ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィレンツェをあとにして、いよいよローマに入ります。<br />初日はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂からスタートしてローマの街を歩き回ります。

2018年 旅行始め イタリア3都市 その5 ローマ観光

2018/02/02 - 2018/02/10

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

フィレンツェをあとにして、いよいよローマに入ります。

高速・路線バス
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

朝食は昨日と同じメニューでした。
    朝から甘ーいパンを食べてカロリー摂取します。

フィレンツェ~ローマ移動はイタロを利用します。
    とてもきれいで快適な列車でした。

11:00頃、約2時間でローマ テルミニ駅に到着しました。
    まずは駅近くのホテルにチェックインします。

お昼前にチェックインしましたが、もう部屋に入れてもらえました。
    駅の北側エリアはホテル街になっていました。この周辺はあまり見るべきところはないようです。

ホテルの部屋を出て観光開始です。
    まずはテルミニ駅に戻って、昼食を食べることにしました。
    2016年にオープンしたという「メルカート・チェントラーレ」に行きます。
    駅に併設されたビルの1Fにあってとても便利です。
    中はフードコートになっていて、気軽に食事を楽しむことができます。

お客は観光客半分、地元の人たち半分といった感じです。
    昼時でとても活気がありました。

今回の旅行ですっかりお気に入りになってしまったライスコロッケ。
    中身はイカで、3ユーロ。
    とても美味しかったです。

赤米のサラダ、7ユーロ。
    お米が入っているので結構おなか一杯になります。
    これもなかなか美味しかったです。

黒こしょうのクリームパスタ 7ユーロ
    チーズの味が濃厚ですごく美味しかったです。

私たちは二人ともグルメに興味がないので、手軽で美味しい料理が楽しめるフードコートはとてもありがたい存在です。

さて、いよいよローマ観光開始です。
    まずは駅の売店でバスチケットを買いました。いろいろなチケットがありますが、事前に観光ルートを検討した結果、今回は1回券を必要なだけ買うのが一番安上がりだろうということになりました。
    1.5ユーロチケットを8枚買いました。

テルミニ駅から40番急行バスに乗車してヴェネツィア広場で下車します。
    ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂から観光スタートです。
    バスを降りたらすぐに巨大な記念堂が見えてきます。
    すばらしく巨大です。圧倒されます。

エレベーターで上に上がれるそうですが、私たちは中には入らず、建物の周りをゆっくり見物します。

記念堂の東側に回り込んでゆるい坂道を登ると、フォロ・ロマーノが一望できます。
    さらに回り込んでカンピドーリョ広場のテラスからの眺めもすばらしいです。
    フォロ・ロマーノは前回のツアーの時に入ったので、今回は高台から全景を眺めることにしました。

この日は時々雨の降るあいにくのお天気でしたが、おかげで観光客の数も少なくて、ゆっくりと眺望を楽しむことができました。

カンピドーリオ広場を出て、次はパンテオンを目指します。

ジェズ教会。
    中には入りませんでした。途中の街並みの中にも歴史を感じさせる素晴らしい建物がたくさんあるので、散策の充実度が上がります。

アグリッパ浴場。
    ローマで最初の公衆浴場だそうです。
    細い路地の住宅にめり込んだ状態で遺跡があります。
    結構雑な扱いを受けている遺跡のようです。

パンテオンが見えてきました。
    映画「天使と悪魔」でも登場しました。

さすがに観光客で込み合っていましたが、内部は広いのですぐに入れました。

内部はとても広々としています。

パンテオンを出て次はナヴォーナ広場へ行きます。
    裏の路地を通って進みますが、いい感じの教会があったりして楽しく歩けます。
    ここはサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会というそうです。
    カラヴァッジョの有名な絵画を所蔵しているらしいのですが、この時はそんなことは知らなかったのでスルーしてしまいました。

ナヴォーナ広場に到着しました。有名な噴水を観る前に、広場の北の端にある、競技場の遺跡というのを少しのぞいてみました。ここはまぁ、写真を撮るだけでいいかな、というポイントでした。

広場に入って、三つの噴水を見物します。
    これは一番北にあるネプチューンの噴水。

真ん中の四大河の噴水。

広場の南端にある、ムーア人の噴水。

ナヴォーナ広場を南側に出るとまた大きな教会がありました。
    サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会です。それにしてもローマの教会は名前が憶えにくいものばかりで困ります。

ガイドブックには16:30まではお昼休みと書いてあったのですが、どうやら開いているようだったので入ってみました。
    かなり大規模な教会で、荘厳な内部装飾は見ごたえがあります。

トッレ・アルジェンティーナ広場に戻ってきました。
    アレア・サクラと呼ばれる遺跡が残っています。ここはあのカエサルが暗殺された場所なんだそうです。

アレア・サクラの南側、1段低くなった所に小さなお店がりあます。
    ここは野良猫を保護している施設なんだそうです。
    飛行機の機内誌にここの紹介記事が載っていました。イタリアではノラ猫などの殺処分は法律で禁止されているそうです。

人に慣れた猫たちがたむろしていました。
    アレア・サクラの遺跡にもノラ猫がたくさんいます。

亀の噴水。
    ローマの街中にはたくさんの噴水があります。
    この後ローマを観光中、いたるところで面白い噴水に出会いました。

オッタヴィアの列柱遺跡を目指して歩きます。
    途中レストランが並ぶ小さな通りがありました。この時期はアーティチョークが売りらしいです。
    ローマの名物料理みたいですね。ちょっと興味ありますが、列柱がもうすぐそこに見えているので、そっちに急ぎます。

オッタヴィアの列柱。
    ここは遺跡のところまで歩いて降りることができます。

オッタヴィアの列柱から遺跡の中を歩いてマルケルス劇場も見ることができます。コロッセオの小型版みたいな遺跡で、結構すごいです。なにより遺跡の間を散策しながら歩けるのが良いですね。

サン・ニコラ・イン・カルチェレ教会。
    マルケルス劇場からテヴェレ川の方に下って行く途中にありました。
    外壁は改修工事中で足場が組まれていましたが一応中を見ることができました。神殿跡を教会にしたものだそうです。
    ここには地下の遺跡もあって、希望すればツアーがあるそうですが、そんなことは知らなかったので内部だけちらっと見学して外に出てきました。

現存する最も古いローマの石造アーチ橋であるファブリキウス橋を使ってティベリナ島へ渡ります。

テヴェレ川の中州であるこの島には大きな病院がありました。

もう一つの橋を渡って、トラステヴェレ地区に来ました。

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂に来ました。

後陣のモザイク「キリストと聖母」がとてもきれいです。

地図で見るとここは専売公社のタバコ工場だそうです。
    この建物の裏側にあるサンタ・チェチーリア・イン・トラステヴェレ教会を目指します。

静かな路地を通ってたどり着きました。

落ち着いた雰囲気の教会です。

「聖チェチーリアの像」この像の前で真剣にお祈りを捧げている人がいたので、しばらく待ってから撮影。
    ローマ時代の殉教者だそうです。

教会入り口入って左側にある売店の女性に2.5ユーロ払うと、地下遺構を見学させてもらえます。

美しい礼拝所がありました。

かなり見ごたえがあります。
    ここの地下遺構はオススメですね。

なんだか発掘現場みたいな場所もありました。

教会見学終了。外に出てきました。
    ローマの観光地の中心からすこし離れていますが、トラステヴェレ地区はかなり面白いエリアでした。来て良かったです。

バスに乗ってテルミニ駅に戻ります。
    今日1日歩き回って疲れました。外はまだ明るいのですが、体力の限界です。駅地下にあるスーパーで食べ物を買って、いつものようにホテルで夕食を済ませます。明日もたくさん歩く予定なので早く寝ることにしました。