2017/12/30 - 2017/12/30
336位(同エリア4921件中)
関連タグ
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記405冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 961,464アクセス
- フォロワー238人
カレンダーどおりのまとまったお休みで行く海外旅。
今回はベトナム北部。
ベトナム北部の山岳地帯に行くと決めて知ったのが、そこには50以上の少数民族が暮らしているということ。
その少数民族の生活や衣装、はたまたベトナム女性のたくましさが知られるということで、ベトナム女性博物館に行きました。
そしてそのあとは今回の旅のメイン、ハザンへ。
怪しい夜行バスにて出発~( ˘ω˘ )
12/29金 ハノイ着
●12/30土 ハノイ観光
12/31日 ハザン省ハザン
01/01月 ハザン省ドンバン
01/02火 ハザン省ハザンからハノイへ
01/03水 ハノイからニンビンへ
01/04木 ニンビン観光、出国
01/05金 成田朝着
1Kドン ≒ 5円
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ストリートフードツアー解散後、SIMカードをVIETTELで買い、目的の博物館までどのくらいあるか調べると、それほど遠くないので歩いて行くことに。
ホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
旧市街から湖を左手に南下すると、「神」と書かれた赤い旗が掲げられたところがありました。調べると、中国から独立を勝ちとった英雄の銅像があるらしい。
-
その英雄レ・ロイの伝説がこのホアンキエム湖にありました。
レ・ロイは湖から魔法の剣を釣り上げ、明から独立を勝ち取ると、巨大なカメが彼の前に現れ、剣の返還を求められたので、湖に剣を返したとのこと。ホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
伝説の話はさておきこの湖には、本当に巨大カメがいる…というか「いた」というべきか。
1年前までに確認されていた4匹がすべて死んでしまったそうで。
まだこの湖には他にも巨大カメがいるんですかね。ここで巨大カメを見ると幸せが訪れる…というよくあるお話。 -
さらに少し行ったところにある白亜の綺麗な建物は、水上人形劇のシアター。
先に述べたレ・ロイの伝説の演目とかやってるそう。ロータス水上人形劇場 劇場・ホール・ショー
-
ホアンキエム湖を過ぎても、歩行者天国が続いてます。
カートに乗るおこちゃまたちが楽しそうでした。 -
その子供達を見守るようにホー・チ・ミンさんの大きな絵が。
この普通のおじさんのような人となりを好んだ禁欲的でつつましやかな方と、同じ共産主義で知られるリーダーをどうしても比べてしまう。思想は同じでも、全く性格が違う。ホーおじさんが慕われる理由は、彼の人柄が大きく占めてるように思う。 -
博物館に到着しました。時間は15:30。
観覧時間は17時まで。時間あまりなし。ベトナム女性博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物に入ると、こんな素敵な写真が。
そうそうここ写真も素晴らしそうだったんですよね~
しかしなぜみなさん口に手を当てて笑ってらっしゃる?
受付の方にどこから来たのと聞かれ、ジャパンと言うと、施設の案内が書かれたリーフレットをいただきました。音声ガイドは英語とフランス語だけのようでした。
追記:あとで知りましたが、少数民族が暮らす地域は歯医者がないので、年配の方達の歯はボロボロ。それを隠すために口に手をあてて笑うのだそう。 -
そういえばここベトナムでは各階の数え方はヨーロッパ式でした。日本でいう2階が1階。
ということでまずは1階の「家庭での女性」をテーマにしたフロア。
写真はベトナムの人口8割以上を占めるキン族の結婚式の衣装。豪華なアオザイといったところ?
ちなみに2日後のドンバンから帰る道で、バスの中から少数民族なのか結婚式みたいなのを見ました。
少女のような子が綺麗な衣装着ていて、すごい数のバイクが道路に止まっていたのですが
バスに乗ってたので写真に納められなかったのが残念。 -
こちらは少数民族の結婚式の衣装。
前の子供のような人はブライドメイドのような役割みたいです。
左の花嫁さんはヘッドドレスが豪華すぎて隠れちゃってますね。 -
こちらは夫婦の寝室。女性がこの部屋を作るのだそう。
その辺りがやっぱりベトナムの女性が強い謂れなのか。床も主導権握るみたいな。笑 -
民族衣装はどれもコレもがオシャレ。
写真のは縦に並んだボタンが体を細くみせてる。
少数民族ごとにそれぞれの衣装がありますが、最初に考えた人はすごいと思うわ。 -
中国の道教由来のようですが、聖母道というベトナム独自の宗教があるそう。これは妊婦さんの守り神の12人の女神へのお供え。
-
赤ちゃんの帽子。
左下の中国っぽいのは、ハザンのマイクロバスの運転手さんが必ずかぶってたヤツ…謎。 -
女性の仕事の紹介エリアで。
ビデオでは夫が働いてくれない…と嘆いている女性が家系を支えてる様子が。
これを見てから、食事を提供するお店は女性が頑張ってるとこばかり選びました。 -
石臼の紹介。これでとうもろこしを粉状にするみたいなんだけど
実際にぐるぐる回すのはかなり大変でした。2回まわしたところで息切れた。 -
聖母道のシャーマンが儀式をする祭壇。
ビデオでシャーマンを2人みたけど、どう見ても男性。というかオカマちゃんのような方だった。たまたまなのか…謎… -
上の階へ。
吹き抜けにはノンラーのカラフルな飾り付けがかわいい。 -
2階では「歴史のなかの女性」をテーマに、主にベトナム戦争で活躍した女性の写真を並べていました。
写真は英雄的な活躍をした女性のポートレートを描くために、60歳でこのバイクで35600km走ったアーティストのもの。 -
3階はファッションがテーマ。
ここではアオザイよりだんぜん少数民族の衣装の方がオシャレで斬新。 -
まるでフォーマルドレス。
-
一番右のもパーティにでも着ていけそうではないですか。
かっこよすぎです。 -
中央はバックハーで見られる花モン族。かわいいですよね。。
ハザン行きを決める前はバックハーに行くのも考えました。 -
17時少し前に見終えて、昼間にフードツアーに行ったのもありヘトヘト。
博物館のカフェでお茶してホテルに戻りました。
捕虜の収監所として実際に使われていたホアロー収容所にも行きたかったけど…もう終ってる時間。
闇の歴史 見たかったなぁ…( ˘ω˘ ) -
この後はホテルのロビーでゆっくりすごし、夜行バスに乗るため身支度を整えて
ミーディンバスターミナルへ。タクシーを呼んでもらいました。ホア ビン ホテル ホテル
-
18時。ちょうどラッシュで渋滞がすごい。
しかも、バイクを追い越そうとするタクシーがひっきりなしにクラクションを鳴らし、うるさいしバイクに接触しそうになるしでこちらは終始ヒヤヒヤ。
この旅ではドライバーの運転の仕方が怖くて乗るたび冷や汗ものでした。ベトナムで運転慣れてる方は、どこの国に行っても余裕で運転できると思う… -
高架鉄道建設中。
これができたらハノイがすごく変わりそう。 -
ミーディンバスターミナルに到着。ハノイの市街地からここまで車で30分ほどです。
タクシーから降りると「ハザン!? ハザン!?」と客引きがすごい。ハザンに行く観光客が多いと容易にわかる。
でも…なぜなのか、ハザンって日本のガイドブックに載ってないんです。
しかもこのバスターミナルが4トラに登録されてないって。なんでなのーミーディンバスターミナル: ハザン省まで利用 by picotabiさんミーディンバスターミナル バス系
-
ハザン行きの夜行バスですが、去年の年末 バンコクの帰省ラッシュでだいぶ待たされたのもあり、事前にネットで予約済み。
baolau
https://www.baolau.com/
このサイトでは列車の予約もできます。
乗るときは窓口に行かずとも、プリントしたバウチャーをバスの運転手やスタッフに見せるだけでOK。
私が予約したのはフンタンというバス会社。baolauからのネット予約はこのバスのみ予約できるようです。以下のサイトは半分ほどが電話予約のようですが、他のバス会社の便も予約できます。
https://vexere.com/en-US
フンタンのバスを探したくて、客引きに「フンタン」と言うと、20時に乗り場に来るようなことを教えられました。
この日SIMカードで現地の人たちにたらい回しにされたのもあり、この時は信用しませんでしたが。 -
とりあえず時間が十分あるので晩ご飯を食べに行くことに。
バスターミナルから少し南下したところに、大きなビルが建っていて、1Fにレストランがありました。
メニュー全てベトナム語なので、フォー以外は食事してる方の食べてるものと同じものを注文。
カメラを向けたらこの笑顔。 -
鶏肉のフォー。
フォーは今回の旅行ではどこに言ってもまずいことはないので、よく注文していました。
あとあまり食欲ないけど食べないといけないときとか。日本人にはあうよね。 -
相方さんはとっくにフォーには飽きてるみたいです。
普通にチキンの定食みたいなやつ。
スタッフの若い男の子は外国人が珍しいのかずっと私らを見てます。
「good!」の意味で親指たてたら厨房に嬉しそうに伝えていました。 -
バスターミナルに戻ってからは、予約したバスを見ないと安心できず、くまなく探してやっとみつけたフンタンのバス。
運転手にバウチャーを見せてこのバス予約したよ!と伝えると、20時になったら乗り場に来てと言われました。
最初に乗り場に20時と教えてくれた人の言った通りでした、、ほんとのことを教えてくれる人もちゃんといるのね。笑 -
時間になって、バスに乗れることに。
どうです? この怪しさ満点の内部。笑
夜行バス内はベッド状のシートが2階建てになってます。
席は先着順。
スタッフさんに上のベッドを勧められたけど、下のベッドの方が揺れないと聞いたので、下のいい感じのところをここがいい!!と主張。
ちなみにバックパックやスーツケースなどの大きな荷物は、リムジンバスのようにバス下部の荷物入れに入れます。 -
このベッドは後ろの人の足が背もたれの下に入る仕様。なかなか快適で大変気に入りました。
しかも寝てる間に移動できるから、時間もホテル代も節約できる!
料金は、ネット予約だと242Kドン、現地で払うと200Kドンです。ハザンまでの300kmを、1000円ほどで行けちゃいます。 -
この下の空洞に足を入れます。
枕、毛布も完備。冷房がききすぎとの情報もありましたが、そんなことはなく…
ただ…トイレがないので… これは自分の大きな心配事だったのですが…
大分私 ベトナム人女性になったわww というぐらいのショッキングなトイレについては次の記事で。
つづく~( ˘ω˘ )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017-2018 ベトナム北部の旅
-
前の旅行記
ベトナム北部の旅02 ハノイ : ストリートフードツアー
2017/12/30~
ハノイ
-
次の旅行記
ベトナム北部の旅04 怪しさ満点の夜行バスでハザンへ~ディープな女子トイレで経験値アップ… ( ˘ω˘ )
2017/12/31~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅01 出国~SIM探しがてらのハノイ街歩き
2017/12/29~
ハノイ
-
ベトナム北部の旅02 ハノイ : ストリートフードツアー
2017/12/30~
ハノイ
-
ベトナム北部の旅03 ハノイ : ベトナム女性博物館~ミーディンバスターミナル
2017/12/30~
ハノイ
-
ベトナム北部の旅04 怪しさ満点の夜行バスでハザンへ~ディープな女子トイレで経験値アップ… ( ˘ω˘ )
2017/12/31~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅05 ハザン : クアンバのかわいいおっぱい山に行く
2017/12/31~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅06 省都ハザンで年越し~ドンバンへ
2017/12/31~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅07 ドンバン : マーピレン峠
2018/01/01~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅08 ドンバン : ルンクーフラッグタワー
2018/01/01~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅09 ドンバンからハノイへ。そしてニンビンまでのドタバタ
2018/01/02~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅10・12 ニンビン : ホテルから謝罪を受けハノイまで列車に乗り帰国
2018/01/03~
ニンビン
-
ベトナム北部の旅11 ニンビン : 静寂の中の自然美。チャンアン 癒しのボートクルーズ
2018/01/04~
ニンビン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 唐辛子婆さん 2018/02/11 23:46:24
- 続きはまだか
- picotabiさん
こちらの旅行記で初めてpicotabiさんが女性だとわかりました、ははは。
バス旅はいかがでしたか?
タイのチェンライからナーンまでバスで行った時はタクシーなら3時間のところを6時間かかって冷房が効きすぎて青ざめました。
続きをとても楽しみにしています。
唐辛子婆(とうがらしばば)
- picotabiさん からの返信 2018/02/17 09:50:06
- RE: 続きはまだか
- 唐辛子婆さん ご覧頂きありがとうございます。
プロフのサムネ画像が飛び出し坊やだからなのか? 男性と間違えられるなんて。旅行記事あるあるですね。私もよく女性と思ったら男性だった というのがあります。
続き書きたいのですが、オリンピック見るのに忙しく、平日も激務で更新できずにいます、、このままだと春になってしまう・・・
- 唐辛子婆さん からの返信 2018/02/17 10:52:41
- Re: 続きはまだか
- picotabiさん
気長に待ちまする。
唐辛子婆も旅行してからアップまで半年も1年も
かかったことがありましたし^^。
唐辛子婆
-
- palさん 2018/01/20 14:03:30
- 凄いスケジュールですね。
- picotabi さん、こんにちは。
女性博物館、いいですよね。
民族衣装の展示は、とても興味深いです。
私が一番印象に残っているのは、ベトナム戦争時の、女性兵、銃後の女性の姿でした。
ベトナム女性、強いです。
それにしても、凄いスケジュールですね。
フードツアー、女性博物館、その後バス泊移動ですか。。。
続編が楽しみです。
pal
- picotabiさん からの返信 2018/01/20 17:23:48
- RE: 凄いスケジュールですね。
- palさん コメントありがとうございます。
女性博物館の女性兵、一人一人の活躍を読むのは興味深かったです。
記事には書きませんでしたが…ゲリラ戦で18人の米兵を殺して表彰されたとかとか生々しいですが。
フードツアーはブランチみたいに考えてたのですが、かなり歩いたのでヘトヘト。1日目はフードツアーなしで女性博物館とホアロー収容所に行こうとしていました。時間切れでホアローに行けなかったのは残念です。
疲れてるし、バス移動でぐっすり眠れるかと思ったけど、新しい経験するときはそうもいかないんですよね。
ハザンの記事をこれから書くのがとても楽しみです。
ところで事故処理は順調に進んでるのでしょうか。
奥様ともしばらく会ってないのでは? 仕事とか大丈夫ですか?
- palさん からの返信 2018/01/21 13:21:09
- Re: 凄いスケジュールですね。
- picotabi さん、こんにちは。
ホアロー収容所、ハノイヒルトンに行けなかったのは、残念でしたね。
流れているビデオを見たり、写真の説明を読んでいると小一時間はかかります。
ギロチンもあります。
収容されていた捕虜米兵の生活の様子の写真なども展示されています。
ハノイヒルトンの食事の状態は悪かったようですが、捕虜米兵は、けっこう大切に収容されていたようです。
なんとか、来週にセコンの街を脱出できそうな気がします。。。
pal
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホア ビン ホテル
3.42
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017-2018 ベトナム北部の旅
6
37