ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日からお嬢が途中参加。<br />それにあわせてホテルもNIKKO SAIGONに宿替えになる。<br /><br />NIKKOがコスパの高いホテルだということは前々から承知していたが、いかんせん立地が悪い。<br />ドンコイエリアにこだわっていた我が家からすれば、論外だった。<br /><br />ところが、NIKKOのクラブルームが随分と安いことを発見。口コミの評判もいい。<br />最近、我が家はクラブルームに凝っている。<br />ドンコイまでタクシーで400円20分ぐらいと思たより近いようなので思い切って賭けてみた。

9度目の越南 7日目<HCM2>

2017/12/21 - 2018/01/01

旅行記グループ 9度目の越南

R241

R241さん

今日からお嬢が途中参加。

最近、我が家はクラブルームに凝っている。

タクシー 徒歩
エアアジア JAL ベトナム航空

☆CONTINENTAL SAIGON

今朝は4時50分起床。
    恐らく我が家の旅行史上最高の早起きだろう。

▽ビナサン

昨夜フロント嬢が言っていたとおりホテルの前でビナサンが待機していた。
    運転席で寝ているドライバーをホテルのガードマンがウインドウを叩いて起こしていた。

寝起きで大丈夫か心配だったか、無事に空港に着いた。

▽タンソンニャット空港<インターナショナル・ターミナル>

前回のドンムアン空港ではお嬢の方が先に着いてしまう失敗をやらかしたが、今朝は大丈夫だった。

5時40分。まだ、到着していない。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

▽タンソンニャット空港<インターナショナル・ターミナル>

5時57分に飛行機から降りたとラインがあつたので、まだまだと思っていたら、もう出て来た。
    まだ10分しか経っていない。
    イミグレもスカスカだったらしい。

▽マイリン:120,000VND

さすがに、この時間だとマイリンもビナサンも乗り放題。

メータは107,000ドン。
    空港からドンコイまで数えきれないほどタクシーに乗っているが、間違いなく一番安かった。

☆CONTINENTAL SAIGON<122号室>

まだ7時にもなっていない。
    朝食まで暫しの休憩。

ホテル コンチネンタル サイゴン ホテル

7日目 12月27日(水) 朝

【CONTINENTAL SAIGON<CONTINENTAL PALACE>】

さぁ、朝食に馳せ参じよう。

インサイドかアウトサイドか訊かれたので、当然アウトサイドと答えた。
    ところが、誰もいない。インサイドはそこそこ先客がいるが、アウトサイドには誰もいない。

【CONTINENTAL PALACE:朝食ブッフェ】

コンチネンタルは中庭で食べる朝食が売りだったはずなのに変だなと思ったが、だからといって変わる気はサラサラない。

• 【CONTINENTAL PALACE:朝食ブッフェ】<br /><br />フォーが美味しいと口コミがあったが、それほどでもない。<br />いたって普通のレベル。<br /><br />我が家の好きなパンも種類は少ない。<br />もっと優雅な空間を想定していたが、いたって普通の中庭。

フォーが美味しいと口コミがあったが、それほどでもない。
    いたって普通のレベル。

我が家の好きなパンも種類は少ない。
    もっと優雅な空間を想定していたが、いたって普通の中庭。

【CONTINENTAL PALACE:朝食ブッフェ 250,000VND×1人】

お嬢は宿泊客でないので朝食代がいる。
    プラプラで25万ドン(1,200円)なので、ホテルの朝食としては高くはない。
    料理の種類や質は料金どおり。

≪Diva Silk≫

ディバシルクは久しぶり。
    外からユンさんの姿が見えたので全然変わらないなと思っていたら、ユンさんもマダムのことを憶えていた。

以前ワンピースを作った生地が余っているので、それでブラウスを作れないかとやって来た。

ディバ シルク その他の店舗

久しぶりにディバシルクに行ってみた by R241さん

≪Diva Silk:ブラウス 40ドル≫

ブラウスのデザイン、値段交渉、採寸はすぐ終わったが、そこからが長い。
    ユンさんは相変わらず商売が上手で、押し付けたりはしないがアレコレ出してくる。

≪VIET THANH≫

イパニマがなくなっていた。
    イパニマがあったと思われる場所は鰐皮のVIET THANHになっていた。
    VIET THANHは我が家もバッグや財布を買ったことがあり、以前は必ずチェックしていたが最近は足が遠のいていた。

久しぶりに店に入ってみたら店員の愛想がいい。
    以前は営業方針かと思うぐらい愛想が悪かったのに、心を入れ替えたのか?

☆CONTINENTAL SAIGON

チェックアウトのためにいったんホテルに帰ってきた。

GWだと少し歩いただけで汗だくになっていたが、12月は随分としのぎやすい。
    ホーチミンは暑いものだと諦めていたが、今頃の方がベストシーズンかもしれない。

≪metiseko≫

メティセコは、ホイアンとハノイで行ったことがあるが、ホーチミンに最近出店したようだ。
    ベトナムでは高級店だが、日本人にはそれほど高くない。
    見るからに品質はよさそう。

今日は時間がないので、もう一度来ようと言いながら結局忘れてしまった。

≪HUNG LONG:1円=200.2VND≫

ホーチミンでの両替はフンロンに決めている。
    奥に椅子スペースがあって、ゆっくり札束を整理することができる。

Rは韓国WONと円、お嬢はタイバーツと円をそれぞれドンに両替
    担当者は、こいつら何人だと思ったことだろう。

フンロン マネーエクスチェンジ その他の店舗

ホーチミンでの両替はフンロンに決めている。 by R241さん

≪lam≫

ラムは毎回欠かさずチェックしているが、レロイ通りの2階で偶然見つけた時の輝きが来るたびに薄れている。

あの時は商品だけでなく接客にも上品な高級感があった。しかも、今よりリーズナブルだった。

ラム (マックティブイ通り店) 専門店

毎回欠かさずチェックしているが、来るたびに輝きが薄れている。 by R241さん

≪サデック・ディストリクト≫

amaiの食器は薄くて色使いがオシャレ。
    とてもベトナムブランドとは思えない。
    去年は思わず買ってしまった。

サデック ディストリクト 専門店

amaiの食器は薄くて色使いがオシャレ。 by R241さん

≪サデック・ディストリクト≫

店内のディスプレイも青山辺りに引けを取らない。
    もっとも、青山辺りのインテリアショップなんて何年もご無沙汰している。

お嬢が喜ぶかと思っていたが、興味がなさそうだった。

≪Theu Theu≫

本日のメーンイベントは恒例のテウテウ詣で。

我が家の中では、ホーチミンに来る目的の半分以上はテウテウと言っても過言でないぐらい、テウテウの占める比重は高い。

テウテウ 専門店

ホーチミン・ショッピングは、テウテウで始まってテウテウで終わる。 by R241さん

≪Theu Theu:ブラウス 500,000VND≫

マダムは、テウテウで爆買するのを楽しみにしている。
    と言っても単価が安いのでたかがしれているが。

恒例のセリフだが、ユニクロより安い。

≪Theu Theu:スカート 900,000VND≫

お嬢は6年ぶりだが、毎回土産に買って帰るのでテウテウのコンセプトは理解している。

「日本でも着れる」をコンセプトにしていると以前白井さんから聞いた。

≪Theu Theu:ワンピース 900,000VND≫

白井さんが着ている黒レースのワンピースがあまりに素敵なので同じものを求めたが、残念ながら黒は売り切れだった。

グレーなら最後の1点があるので出してきましょうか?
    試着する前から買うって顔に出ていた。

≪Theu Theu:スーツ 1,200,000VND≫

テウテウのセットアップスーツはとても珍しい。
    白井さんに確認していないが、恐らく初めてなのではないだろうか?

≪Theu Theu:ポーチ 160,000VND×3個≫

マダムが1個、お嬢が2個
    この手のものはお土産にもなるので何個あっても困らない。

≪Theu Theu:合計14点 7,440,000VND≫

とりあえずマダムが5点、お嬢が9点のお買い物
    お直しを取りに来るし、日程も余っているので、きっと第2弾があるだろう。

☆CONTINENTAL SAIGON

スーツケースを受け取って、ニッコーに移動。

コンチネンタルから乗ったビナサンは川沿いの遠回りルートだったが、20分かからないで着いた。
    良く言えば空いているルートだったのかもしれない。

☆NIKKO SAIGON

フロントで名前を言うと日本語の達者な韓国人のオネエサンが23階のクラブラウンジまで案内してくれた。

我が家は5泊の内、前3泊がクラブルームで残りは通常のカテゴリーと少々ややこしい予約なので途中で部屋をチェンジするのか不安だった。

さっきの日本語のできる韓国人がよかっが、クラブのオネエサンにバトンタッチして去っていった。

ホテル ニッコー サイゴン ホテル

クラブのコスパと朝食ブッフェが決め手でニッコーにしたが、朝食ブッフェは想像以上だった。 by R241さん

【NIKKO SAIGON<クラブラウンジ>】

さすがにクラブラウンジのオネエサンもなかなか感じのいい人で、当方が質問する前に答えてくれた。
    部屋は変わらなくてもいい。
    30日のアフタヌーンティーまでアクセス可能。

日系ホテルのスタッフなんだから、本当はこれぐらいできるのは当たり前。
    ところが、ホーチミンの場合、当たり前のことができない人が多い。

☆NIKKO SAIGON<2106号室>

びっくりするような豪華さはないが、さすがに清潔感がある。

• ☆NIKKO SAIGON<2106号室><br /><br />40㎡もあるので、それなりに広いはずだが、数字ほど広くはない。<br />エキストラベッドが入っているから?<br />コンチネンタルが広すぎたから?

エキストラベッドが入っているから?
    コンチネンタルが広すぎたから?

☆NIKKO SAIGON<2106号室>

窓の外はドンコイ方面
    カウントダウン花火が見えるみたい。

3時半、アフタヌーンティーは2時から4時半まで
    第一陣は引き上げた後なのか、クラブラウンジはガラガラ。

ミニバインミーやサンドイッチ
    さすがにホテルの味なので美味しい。

クッキーとケーキ
    ケーキもいける。
    日本のケーキとほとんど同じ。

【クラブラウンジ:アフタヌーンティー】

結構、種類は多い。
    全種類制覇はできないか、美味しそうなものは一口ずつ味見した。

≪ナウゾーン≫

ナウゾーンの中でスーパーかコンビニみたいな店を探したが、その手の店は見つからなかった。

上の方にフードコートやゲーセンがあって、そこだけはそこそこ賑わっていたが、後は閑古鳥が鳴いていた。

タイやベトナムで新しいのに客がいない商業ビルをよく見かけるが、市場調査とかやらないのだろうか?

ナウゾーン ショッピングセンター

フードコートとゲーセン以外は閑古鳥が鳴いていた。 by R241さん

☆NIKKO SAIGON

見える範囲でコンビニはなさそうなので無駄に歩いて探すのはやめとこう。
    ロビーに日本人コンシェルジュ・デスクがあったので、そこで聞いた方が早い。

一番近いコンビニはホテル前のグエンヴァンクー通りを左に少し歩くと横断歩道があるのでそれを渡ったところにファミリーマートがあります。
    ただ、夕方は信号無視をするバイクが多く、渡るのは危険です。少し遠いですが、ホテルを出て右のファンヴィッチャン通りに行った方がいいです。
    と教えてくれた。

〇グエンヴァンクー通り

当方はベトナム9回目なので、信号付きの横断歩道があるのなら何とかなると思ったが、確かに並の交通量でなかった。
    しかもバイクのスピードがドンコイあたりとは全く違う。

躊躇していたらジモティが横断歩道を渡り出したので、彼らを盾にして渡ることができた。

〇グエンヴァンクー通り

ファミリーマートで水などを買ったが、今度は横断歩道を渡ろうとするジモティがいない。

暫く待ったか埒があかないので恐る恐る横断した。
    無事渡ることはできたが、二度とトライしたくない。
    コンシェルジュの言うファンヴィッチャン通りに行くべきだった。

イブニングカクテルは5時から8時
    いい席がなくなる心配もあるが、待ってましたとばかり参上するのも恥ずかしい。

頃合いを考えたつもりだったが、一番乗りだった。

【クラブラウンジ:イブニングカクテル】

思っていたより料理は貧相。
    酒のアテのようなものばかり。イブニングカクテルなので、これが本来の姿なんだろう。

【クラブラウンジ:イブニングカクテル】

どうしてもインターコンチネンタル・サイゴンのクラブラウンジと比べてしまう。

我が家の数少ないクラブ歴の中では、インターコンチネンタル・サイゴンが断トツ一位。

【クラブラウンジ:イブニングカクテル】

今日から最終日までディナーのレストランは選定済みだが、今夜はもうお腹がいっぱい。
    折角だが、今夜はこれを晩御飯にする。

クラブルームにした懸念が初日から出てしまった。

【クラブラウンジ:イブニングカクテル】

ということで、ケーキを追加。

★健之家:フットマッサージ 70分 250,000VND×3人

ご飯はいらないがホテルに籠もっていてもすることがない。
    とりあえずマッサージをすることにした。
    ホーチミンでマッサージと言えば、健之家でしょう。

健之家 エステ・スパ・マッサージ

滞在中3回行ったが、3回とも待たずにできた。 by R241さん

≪サイゴンセンター≫

10時前だが人がいっぱい。
    サイゴンセンターに高島屋が入ってどんなふうに変わったのか

サイゴンセンター 百貨店・デパート

≪サイゴンセンター≫

と思ったら蛍の光が聞こえてきた。
    閉店時間は適当なのかなと思っていたが、案外きっちりとやっている。

時間はたっぷりあるので、サイゴンセンターの散策は明日以降にする。

≪ナイトマーケット≫

ついでにベンタン市場脇のナイトマーケットに来てみた。
    実はホーチミン9回目にして初めて。

バイクを通行止めにしていないので、すぐ後ろをバイクが走っていてヒヤヒヤする。

ベンタイン市場 ナイトマーケット 市場

もっと賑やかなものと思っていたが、チンケなナイトマーケットだった。 by R241さん

☆NIKKO SAIGON

ベンタン市場の裏からだとタクシーも近くて安い。
    今日は盛り沢山で疲れた。

今回もドンコイ近辺をウロウロするだけなので最後の方になったら、行くとこらがなくなる恐れがある。

今日のようにあれもこれもと欲張ったら、本当に行くところがなくなってしまう。
    明日からはペースダウンしなくては。