ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日朝から晩まで音楽にビールで時々モヒートの繰り返しでも全く問題なかったんですが、盟友レイが「折角キューバまで来たんだし」と、我がCASAの家主にしてレイの学友エドゥも誘って、いざ郊外の穴場ビーチへ。<br /><br />でも結局そこでも海の家みたいな所でウォッカ等々買い込んだエドゥが浜辺でカクテルを作り、レイ持参のスピーカーから大音量で音楽が鳴り響くもんだから、ロケーションが変わっただけでやっぱり同じこと。知らない歌を一緒に口ずさんで、波と戯れたりたまに踊ったりで、緩々一日が終わってしまいましたとさ。フィデルの命日だというのに。

キューバ(4)ひねもすウォッカの自堕落ビーチ/ハバナ郊外

2017/11/23 - 2017/11/30

旅行記グループ 酒と音楽キューバ旅行

DON

DONさん

タクシー 徒歩

CASAの2軒隣が自宅の我が親友レイですが、超夜型なので朝のうちはまず起きて来ない。ならば自分も寝坊すれば良いものの、周囲のお宅では午前7時ジャストに一斉にワンコが吠え出し、裏の部屋は大音量でサルサ開始で飛び起きる事に。

渋々早起き散歩、目印はどう見ても廃車同然のクラシックカーの脇を直進して右折すれば新市街の目抜き通りに。

こいつら、毎朝全身全霊で吠えてきます。

朝方に大行列してるのは、概ねパン屋さんです。

目抜き通りのパン屋さんは尋常でない混み具合なので、住宅街の中のお店へ。

手持ちの兌換ペソで一番数字の少ない紙幣を出してみたところ、一週間分ほどのパンになりました。明朝ハバナを旅立つというのに、ご丁寧に「1個おまけしとくよ!」ってニコニコ店主。ムーチャスグラシアス(結局残りは全部レイにおすそ分け)。

器用でたくましいクバーノは大体自分でマイカーを修理しちゃいます。

レイの目覚めを待つ間、日本に向けた絵葉書を。投函から二か月たつ今でも、ぶじ辿り着いたのは6通中1通のみ。

エドゥとの待ち合わせ場所の旧市街まではローカル専用の乗り合いタクシーに。

晴天、絶好の海日和!

朝ごはんのパンをおすそ分けしたにも関わらず大食漢のレイはハンバーガーを。

キューバ女子の99%はずば抜けてスタイリッシュです。

レイとエドゥが乗り合いタクシーと交渉して、一台チャーター。ハバナ旧市街から一時間弱、潮風きってドライブです。

ハバナから北東方面へ。名もなきビーチでぐったりワンコがお出迎え。

いざビーチ!のその前に、こてこてキューバ人の二人はお店でアルコールの値切り開始。結果的にどでかいウォッカのボトルお買い上げ。

日本の11月下旬はキューバで暑い(しかし水に浸かるにはやや肌寒い)感じ。デッキチェアとパラソル借りて延々半日ウォッカカクテルと音楽に包まれて、うとうとしたり爆笑したりで緩々過ぎました。これぞキューバ。

夕暮れ時にハバナへ帰還。南太平洋のフィジー駐在が長かったレイがうっかり裸足で歩くと、エドゥが「ここはキューバですけど」と叱責。

折しもキューバ最大の偉人の一人、フィデル・カストロの一周忌。とはいえ喪に服すというよりは、あちこちでフィデルの写真を掲げて、亡き英雄に思いを馳せるというスタイル。

カピトリオも黄昏て。

夕飯はまたもや!レイご推奨のLos Nardosへ。ここ、フロアによって価格帯やメニューが全く違います。今回は最上階へ。

郷土料理満載の2階と打って変わってリーズナブルなイタリアン、当然ながら「キューバ人と食事の際は外国人がお支払い」の原則の下に。

昼間も壮麗なハバナ旧市街、夜のライトアップも風情あり。ここまでレイがほぼほぼ全て段取りしてくれてましたが、いよいよ?ちゃんと一人旅、翌朝は古都トリニダーへ。