1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 魚津
  6. 魚津 交通
  7. 生地駅
魚津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

生地駅

魚津

このスポットの情報をシェアする

生地駅 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10025000

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
生地駅
住所
  • 富山県黒部市吉田字浦島4303
カテゴリ
  1. 交通

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

魚津 交通 満足度ランキング 15位
3.03
施設の快適度:
0.00
バリアフリー:
0.00
  • 何もない駅ですが(タクシーも駅の前の公衆電話から呼び出さなければならなかったほど)......

    この駅は、日本で鉄道...  続きを読む国有法が施行された1906年から4年後の、1910年に開設されたので、108年の歴史があります。

    私が28年前、初めて観光でこの地を訪れた際には、【黒四(クロヨン)ダム】の富山県側の入口:宇奈月温泉に行く為には、旧JRの「黒部駅」や「魚津駅」で下りる必要がありました......その黒部駅の隣駅がこの「生地(いくじ)駅」です。

    近年の北陸新幹線開業後は、この路線は、地元企業が出資して設立された「あいの風とやま鉄道線」という超ドメドメのローカル路線駅となっています。

    さて、この「生地駅」は、地元民以外には殆ど知られる事の無い....な~んにもない、何にも無い...全く何にも無い...駅にも見えますが....

    実は、この駅の真ん前に、「YKK(ワイケイケイ)」というファスナー(ジッパー、チャック)の会社の工場があります。

    学生時代に、いつも「社会の窓」の閉開の際に、我々男どもが目にしていたあのマークです.....時々、壊れたり、挟まったりして、大変なことになってしまったアレ...です。

    さて、その生地駅で下り、少し歩き、この工場の正面玄関から入ると、センターパークと呼ばれる場所があり、そこにはファスナーの歴史やファスナーの仕組み等を紹介した展示館なんかあります。

    平日、土・日・祝日もOPENし、無料で自由に誰でも見学、散策することができます。また、緑に囲まれた素敵なコーヒーショップもあります。

    恐らく、ファスナーを製造している会社は、日本でもここだけだと思われますので、「工場に萌えてしまうマニアな方」は、是非 黒部峡谷の帰りにでも足を伸ばしてみましょう~~

    ....希少性はかなり高いと思います.....



      閉じる

    投稿日:2018/03/14

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

生地駅について質問してみよう!

魚津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • コタ(Kota)1号さん

    コタ(Kota)1号さん

周辺のおすすめホテル

魚津 ホテルランキングを見る

富山県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP