ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイは3度目なので行く店はだいたい決まっている。<br />ハノイには、ホーチミンにはない魅力的な店が何軒かある。<br />今日はほぼショッピングオンリーの予定。<br /><br />なお、ハノイで絶対に外せない店は、ハノイモーメント、タンミーデザイン、May、MAZANOの4店舗。<br /><br /><br />

9度目の越南 2日目<ハノイ2>

2017/12/21 - 2018/01/01

旅行記グループ 9度目の越南

R241

R241さん

ハノイは3度目なので行く店はだいたい決まっている。
ハノイには、ホーチミンにはない魅力的な店が何軒かある。
今日はほぼショッピングオンリーの予定。

タクシー 徒歩
JAL

☆Holiday Emerald<603号室>

6階には3部屋しかない。
    7階もあるが同じような作りだろう。

【ダックキム】

ホテルのあるハンマイン通りにはブンチャーで有名なダックキムがある。

ブンチャー ダックキム 地元の料理

〇ハンマイン通り

お馴染みのシンカフェ
    本物のシンツーリストは太っ腹なのか?諦めているのか?

〇YEN THAI通り

ハンマイン通りに人の出入りけっこうある小径がある。
    何があるのだろうと入っていくと朝市をやっていた。

更に進むとDinh Yen Thaiという仏教寺院があった。
    小さな寺だが、格式がありそうな佇まいだった。

【ハノイガーデン】

ハンマイン通りにはハノイガーデンもある。
    入ったことはないが、毎回候補には入れている。

ハノイ ガーデン 地元の料理

2日目 12月22日(金) 朝

【Holiday Emerald<朝食会場>:朝食ブッフェ】

パン、ハム、チーズ、サラダ、果物などが並べられているが、これ以外にメニューがあって何回でもオーダーフリーになっている。

【朝食会場:朝食ブッフェ】

フライドエッグ、フォーガー、バナナケーキをオーダー
    ひとつひとつが丁寧に作られていて美味しい。

【朝食会場:朝食ブッフェ】

大きなホテルの朝食ブッフェとは違う趣があってこれはこれで楽しい。

☆Holiday Emerald

朝食の後、明日のサパエキスプレスのピックアップ時間の確認電話をしてもらった。
    ピックアップは6:30~6:45、2月前に申し込んだ時に返信があった6:30~6:50とほぼ同じだった。

電話をしてくれたお姉さんから明日は6:15に朝食をとれとアドバイスがあった。ここの朝食は6:30からだが、15分くらいフライングしてもOKってことのようだ。

≪ハノイモーメント≫

ハノイのお気に入りショップ1軒目はハノイモーメント
    お目当てはバッチャン焼きと水牛製品

ハノイ モーメント (ハンガイ通り店) 専門店

ハノイのお気に入りショップ1軒目はハノイモーメント by R241さん

≪ハノイモーメント:小皿 7USD×2≫

形と絵付けが洗練されている。
    ここのバッチャン焼きは薄くて艶もある。

その辺のバッチャン焼きとは似て非なるもの。

≪ハノイモーメント:スプーン大 5USD、スプーン小 2.5USD×5≫

水牛製品なんて全く興味がなかったが、前回もここで似たようなスプーンを買っている。
    ここに来たら急に水牛ファンになるようだ。
    そもそもそんなにスプーンを買ってどうするのだろう?

買う気で見ていたら奥から100個ぐらい出してきて、好きなのを選ばせてくれた。
    そういえば前回も同じようなシチュエーションがあった。

≪ハノイモーメント:櫛 6USD≫

調子に乗って櫛まで買っていた。

≪ハノイモーメント:合計 33.75USD≫

JCB利用で10%(3.75ドル)の値引きもしてもらった。
    ここのスタッフは人見知りタイプのようで最初は愛想が悪いが、慣れてくると笑顔になる。

≪タンミー≫

タンミーデザインに行く前にタンミーを偵察しておく。
    ここはタンミーデザインの商品をディスカウントして売っているコーナーがある。
    前回後から発見して悔しい思いをした。
    しかも、タンミーデザインのタグが着いているので、間違いなくタンミーデザインの商品だ。

ところが、今回は目当てのセールコーナーがない。

タンミー 専門店

タンミーデザインの商品のディスカウント・コーナーがあったが、なくなっていた。 by R241さん

≪タンミーデザイン≫

ハノイのお気に入りショップ2軒目はタンミーデザイン
    日本人にはお馴染みの店だが、クオリティーとデザイン性は群を抜いている。

タンミー デザイン (ハンガイ通り店) 専門店

ハノイのお気に入りショップ2軒目はタンミーデザイン by R241さん

≪タンミーデザイン:レース 58(40%OFF)→35USD≫

このラックは更に40%OFFです。こっちは30%OFFです。のセールストークにマダムのスイッチが入った。

元々タンミーデザインの商品はクオリティが高く価格も高め。
    それが半額の40%OFFなのでメチャクチャ安い。
    サイズがあえば買わなきゃ損。

≪タンミーデザイン:ネックレス 53(30%OFF)→37USD、チュニック 30(40%OFF)→18USD≫

ところが、残念ながらあうサイズの商品がほとんどない。
    西洋人仕様なのか、大きいものがほとんど。

ネックレスはお嬢へのお土産
    チュニックは派手すぎると思ったが、試着してみたら意外にシックだった。

≪タンミーデザイン:シャツ 43(10%OFF)→39USD、チュニック 43(10%OFF)→39USD≫

この2点は40%OFF・30%OFFの対象でなかったが、JCBカードで支払ったので10%OFFになった。

≪タンミーデザイン:合計 168USD≫

5点で168ドルなので、平均33ドル。
    我が家の定番のセリフだが、ユニクロより安い。

元々セール価格なのに、更に40%OFF・30%OFFのクリスマスセールらしい。
    26日にもう一度来た時にはこのセールはやっていなかったので本当にクリスマスセールだったようだ。

≪EXQUISITE≫

ここからはハンチョン通り
    EXQUISITEは壁掛けやクッションなどのインテリアショップ
    クオリティが高いが、価格はリーズナブル。
    レースの壁掛けが安かった。
    大きな家ならものすごく映えるが、・・・。

≪KANA≫

KANAは大勢の若い女の子たちで賑わっていた。
    以前は日本人ご用達だったはずだが、ほとんどがローカルの女の子だ。
    雑貨を止めてアパレルをメインにして成功したようだ。

ただし、マダムの趣味とは違った。

カナ 専門店

ローカルの女の子たちで賑わっていた。 by R241さん

≪Marie linh≫

マリー・リンはフランス風な雰囲気を醸し出していた。
    買ってもいいなってのがあったが、タンミーデザインで買ったばかりだったので自重モード。

≪イパニマ≫

数年前までイパニマはベトナムで一番有名なバッグブランドとして輝いていたが、最近はパッとしない。
    そろそろ復活したかなと期待しながら入ってみたが、店内は暗くて陰気臭い。
    以前は日本でも十分通用するバッグだったが、その面影はない。

イパニマ (ニャー トー通り) ブランドショップ

そろそろ復活したかなと期待しながら入ってみたが、 by R241さん

≪H’ELEGANT≫

イパニマからMayに向かう途中で立ち寄った店。
    ちょっと洒落ていた。

≪May≫

ハノイのお気に入りショップ3軒目はMay
    インテリア関係とシャツの店
    インテリアはさっきのEXQUISITEとちょっと似ている。

マイ その他の店舗

ハノイのお気に入りショップ3軒目はMay by R241さん

≪May:リネンシャツ 680,000VND≫

Rがリネンシャツを購入。
    紺とモスグリーンで迷ったが、濃いモスグリーンが珍しかったのでモスグリーンにした。
    帰国後確認したら、前回買った白いシャツと色以外は同じだった。

≪Ajisai≫

前回3階のバック売り場を見逃したのが心残りだった。
    観光客相手の土産物屋と思っていたが、3階のバックはクオリティが高いと歩くベトナムで紹介されていた。

狭くて急な階段を3階まで登ったが、お目当てのバッグはそれほどでもなかった。

アジサイ お土産店

まもなく移転すると貼り紙があったので、行かれる方は気を付けて。 by R241さん

〇ハノイ大教会

中に入ったことはないが、やっぱり存在感はある。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

【ラ・プレイス】

疲れてきたので休暇にする。
    ちょうど評判のいいラ・プレイスがある。

ラ プレイス カフェ カフェ

何がいいのかわからない。テラス席からの眺めがセールスポイント? by R241さん

【ラ・プレイス:Watermelon juice 45,000×2】

安いと思ったが、さすがに生ジュースではなかった。
    評判のカフェだが、何がいいのか見えてこない。

【ラ・プレイス:90,000VND】

テラス席からの眺めがここのセールスポイントってことかな?

☆Holiday Emerald

荷物が増えたので一度ホテルに帰る。
    ホテルが近いのでこういう時は便利。
    ついでにディナーの予約電話してもらった。

ミニホテルなのにフロントの担当者が毎回違う。
    みんな笑顔でテキパキしている。
    この辺りがトリップアドバイザー1位の所以なのだろう。

〇ヴァン・ミウ通り

ホテル前からタクシーを拾ってヴァン・ミウ通りへ
    ハノイ3回目だが、ハノイ駅より西側に来たのは初めて。

文廟 (孔子廟) 寺院・教会

≪クラフト・リンク:Tシャツ 498,000,000VND≫

ヴァン・ミウ通りにクラフト・リンクは2店舗ある。
    最初は「43・45 Van Mieu」の店。
    こっちはアパレル関係で2階にもある。

山岳民族の布を胸ポケットに使った麻のTシャツを購入。
    Tシャツはよほどでないと買わないつもりなので、かなりのハイレベルだ。

クラフト リンク 専門店

アパレルはかなりのハイレベル by R241さん

≪クラフト・リンク≫

次は「51 Van Mieu」の店。
    こっちはインテリア関係。
    こっちも2階があったが、1階だけしかみていない。

クラフト リンク 専門店

アパレルはかなりのハイレベル by R241さん

≪インディゴ・ストア≫

ヴァン・ミウ通りのもう一軒のお目当てがインディゴ・ストア
    店名のとおり藍染の専門店だが、思った以上に本格派だった。

ベトナムにしてはお高いが、日本よりは断然安い。
    買う気で見たが、色・デザイン・サイズが揃ったものがなかった。
    さすがに1万円以上になると真剣になる。

≪Coco Silk≫

インディゴ・ストアの直ぐ隣
    シルク専門店かと思って入ったら、バッチャン焼きから貝殻まで何でもあるお土産屋だった。
    しかも店員さんが怪しげな日本語をしゃべる。

早々に退散した

ココ シルク 専門店

昔ながらの営業スタイルのお土産屋 by R241さん

≪MAZANO バーチェウ店≫

ハノイのお気に入りショップ4軒目はMAZANO
    ビンコムセンターの直ぐ北側にある。

前回はビンコムセンターに来たついでに偶然知った店だが、今日はここを目的にわざわざ来た。

Mazano 専門店

ハノイのお気に入りショップ4軒目はMAZANOバーチェウ店 by R241さん

≪MAZANO バーチェウ店≫

前回はあれもこれも状態だったが、今回はピンと来るものがない。

≪ビンコムセンター バーチェウ店≫

ビンコムも1階のZARAだけ見て終わり。
    ZARAはセール中で若い女の子で溢れかえっていた。
    でも価格は日本と変わらない、むしろ高いような気もした。

ヴィンコム バ チェウ ショッピングセンター

ビンコムセンターのZARAは若い女の子で溢れかえっていた。 by R241さん

▽タクシー:50,000VND

ビンコムセンターからタクシーに乗ろうと思ったら空車が来ない。
    やっと来たと思ったら、メトロポール・ハノイだと乗車拒否。

ビンコムセンターから少し離れた所でやっと捕まえてホッとしたと思ったら、100,000VNDと言い出した。
    メーターは動いていたので、写真を撮って「メーター!」と主張したら静かになった。
    その後、遠回りすることなくメトロポール・ハノイまで行ってくれた。
    そんなに悪い奴でなかったのだろう。

○メトロポール・ハノイ

さすがにメトロポール・ハノイは雰囲気が違う。

ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ ホテル ホテル

ギフトショップとベーカリーは一見の価値がある。 by R241さん

≪ギフトショップ@メトロポール・ハノイ≫

わざわざメトロポールまで来た目的は、ハノイ旅行にめちゃくちゃ参考にしているmadameHさんのブログで見たリネンのナフキンたち

≪ギフトショップ:Khay cocktail 58,000VND×3枚≫

お手頃サイズのものがあった。

後でレシートを確認したら、Khay cocktailとある。
    khayは「皿」らしい。カクテル皿?カクテルのコースター?
    よくわからないが、まぁいいか。何に使おうが人の勝手だろう。

○メトロポール・ハノイ

ギフトショップの奥のベーカリーで明日の朝食用に雑穀パンを2つ買った。
    レシートを無くしたので自信がないが、1個200円以下で凄く安いと思った記憶だけがある。
    翌日サパ行きのバスの中で食べたが、さすがメトロポールとうなった。

昔、チョコレートブッフェに来たが、とても美味しくて優雅な空間だった。
    予算があれば、一度は泊まってみたいホテルのひとつだ。

2日目 12月22日(金) 夜

【Essence】

予約した8時には1時間以上早かったが、席は用意されていた。

アイラ ブティック ハノイ ホテル & スパ ホテル

雰囲気、味、接客、リーズナブルと4拍子揃ったホテルレストラン by R241さん

【Essence:Hanoi 39,000】

HanoiかSaigonで迷っていたら、係のお姉さんが私はHanoiが好きだと勧めてくれた。

2人には十分過ぎるゆったりした席がリザーブされていた。
    名前の入ったカードがあったので予約時間より1時間も早く来たこととは関係ない。

【Essence:Hanoi crispy 128,000】

いつでもどこでも、先ずは揚春巻き。
    評判の店だけあってさすがに美味しい。

【Essence:Bun cha 163,000】

迷った時はブンチャー
    元々はB級料理だが、レストランで食べるとちゃんとした麺料理に化ける。

【Essence:Bo la lot 156,000】

マダムが好きなボーラロット。
    上品な味でとても美味しかった。

ご飯とスープはボーラロットに付いていたのか、サービスだったのかよくわからない。

【Essence:Saigon 39,000】

気分がいいのでビールをおかわり。
    ここのスタッフは自然な笑顔で感じかいい。

担当の女の子は、精算が終わってから、「日本語を勉強しています。日本語はとても難しい。」と上手な日本語で話しかけてきた。
    最初から話してくれればと思ったが、本当に自信がなかったのだろう。

【Essence:合計 519,750VND】

嬉しいことにクリスマスと言うことで10%OFFだった。

店内の雰囲気がよく、美味しくて、接客もいい。
    おまけにリーズナブルと4拍子揃っている。

ありそうで、なかなかない凄いレストランだ。
    ハノイに来たらリピ決定。

〇ディンティエンホアン通り

ここが歩行者天国になるのは知らなかった。

初めてハノイに来た日の夜。
    ハイランズのテラス席から、自動車とバイクのすき間をなんなく歩くローカルたちをずっと見続けていた。正真正銘のカオスだった。

≪ナイトマーケット≫

マダムが安いセーターを買うとナイトマーケットをさまよった。

ドンスアン市場 / ナイトマーケット 市場

≪ナイトマーケット≫

安いセーターはあったが、マダムの眼鏡にかなうセーターは見つからなかった。

• ★R&amp;M<br /><br />予約していないのでダメモトで行ってみたら、滑り込みセーフだった。<br /><br />韓国人オーナーの日本語がものすごく下手になっていた。<br />日本人が来なくなって、それで空いていたのかな?

★R&M

韓国人オーナーの日本語がものすごく下手になっていた。
    日本人が来なくなって、それで空いていたのかな?

R&M リラクゼーションマッサージ エステ・スパ・マッサージ

昨年はいつ来ても「予約してますか?」と訊かれるのが常だったのに今回は空いていた。 by R241さん
  • ★R&amp;M:フット60分 190,000VND×2人<br /><br />もの凄く上手い訳ではないが、及第点は十分クリアしている。

★R&M:フット60分 190,000VND×2人

もの凄く上手い訳ではないが、及第点は十分クリアしている。

☆Holiday Emerald<603号室>

今日は密度の濃い1日だった。
    明日は6時15分にはチェックアウトを終えておかないといけないので結構早起きしなければならない。

チェックインした直後はガッカリだったが、1日経ったら、それほど悪いホテルではないと評価が変わった。
    朝食はそこそこ美味しいし、何よりスタッフが笑顔で感じがいい。仕事もテキパキとしている。