ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪降る真冬のオーストリア! 2都市に絞り、プレシニアおばさん一人でゆっくり堪能してきました。ザルツブルクは利便性を考えてホテルでしたが、ウィーンではバケーションレンタルで一週間自炊。住む気分も味わえて最高の旅でした。その1は前半ザルツブルクの旅行記です。

真冬のザルツブルク、ウィーン訪問記 その1(ザルツブルク)

2016/01/15 - 2016/01/19

旅行記グループ 2016 オーストリア

高速・路線バス 徒歩
オーストリア航空

2016年1月15日

成田 12時15分発 オーストリア航空

ウィーン経由でザルツブルクに向かいます。成田のカードラウンジにて出発前の時間を潰します。ここはビールが一杯めは無料でいただけます。出発前に一人で乾杯。

スカイフードコート (成田空港第1ターミナル) グルメ・レストラン

さて、そろそろ入りましょうか。国際空港って何度来てもわくわくする。このボードがいいですよね。飛行機は定刻通り。運航もスムーズ。オーストリア航空って混んでないし、サービスもよくて好きだった。今は日本への就航から撤退してしまったのがとても残念です。

ウィーン 15時50分着

すごく寒そう。雪は降っていませんでした。
    ここからさらにオーストリア航空でザルツブルクへ。

ウィーン 17:20発 - ザルツブルク 18:10着

ザルツブルク空港から路線バスObus 2でホテルに向かいます。このバス、10分毎に出ていてとても便利。たしか2.2ユーロ位ではなかったかな。15ストップ目のKongresshausで降りてホテルまで歩きます。バスの乗車時間は26分くらい。ホテルはImlauer & Brauで、4泊しました。

ウィーン国際空港駅

2016年1月16日

今回はザルツブルク観光局のサイトから、ザルツブルクカード+宿泊のパッケージを予約しました。72時間カードと3泊で259ユーロ。ホテルはいくつかから選べて、空港、駅、旧市街にもアクセスが良いImlauer & Brauを選択しました。ザルツブルクカードはチェックイン時にフロントで受け取ります。部屋は広めで清潔。排水も問題なく、ここで正解です。

Hotel IMLAUER & Brau ホテル

観光にいい立地、感じもよい by 文ぴーさん

朝食のレストラン。パンが品数豊富でとても美味しい。コーヒーか紅茶はポット。ハム、チーズ、卵、サラダ、果物も豊富で、クグロフなどの半ケーキ類もありました。なかなかいいホテルです。

さて朝食後、さっそくザルツブルクカードでバスに乗り、旧市街を散策開始です。まずレジデンツプラッツにやってきました。うっすら雪がつもっています。ウィーンより寒いんですね。

レジデンツ広場 広場・公園

半年前、9月に来た時の賑いがうそのよう。人がいない、静か、寒い!

モーツァルト広場もこんなに閑散として。

モーツァルト広場 広場・公園

• 近くのSt Michael&#39;s Churchに行ってみました。

近くのSt Michael's Churchに行ってみました。

まだクリスマスの飾りつけがありました。

ザルツブルクミュージアムにも入ってみました。天井がきれいだったな。

新レジデンツ(ザルツブルク博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

生活道具や家具などが展示してありました。隣のパノラマミュージアムにも入ろうとしましたが、閉まっていたみたい。休館日だっけ??

レジデンツプラッツにはこの寒いなか、馬車が勢ぞろいしています。馬の吐く息が白い。次のところに行こう。

9月に来た時にうっかり通り過ぎてしまったSt.Peter墓地に来ました。雪が積もっていていいかんじ。

何故か映画「アマデウス」を思い出しました。

旧市街の真冬の墓地。

カタコンベは見学できるようです。

カタコンベといっても骸骨はなく、登っていくとほこらのようになっていて、ろうそくが立ててありました。

こんなかんじ。何人か見学者がいました。

ここからの景色はよかった。雪降るザルツブルク。情緒があります。

お城も見えます。

ちょうど正午、鐘の音が冬の空気に響き渡ります。

教会にも入ってみました。

内部は立派です。人はほとんどいない。

ゆっくり堪能しました。底冷えがすごいです。

大変に寒いけど、来る価値は十分あります。とても静かです。次はマリアの修道院に行ってみます。

ノンベルク修道院への道。9月とは全然道の感じが違うなあ。

こちらは人なんか誰もいない。

ひっそりしている。

暗く冷たい内部。ここで修行するなんて大変そう。。

祈りの場所って寒いんだな。。

もう寒さも限界、暖かいところでゆっくりしたい!

9月に見学したドム・クオーターチケットに、Stieglkellerでのビール一杯無料券がついていました。これを利用してお昼にしよう。よろよろ坂を登っていきます。

あったかい!中も広くていいかんじ。

それほどお腹は空いていなかったので、サラダとただビール、それとおすすめのビールと注文しました。寒いけど喉は乾くんですよね。ビールは2杯ともとても美味。感じもよくて、ここはおすすめです。

レジデンツに戻ってきました。

ぶらぶらと散策

時々馬車が通りかかります。

コレーギエン教会。

コレーギエン教会 寺院・教会

内部は新しめでした。

Schazに来てみました。9月は道路工事していましたが、終わってきれいになっていました。

店先のディスプレイがかわいい。

滞在中にまた入ってケーキ食べよう。

ゲトライデガッセをのんびり散策。

ボスナが食べられるバルカングリルWalterの近くまで来たので、買うことに。ホテルに持って帰って今晩食べようと思ったけど、ナプキンが薄すぎて持ち帰れず、その場で食べました。美味しかった。

バルカン グリル ファーストフード

ホテルに戻りがてら、ミラベル庭園に行ってみました。こちらも雪景色です。

9月はあんなに花が咲いていたのに。。

何もない。これはこれで美しいですけど。

今夜は20時からのミラベル宮殿コンサートに行きます。場所を確認してホテルに戻りました。

ミラベル宮殿はここら辺しか入れないようです。コンサートもここで行われます。

ミラベル宮殿 城・宮殿

コンサート前。外にはちゃんと幕間の簡易ドリンクコーナーも用意されています。席は高いチケットだと前の方ですが、別に後ろでも問題ないと後で思いました。

一人、二人入れ替わり、何曲か演奏しました。会場が狭いのでとても近くで聴けて迫力があります。たしか30ユーロがさらにザルツブルクカードで割引になったと思うので、これはすごくお得です。バイオリンは有名な方のようで、とても熱心な演奏でした。すごくよかったです。また来ることがあれば、ぜひもう一度聴きに来たい。9月にSt.Peterでモーツァルトの夕べというディナーコンサートを聴きましたが、こちらの方が断然おすすめです。時差ぼけで眠かったけど、来て大正解でした。
    この日はこれで終了。

2016年1月17日

今日はザルツブルク城から見学です。さすがにこの時期だと人が少ない。

ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿

お城の塔からみる眺めも9月とはまるで違います。

ツアーで見学しましたが、冬は少しはしょるようです。9月はもっといろいろ見せてくれたような。。。黄金の間も見れませんでした。

St.Georgs Kapelleを見学。

1502年の建立なのかな。すごく古いんですね。

冬は寒いけど、人が少ないので情緒に浸れます。

ゆっくり見れて気が済みました。

今度はレジデンツを見学します。

立派な彫像があります。

レジデンツ 城・宮殿

レジデンツだけあって、内部はとても豪華です。

じっくり堪能。寒いけど。

9月には花が飾ってあったのに。今は雪だけ。

ザルツブルク大聖堂。なんか神々しい。天使がいるし。

大聖堂 寺院・教会

ひんやり、ひっそりしています。

私は方向音痴なので、レジデンツ、大聖堂、ドムクオーターは廻っているうちにどこがなんだかわからなくなってくる。9月に来たときもそうでした。今回はがんばって位置を把握しようとしましたが、またわからなくなってしまいました。とにかくいろいろ展示がありました。。

いろんな貝が。コレクションかしら。

鳥もいろいろ。

おや、ナマズがぶら下がってる!

いろいろ面白いものが飾ってあります。

チャペルも奥まで見学しました。

夏とはまったく雰囲気が違う。ちょっと大きい田舎の教会という感じ。

クリスマスの飾り?まだあった。

Stiftsbackerei St Peter(パン屋)でパンが買いたかったのだけれど、あいにくの定休日。

パンには目がなくて。。ドイツパンは特に、とても美味しい。食べたかったなあ。

しかしいい景色です。どこかでお茶がしたくなってきました。

レジデンツ近くの、Furstに行ってみました。お茶できるかな。

カフェ コンディトライ フュルスト カフェ

喫茶はすでに満席。あまり広くない。

祝祭劇場の前を通って、M32に行くことにしました。遅いお昼。

中が紫のLoretto Spiritual Center of St. Blaiseの前を通り。

ブラジウス教会 寺院・教会

M32に到着。今回は中で食べます。天井から角が。

M32 地元の料理

窓際ではなかったけど、結構落ち着ける席に案内してくれました。

相変わらず景色がいいレストランです。今迄寒かったけど、もちろんビールで一息つきました!

休憩のあとモーツァルトの家を見学して(撮影禁止)

口コミで気になっていたBeckerei Holztrattner(パン屋)に行き、プレッツエルのようなパンを買いました。塩が効いていて、とても美味しいパン(固い)でした。

こちらがその写真。オールドスタイルが左で、右はアレンジだそうです。

十分冷え切ったので、4時ごろでしたがこの日は終了としました。ホテルの部屋でゆっくり、買ったもので夕飯にしました。

2016年1月18日

この日は宿泊客が少なかったのか、となりのクラウンプラザホテルで朝食を食べるように言われました。こちらの方が高級でしたが、私は泊まっているホテルの方が親しみやすくて好きだなあ。ウェイトレスさんたちもきさくだし。。

今日はウンタースベルクに行ってみることにしました。ザルツブルクカードにはバス+ケーブル料金が入っています。ホテルから1時間くらいで到着しました。

雪山がきれいです。今日はいい天気。

小さめのケーブルで登ります。観光客が多少いました。

結構高いので眺めがいいです。

頂上に到着。氷の世界。

いい景色ですが、とにかく風が強く、寒い。

雪は凍っていてツルツルすべる!

上にレストハウスのようなものがあったのだけど、そこまでの坂がツルツルで、行くのは諦めました。若い子たちは平気で登っていったけど。ここ、夏だったらきれいだったろうな。

結局タッチアンドゴーで降りてきた。帰りのバスから眺めた一面の雪景色の方が気に入ったかしら。

ザルツブルク中心街まで戻ってきてモーツァルトの生家を見学です。こちらも撮影禁止。

近くのDreifaltigkeitskircheを見学しました。

三位一体教会 寺院・教会

大きな教会で、中も素敵でした。

そのあと、コンサートを聴いたミラベル宮殿を見学することに。

ミラベル宮殿 城・宮殿

見学できるところはとても限られていました。

コンサートで入れるところだけみたい。

雪の庭園はとても静かで美しいです。

オランジェリーのような所は入れるみたい。入ってみました。

あら、暖かい。

金魚や熱帯植物。

小桜インコも飼われてました。寒いのだめな鳥だけど、大丈夫なのかな。

散歩する人もちらほらいました。

馬の噴水も凍てついている。

向いにあるSt.Andra教会。入ってみます。

こちらは若干新しめの感じがします。明るい教会。

さて、見落とした所を探して、旧市街へ。旧庁舎を撮影。うっかり見落としてました。

旧市庁舎 建造物

Alter Marktあたりをうろうろ。ここら辺はとても古いそうです。Furstも近くにあります。

さて、ザルツブルクで最後のビール休憩をしようと思い、初日に来たStieglekellerへ行ったのだけど、あいにく定休日でした。残念!

どうしようか歩いていて、ふと古そうな地元レストランに入ってみました。

Gasthaus Wilden Mann。
    入ってすぐの所には、地元のおじさんばかりが飲んで談笑していたので、入ってもいいか一瞬ためらいましたが、奥に観光客が1組いたので入ることにしました。まだ3時半と早いし、ゆっくり晩ごはんを兼ねてビール飲んでいこう。

細身のおじさんが調理と注文を兼ねているようで、メニューを見ていたら注文を取りに来てくれました。伝統料理を頼んでみました。

ハムとザワークラウトとおいもです。それにビール。料理はわりと薄味でしつこくない。時間が早いせいもあって空いていて、ゆっくりできました。帰る頃になってちらほら観光客が入ってきましたが、ここゆっくりできて、地元っぽく、とてもよかったです。

お店の看板。まだ4時ちょっとですが、明日はウィーンへの移動日。早めに帰ることにしました。

2016年1月19日

今日は朝11時頃のウエストバーン鉄道で、ウィーンへ向います。ホテルから駅まではバスで行きました。朝のザルツブルク駅。

ザルツブルク中央駅

ホームに入ってきたウエストバーン鉄道。混むかと思って42ユーロでファーストクラスを予約しましたが、全然混んでませんでした。セカンドでもよかったな。

ファーストクラスだったので、いろいろドリンクなどの注文をとりに来てくれます。

窓からは一面の雪景色。乗り心地はいいです。

1時過ぎにウィーンWestbanhof着。地下鉄で宿に向かいました。

その2に続きます。