2018/03/01 - 2018/03/03
21位(同エリア145件中)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
この旅行記のスケジュール
2018/03/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
とある年齢からは爆発的な人気のある〝新世紀エヴァンゲリオン〟。そしてJR西日本とコラボして完成した〝500TYPEEVA新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト〟のエヴァ仕様の500系がついに5月13日をもってラストランとなります。
そして4月1日付で廃止される三江線。廃止されることを知っていてもなかなか乗ることもできずに終わってしまった路線や車両も多々ある中で、どうしても元乗り鉄の血が騒いでしまいました。
特に三江線は江の川に沿って走る典型的なローカル線でありながら、水害や雪害から何度も不死鳥の如く立ち直ってきた路線です。1月の大雪で区間の半分にあたる浜原~三次が大雪による倒木等により運休を余儀なくされ、全線復旧のないまま廃止されるのかと多くの〝鉄〟の方々が考えていました。しかし予想を裏切って2月22日に口羽~三次、2月24日には残る浜原~口羽間がそれぞれ復旧し、全線で運転が再開されました。
この二つの〝去り行くもの〟達へ長年の感謝の意を込め、俄か乗り鉄に立ち戻った〝あみんちゅ〟約1名が3回ものツアーキャンセルを経て旅立ちます。
やたら混雑等不安にさせられる情報ばかりが錯綜している中で、実際にはどうなのかを速報版としてまとめてみました。その場に行ってみないとわからないこともたくさんあるので、今後乗車を考えておられる方への手引きになればと思います。
それでは運命の3月1日、いよいよ〝拝啓:去り行くもの達へ〟の旅が始まります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもの田舎駅。
自宅 09:33
ど田舎バス停 09:35/09:41
田舎駅 09:52/10:28石山駅 駅
-
京都駅。
京都 10:40/11:10《のぞみ103号》
ここでややこしい話が浮上します。強風のためこだま741号が運休する旨が乗り換え案内に表示され、慌てて京都駅で尋ねると、列車そのものは動く予定とのこと。ただ時間がどうなるか・・・だったのでとりあえずのぞみ103号に乗車します。京都駅 駅
-
新大阪駅。
新大阪 11:23《のぞみ103号》/11:29《こだま741号》
21番線到着、20番線出発です。写真を撮るために隣のホームに着く列車を選んでいます。新大阪駅 駅
-
こだま741号。エヴァ仕様500系です。
ちなみにしっかり定刻の出発でした。新神戸駅 駅
-
NERVのロゴ♪
新神戸駅 駅
-
コクピット。
体験は抽選ですが、見学することはできます♪西明石駅 駅
-
コクピット♪
西明石駅 駅
-
コクピット♪
西明石駅 駅
-
車内はなんでもエヴァ仕様?♪
姫路駅 駅
-
車内はなんでもエヴァ仕様?♪
相生駅 駅
-
車内はなんでもエヴァ仕様?♪
岡山駅 駅
-
車内はなんでもエヴァ仕様?♪
新倉敷駅 駅
-
喫煙者にしかわかりません♪
福山駅 駅
-
これも~♪
新尾道駅 駅
-
イイね~イイね~♪
三原駅 駅
-
最後尾もイイね~♪
東広島駅 駅
-
あっという間に広島です。3月1日に於いては指定席より自由席が圧倒的に空いていました。
ここでファーストミッションを終了し、ファイナルミッションへと移ります。広島駅 (JR) 駅
-
14:05発の芸備線普通府中・三次行きに乗車します。
広島 13:54《こだま741号》/14:05広島駅 (JR) 駅
-
三次に到着します。そして三江線に乗り換えます。
三次駅 駅
-
三江線の乗車について書かれています。
三次駅 駅
-
ここに来てまさかが起こります。強風による倒木のため口羽~三次間で運行が一時見合わせとなりました。
三次駅 駅
-
とはいえ行先表示は冷たいモノ。遅れている17:02浜原行きの表示が消えて次列車に変わっています。
三次駅 駅
-
定時に遅れること90分。列車が入線します。
三次駅 駅
-
92分遅れの18:33に出発しました。
三次 15:24/18:24三次駅 駅
-
天空の駅〝宇都井駅〟。しか~し外は既に真っ暗です。
宇都井駅 駅
-
終点浜原には20:10に到着しました。
浜原 20:10/20:23浜原駅 駅
-
連絡の江津行きも80分遅れで出発します。
浜原駅 駅
-
さすがに空いていました。
浜原駅 駅
-
粕淵駅に到着。慌てて宿に連絡を入れます。
粕淵 20:27/20:30粕淵駅 駅
-
本日のお宿は〝四季の杜ゲストハウス〟です。
20:35到着四季の杜 ゲストハウス (ゴールデンユートピアおおち内) 宿・ホテル
-
早朝からトラブル発生です。5:40に頼んでおいたタクシーが来ない・・・。慌てて駅まで小走りに向かいます。
5:41出発四季の杜 ゲストハウス (ゴールデンユートピアおおち内) 宿・ホテル
-
なんとか浜田行きには間に合いました。
粕淵 06:17/06:25粕淵駅 駅
-
早朝の江の川の眺め。
江の川 自然・景勝地
-
二両編成の列車は空いていました。
木路原駅 駅
-
江津に到着し、とりあえず三江線を完乗しました!
江津 08:12/09:26江津駅 駅
-
江津駅。
江津駅 駅
-
一度浜田駅までやって来ました。三次駅までの迂回ルートとして、浜田発広島行きのバスに乗車し、北広島インターバス停にて下車した後改めて三次行きのバスに乗車するというものですが双方向のバスの連絡がないために、下手するとバス停にて1時間の待ち時間が生じてしまいます。画期的な案だとは思ったのですが、現実的ではないため諦めました(笑)。
浜田 09:47/11:53浜田駅 駅
-
そして結局浜田発浜原行きの列車に乗ります。
浜田駅 駅
-
石見川本駅で離合します。停車時間などは地元の方々が乗客に教えているので、撮影タ~イムとなっています。
こちらは江津行き。石見川本駅 駅
-
こちらが浜原行き。
石見川本 13:43/16:25石見川本駅 駅
-
石見川本駅での待ち時間に昼食を摂った〝喫茶K〟。
元はスナックだったのかも知れません。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんK グルメ・レストラン
-
石見川本駅にて、〝ありがとうJR三江線〟の垂れ幕。
石見川本駅 駅
-
石見川本駅の時刻表。
石見川本駅 駅
-
3両編成ですが結構混んでいました。しかし粕淵でしっかり座席を確保します(笑)。
明塚駅 駅
-
口羽駅舎。
口羽駅 駅
-
口羽駅駅にて、浜原行き普通列車。昨日この車両に乗りました。
口羽駅 駅
-
口羽駅での列車交換。
口羽駅 駅
-
三江線往復の旅が終わりました。
三次 18:59/20:01三次駅 駅
-
夜の三次駅。
三次駅 駅
-
三次駅から広島バスセンターまで広島電鉄バスで移動します。
-
広島バスセンターに到着したのは22:00前でした。
21:31/23:30《山陽グランドリーム京都2号》広島バスセンター 乗り物
-
今夜の夕食は〝松のや〟で摂ることにします。
-
そして大阪行きのグランドリーム山陽2号に乗車します。
広島バスセンター 乗り物
-
大阪行きのグランドリーム山陽2号が入線してきました。2B席は真ん中の列ですが、シート座面がリクライニングとともにスライドするため断然快適です♪
広島バスセンター 乗り物
-
いつもの吉野家桜橋店で朝食です。
大阪 05:55 -
京阪線の渡辺橋駅へとやって来ました。
渡辺橋 07:29渡辺橋駅 駅
-
せっかくの乗り鉄旅なので、プレミアムカーに乗車します。
淀屋橋 07:48/08:10淀屋橋駅 駅
-
三条京阪から浜大津までは800系車両に乗って来ました。
三条 09:00/09:33
浜大津 09:57/10:00びわ湖浜大津駅 駅
-
浜大津から京阪石山寺までは700系車両に乗って来ました。
京阪石山寺 10:16/10:41石山寺駅 駅
-
京阪石山寺バス停。
-
ラストランはやはり田舎の赤バスです!
京阪石山寺 10:41
ど田舎バス停 10:50
《あとがき》
三江線の旅を考えておられる方々に現地からの情報です。三次・江津(浜田)からの始発列車に夜行バスでの乗り継ぎはできないため宿泊が必要です。
しかし三次・江津・浜田もさして大きな都市ではなく、宿泊施設数も限られています。三江線沿線も含め、駅から離れた場所の宿泊施設を利用すると〝自前の足〟を確保しておかないと移動できないことにつながります。
今回私も粕淵に宿泊し、タクシーにて浜原へ向かうはずが来なかったために慌てて駅まで小走りに歩き、浜田行きの始発には間に合ったものの、前日のダイヤの乱れのために暗闇の中しか走れなかった浜原~三次間から乗り始めることができず、その後の行程が全て変えざるを得なくなっています。乗り鉄の戯言ではあれど、なかなか思うような行程も組めない上に、当日変更はほぼ不可能と言っても過言ではありません。
3月17日からは通し運行が増発されるために、必要はなくなるかも知れませんが、浜田から広島北インターを経て三次へ向かうという高速バス利用の迂回策もありますが、原則としてイレギュラーな方法ゆえアクセスの補償はなく遅れにより乗り継げないこともあります。
宿泊を含めた移動情報の他に、やはりマナーを守れない者の多さも指摘されています。乗り切れない車内であればいざ知らず、沿線の景色を眺めつつ、カメラを構えたいがために折り込み自動ドアのセンサー部分を遮っているために扉が閉まらない・開かない等が起こり、ダイヤの乱れにも繋がっています。ワンマン運転を行っている運転士氏も多くの乗客に対し事故のないように気遣っておられる状況下で、同じことを何度も注意をされていることはいかがなものでしょうか?
廃止が近づくにつれて三江線を訪れる方々は増える一方だと思われますが、俄か鉄を含めた乗客全ての皆様が〝三江線の一日〟を楽しんで頂くには、やはり地元住民の方々の盛り上げも必要ですが、それより乗客一人一人のマナーが大きく影響する。そんな風に思えた私の旅路でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- taka45145225さん 2018/03/04 12:58:21
- 写真展も開催されていたんですね(●´艸`)ムフフ
- 鉄道の知識が全く無いため、いろいろと用語を検索して調べながら楽しく読ませていただきました。"ありがとうJR三江線" のところでそうかそうなのか..というムードになりました。ツイッターだとストーリーが省略されちゃったりしてしまいますのでね。
- たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん からの返信 2018/03/04 19:34:56
- 意外でしたね~。
- 以前の鉄博ブログの記憶からてっきりそちらには強いとばかり思っていました。まあニュースで言われているように〝にわかか乗り鉄〟がこぞって訪れる場所になるはずだったのが、まさかの1月中ばからの運休にこのまま廃止になると思われた矢先の復旧劇に、不通区間の乗車は諦めていたところでした。それが5日前に復旧し予定通りの出発にはなったものの、あの強風が吹き荒れた日と重なり、新幹線が動く動かないからはじまり、乗車予定の列車は倒木により一時運転を見合わせてしまい、1時間半到着が遅れました。
加えて翌朝早朝に予約していたタクシーが来ず、変更した予定では行けないことになり、ひとつひとつの駅ごとに次の行程を見直す始末・・・。なんとか広島発大阪行きの夜行バスの残り1席を確保してなんとか帰って来ました。
乗り鉄の旅は余程のことがない限り予定が変わることがないのですが、ここまで色々なことが起こると疲れました。
ツイッター上で語られていることは、はっきり言ってリアルタイムのことはあまり書かれておらず、前日の出来事や今後の見通し等あまりこれから行こうとしている方には参考にならないものばかりゆえ、少しでも役立つようにGPSで場所の特定用に撮影したスマホカメラの画像を並べているに過ぎません。宿をどこに取るかなど場所やホテル名こそ挙げてはいませんが、必要なことは書き記したつもりです。
書きたいことは山ほどあるのですが、かなり無茶な行程に変わってしまったために疲れが取れずそのままになっています。
春になれば花が咲き、運行を終えるローカル線を際立たせてくれるに違いありません。別に三江線だけじゃないので、随分と久しぶりのブログupを期待しています♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
飯南・邑南・美郷(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61