ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪降る真冬のオーストリア! 2都市に絞り、プレシニアおばさん一人でゆっくり堪能してきました。ザルツブルクは利便性を考えてホテルでしたが、ウィーンではバケーションレンタルで一週間自炊。住む気分も味わえて最高の旅でした。その2は後半ウィーンの旅行記です。

真冬のザルツブルク、ウィーン訪問記 その2(ウィーン)

2016/01/19 - 2016/01/26

旅行記グループ 2016 オーストリア

文ぴー

文ぴーさん

鉄道 徒歩
オーストリア航空

宿ではオーナーのおじいさんが待っていてくれました。テーブルにチューリップが活けてあり、快適に過ごせるようにいろいろ準備がしてありました。素敵でかわいらしい宿でした。7泊で432ユーロ。

電子レンジがないけどあとは完璧。

地下鉄Volkstheaterから歩いて7分くらいのところにあります。便がいいので、自炊の宿の時はいつもここら辺で探します。早速近くのSparに買い物に行きました。

自炊ではいつもトマト味のパスタを作ります。それにビール、ワイン、チーズなどを買い込んできてゆっくり夕食にします。1人なので、外食で夕飯だとどうしても食べきれないし、もたれるので、、。ろうそくがおいてあったので、キャンドルディナーができました。

洗濯もばっちり。ここの洗濯機は使いやすかった。無事にウィーンまで移動でき、今夜はこれで終了です。

2016年1月20日

きのうSparで買ったドイツパン、バターとハム。紅茶がおいしい。

今日は美しい陶磁器を見学したくて、Augartenに来ました。

ウィーンの移動には、Wochenkarte WIENという1週間パスをネットであらかじめ購入しておきました。https://shop.wienerlinien.at/からTicketsのところをクリックすると出てきます。月曜日の午前0時から次の月曜日の午前9時まで有効で、ウィーンの公共交通に乗ることができます。ネットで購入後、プリントして持ち歩きます。ウィーン国際空港からの足、CATと組み合わせてこのチケットを購入することも可能で、CATが多少割引になります。今回はCATの片道と組み合わせ、27.2ユーロで購入しました。

アウガルテン公園 広場・公園

なかなか素敵な建物です。周りは公園になっています。

チケットを買って、展示を見学。

展示は多くはありませんが、とてもきれいで精巧でした。

テーブルウェアのコーナー。ほしいなあ。工房見学もできたようですが、展示だけで満足しました。

さて、次は行きたかったカフェに歩いて行ってみることにしました。この辺りには大学があり、建物も素敵です。あとから調べたら、写真の建物は陸軍の施設のようです。

ロッサウアー カザーネ 史跡・遺跡

Maria Verkundigung - Servitenkirche。長い名前です。この向いにお目当てのカフェがありました。

セルヴィテ教会 寺院・教会

ここなんですが、名前が出てこない。グーグルやトリップアドバイザーで調べてもない。なんだっけ?

中でザッハトルテとコーヒーをいただきました。お昼時ですが空いていました。ペストリーもおいしそう。

ケーキはちょっと甘めです。コーヒーはすごく濃い。ちょっと庶民的な味でした。ペストリーがおいしそうだったので、少し買って帰りました。大きなクグロフもおいしそうで、日本に帰国間際に行って2個も買い、持ち帰ってきました。

ドロテウムへ行く途中、外観だけブルク劇場。

ブルク劇場 劇場・ホール・ショー

ドロテウムにやってきました。ちょっとわかりずらい所にあって迷いました。なんか面白いものでもあるかと思いましたが、しくみがよくわからない。家具や毛皮が多数ありましたが、オークション前なのかも。

ドロテウム その他の店舗

ちょうど3時からの無料コンサートに間に合いました。St.Peter教会。

聖ペーター教会 寺院・教会

よく無料コンサートをしているようで、一度聴いてみたかった。中はとても荘厳。

オルガンの調べが教会内にたちこもり、なんとも言えずうっとり。

天にも上る気持ちになりました。すごく良い。帰りに寄付をして、教会を後にします。

St.Peter教会は外観も素敵で好きです。

ペスト記念塔。

ペスト記念柱 建造物

そしてシュテファン大聖堂です。雪景色だと良かったなあ。

シュテファン大聖堂 寺院・教会

暗く、厳かな佇まい。敬虔な気持ちになります。初めてここに来た時の驚きと感動は忘れられません。何度訪れてもその気持ちが蘇ります。その感動を持ち続けたくて、ウィーンは冬にしか来ないことにしています。

冬はいいです。ウィーンには冬が似合います。

観光客が少ないし。雪が降っていればもっと良かった。

じっくりと静寂を堪能しました。

4時半で日が暮れかけてきました。ヘルデンプラッツを抜けて帰ります。

あまり人は歩いていない。暗くならないうちに家路を急ぎ、この日は終了としました。

2016年1月21日

今日はのんびり美術史美術館を見学します。宿からは徒歩で行きます。

昨夜ちょっと雪が積もった。

美術史美術館 博物館・美術館・ギャラリー

マリアテレジア広場に面しています。

マリア テレジア広場 広場・公園

外では生徒たちが開くのを待っていました。10時開館。

この前来たときその展示の多さに圧倒され、1日かけてゆっくり見たいと思っていました。

まずは1階から。

ここだけでもじっくりみると、結構時間がかかる。

膨大な量。

面白いです。

2階の絵画、混まないうちに見ておいた方がいいかなあ。。しかしこのホールはすごい。

立派な彫刻もあるし。

館内が恐ろしく立派です。

まだ早いので、それほど混んでいない。

ゆっくり堪能できました。

ブリューゲルの絵は好きです。

混んでいない館内、ここだけは別。地元の美術関係の学生と先生?のグループが正面に陣取り、座り込み、いつまでたっても動こうとしません。おかげで間近でじっくり見ることができませんでした。細部をあれこれ見比べては何か議論し合ってる。他にも見学者がいるのに。はっきり言って、ああいうの非常識で迷惑です。ぷんぷん。

この絵も有名。私もやれるうちに、やりたいことはやっておこう。

こちらはコイン。日本の大判小判もありました。一か所にいると飽きるので、いろいろ見て回りました。

この前は入れなかった素敵な喫茶。ここでちょっと休憩です。

冬の平日、11時半でも空いています。ここ、素敵ですが会計は要注意。席で会計するのですが、小さい方のビールを頼んだのに、ウエイターは平然と高い方のビールの値段を請求しました。そこにグラスがあるじゃん!グラスを指して、言ったら大丈夫だったけど、高い値段を言うなんて適当なのかいんちきなのか。

気をとりなおして見学を続けます。

展示もすごいけど、建物の重厚感に圧倒されます。

今度は彫刻の展示です。

金キラだ。。

躍動感がすごい。。

かわいい熊さんも。

これも有名な金ピカの飾り物。 いろいろ見たので気が済みました。そろそろ出よう。

1時になったので、市庁舎近くのケーキ屋でお昼にすることにしました。トラムで向かいます。

大好きなコンディトライ、Sluka。とても好きで、来るたびに通いつめます。今回も何度も行って、しまいに顔を覚えられてしまいました。

カフェ スルーカ カフェ

窓際では素敵なマダムがお友達と待ち合わせ中。ここは地元の人が多いです。

最初はケーキと紅茶だけだったけど、ウィンドーの軽食を見たらやおら食べたくなって注文。おいし~い、、ホワイトアスパラがサーモンで巻いてあり、マヨネーズたっぷりのピクルスっぽい付け合わせが添えてありました。シャンパンでも飲みたい気分。ここ、ケーキもとても美味しくて、繊細かつゴージャスな味わいが楽しめます。何を食べてもはずれない。日持ちするプチフールまで美味しい。今度来ることがあったら、タッパーとドライアイス持ってきて、日本に持って帰ろう。欠点はお値段がはることかな。。

お腹一杯大満足でSlukaを後に。ああいつ来てもいい。

近くのSpittelberggasse。クリスマス市のたつところです。今はひっそりしています。

シュピッテルベルク 旧市街・古い町並み

Slukaで結構食べたので、この日は軽い夕食で終了。

2016年1月22日

今日はシェーンブルン宮殿に来ました。朝10時半頃。内部は一度見学しているので今回はパスし、庭園を散歩に来ました。

シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

雪景色できれいです。

あまり人は歩いていない。

地元の人が結構います。

ジョギングや散歩コースになっているようです。うらやましい。

前回12月に来たときは、グロリエッテのカフェはやっていました。今回は開いてるかな?行ってみよう。

噴水も寒々しい。

なんかウィーンの街中より寒い気がします。

エミュ?がいました。動物を飼ってるみたい。

グロリエッテが見えてきました。道は凍ってます。

グロリエッテに到着。

下界を見下ろしてみます。晴れていて空気が乾燥し、冷たい。

残念ながらカフェはクローズしてました。しかたなく下ります。

下までおりる途中、リスや狐を見ました。自然豊かです。

手の指や足が寒さで無感覚になってきました。温室に行ってあったまろう。

パルメンハウス。ベンチがあるといいなあ。

あらキレイ!アザレアが満開です。

白いつつじも。

椅子もちゃんとありました。ちょっと手足を解凍。

同じように体を解凍している人を何人か見かけました。椿の展示がありましたが、アザレアの方がきれいでした。

さて、12時を過ぎました。そろそろ散歩は切り上げて、ウィーンの街中に戻ることにします。その前に一息いれよう。

入り口近くのレストラン、レジデンツに入りました。

カフェ レジデンツ 地元の料理

店内は明るく、暖かい。

カイザーシュンメルを食べてみました。フレンチトーストにジャムをつけて食べるようなもので、フランツヨーゼフの好物だったとか。庶民的なものが好きだったんですね。

今度は地下鉄でナッシュマルクトに来ました。2時近くになりました。

1月の平日は閑散としていました。この前ここで買ったパンが美味しかったので探したのだけど、お店はもうなかった。お店は入れ替わり制なのかしら。

魚を売っているお店が外れあたりにあり、日本人と思しき在住の方が買いに来ていました。牡蠣を食べさせるスタンドもありました。ここから散歩がてら、ぶらぶら歩いて途中ゲルングロス(スーパー)に寄り、宿へ戻っていったん休憩です。

4時半ころになって行動再開。宿近くにある郷土料理のレストラン、Zu ebener  Erde und erster Stock。いつも行きたいと思い、今回も行けなかった。いつか絶対食べてやろうと思い撮影。

ツー エベナー エルデ ウント エルスター ストック 地元の料理

トラムに乗って街中へ。カイザーグルフトやカプチン教会を見てみました。

暗くてちょっと気味悪い。昼間くればよかったな。

夜のSt Peter教会。ライトアップされています。

ヘレンガッセあたり。にぎやかです。

デーメルのショーウィンドー。チョコでも買おうかと思って中に入ったけど、観光客が多くてやめた。

デメル カフェ

王宮まで歩いてきました。ライトアップで美しい。

ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿

夜景を堪能し、歩いて宿へ戻りました。この日も終了。

2016年1月23日

朝ゆっくりしていて、お昼近くに市立公園まで散歩に出かけました。

鳥にえさをやっている人が。公園は雪景色。

ヨハンシュトラウス像も寒そうです。

クアサロンでのコンサートに行きたかったのですが、今回はパス。夜ここから帰ることを考えると躊躇しました。

足場が悪くて、雪が積ると公園歩きはきついです。もういいや。

• トラムで市庁舎までやってきました。近くにWine&amp;Coというワイン専門店があり、いろいろなオーストリアワインを取り揃えています。ちょっと物色。何本か購入しました。

トラムで市庁舎までやってきました。近くにWine&Coというワイン専門店があり、いろいろなオーストリアワインを取り揃えています。ちょっと物色。何本か購入しました。

ウィーン市庁舎 現代・近代建築

馬車を撮ろうとしていたら、いい具合にトラムが来ました。一緒に撮影。

市庁舎公園のアイスリンクを見に来ました。家族連れでいっぱい。

大きな氷のクマが座ってる!

クリスマス市ほどではないけど、屋台も出ています。

なんかこんな絵画あったなあ。

ここが公園だなんて嘘みたいです。。

みなマイ・スケート靴を持っていて、かばんからやおら取り出して履き替えています。すごいなあ。毎冬の楽しみなんですね。しばらく見てたけど、寒くて凍えそう。例のケーキ屋さんであったまることにします。

また来ちゃった、Konditrei Sluka。お昼時は比較的すいています。3時以降が混むみたい。

カフェ スルーカ カフェ

このケーキが今回の旅行では一番おいしかった!チョコまでおまけにつけて堪能。。モンブランです、ああ幸せ。値段ははるけど美味しいからいいんです!

トラムでそこらへんをうろうろし、この日は終わりにしました。特に目的もなくぼーっとしたりして、なかなか楽しい一日でした。さて、オーナーのおじいさんが部屋に用意してくれたチューリップも開きかけてきました。旅も後半を過ぎました。

今夜も軽く自炊メニューで終了です。ワインはSparでオーストリアの白ワインを買ってみたけど、安くていい香り、美味しかったです。

2016年1月24日

今夜はオペラ座でオペラ鑑賞です。日中は散歩がてら、お土産など買いまわりました。

マリアテレジア広場。

この曇天が中欧の冬らしくていいです。

ノイエブルクあたり。

国立図書館。中には入らなかった。

王宮。

スペイン乗馬学校。アウガルテンの陶器が飾ってありました。

ミヒャエル広場。

ミヒャエル広場 広場・公園

また王宮の方に戻ります。

ここ好きです。

王宮自体は前に見学したので、今回は外をうろうろ。

フォルクスガルテンを散歩します。

市民庭園 広場・公園

庭園は冬仕様。バラも冬眠中。

何もない公園を散歩します。

観光客は皆無。

トラムも記念に一枚。

市庁舎近くの公園。クリスマス市がたっていた時は、木がイルミネーションで飾られていた。。今は何もない。

国会議事堂。

お昼とお3時を兼ねて宿で休憩。帰る途中しっかりSlukaでケーキをテイクアウトしてきました。テーブルの花瓶のチューリップもそろそろ終わりに近づいてきました。

今日は4時からオペラ鑑賞です。トラムを使い、ちょっと早くオペラ座に到着。

ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

いいですねえ。中はちょっと暗く、豪華。

まだ人が少ないので、写真をとるにはいいチャンス。

今回は4時間物の、「神々の黄昏」です。奮発して、162ユーロも出していい席を予約しました。舞台を見下ろす、ちょっと横のボックスの最前列です。コート掛けも部屋の中にあります。

筋は知っていますが、席の前のモニターでセリフの英訳を都度見ることができます。便利です。

こんな感じで舞台が見えます。本当は下の真ん中が良かったのだけど、高くって。。。

後ろの方。さていよいよ上演時間4時間の演目が始まります。

幕間にて。いい臨場感で鑑賞することができました。かぶりつきってすごい。

皆さんシャンパン、ワインで休憩です。私も隅の方でスパークリングをいただきました。

後半が始まります。

夜9時半近くに上演終了。長丁場でした。

すごい熱演で、長時間の鑑賞も苦にはならなかった。目の前のモニターで英語訳が見れることが大きいと思います。やはりいい席で鑑賞すると楽しめます。10時近くになり、トラムで宿に戻りました。冬の夜の一人歩きはちょっと不安ですが、無事に帰宅して本日終了です。

2016年1月25日

今日が最後の1日です。今日は3時半から、楽友教会の大ホールでモーツァルトを聴きます。それまでに、パンやクグロフなど、生もののお土産を買い歩きました。3時ごろトラムで楽友教会近くに到着。

ウィーン楽友協会 劇場・ホール・ショー

人が集まってきています。

何故かハイチュー苺味を連想させる。。

中は金キラ、豪華です。廊下の天井まですごくきれい。

すごいなあ。。ニューイヤーコンサートをやる場所にふさわしい。

天井まで金色で統一されています。

この日はハープ演奏が入ったモーツァルトの演目でした。日本女性がバイオリンで参加していました。席は2階の一番前でしたが、それほど高くなく37ユーロでした。ちょっと舞台から遠いので、音響が理由かも。まわりには地元とおぼしきお年寄りがたくさんいました。シニア用年間パスポートでもあるのでしょうか。開場時、幕間時にはお年寄りであふれかえります。クロークや受付、場内案内など、オペラ座に比べるとかなり手際が悪いかも。コンサート自体は素晴らしく、満足できました。

さて、ついに最後の晩餐になりました。残り物とビール、チーズなどで乾杯!次はいつ来れるかな。

2016年1月26日

朝9時に宿をチェックアウト。CATでウィーン国際空港へ。さて今回は、荷物をつめたスーツケースと空のスーツケースを2つ、持ってきていました。ザルツブルクからウィーンに着くまでは空のまま、ウィーンについてからワインなどのお土産をつめこみました。それを昨日、Wien Mitte駅のコインロッカーに預けておきました。雪道をスーツケース2つ持って歩けませんもの。今朝コインロッカーからそれを引き取って、残りのスーツケースと一緒にWien Mitteで飛行機のチェックインをしました。オーストリア航空便などで帰るとこれができて便利です。手ぶらで空港に到着しました。

ウィーン国際空港でもお土産を物色したあと、出発まで一息いれます。ビールがおいしい。この味ともしばらくお別れ。

オーストリア航空 OS51 ウィーン発13:05 - 翌8:10 成田着

今回ウィーンからグラーツへ日帰り旅行しようと思っていましたが、あまりに寒くて断念しました。冬のウィーンが大好きなのですが、やはり行動範囲はどうしても狭くなります。次回は絶対冬のグラーツに行って来ようと思います。あわよくばチェコまで足を伸ばしたい。。

今回も無事に帰国できてよかったです。寒冷じんましんは体中にでまくりましたが。。