宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山県の黒部峡谷の玄関:宇奈月温泉に行ってきました。<br /><br />実に、この地を訪れたのは、約25年ぶり.....かも.....<br /><br />あああ....あの時は.....若かったよなぁぁ~思わずため息.....<br /><br />北陸新幹線が開通した今、「黒部宇奈月温泉駅」という湯気が出て行そーな駅もでき、新幹線を使うと、都内からは、比較的簡単に、宇奈月まで行けるようになっています。<br /><br />

黒部峡谷トロッコの旅終了、初乗車の「北陸新幹線」で東京に帰る...(宇奈月/黒部/富山県)

2017/10/21 - 2017/10/21

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

富山県の黒部峡谷の玄関:宇奈月温泉に行ってきました。

タクシー JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

さて、帰りのトロッコに乗り....宇奈月温泉まで、また一時間掛けて戻ります...

宇奈月温泉スキー場 スキー場

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

の~びり~、の~んびり~と.....

宇奈月駅売店 グルメ・レストラン

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

ああ~....美しい車窓からの眺め......時間よ、止まれ....

宇奈月温泉会館 温泉

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

まるで、絵の具を使って描いたような光景......

宇奈月温泉 延楽 宿・ホテル

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

帰りにまた、あとびき橋.....高さ60m。

名前の由来は、
    「.....かつて、入山する者達が、余りの谷の深さに慄いて、後ろに引き下がるほどの場所だったと言う事から「後曳」と呼ばれるようになった.....」。

宇奈月温泉雪のカーニバル 祭り・イベント

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

ここは、「新柳河原発電所」.....と呼ばれるお城ぽい発電所.....

宇奈月温泉「冬物語」雪上花火大会 祭り・イベント

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

目の前にあるのは、「うなづき湖」.....まるで白鳥の湖のような優雅さ....

宇奈月温泉 延対寺荘 宿・ホテル

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

ここは、「黒部川第二発電所」.....

宇奈月ダム 名所・史跡

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

ん....?あそこに何かある....?山道か.......?
    .....あそこを歩けるのね...

宇奈月公園 公園・植物園

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

向うの赤い橋は「湖面橋」....もしかして、何か、養殖してる....?

黒部 宇奈月温泉 やまのは 宿・ホテル

• 【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】<br /><br />かくして宇奈月温泉の町が見えて参りました。<br />.....でも、一時間近くも乗っていると飽きそうなものですが....退屈する暇がないほど日本らしい情景が目の前を過ぎて行きます....

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

かくして宇奈月温泉の町が見えて参りました。

湯快リゾートプレミアム 黒部 宇奈月温泉 宇奈月グランドホテル 宿・ホテル

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

う~ん~、でもやっぱ、紅葉が見たかったぁなぁ....

宇奈月温泉 温泉

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

次回は、もうちょっとだけ、遅く来よう.......

カフェ・ボンフィーノ 宇奈月店 グルメ・レストラン

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

宇奈月温泉駅に滑り込み、到着~!

宇奈月駅

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

こういうディーゼル車輛で引っ張っているんだぁ..。

ここから超ローカル電鉄(富山地方鉄道)に乗り換え、山を降ります......宇奈月温泉駅から新黒部駅まで約23分の旅。

新黒部駅

【...欅平から宇奈月温泉へ戻る...】

2017年 黒部峡谷 散策 トロッコに乗って.....終わり。

カフェ・ボンフィーノ 宇奈月店 グルメ・レストラン

(電鉄)新黒部駅(新設)で下りて、JR乗り換えの(北陸新幹線)宇奈月温泉駅まで、歩いて数分。すっごく、便利。

チケットは普通席を購入済みでしたが、「折角ここまで来たのだから【グランクラス】に乗っちゃお~!」と.....急に思いつく.....

...この車両の(費用対効果の)賛否両論はあるものの.....追加料金は、1万円前後......国際線長距離航路のグレードアップ料金と比較したら.....「屁」みたいなもの!

黒部宇奈月温泉駅

ワクワクしながら待っていると、次々と過ぎて行く普通車両。グランクラスは、一番後ろの車輛:12号車のみ。

.....なんだ、たった一両しかないのね....

欅平駅

• 【...黒部宇奈月温泉駅で、北陸新幹線グランクラスに乗る...】<br /><br />わあぁ....ガラガラだぁ.....。我々以外には、お金持ちそーな、老夫婦がいるだけ....。<br /><br />この車両専用のアテンダントがおり、温かいおしぼりサービスがあります。アルコール類も含めて乗車中は飲み放題.....。<br /><br /><br />写真:こちら側は、2ケツ。

地図を見る

写真:こちら側は、2ケツ。

ビール、赤/白ワイン、日本酒、ジュース、コーヒー、緑茶、紅茶、ハーブティー他から選べます。

写真:こちら側は、1ケツ。こちらの方がプライベート感はあります。うひょぉ~!このシートの色といい、マテリアルの肌触り....さっ....最高級マッサージチェアのよう...!

ホテル アクア黒部 宿・ホテル

弁当は好きな時間に(洋・和食が)食べれるらしい...。弁当はどちらかというと「軽食系」で、量的にも非常に少なし。

写真:ほぉ...エミレーツみたいやなぁぁ~

富山駅

車内販売は、これもいつでも注文できます。ただし....車内販売のワゴンサービスはグランクラスの車両には入ってこないそぉ~

写真:ほぉ~、こういう出方するんだぁぁ~、テーブル......

電鉄黒部駅

スリッパ等も座席前ポケットに備え付けられています。新聞は自由。毛布の貸し出しにも対応。各座席に電源用コンセントはあるものの、インターネット接続サービスは無し。

写真:まずは、赤ワインを頂き.....

富山きときと空港 空港

■■富山きときと(国際)空港■■の......「きときと」....って、なんだべっ!?(富山市/富山県) by コタ(Kota)1号さん

ところで、この【グランクラス】というのは、北陸新幹線だけではなく、他の新幹線にもある模様。....自由席、指定席、グリーン席の上が、このグランクラス。

写真:まあ、白ワインもビールも『念のため』に頂いておこう.....

生地駅

• 【...黒部宇奈月温泉駅で、北陸新幹線グランクラスに乗る...】<br /><br />このグランクラスが新幹線に導入されたのは2011年の事。東北新幹線の「はやぶさ」の新車両への導入がきっかけ。...どなた様かのブログより情報を拝借....<br /><br /><br />写真:お弁当(北陸編)の中身......小腹は満たせるかなぁ.....

京成上野駅

グランクラス和軽食メニュー.....なんか一杯書いてあります.....

上野駅

このグランクラスに乗る事ができるのは、JR東日本、北海道新幹線、北陸新幹線など。

まあ、食べれる量は限界あるし、この北陸新幹線はネットも使えないし.....でも、今回は客が皆無なので....空いていて.....嬉しいかなぁ.......笑)

また次回乗ろぉ~と!...と思うような贅沢さでございました。

......おわり.......

東京駅

• 鯨の味噌汁さん 2018/03/22 14:21:13
    宇奈月温泉カメムシ旅情
    コタさん、
    お久しぶりの鯨の味噌汁でございます。

久しぶりに大笑いさせていただきました。
    温泉のあとはマミー、ビール、フルーツ牛乳、の三択でいつも悩みます。

昨年の秋は宇奈月へお起こしでしたか。(⇒北陸は準ホーム扱い)
    新幹線開業からこっち「TOKYOから気軽に行ける温泉」で外国人に人気のようですね!

トロッコ列車、途中の鐘釣駅に岩の間に湧く天然温泉がありまして、これがまた「脱衣所皆無」で「大航海時代必須」の代物。
    それでも敢然と挑戦し、観光客多数散策の中、ケツ出して入りましたー。あああああ恥ずかしい(⇒だったら入るなよ)
    ちなみにこの鉄道は資材運搬のためのものですが、その掘削は「炎熱隧道」とゆう小説にもなってます。
    (吉村昭さん。面白いですよー)

でもって、宇奈月といえばカメムシ、カメムシといえば宇奈月。
    例年、秋になりますと大発生・異常発生・どんとこんかい、でございます。

ワシのときは、ホテルに遅く着いたので、窓の外真っ暗。
    でもって、仲居さんが「重要事項説明」する前に、網戸を開けてしまいました。

すると、ドサッと、なんかのカタマリが広縁に落下。
    そのカタマリがバババッと散りまして、全部カメムシでした。
    大騒ぎになりまして、番頭さんに掃除機で吸い取ってもらいました。

日本旅館のサービスや料理って、日本人には当たり前田のクラッカーですが、外国人にはオドロキなんでしょうね。
    海外が長いコタさん、感性がちょっと外国人になってるのかもー。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2018/03/23 06:51:08
    RE: 宇奈月温泉カメムシ旅情
    鯨の味噌汁 様

ご無沙汰しております。

温泉のあとのマミー、ビール、フルーツ牛乳、の三択.....やはり無理してでも全部でしょね....。人生あと何年残っているのか分かりませんし。

結構、鯨様は宇奈月お詳しいですね....

でも、温泉が好きなのか、裸になるのが好きなのか、裸を見せるのが好きなのかは、この際、野暮な質問はしません.....この際、これも全部っ....。

私は昔から海外志向、しかもコテコテの東南アジア好きでしたので、炎熱系は「炎熱商人(深田祐介)」が愛読読書でしたが、「炎熱隧道(吉村昭)」は知りません....今度、キンドルファイヤーで探して、読んで見ます.....。

ところで、宇奈月=カメムシの方程式は、全然、知り申せなんだ...

子供の頃、カメムシ=女の子がキャー=臭い〜〜〜!だった記憶が蘇ります。

かわいい女の子の、そのキャーが、内心、とっても好きだった...変態だった頃の自分の思い出がビシビシ蘇り、臭さと共に、青春の甘酸っぱさも脳裏にフラッシュバック...へへへへっ...ぐふふふふふっ...大人になって忘れていた何かがムクムク.....おっ、やべぇ!...

でしたが、今回、宇奈月にいたカメ野郎どもは、昔のくさい「緑色」ではなく....ステテコの様な「薄肌色」で.....動きも鈍いやつらばかりでした......

もしかしたらカメムシ達も高齢化して、元気の無くなっているのかも知れませんね.....

ところで、
    日本を離れすぎのせいか、「...日本人には当たり前田日明(マエダアキラ)...」は分かりますが....「....前田のクラッカー....」は、よう知らんのです....。

でも、今回、つくづく思いました......

「....日本の温泉旅館は、忍者屋敷である...」...と。

なんで、温泉の従業員・まかない様の皆様は、『忍法:隠れ蓑の術』を、あんなに多用するのでしょうか........みんな、一体どこに隠れているのぉ〜〜!?