2018/01/01 - 2018/01/02
40位(同エリア274件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記404冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 954,394アクセス
- フォロワー237人
カレンダーどおりのまとまったお休みで行く海外旅。
今回はベトナム北部。
マーピレン峠の深い谷を見た後、ベトナム最北端にあるルンクー村へ、ベトナム国旗がはためくフラッグタワーを見に行きます。
ベトナム北部滞在期間中のお天気はずっとさえず、大本命のマーピレン峠はガスが濃かった。この後行くルンクーフラッグタワーもガッスガス…( ˘ω˘ ) 。
そしてなんとこんな辺境で、日本人の観光客に出会いました。
12/29金 ハノイ着
12/30土 ハノイ観光
12/31日 ハザン省ハザン
●01/01月 ハザン省ドンバン
●01/02火 ハザン省ハザンからハノイへ
01/03水 ハノイからニンビンへ
01/04木 ニンビン観光、出国
01/05金 成田朝着
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
霧濃いマーピレン峠の展望台を出たのは15時。
もうすぐ暗くなっちゃうけど、次の日からずっと雨模様の天気予報でこの日しかドンバンでは観光ができません。
ドライバーさんにフラッグタワーに行ってもらいます。 -
これまで乗ったタクシーの運転手さんたちは、こちらが うるっさい!!!!と言いたくなるほどのクラクション鳴らしまくりの運転ぶりだったのですが、今回の運転手さんはあまりクラクション鳴らさない方。牛が道路を占拠しても、よけてくれるのを待つ感じ。スピードも出さないし。
しかしこの時は、時間があまりないので少しはスピード出して欲しかったけど。笑 -
マーピレン峠の展望台から1時間半ほどでルンクーフラッグタワーに着くと、受付みたいなテントがあり入場料をとるとのこと。
さっき相方がATMでベトナムドンを引き出したけど、この現金は日本に帰っても換金できないためあまってほしくない理由から、それほど余裕持った引き出しはしなかったのでした。なので、小額とはいえ支払うのがなんかしぶい…と思ったら、もうすぐ17時で閉めたいから無料でいいですって! ラッキ~(入場料100円ほどだってのに) -
ということでこの階段を上がって行く。そっか17時で終わりなのかぁ。
どおりで人もまばら。そして寒い。。 -
おお…フラッグタワーが見えた! けどガスがかかってる…
-
近くに行くと、ちゃんと見えた。
すっごい迫力です。風がびゅーびゅー! -
バタバタと強い音を出してはためくベトナム国旗。
隣国に対してベトナムの強さと意志と誇りを示すかのように。
めちゃくちゃかっこいい。 -
さてここにいた現地の方に、どこから来たの? と聞かれたのでジャパンよと言うと、
指を向こう側に指して、彼も「ジャパン、ジャパン」と言う。
指す方向をみたら、なんと、日本語を話す方がいた! -
そこには、現地の方にこのサインを背景にして写真を撮ってあげてる日本人の男性がいらっしゃいました。
現地の方は彼の撮った写真に不満のようで、私に撮るようにお願いしてきたけど・・私の撮った写真もご不満の様子。ぶはは… -
まさかこんな辺境で日本人に会えるとは思ってなかったので、やはりいろいろ聞いてしまいます。
なんと自転車を日本から持ち込んで、3週間ほど自転車で回っているのだとか。す、すごいーー!
だけどこの日はさすがに無理と思ったらしく、ホテルの方にお願いして連れてきてもらったのだそう。同行していた現地の方もジェスチャーで説明してくれました。自転車を飛行機に持ち込むのはなかなか大変だったそうで。 -
計らずも、タワーの上に行けるようなので行ってみます。
-
階段を上り終えると、大きな旗がバタバタ言っていました。
ここもすっごい迫力! -
国旗の大きさは長さ9m、幅6m。後で知った情報によると、この54平方メートルの大きさは、ベトナムの54の民族を象徴しているのだそう。こんな素晴らしい概念で作られているとは!
-
日本人男性を連れてきてくれたこの方が、髪型のせいなのか絵になる。
いいですねぇ~ そんな感じで横向いてて!! の意味で指を左側にクイクイと指したけど
それを もっと前に行け と解釈され… -
あは~・・ 横向いててほしいのにぃ 伝わらない…( ˘ω˘ :)
もういいや。 -
下を見ると、ガスの向こうに素晴らしい段々畑がひろがっているが見えました。
-
くぅ… ガスが本当に残念!
-
高さ33メートルの塔の下部を、八角形状に丸いモニュメントが囲んでありました。
この丸いモニュメントには、1798年に北部の侵略者に大きな勝利を収めた後、 国の領土保全を主張するために2時間ごとに叩いていた青銅のドラムの模様が描かれているのだそう。 -
さっき写真を撮ってあげた男性に、今度はこのタワーと一緒に自分を撮ってとリクエストされました。
撮ってあげた写真には、今度はご満悦の様子。よかった。
現地の方のこのような熱心さぶりに、ベトナム人としてのフラッグタワーへの思いがよく理解できた。 -
もう寒くて! さぁ帰ります。
日本人の男性とも握手してサヨナラ。 -
ホテルに戻り、少し暖まってから食事に出掛けました。
ホテルの斜め向かい側に、口コミのいい店があるのでそこに行きます。 -
Green Karst というお店。メニューに写真がついているので分かりやすい。
もうずっと肉が続いていたのでメニューに海老を見つけ、これください! と注文するも、前日の年越しでお客さんが多かったため海老は切れてるのとのこと…
高級魚と書かれていた魚の煮込んだのを代わりに注文してみたら、泥の味がして口にあわない…
でも、マッシュルームスープはキノコのいい出汁がでていて、あまりに美味しくておかわりしてしまいました。
ワインはベトナムワイン。普通。 -
店員さんたちは高校生かと思えるような若い方たちばかり。
ベトナム北部ではどの店でも英会話ができる若い方が接客にあたっていました。
注文受けるのを終えて、奥でみなさんで食事してます。
この日は欧米系の団体さんが食事されていて、カラオケがはじまっちゃいました。スマホで歌詞見て唱ってます。
思いがけず、マイクロバスで一緒だったバスのスタッフさん達もいて、この店の上で泊まって明日からまたハザンに戻るとのこと。朝の食事ではむっつりしてたのに、このときはお酒もあってとってもフレンドリー。 -
翌朝。
この部屋の窓から見える屋根は市場なのですが、無駄に広いわりには人がまばらでなんだか寂しいなと思っていました。
しかし日曜日に訪れた方の記事では、ここでのサンデーマーケットの人手がすごくて、それをカバーするための広さのようです。 -
新しくできた大きめのホテル。これからもっと発展していくような予感。
-
さて朝食を食べに出掛けます。
この日は移動するだけなので、ゆっくり起きました。時間は10時をすぎています。
前日夜に行った店で朝食を提供する看板があったので行ってみるも、時間が過ぎていたようでやってなかった。 -
朝から小雨模様。
日本じゃお正月なんだけど、こちらの子供達は学校があるみたいですね。 -
カフェで食事をできるか聞いてみるも、どの店でもドリンクしかやってないと言われる。
-
で、前日昼に来た店にまた再訪。食事も提供してくれるとのこと。
いい店だわ!! -
10時過ぎてるけど、朝食メニューも注文できるですって。後でベタ褒めのレビュー書いておこう。
おっ パンケーキがあるじゃん! -
パンと目玉焼きのコーヒーセット。超ーーシンプル。
この地方のBreadとはフランスパンのことのようです。 -
バナナパンケーキとミルクティーのセット。
Pancakeと書いてあったので、ホットケーキみたいなのを想像していました。 -
ベトナムコーヒー。
冷めないように下にお湯を入れたお椀に入ってます。嬉しい心遣い。 -
食事を終えてホテルへ。
このあたりはお店が並んでいるので、買い物に来てる方達も。 -
マイクロバスの発着所。タクシーがいました。
マイクロバスの到着時間にあわせてここに停まってるみたいですね。
前日にこのあたりでタクシーがいなかったのは、すでにバスの到着が終ってたからか。 -
荷物を整理してチェックアウト。
このホテルでも、持っていても邪魔なUSドルで支払いをしたかったのですが
現金はベトナムドンしか受け付けてもらえず。
しかし意外にもクレジットカードが使えたのでそれで支払い。
12時出発のマイクロバスでハザンまで戻ります。
バスはホテルの目の前に来るとのことなので、ここでバスを待ちます。 -
たぶんこのホテルのオーナーさん。
すっごいキレイ好き。店の前の道からホコリや泥が侵入してくるため、水を出してキレイにしていました。
ホテルの部屋も廊下も、本当にぴっかぴか。 -
前日の夜 レストランからこのホテルに戻ったら、フロントの床を男の子が暗い中モップかけててかなりビビリました。
結構この方厳しいとみた。見てください。道路もキレイにしちゃってます。
水をふんだんに使ってる。向かい側のレストランも、このオーナーさんが経営してるようでした。 -
バスが来るまで、人間ウォッチング。
ホテルの奥は市場になっているのでいろんな人が通る。 -
こちらはブーツを履いた少数民族の方。
-
時間になってマイクロバスがやってきました。ここでドンバンとはサヨナラ。
ドンバンに着いた日はなんか寂しい街だなぁと思ったけど、ホテルの青年は無表情でもいい子だったし、夜に行った店の人たちの賑やかさとマッシュルームスープ、いつでも食事を提供してくれるお店に気持ちが救われました。
さぁここから一気にハノイまで戻ります。つづく~( ˘ω˘ )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017-2018 ベトナム北部の旅
-
前の旅行記
ベトナム北部の旅07 ドンバン : マーピレン峠
2018/01/01~
その他の都市
-
次の旅行記
ベトナム北部の旅09 ドンバンからハノイへ。そしてニンビンまでのドタバタ
2018/01/02~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅01 出国~SIM探しがてらのハノイ街歩き
2017/12/29~
ハノイ
-
ベトナム北部の旅02 ハノイ : ストリートフードツアー
2017/12/30~
ハノイ
-
ベトナム北部の旅03 ハノイ : ベトナム女性博物館~ミーディンバスターミナル
2017/12/30~
ハノイ
-
ベトナム北部の旅04 怪しさ満点の夜行バスでハザンへ~ディープな女子トイレで経験値アップ… ( ˘ω˘ )
2017/12/31~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅05 ハザン : クアンバのかわいいおっぱい山に行く
2017/12/31~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅06 省都ハザンで年越し~ドンバンへ
2017/12/31~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅07 ドンバン : マーピレン峠
2018/01/01~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅08 ドンバン : ルンクーフラッグタワー
2018/01/01~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅09 ドンバンからハノイへ。そしてニンビンまでのドタバタ
2018/01/02~
その他の都市
-
ベトナム北部の旅10・12 ニンビン : ホテルから謝罪を受けハノイまで列車に乗り帰国
2018/01/03~
ニンビン
-
ベトナム北部の旅11 ニンビン : 静寂の中の自然美。チャンアン 癒しのボートクルーズ
2018/01/04~
ニンビン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- olive kenjiさん 2018/03/04 08:44:57
- 大きな国旗 カッコいいよ
- ピコちゃんの強烈な旗への思い込みが伝わる旅行記でした。
何たって旗の写真がこの旅行記の1/4占めるからね。
確かに大きな旗は心を高揚させる何かがあります。アメリカ艦船の大きな星条旗にしろ中国人民軍の五星紅旗への掲揚の仕方を見ても。
それにしても写真の写し方に注文するおっさんは困ったもんやね。
また、自転車で旅してる日本人も立派やね。この頃の日本人は・・と思っていたから大したもんや。ただ別れる時に握手はないやろ。やはりここは敬意を含めてハグやで。
あの綺麗好きのホテルご主人には感心した。あれはもう潔癖症という病気でっせ。
社員はたまらんやろうね。でも泊まるにはこのホテルいいかも。
いろいろな民族服を着たお姉さんが行き交う姿、こういう光景が異国へ来た気分にさせますね。いいな~
See you again
- picotabiさん からの返信 2018/03/04 10:55:26
- RE: 大きな国旗 カッコいいよ
- olive kenjiさん ご覧いただきありがとうございます。
実のところ、国旗掲げてるだけだし(大変失礼) 行っても行かなくてもみたいな気持ちだったんです。でも実際現地に行ったら、国旗があまりに凛々しくてちょっと感動しました。現地の方たちに会えたのも良かったです。聖地みたいな感じに思ってるようでした。長年虐げられてきたから、思い入れも強いですよね。
同じ国の男性にハグでサヨナラですかぁぁ できないですわ!
でもあれかな。これからの若い方達はどんどんグローバルになって、ハグが普通の挨拶になっちゃうのかなぁ?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017-2018 ベトナム北部の旅
2
41