ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日から観光開始です。<br />ヴェネチアではこの日カーニヴァルが開催されていました。あいにくの天候で思っていたほどの混雑はありませんでした。おかげでゆっくりヴェネチアの街を歩き回ることができました。

2018年 旅行始め イタリア3都市 その2 ヴェネチア観光

2018/02/02 - 2018/02/10

1921位(同エリア4052件中)

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

今日から観光開始です。

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

朝4:00起床。5:00にフロントの人に入口を開けてもらって散歩に出かけました。ほとんど寝ていませんが、時差のせいで全然眠くありません。誰もいないヴェネチアの街を歩きます。雨が少し降っていました。

サン・ジェレミア教会。
    カンナレージョ地区を進んで取りあえずリアルト橋を目指します。
    誰もいないのでゆっくり写真を撮ることができます。暗いですが。

観光客のいない静かなヴェネチアはとても幻想的でした。

有名な仮面カーニバルの日だったので大混雑が予想されます。ゆっくり街歩きをするために早朝散策を選びました。

迷宮に迷い込んだ気分です。

Chiesa della Maddalena という教会らしい。

細い通路が建物の下を通る独特の景観、
    ソットポルテゴというそうです。
    とても絵になります。

リアルト橋に到着しました。この日何度もこの付近を歩き回ることになりますが、最初は人っ子ひとりいない静かな風景です。

サン・マルコ広場目指して細い路地を歩きます。ちょっと迷いましたが、だいたい方向はあっているはずなので適当にいい感じの道を選んでいきます。

サン・マルコ広場に到着しました。私たちのほかに数人写真撮影をしている人がいました。雨が降っていて、少し風も強いですがやっぱりきれいです。

カフェ・フローリアンのある建物ですね。もちろん営業していません。

カーニバルの為のイルミネーションでしょうか?
    回廊にたくさん吊るされていました。

ドゥカーレ宮殿の入口の門。
    彫刻が素晴らしいですね。

サンマルコ広場を後にして元来た道を通ってホテルに戻ります。
    フラッシュを使って撮影するとなんかいろいろ写ります。右上に羽をもつ何かがいるみたいです。

ホテルに帰って朝食を食べます。
    朝食付きのフリーツアーなのでとても楽です。
    朝から甘いパンがいっぱい並んでいました。

ハム・サラミ・チーズ
    味は普通です。甘いものが大好きなので私は満足でした。おなか一杯に食べて、いよいよ本格的にヴェネチア観光です。

まずはヴァポレットに乗ってカナル・グランデを楽しむのがヴェネチア観光の王道だろうということで乗り場に行きます。
    ホテルに一番近いサンタ・ルチア駅近くの船着き場ではなく、ローマ広場の方に行きました。ローマ広場のほうが空いているという口コミを事前に調べていたので。
    まぁ駅近くもガラガラだったのですが、一応下調べの通り、広場の方に行ってみようということになりました。

広場の方へ続く新しい橋。
    年に数センチずつずれてしまっているそうです。さらに雨が降ると両側のガラスの部分は滑って危険なので中央の細い部分しか利用できないそうです。

ヴァポレット乗り場に来ました。チケットを買って、事前に調べていた2
    番線(カナル・グランテを通る急行便)を待ちます。

来ました。

カナル・グランテと反対方向に進んでいきました。
    外回りのジューデッカ運河経由でサンマルコ広場へ行く船でした。
    大変初歩的なミスですが、これはこれで良しとしましょう。

こちら側もなかなかの風景です。

オシャレな教会と普通の住宅が混在しています。

サン・マルコ広場が見えてきました。

ヴァポレットを降りました。
    ゴンドラが並ぶヴェネチアならではの光景です。

ため息橋が見えるパリャ橋のたもとにマリア様の壁画がありました。
    旅行前に読んだヴェネチアの本に書いてあったので探してみました。

ため息橋は相変わらず人気スポットです。

明るくなったサン・マルコ広場です。まだ午前中なので観光客は少なめです。

思ったより人が少ないので、最初は予定していなかったサン・マルコ寺院内と鐘楼に入ることにしました。寺院の中は撮影禁止です。モザイク画の美しい、素晴らしい寺院です。鐘楼は初めて登ります。

エレベーターで上まで登ります。8ユーロでした。

雨と風と寒さでかなり最悪のコンデションですが、おかげで人が少なくてじっくり見れます。サン・マルコ広場にはカーニヴァル用のイベント会場が設営されています。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島が見えます。

統一感のある街並みが美しいですね。

サン・マルコ寺院の屋根はこんな風になっているのですね。

鐘楼の鐘。

鐘楼から降りてきたころには少しずつ観光客が増えてきていました。
    時計塔の下をくぐってリアルト橋方面に進みます。

元ドイツ商館の建物。4Fのテラスからの眺めが良いという情報だったので入ってみました。内部はオシャレなショッピングセンターになっていました。
    残念ながらこの日はテラスは閉鎖されていました。仕方がないので4Fのトイレを借りて(ここは無料で利用できました。ヴェネチアでは珍しいトイレスポットです。)

リアルト橋を渡ってサン・ポーロ地区に入ります。

活気あるリアルト橋の上。

サン・ポーロ地区を西に歩いて行きます。
    Chiesa di Sant'Aponalという教会がありました。特に観光するわけではありませんが、美しい風景の一部として楽しませてくれます。

面白いオブジェがあります。

橋を渡ったり、細い通路を歩いたりして行きます。
    これはサン・ロッコ教会というようです。右隣りにはサンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂という巨大な教会があります。左隣りにはサン ロッコ大信徒会という建物があります。今回は入らなかったのですが、ここにはティントレットのものすごい絵画があるみたいです。

さらに橋をいくつかわたってランチを食べる店に来ました。
    物価の高いヴェネチアでできるだけ安く食事を済ますために旅行前に妻が調べて見つけた「ドルフィン」というお店です。

このエリアは大学などがあるためか、全体的にリーズナブルな値段の店が多いみたいです。店内は落ち着いた雰囲気でいい感じです。

ガス入りの水。美味しかったです。

イカ墨でイカを煮込んだ郷土料理。添えられているのはポレンタというものらしい。
    イカはすごく美味しかったです。ポレンタはネッチョリしていて微妙でした。

エビ入りパスタ。
    ものすごく美味しかったです。

食後、再び観光開始です。雨が上がりました。

カンポ・サンタ・マルゲリータ。
    この辺りは観光客がすっかり少なくなります。とても静かな街でした。

船で営業している八百屋さん

ジューデッカ運河の方まで歩いてきました。

ゴンドラ造船所。地図を見て気になったので来てみました。なかなか面白い風景です。

サン・マルコ広場の対岸にあるサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会に来ました。休憩時間中のため、中には入れませんでした。

歩き続けて疲れたので教会の先端で小休止です。

アカデミア橋まで戻ってきました。工事中で外観は見えませんでした。

橋を渡って広場に出ます。

サンマルコ広場を目指してまた細い路地を歩きます。

暗殺者通りという物騒な名前の通りに出くわしました。

サンマルコ広場はようやく人が大勢集まっていてお祭りらしくなってきていました。

思ったより仮装している人はすくなかったです。天候が悪かったせいでしょうか。

イベントもやっていました。

有名なカフェ・フロリアン。
    もちろん中に入る余裕はないので外観のみ撮影です。

にぎやかな特設会場。
    イタリア語なので何をしゃべっているのか全く分かりません。

きれいな仮装の周りにはカメラを持つ人々が集まっています。

この人が一番気合が入っていました。

すごい装飾です。

こちらもなかなか綺麗でした。

こんなのもいました。

パレードもあります。

いろいろな音楽、衣装で楽しませてくれます。

詳細はわかりませんが、いくつかのグループがそれぞれのテーマでパレードをしているようです。タイコのリズムも全部違っていました。

夕方になりました。そろそろ観光はおしまいです。朝が早い分、私たちの旅はいつも夕方には切り上げてしまいます。

最後の仕上げとして、ヴァポレットでカナル・グランデを眺めるというイベントがあります。今度は間違えないように良く調べて乗り込みました。

運河の両岸には美しい建築が見えます。

夕方のカナル・グランデ。
    この景色が見られて良かったです。朝間違えて良かったかもしれません。

リアルト橋の下をくぐります。

各駅停車のヴァポレットに乗ったので、ゆっくり進みます。
    とはいえ、見どころだらけなので結構忙しいです。

ベッローニ・バッタジア宮
    そろそろ終点です。

自然史博物館みたいです。

ローマ広場までもどりました。
    夕暮のヴェネチアは最高でした。

ローマ広場で夕食を買って帰ろうと思ったのですが、お店が見つからなかったので一度ホテルに戻って再び買い出しに出かけました。早朝散歩で見つけたスーパーを目指します。

お菓子屋さんのショーウィンドが派手で面白いです。
    これはグミのようですね。

貧乏旅行を続けているので、どこかで節約しなければなりません。二人ともグルメに興味がないのでだいたい夕食はスーパーで買ったものになります。ディナーは高いですからね。
    トマトがパリパリしていてとても美味しかったです。
    今日はヴェネチアの街をひたすら歩き回りました。細い路地や小さな橋などここでしか見られない風景を堪能しました。
    まだまだ見どころは多い街ですが、明日はフィレンツェに移動です。
    いつかまた絶対に訪れたい街ですね。