門前仲町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気に入るとしつこく何度も同じ所に行き、<br />気に入ると飽きるまで同じものを食べ続ける癖のある私が<br />今の所(2018年3月現在)粘着質に食べ続けているものが<br />アジフライ定食です。<br /><br />いつまで続くか分かりませんが、最近開眼した昼飲みも少しプラスして<br />せっかくなのでまとめてみました。急にハマったきっかけが<br />自分では2月初めの台湾オフ会の様な気がするのでその様子も。<br /><br /><br />※オフ会に参加された方のフォロワーさんがもしもこれを見た場合、<br />年齢や性別がフォロワーさんの中のイメージと違うと申し訳ないので<br />参加者の方が特定できそうな写真の名前は伏せてます。

アジフライ定食の旅① とオフ会と昼飲みなど 2018.02

2018/02/28 - 2018/02/28

旅行記グループ アジフライ定食の旅

Middx.さん

気に入るとしつこく何度も同じ所に行き、
気に入ると飽きるまで同じものを食べ続ける癖のある私が
今の所(2018年3月現在)粘着質に食べ続けているものが
アジフライ定食です。

せっかくなのでまとめてみました。急にハマったきっかけが
自分では2月初めの台湾オフ会の様な気がするのでその様子も。

参加者の方が特定できそうな写真の名前は伏せてます。

2月1日

表参道から乗った半蔵門線、目の前に見覚えのある方が。
    ご本人かな、声を掛けようか、でもお一人じゃないので
    お隣の方にSNSの垢バレはイヤかも、うーん……
    とりあえず目が合ったら挨拶しよう、と横から熱視線を送ったものの
    全く目が合わないまま、大手町で降りて行かれました。

二日後、確認したらやはり台湾オフ会メンバーYさんでした。
    この東京砂漠の真ん中で会う事があるなんて。

2月3日 石川町駅 横浜での台湾オフ会(新年会)

知ったこっちゃないと思いますが
    「コンテナが少ない貨物列車を見るとラッキー」
    というジンクスがあって(私が勝手に作った)
    駅に着いた途端、「積み荷1」を見ました。今日は朝からラッキー。

春節の飾りの横浜中華街

台湾オフ会に呼んで頂き本当にありがとうございました。
    タビガラスさんに声を掛けて頂いて、数日前にまあちゃんさんが
    京都からいらっしゃる、までは聞いたのですが
    その他の参加者の方は当日まで分からず、ドキドキし過ぎて超楽しかったです。

オフ会会場 萬珍樓

私なんかがおいそれと入れる様なお店じゃない、
    という事は存じております。

オフ会がとても楽しくて、旅行記に上げようとしたものの
    どなたも上げていないので「もしかして秘密の会だったかな?」
    と思い、しばらく控えていました。
    その後、ハイペリオンさんとyasakiさんの旅行記は確認したのですが
    「参加者のお名前全員分」は書いていいのか、内緒なのか
    分からなかったので一先ず止めておきます。

皆で移動、も楽しい。

私はそこらに貼ってあるポスターの顔や看板のパンダに
    ひたすらデコピンしながら最後尾を着いて行きました。
    (と思ったら、私の更に後ろにハイペリオンさんがいた模様)

お土産を物色するTさんとHさんとMさんを盗撮、

あ、バレた!

「この中の誰かが踏んで行った」みたいな写真が撮れた。
    (誰もやってません)

「台湾の総督府の様な場所に行く」って、あれかな?

あ、こっち! 本当に、総督府みたい!

先程写真を見返すまで
    「”ジョージの塔”という場所に行った」と思っておりました。

ジョージの塔ではなくジャックの塔でスタンプを捺すSさん。
    しかもスタンプ帳持参です!嬉しい!スタンプ仲間がいらっしゃった!!

私も早速。

その後野毛に移動。

凄く楽しくてずっと着いて行ってしまって
    よく分からないけど、ほんとスミマセン、ありがとうございます。

「お酒ガンガン飲むチーム」と「そんなに飲まないチーム」の
    二卓に別れて。ガンガンチームの「乾杯」のご様子。

私は本来下戸の血を引いていて、今日から禁酒法が施行されても
    全く法令を犯さず天寿を全う出来る自信があるのですが
    野毛の雰囲気がグッとき過ぎて、ここでちょっと飲みました。

ちなみに、入ったお店を↑こんな風に正面から撮ろうとしたら、

お店から出て来たWさんがタイミングばっちり。
    「ちょっとー、撮らないでー(笑)」と。
    いえ、もう撮っちゃいましたよ^^

お店を出てから駅までの道も、心の底からグッと来る。
    野毛小路。素敵。

その後新横浜の駅で、京都に帰られるまあちゃんさんを皆でお見送り。
    遠い所をお疲れさまでした。貴重なお話をありがとうございました。
    そしてオフ会に参加された皆さんも、おかげ様で楽しい時間を過ごせました。
    本当にお世話になりありがとうございました。

これ↑は入ったお店の前の風景なのですが
    小さな飲み屋が並んでいて、奥に角海老のネオン。

この日の野毛の雰囲気が素敵過ぎて
    おそらくここから何か(←アジフライ?)を探す旅に出ます。

2月10日 神田 三州屋

この文字だけで美味しいから。
    (アジフライは無し)

お店の方は真っ白な割烹着です。

ちなみに、会社の忘年会だの送別会だのでは
    「初めの乾杯だけ小さいグラスでビールを一杯、後は烏龍茶」
    というタイプなのでこれ一本空けるのは非常に大変です。

銀むつ定食 置き方は若干の関西方式。
    お味噌汁はあさりとなめこのどちらかが選べました。

2月14日 日暮里 いづみや

バレンタインデーに一人で、スタンプラリーの途中。

なんだろう、中学時代に「サブカル」とか言い出した辺りから
    道が間違ったのか、もっと前か。

私がお店を出るまでに、お客さんは何人か出入りがあって
    端から見ると私を含め「まともに働いているんですか?」という人と
    「お仕事中にお酒良いんですか?」という人ばかりでした。

アジフライ(ご飯が終わっていて単品)と、

肉豆腐。

2月15日 浅草橋 とんかつ藤芳

ガード下の通りでこの看板を見つけて。

「ポンズしょうゆ」をおすすめ。

アジフライとメンチカツのミックスフライ定食

大人になって何が良かったって、
    ミョウガの美味しさが分かる様になった事と
    同じものを続けて食べても誰にも怒られない事です。

2月17日 京橋 松輪

「東京 アジフライ定食」で検索すると
    だいたい一番最初に出て来るお店です。

お昼のメニューはこれしか無いので
    座ったとほぼ同時に出て来ます。

揚げた骨付き。

奥のしっぽは相席の有閑マダムのお皿。

近くに警察博物館があって、初めて入館。
    外国人観光客がかなり多いですが、大陸の方に見えるんだけど
    グループが少人数で、結構静かな事にビックリしました。
    銀座のお買い物のついでに来るんだろうか。

2月18日 門前仲町

大江戸線の車内広告、日本人を顧客にする気はなから無し。

目的地の富水、お休み。

ガッカリして当初の目的(アジフライ)を失いフラフラと。

大金星 門前仲町本店

にわかなのにスミマセン。赤星だ。

え──っと、どこを目指してたんだっけ。まぁ、いいか。

昨夜の金メダル獲得の様子を見守る店内。

ちなみに、門前仲町は私の大好きスポットがたくさんあって、
    伊勢屋の本店もそうだけど、

深川不動尊の参道、ご利益通りの途中にある永代寺。

こちらのお寺は、貼り紙や看板の
    住職手描きのフォントが可愛くて、

更に普通は赤い帽子ってお地蔵さんが被るもんだけど、
    (↑この写真は秩父のお寺)

この永代寺は観音さんにも被せているので
    本当に可愛い。

そして、同じくご利益通りにあるうなぎやさん大和田の裏口。

裏口にタオルや出汁を漉したふきんや長靴なんかが
    並んでいるのを見るのが大好きで、このお店は毎回チェックする。
    (食べた事は無い)

このタオルチェック、楽しいですよ、
    気が向いた人はお店の裏口に回ってやろう!

「金沢なのになんで大阪の警察のタオル干してるの?」とか、

「京都の上七軒にあるお店だと、
    舞子さんから貰った手ぬぐい使うんだな」とか。面白い。

しかもこのお店は、手縫いでちょうど良い大きさに整えた上
    恐らく使い始めた日にちを記入していて几帳面。

話は戻って、2月24日 門前仲町

前の週お休みだった富水リベンジ。

お魚屋さんが営む食堂です。

「アジは良いのが入ってない」との事でアジフライ無し。

お店の前で煮魚をフライパンごと並べています。
    このまま買って帰る事も出来るし、お店で食べる事も出来ます。

「珍しいオオトロカジキが入ってる、
    絶対美味しいからこれにしたら」
    とお母さんに勧められ決定。

すぐ出て来た。(美味しかったです)

また話が逸れますが「2月中の、お店で食べない朝と昼」
    (外食しないで家や会社で食べる朝食・昼食)は
    粘着質にリンゴばかり食べてました。
    「あれ?リンゴってこんなに美味しかったっけ?」革命が起きて。
    品種をいろいろ変えて「利きリンゴ」にも挑戦。(習得はしていない)

2月25日 両国 いちかつ

メニューはストイックでシンプル。

↑昨年秋、トンカツとカツカレーばかり食べてた時期にも来たお店。

カウンターだけのお店、満席。

カウンター後ろの席で待つ事暫し。

働いてるベテラン勢のフォーメーションがバッチリなのと
    責任者と思しき方が、手間取る入店したてと思しき方を
    絶対怒らないのとで、見ててとても楽しいオープンキッチン。

ミックスフライ定食(串カツ・アジフライ・イカフライ)

揚がった串カツを一回捻って、串を外れ易くしてくれて
    お母さんに惚れそう。

2月28日 東京東部から出て武蔵小杉

総武快速が停まる様になって、うちからも近くなった気がする。
    (気のせい)大きな駅で人が多くて、
    でもうちの近所の銀糸町と違って、人の流れに秩序がある。

この日は初恋の人に会いに来ました。
    (イタいという感想は受け付けていません)

みうらじゅんフェス開催中の川崎市民ミュージアムへ。

以前マンションポエム界で話題になった
    「日本一感じの良いタワマン」とは、あのうちのどれかだろうか。

その昔、美大に行った友達に
    「みうらじゅんみたいな人と合コンしたい」と頼んだら
    人間を失格してる様な人ばかり紹介されて夢から覚めたけど。

• MJ&#39;s FES、質・量共に圧倒的だった。<br />(展示品はほとんど全て撮影可です)

MJ's FES、質・量共に圧倒的だった。
    (展示品はほとんど全て撮影可です)

川崎市民ミュージアムから川崎駅まで行くバスがあったので、

川崎 丸大ホール

川崎にユートピアがあった。

たぶん、飲み終わるまではここに居て良い、っていう
    居場所が欲しいのかもしれない。

レモンが大きくて嬉しい。
    ソースだけじゃなくポン酢も良いし、
    「レモン+醤油+マスタード」も良いし、
    まだ試してないけど西の甘い醤油も美味しそうだし、
    アジフライに夢が広がる。

そしてこの一ヶ月で「美味しそうなお店を調べて行く」方式が
    私にはあんまり合ってないかな、と思う様に。

調べないと「人気のあるお店で食べ損ねる」という危険はあるけど
    それはそれで。情弱上等!3月もアジフライ定食の旅、続きます。

アジフライ定食の旅

• 妄想天国さん 2018/03/25 10:35:52
    アジフライ、そしてMJ
    Middx.さん、こんにちは!
    横浜オフ会は参加出来ずに
    無念の私ではありましたが楽しげな
    雰囲気は十分に伝わりました。
    Middx.さんがアジフライを旅行記で
    紹介されて以来、もう気になってしまって。都内は潤沢にお店があるから
    羨ましい。刺身に出来るくらい
    新鮮なやつだと美味しいでしょうね~
    アジフライを注文ってオトナの匂い
    がします(笑) あぁ、辛子醤油で
    食べたい。なんでも醤油派(^^;
    そして、MJ。
    無意識に?確実に影響下にあります
    私・・・ ボブ・ディランの息子さんを
    個人的に観光のアテンドしたという
    エピソードが好きです。
    みうら先生と干支が一緒なのが
    少し嬉しいです。

妄想天国

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/03/27 15:32:32
    RE: アジフライ、そしてMJ
    妄想天国さん、こんにちは!

横浜オフ会は当日までどなたがいらっしゃるのか全く分からず、
    でも妄想天国さんはいらっしゃるんだろうなぁ、
    と思っていたので、お会いできず残念でした。

相変わらずアジフライばかり食べているのですが
    「アジフライが美味しい」と聞いてそのお店に行ってみたら
    冷凍の仕入れのという事がよくあって
    (美味しくない事は無いので、それでも良いのですが)
    お店より漁港とか市場の方が、新鮮な生のアジを使った
    美味しいアジフライに確実に当たるので、最近は市場狙いです。
    ……そう考えると銚子は美味しいお店がたくさんある様に思いますが、
    如何でしょうか?

妄想天国さんもMJの影響下にありますか!
    私もMJがいなかったら、私の人生相当つまらないものになっていた、
    と言える自信はあります。(何の自信だか^^)

• やるやんさん 2018/03/20 22:07:54
    「ひどいよ!!ねーさん」
    ソート―久しぶりに「4トラ」のぞいたら~

ぎゃー

byかつお

せめて、写真の~
    あのぼろ傘を「ルルギネス」とか「シビラ」に差し替えてから
    UPしてくれれば―

UUUUUUう~

ところで中々面白かったですなー
    気が付いたらシコタマ「ワイン」をのんで駅までお見送り
    きっと歴史に残る、飲み会でございました

でありました

byやるやん

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/03/21 18:38:44
    RE: 「ひどいよ!!ねーさん」
    やるやんさん、こんばんは。

> 「ひどいよ!!ねーさん」
    > byかつお

あ!かつおがやって来た!( ノ゚Д゚)

> あのぼろ傘を「ルルギネス」とか「シビラ」に差し替えてから
    > UPしてくれれば―

「ルルギネス」「シビラ」……まあ、オシャンティー!
    テプラで名前が貼ってあったので、そこだけは消さなきゃ、
    と思ったのですが、差し替えまでは思いつかず、でした( 艸`*)

> ところで中々面白かったですなー
    > 気が付いたらシコタマ「ワイン」をのんで駅までお見送り
    > きっと歴史に残る、飲み会でございました

本当に楽しかったですねー。 楽しくてつい最後まで
    着いて行ってしまったのですがお荷物ではなかったでしょうか。
    「歴史に残る」程の会に参加できて大変光栄でした。

> あの1週間後、人間ドックを受けたんですが、そちらも「歴史にのこる結果」
    > でありました

歴史に残る結果!って!どれだけ?!ですか?
    今後のオフ会活動に支障が出るレベルでしょうか?
    そこがとても心配です。

ところで、オフ会の後、やるやんさんに教えて頂いたカプセルホテルの中から
    早速一カ所泊まりました。カプセルとは思えない充実ぶりでとても良かったです。
    その後同じ系列にもう一泊しまして、4月初めにも既に予約済みですよ。
    教えて頂いてありがとうございました<(_ _*)>

• たまさん 2018/03/06 23:00:13
    ううー!
    もうだめ、我慢できないから聞くぅーー。
    で、結局秋田は行かなかったのぉー??!

ということがずっと気になってて、
    あ!Middx.さん旅行記でたーっ、え?ちがうじゃん、、でも去年のかー。おっ、またでたーっ、あれれ、2月だぞ・・・
    ってな感じでした(笑)

正直に言いなさい、おかあさんは怒らないから(不気味で怖い?ww)

たま

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/03/07 05:17:14
    RE: ううー!
    うわー、たまさん、ごめんよー。
    すぐそちらへ行きます。
  • winningさん 2018/03/05 23:55:53
    あの日の写真が無いので
    Middxさん。こんばんは。
    横浜オフ会のUPありがとうございます。
    秘密でもないし、参加者の名前出しても問題ないんじゃないでしょうか。
    私は単に酔っぱらって、旅行記UPする程の写真を撮影していないだけですよ。

ワンショットの画像UP頂き、ありがとうございます。
    正直、写真撮られたの覚えてないです。
    2日連続の飲みで、翌日曜日は家で廃人のようになってました。

私もアジフライ凝りましたよ。個人的には自分の旅行記にも書いたが、小田原・早川漁港の大原は秀逸でした。遠いですけどね。

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/03/07 05:15:59
    RE: あの日の写真が無いので
    winningさん、おはようございます。

あ、大丈夫なんですね。
    思っていたより大人数だったんで、自分でも忘れない様に
    覚えているうちに参加者の方々の名前を羅列しようかと思ったんですが
    他の方の旅行記が全然出て来ないので、もしかして秘密の会だったかと。
    winningさんは写真を撮らなかったんですね。

ワンショットの写真を撮った時は、とてもご機嫌な感じでしたよ (゚ー゚)ニヤリ
    その前にあのお店での乾杯の時も、ちょっとカメラの方に視線を頂けたんですけど
    それも記憶に無さそうですね。翌日、廃人……^^

小田原の早川漁港、大原、ですね。メモしました。
    旅行記も確認します。「秀逸」という事で、美味しいなら絶対行きます。
    ありがとうございました。

Middx.
  • yasakiさん 2018/03/05 19:29:03
    わかりますわかります
    Middix.さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    先日はお疲れ様でした。
    野毛に潜入できて楽しかったですね~
    下戸の私には一生行く事はないと思っていたので。

私もMiddix.さんと同じで、気にいると同じ場所、
    同じ店へ行き、同じ物を食べるタイプです。
    台湾通いもそうですが。(;^ω^)

新規開拓推進派にはこの感覚が謎らしくて
    つまんない人的な扱いをされちゃいます。
    でも性質なので仕方ないんですよねぇ…

アジフライめぐり楽しそうですね!
    店ごとの個性が出ていて面白いです。渋いし。
    続編も期待しております~(*´∀`*)

yasaki

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/03/07 04:56:54
    RE: わかりますわかります
    yasakiさん、おはようございます。

先日はお世話になりました。
    そうそう、良い言葉!「野毛”潜入”」ですね!
    今までああいう街にはあまり近付いた事が無かったし
    その中でもたぶん野毛はディープな方?でしょうか、
    全然知らなかったのでとても楽しかったです。

そうですよね、yasakiさんも通うタイプですよね。
    新規で行く場所も新鮮だけど、何度も通うと深く知れるというか、
    逆に新鮮な部分もありますよね。
    分かって頂けて嬉しいです。

先週5日連続でアジフライを食べて、
    わりと近所のそんなに有名じゃないお店で
    今まででダントツNo.1のアジフライが出たので
    思わずガッツポーズをしました^^