その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カレンダーどおりのまとまったお休みで行く海外旅。<br />今回はベトナム北部。<br /><br />ドンバンでの小トリップも終了し、ここから →ハザン →ハノイ まで戻る。<br />次の目的地はニンビン。だけど、ミーディンバスターミナルからはニンビンまで行けない模様。もう脳があまり働かないぐらい疲れてる…。<br /><br />そんな中うざい客引きのおかげで、なんとかニンビンに到着できました。<br /><br /> 12/29金 ハノイ着<br /> 12/30土 ハノイ観光<br /> 12/31日 ハザン省ハザン<br /> 01/01月 ハザン省ドンバン<br />●01/02火 ハザン省ハザンからハノイへ<br />●01/03水 ハノイからニンビンへ<br /> 01/04木 ニンビン観光、出国<br /> 01/05金 成田朝着

ベトナム北部の旅09 ドンバンからハノイへ。そしてニンビンまでのドタバタ

2018/01/02 - 2018/01/02

旅行記グループ 2017-2018 ベトナム北部の旅

picotabiさん

カレンダーどおりのまとまったお休みで行く海外旅。
今回はベトナム北部。

12/29金 ハノイ着
 12/30土 ハノイ観光
 12/31日 ハザン省ハザン
 01/01月 ハザン省ドンバン
●01/02火 ハザン省ハザンからハノイへ
●01/03水 ハノイからニンビンへ
 01/04木 ニンビン観光、出国
 01/05金 成田朝着

1月2日。 ハザン省ドンバン1泊2日の小トリップ終了。
    ここからハノイまで戻るため、まずは省都ハザンまでマイクロバスで移動。
    12時にホテル前に到着したバスに乗り込む。

ちなみにドンバンからハザンまでの最終バスは13時。ハザンまで6時間はかかるので深夜に移動したくても、どうしても日中移動となってしまう。

またカルスト台地の絶景を見ながらピストン的に戻るわけですが
    今回のバスの窓は行きのより汚れてる。。

汚れてるとはいえこの景色、行きも見たのにやっぱり飽きない。

途中お客さんを乗せる時に見られた風景。

この写真お気に入り。少数民族の方は農作業中もちゃんと衣装着てるんだなぁ。
    衣装というか普段着なのか。

さて乗り込んで2時間もしたら、トイレ行きたい。

一人おばあさんが一度外にしにいったけど…
    バスには他にも若い女性が多く乗っていたので、その方達で外にトイレ行くなら私もーーと思っていた(すっかり強者)。

次にバスが止まったかと思うと、お母さんと女の子が外に行ったので様子を見ていたら、女の子だけのトイレタイムであった。

15:30。結局この休憩所までトイレをがまんすることとなった。
    膀胱MAX ! ふぅーー( ˘ω˘ )…

なんか食べたいのがこれしかなくて…
    もう少しおいしそうなものをおいてくれてればよかったのだけど。

他の方達は、ゆで卵かカップラーメン。

休憩所はお菓子など食品も売ってるので、バスで一緒の現地のお母さんが沢山買い物していました。
    それを見て喜んでいた女の子。お母さんに似ていて美人さん。

マイクロバスには車酔い用のビニール袋が用意されています。

ばっちりメークで乗り込んだお母さんが、車酔いでグロッキーになり
    袋をもらって、戻して、それをバスのスタッフさんに渡し、スタッフは外にその袋をポイ捨て。ウヘェ…

ハザンに入ると、荷物を降ろしたり、また載せたり、人を降ろしたりといろんなところに寄って、ようやく18時にハザンバスターミナルに到着。

ハザンバスターミナル バス系

ハノイまでの夜行バスは、供給過ぎじゃないの?と思えるぐらい沢山いた。
    人と、中の様子の良さでこのバスに決定。出発は20時。

出発まで時間あるので食事。2日前に始めてここに来た時フォーを食べたお店をまた利用することに。

お母さん~と近くに行ったら「アンニョンハセヨ~」と挨拶された。ズコーー

そんなお母さんは私らを覚えててくれたようで、どこに行ったの? とジェスチャーで聞いてくる。
    でも英語も通じないし、ベトナム語は言えないしで「イエスタディ・・・ドンバン・・なんて言えばいいんだ?」と困っていたら、ハンガリーから来たという女性が助けてくれた。彼女はベトナム語も言えるようだった。

日本人は「えーとえーと」と言うからあなたがジャパニーズとわかったわ と言われた。2日前にホームステイで一緒だったイスラエル人カップルも「マジデー」と言ってたけど。よく特徴とらえてるわ。

この店のお母さんにとっては、日本と韓国の区別はどうでもいいようなのだけど、私はわかってほしいので、私は韓国人じゃなくて日本人だよ、日本ではアンニョンハセヨ~じゃなくて「こんにちは」と言うんだよ、「こんにちは」はハローの意味だよ と店の若い女の子に伝えた。

20時。またこの怪しいバスに乗ってハノイまで。
    最初に利用したときとは違い、今度はぐっすりまでとはいかないけど眠れた。

6時間ほど乗ってハノイのミーディンバスターミナルに着いたのは2時頃。
    このバス内でそのまま朝まで寝た。

1月3日。朝6時。もぞもぞとバス内で支度して、ターミナルに移動。

ミーディンバスターミナル バス系

バスターミナルに置いてあった、竹でできたたばこの筒。
    どこでも見かけたコレ。男性のみなさん大体これを吸って行く。

ちょうど使い終った男性に、も一回やってみてとリクエスト。
    葉っぱを写真の火のつけてるところに詰め、着火して

強く吹くとピーーーーー! と音がでる。

ぷはー。ここで深呼吸するのかな。

ニッコリ。1回吸って終了みたい。

さてここからニンビンに行きたい。当然このミーディンバスターミナルから行けるはずと思っていたけど、マイクロバスらしき車が見当たらず。

市内を走るバスの運賃回収の女性に、ニンビン! と伝えても、何言ってるかわからず困っていると、日本語を言える現地のカップルが現れたので、ニンビンに行きたいのと伝えた。すると運賃回収の女性に こっちに乗って!!と促され、カップルにこのバスで大丈夫か聞いたら、確信もてずにも頷いていたので、そのバスに乗り込んだ。

このときは疲れてて。日本語が理解できるカップルの「うんうん」と頷いた様を信じることに私はしていた。というか信じてあとはあまり考えたくなかった。

相方が後ろの席の学生さんたちに翻訳ソフトでニンビンにこのバスは行くのか聞いたところ、一回降りて違うバスに乗るみたいと言う。

結局運賃回収の女性からも、一回降りて違うバスに乗って! みたいなことを言われ。
    なんだよもぉ~ ミーディンBTからニンビンへは行けないのかな?

降りた後色んな人に聞いてみるも、何言ってるかわからないので持ってきた地球の歩き方を見てみると、ザップパット・バスターミナルというところからニンビンへのバスが出ているのがわかった。

ということでザップパット・バスターミナルを目指すことにする。
    幸いにも市内を回るバスで行ける距離。バス停もすぐそこ。良かった。

折しもハノイ市内の通勤ラッシュの時間。
    道路のみならず、この歩道でもバンバン走るバイク。

ザップバットBTに行くバスの窓から撮影。朝の7:30。

これがベトナムの通勤ラッシュ。ウヘェ…

花見て癒されとこ。

ウヘェ… 空気悪そう。

あー ここ ここ ここです。ベンセー ザップバット。

もちろん想定内ですが、到着すると客引きがべったり付いてくる。

ニンビン行きのバスは沢山あるようだ。

ザップバットバスターミナル バス系

客引きを無視して朝ご飯を食べます。バインミーを注文。
    で、テーブルついても横に立つ客引き。料金は70Kドンだよ! ほらチケットにも書いてるだろ! と熱心にセールスしてくる。

こちらも連れて行ってもらいたいので何時にバスは出発するのかと聞くと、8時ですって。っってオイ!! あと5分しかないじゃないの!!

今食事中だし、トイレにもこの後行きたいし、8:15出発だったら乗るわ! と伝えると

客引き、トイレまで着いて来る始末… これ、トイレ終ったあとの写真。

ゴールドのネックレスがまたイラっとする…。

まったく… はりつきすぎだっつの。

とはいえニンビンまでよろしくお願いします。

ウザい客引きに連れてこられたマイクロバス。
    出発すると現地のノリノリな音楽が、女性をはべらせた男性ボーカルの映像とともに前方のモニタに映し出される。

ちとうるさい。

マイクロバスで2時間半、ニンビンバスターミナルに到着し、タクシーを捕まえてようやくホテルに着くことができました。

しかしこのホテル、こちらの出発前にダブルブッキングした旨のメールがきていて、私の返信に回答のないままなのである。部屋、どうなったのか一抹の不安を抱きながらも受付に向います。つづく~( ˘ω˘ )

ニンビン ヒドゥン チャーム ホテル アンド リゾート ホテル

2017-2018 ベトナム北部の旅

• olive kenjiさん 2018/03/10 17:07:22
    えーっとマジで アンニョンハセヨ~
    ホンマにピコちゃんの旅行記はおもろいですな。

膀胱爆発寸前バス旅は大変でしたね。おっちゃんも頻尿だから、もうトイレのないバスに乗った瞬間、アッチャー地獄に遭遇。その瞬間から油汗まみれです。

やはりそうですか。韓国人に間違えられること多いですよね。それだけ韓国人が旅行なさっていることなんでしょうが。
    やはり、間違えられるとイラっとしますね。韓国人も日本人に間違えられたら、きっとイラっとしていると思いますよ。
    私も40年前は韓国も中国も好きだったのに、なぜか変わっちゃった。何ででしょうかね。

バスの中で、何となく日本語分かっている人いれば、その方を信じちゃいますよね。
    その方の情報が間違っていた。オーマイゴッド。こういう時って本当に参っちゃいますよね。

よーあんなトイレ迄待ち伏せするゴールドネックレス男にひょいひょい付いて行きますな。オラは絶対体質的に無理無理。ゴールドネックレス、ブレスレットはちょっとね~

まだまだ何かありそうですね。お続き楽しみにしています。

picotabi

picotabiさん からの返信 2018/03/11 14:52:34
    RE: えーっとマジで アンニョンハセヨ?
    olive kenjiさん ご覧頂きありがとうございます。

> ホンマにピコちゃんの旅行記はおもろいですな。

私の記事じゃなくて出会う人が面白いのだと思います。特にアジアはネタの宝庫みたいな感じでトラブルや思いがけないこと多いですよね。次ヨーロッパの都会だからあんまり面白くないかも…

韓国の挨拶されたときはほんとずっこけました。ハザンは日本のガイドブックに載ってないし、韓国人の方が多いのは仕方ないか… しかしなぜなのか、スリランカ人とかタイ人みたい とか言われても別にいいけど、韓国/中国人に間違えられるのはなぜか嫌な気持ちになってしまうのですよね。以前メガネかけてパリ市内を歩いてたら、中国人の女の子に話しかけられちゃって。というか、ベトナムでも現地の女の子たちにベトナム語でよく話しかけられてたな。わからないの!!日本人なの!!と言っても聞いてもらえず。。あれ・・私の出で立ちがそういう風にみえちゃうのか??

ゴールドネックスレスの兄ちゃんにはひょいひょいじゃないですよ、仕方なしに着いて行ったですよ!
  • palさん 2018/03/10 16:36:13
    いつも凄いスケジュールですね。
    Picotabiさん、こんにちは。

いつもながら、凄いスケジュールですね。

ザップバットの施設は、現在かなり良くなりました。
    以前は、案内が分けわからずで、客引きが凄かったです。

今は、高速道路ができて、それにすぐに入るので、それなりに快適になっていると思います。

次のニンビン編が楽しみです。

pal

picotabi

picotabiさん からの返信 2018/03/11 14:39:50
    RE: いつも凄いスケジュールですね。
    palさん ご覧頂きありがとうございます。

> いつもながら、凄いスケジュールですね。

そうですか? ドンバン→昼移動→ハザン→夜移動→ハノイ朝到着
    バスの中ですし、まあ疲れはありましたけど、どちらかというと人に聞いたり客引きがうざかったり、移動よりは人に対して疲れることが多いです。もちろん嬉しかったり感動したりもあるのですが。

疲れると日本語しか話したくない・・となってしまうのでニンビンまで行く時は脳から英文引き出すのも嫌になってました。

> ミーディンは、主に北部行きのバスターミナルですが、ニンビン行きのバスもあります。ただ本数がとても少ないです。時間が合わないと乗れません。。。

やはりあるにはあるんですね。人に聞けばすぐわかると思ってたのですが、運賃回収の女性はバタバタしてたから教えなかったのか、聞いた人が悪かったかも。とはいえ無事に着けて良かったです。

> ザップバットの施設は、現在かなり良くなりました。
    > 以前は、案内が分けわからずで、客引きが凄かったです。
    > きっと治安も悪く、ベトナム人奥さんは、ターミナルに入ろうとしませんでした。
    > だから、何度かバスターミナルから道に出てきたバスが通りがかるのを待って、飛び乗ったことがあります。

そうなんですね。あんなにべったりされて、客引き同士の対立もありそうだなぁと思いました。不思議なのがミーディンもザップバットBTも4トラやtrip adviserに登録されてないことです。利用する観光客は少ないのかな。

ニンビンはチャンアンが素敵すぎて、写真枚数が多くてまた先が長くなりそうです… 気長にお待ちください!