
    ホテルに戻る途中にある教会の中も覗いてみました。

まぁ普通の教会ですね。

ホテルで最後の晩餐です。
    いつも通りサラダとトマトとチキンです。
    なかなか美味しかったです。

チキン。
    値段は忘れましたが、結構安かったと思います。
    とても美味しかったです。

旅行中毎日いろいろな種類のトマトを食べました。
    どれも美味しかったですね。

ライスコロッケも買いました。味は普通でした。

翌朝、空港までのお迎えの車が来るまで、駅までお土産を買いに行ったり、ホテル近くにあるいい感じの建物を眺めたりして時間を潰していました。

空港について小腹がすいたので買っておいたライスコロッケを食べました。
    旅行中同じものばかり食べていたようですが、不思議と飽きることはなかったです。

飛行機の中の機内誌にアルジェンティーナ神殿跡にあるノラ猫保護施設の記事が載っていました。往きの飛行機で読んでいたものです。

機内食。最後のイタリアンです。美味しかったです。
    2度目のイタリア旅行も大満足で終えることができました。
    遺跡や教会、美術品等々、とにかく見どころが多すぎるので、短期間で多く回ると頭の中が飽和状態になってしまいます。
    少し時間をあけて、またいつか訪れたいと思います。

• kummingさん 2018/03/24 16:29:52
    穴場的な教会?
    こんにちわ。
    ローマに数多ある教会の中でも、サンクレメンテ教会、kenさんの旅行記で初めて知りました^_^
    コロッセオの東方面にある、との事ですので、道に迷わなそうなら、私も訪れてみたいです。
    もう一つ、サンタプラッセーデ教会という気になっている教会もあり、こちらも時間があったら、と思っています。
    トラステレベにも行かれたのですねー。地図を片手の街歩きとの事、見習いたいものです (^O^)
    スマフォは便利ですが、私もホントに安心出来るのは、やはり紙、印刷物、という世代です。
    予約のバウチャーなども、必ず印刷して持参してしまいます。(笑)

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん からの返信 2018/03/24 19:14:26
    RE: 穴場的な教会?
    こんにちは。
     サンクレメンテ教会もサンタプラッセーデ教会も小さいですが雰囲気のある素晴らしい教会でした。サンクレメンテ教会は地下遺構が思いのほか広くて興奮しました。またサンタプラッセーデ教会の薄暗い内部で見るモザイク画は幻想的で見とれてしまいました。
     とにかくローマには教会がたくさんありますね。街歩きの行く先々で気になる教会に出会います。
     私たちもまたいつかローマを再訪してまだ見ていない素晴らしい教会や遺跡などに会いに行くつもりでいます。