ミンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キプロス(パフォス トロードス地方 レメソス ニコシア 北キプロス) ベラルーシ(ミンスク ニャースヴィシュ ミール城)<br />レバノン(バールベック ビブロス ベイルート)の3か国を10日間で回りました。<br />午後、キプロスよりミンスク(ベラルーシ)に飛び、夕方、ミンスク市内(10月広場 聖母マリア教会 精霊大聖堂 トラエツカヤ旧市街区 涙島(アフガン出兵慰霊塔) 勝利広場等)を歩き回ります。翌日はネスビシ・ミール城(次のブログ)を周り、翌々日、ネザレージナスツィ広場を歩き、午後、ミンスクよりベイルート(レバノン)に飛びます。<br /><br />⑤8月11日(土)  <br />ラルナカ12:35(ベラヴィア884)16:00ミンスクに飛びます。(1BYN=約55円)<br />1)空港(タクシ-50BYN 途中、栄光の丘(ミンスク解放記念碑) 国立図書館 勝利広場 サーカス場を見て、H17:24着きます。<br />(ミンスク観光) (18:19-21:17) <br />2)H 郵便局 国家保安局 グム百貨店とネザレージナスツィ大通り沿いに歩き、<br />3)10月広場(共和国宮殿 労働者文化宮殿)を見て、猫(コタ)博物館 聖母マリア教会 旧市庁舎 KFC 聖ペテロ聖パウロ教会(教会はミサ中です。) <br />4)精霊大聖堂 精神の聖ミリル教会 トラエツカヤ旧市街区 涙島(アフガン出兵慰霊塔) スポーツ宮殿 ズヴォスロチ川のスターリン様式マンション ボリショイ・オペラ・バレエ劇場 第一回会議場博物館と歩き回り、<br />5)  勝利広場(オベリスク 永遠の火 4枚のレリーフ 地下のガラスの輪 兵士の名前) テレビ塔を見て、地下鉄勝利広場駅(117)(1回0.74BYN)(115)レーニン広場駅で下車。 <br />6)ミンスクBTまで歩き、翌日のネスビシまでのバス切符購入。 夕食はモール「Galileo」2Fスーパーで夕食・朝食を購入し、Hの部屋で食べます。<br /> (泊)Hミンスク133.20ドル(2泊)朝食無<br />⑥8月12日(日)<br />7:50発のネスビシ行のバスに乗ります。(ネスビシ・ミール城観光)<br />(次のブログ)https://4travel.jp/travelogue/11323867<br />18:50着ミンスクBTに戻ります。途中で知り合った日本人2人と夕食をR「ガンブリヌス」で戴き、歩いてHに戻ります。      (泊)ミンスクのミンスクH<br />⑦8月13日(月)<br />1)(ネザレージナスツィ広場散策)(8:40-9:40) 聖シモン・聖エレーナ教会(内部 鐘 聖ミカエル像) レーニン像 政府庁舎 ベラルーシ国立大を散策し、       <br />2)10:00発H ミンスク門 ミンスク駅構内を見て、 BTへ<br />ミンスクBT10:25(No1400ミニバス4BYN)11:10着空港。<br />ミンスク13:35(ベラヴィア781)17:00ベイルート に飛びます。 <br /><br />{旅程}   <br />①8/7(火)成田21:25(飛行機)3:00ドバイ7:55(機中泊)<br />②8/8(水)ドバイ7:55(飛行機)11:10ラルナカ(バス)パフォス観光(泊)  <br />③8/9(木)トロードス地方観光(現地ツアー)パフォス(バス)レメソス(泊)<br />④8/10(金)レメソス近郊(タクシー)観光(バス)北キプロス観光・ニコシア観光(泊)<br />★⑤8/11(土)ニコシア(バス)ラルナカ観光12:35(飛行機)16:00ミンスク観光(泊)<br />⑥8/12(日)ミンスク(バス)ニャースヴィシュ・ミール城観光(バス)ミンスク(泊)<br />★⑦8/13(月)ミンスク観光13:35(飛行機)17:00ベイルート(泊)<br />⑧8/14(火)ベイルート(セルビス)バールベック観光(セルビス)ベイルート観光(泊)<br />⑨8/15(水)(セルビス)ビブロス観光(セルビス)ベイルート国立博物館22:55(機中泊)<br />⑩8/16(木)ー3:50ドバイ8:00(飛行機)22:45羽田<br />{経費}<br />成田ードバイーラルナカ(キプロス) ベイルート(レバノン)-ドバイー羽田(エミレーツ航空19970円)<br />ラルナカ(キプロス)-ミンスク(ベラルーシ)(ベラヴィア航空21720円)<br />ミンスクーベイルート(ベラヴィア航空48110円)(週1回月曜日)<br />(パフォス)777beachGH45ユーロ(朝食無)<br />(レメソス)メトロポールH45ユーロ(朝食無)<br />(ニコシア)スカイH35ユーロ(朝食無)<br />(ミンスク)Hミンスク(2泊)133ドル(朝食無)<br />(レバノン)35ルームズH(2泊)125ドル(朝食有)

(39)2018年8月キプロス・ベラルーシ・レバノン10日間(7)ベラルーシ(ミンスクー国立図書館 10月広場 トラエツカヤ旧市街地区 聖霊大聖堂 勝利広場 聖シモン・聖エレーナ教会 ))

2018/08/11 - 2018/08/13

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

⑤8月11日(土)
(ミンスク観光) (18:19-21:17)
5) 勝利広場(オベリスク 永遠の火 4枚のレリーフ 地下のガラスの輪 兵士の名前) テレビ塔を見て、地下鉄勝利広場駅(117)(1回0.74BYN)(115)レーニン広場駅で下車。
(泊)Hミンスク133.20ドル(2泊)朝食無
⑥8月12日(日)
18:50着ミンスクBTに戻ります。途中で知り合った日本人2人と夕食をR「ガンブリヌス」で戴き、歩いてHに戻ります。  (泊)ミンスクのミンスクH
⑦8月13日(月)

{旅程}
{経費}
(パフォス)777beachGH45ユーロ(朝食無)
(レメソス)メトロポールH45ユーロ(朝食無)
(ニコシア)スカイH35ユーロ(朝食無)
(ミンスク)Hミンスク(2泊)133ドル(朝食無)
(レバノン)35ルームズH(2泊)125ドル(朝食有)

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

ベラルーシ(ミンスク)に向います。

ミンスク行き

昼食

ベラルーシは2017年2月12日より空港入出国で5日間ビザなしOKとなりました。3年前にトランジット・ビザを取っていたにも拘わらず、在日ベラルーシ大使館の印鑑忘れでポーランドの国境で追い返されました。今回、晴れて入国しました。(前回の予定では、ベラルーシ滞在は1日でミンスク市内のみでしたが、今回は3日間でネスビシ・ミール城を訪問でき、この国の良さを実感できました。)
    飛行機より降りて、「ビザカウンター」に行かず、入管手前の左にある「Medical Insurance」に行き、4ユーロの保険を購入しました。(英語で併記された保険に加入していれば、大丈夫との話もありましたが、スムーズに入国するため、加入しました。)その後、あっさりと入国出来ました。

ミンスクの国際空港(16:43空港の外に出ます。空港から市内までバスが頻回に走っています。この日、ミンスク市内を歩き回りたいと思うので、タクシーでHに向います。)公定料金で30BYN(1BYN=約55円)と思っていましたが、50BYNと言われ下がりませんでしたので泣く泣く50BYNを払いました。)

ミンスク国際空港 (MSQ) 空港

空港内に展示されている飛行機

空港内に展示されている飛行機(ソ連製の飛行機イリューシン)

栄光の丘(対独戦争におけるミンスク解放記念)

空港よりミンスク市内に向います。(可愛い家が望めます。)

空港からの大通り

旧ソ連らしい権威的な建物が見られます。

地下鉄No1の北の終点駅の「ウルチエ駅」

ベラルーシ国立図書館

ベラルーシ国立図書館(夜間は綺麗なライトショーが行われます。)

ベラルーシ国立図書館 散歩・街歩き

ミンスク市内の建物

勝利広場(第ニ次世界大戦のソ連の勝利を記念したオベリスク)

勝利広場(第ニ次世界大戦のソ連の勝利を記念したオベリスク 台座のソ連軍の活躍を描いた4枚のレリーフ)

スヴィスロチ川

ヤンキ・クパリ公園

サーカス場

労働者文化宮殿

共和国宮殿

グム百貨店

国家保安委員会(KGB本部)

Hミンスク(外観)

ホテル ミンスク ホテル

Hミンスクのロビー

Hミンスク(館内)

Hミンスク(部屋)

ミンスク市内を歩きます。
    Hミンスクの前にある郵便局

郵便局 散歩・街歩き

ネザレーシナスツィ大通り

国家保安委員会(KGB本部)

グム百貨店

グムデパート 百貨店・デパート

地下鉄入口のソ連時代(CCCP)のモニュメント

10月広場(ソ連が誕生する1917年10月25日革命を記念した広場)

十月広場 広場・公園

共和国宮殿

共和国宮殿 城・宮殿

労働者文化宮殿

10月広場のベラルーシの基準点0km標

コタ博物館(猫の博物館)

コタ博物館(猫の博物館)(開場時間内でしたが、時間がない為、入場しませんでした。残念です。)

市庁舎広場でのコンサートで人が集まっていました。

旧市庁舎(1591年から1601年に作られ、音楽学校のキャンパス等となり1847年に壊され2004年に再現されました。)

旧市庁舎 建造物

聖母マリア教会

聖母マリア教会(1710年のイエズス会の教会 ソ連時代は閉鎖され、19934年再度教会となりました。1997年の修復後、白・ピンクのバロック様式で18Cのフレスコ画があります。)

聖母マリア教会 寺院・教会

聖母マリア教会(ミサ中でした。)

マリア像

聖母マリア教会(十字架に斜めの横棒がないので、この教会は正教会ではなくカトリック教会と思われます。)

ソ連時代の立派なモニュメントとその下のKFC(あまりにも皮肉です。)

聖ペテロ聖パウロ教会(1613年の一番古い正教会です。ルネッサンス様式で3枚の殉教者のイコンがあります。)

聖ペテロ聖パウロ教会

内部ではミサが行われていました。(入口にいましたが、丁度、祝福を受ける事が出来ました。)

正教会の八端十字架(上の横棒が特徴です。)

精霊大聖堂

聖霊大聖堂 建造物

精霊大聖堂(ミサ中で人々が沢山、入って行きます。)

精霊大聖堂(外壁のイコン)

精霊大聖堂(祭壇)(ミサ中です。)

精神の聖ミリルの教会(現在は神学校として使われています。精霊大聖堂の隣です。)

精霊大聖堂よりスヴィスロチ川(左はスポーツ宮殿)

右は精霊大聖堂 左は精神の聖ミリルの教会

スヴィスロ川と右はトラエツカヤ旧市街区 左はスポーツ宮殿

トラエツカヤ旧市街区の地図

トラエツカヤ旧市街区(再建されました。)

トラエツカヤ旧市街区

トラエツカヤ旧市街区 散歩・街歩き

スヴィスロチ川の幅400mのスターリン様式のマンション

スポーツ宮殿

スポーツ宮殿 城・宮殿

涙島に立つアフガン出兵慰霊塔

アフガン出兵慰霊塔

アフガン出兵慰霊塔(ベラルーシより3.3万人出兵し700人以上死亡しました。)

アフガン出兵慰霊塔(周囲にアフガンからの石が置いてあります。)

アフガン出兵慰霊塔(6人の母の像 1人は泣いています。)

アフガン出兵慰霊塔

バレリーナの像

ボリショイ・オペラ・バレエ劇場

オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー

ボリショイ・アカデミー劇場前の噴水

公園の銅像

公園となりの建物

スヴィスロ川で寛ぐカップルと観覧車

第1回会議場博物館(1898年3月1日に「ロシア社会民主労働党」の創立大会が開かれた場所です。)

第一回会議場博物館 博物館・美術館・ギャラリー

第1回会議場博物館(ポスター)

勝利広場(第ニ次世界大戦のソ連の勝利を記念したオベリスク)

勝利広場 広場・公園

勝利広場(第ニ次世界大戦のソ連の勝利を記念したオベリスクの先端部分)

オベリスクの台座(ソ連軍の活躍を描いたレリーフ)

勝利広場の戦死者を偲ぶ永遠の火

勝利広場よりのネザレージスツィ大通り

TV塔

勝利広場の下の地下広場の光が灯る「ガラスの輪」

地下広場の壁の命を落とした軍人たちの名前が刻まれています。

地下広場のソ連軍の壁画

地下鉄の駅

地下鉄に乗ります。(1回券が0.74BYNです。)勝利広場駅
    地下鉄は2線あり、このNo1はソ連時代 No2は独立後に作られました。

地下鉄が入ってきます。

地下鉄に乗ります。

豪華な地下鉄オクチャブリスカヤ駅

ミンスク鉄道駅(外観)

ミンスク駅

ミンスク鉄道駅

ミンスク駅の列車時刻表

列車

ミンスク・ゲート(ミンスク駅前)(ここにはGHがあり、安く宿泊が出来ますが、鍵の受渡しが面倒なので、お金はかかりますがHミンスクに宿泊しました。)

ミンスク・ゲート

ミンスク駅の右隣の複合ビル「Galileo」(1Fにバスターミナルがあり、2Fにスーパー 4FにR「Vasilki」でベラルーシ料理(ドラニキ ダンプリング ボルシチ等)が手軽に食べられます。)

ミンスクのバスターミナル

バスターミナルの時刻表

8月12日7:50発のネスビシ行きのバス切符を前日に買いましたが、6BYNと思っていた値段が9.11BYNでした。どういう訳か分かりません。

今日も疲れたので、複合ビル「Galileo」のスーパーで夕食を買い、Hの部屋で食べます。(ビールと魚料理とサンドウィッチとピザ)

朝、宿泊したHミンスクの部屋よりネザレージスツィ広場を見ます。

ネザレージナスツィ広場 広場・公園

朝、宿泊したHミンスクの部屋より歴史博物館を見ます。

ネザレージスツィ広場を見ながら、朝食を食べます。その後、ミンスクBTに行きネスビシ・ミール城に向います。

ミール城よりミンスクに戻ります。
    市庁舎広場のR「ガンブリヌス」(ネスビシで出会った日本人2人とここで夕食を戴きました。)

R「ガンブリヌス」(メニュー)

お勧めのビール

ガンブリヌス特製サラダとロールキャベツを注文したはずが、これ(ザワークラウト?)でした。

冷製ボルシチ(ハロードニク)とドラニキ
    旅行中、初めて皆さんと話ながら、美味しく食事を戴きました。

次の日、ネザレージスツィ広場を見下ろしながら、朝食(パン チーズ コーヒー 昨日、ネスビシのBT近くの露天で買ったブドウを食べました。)その後、H周辺を散策します。

Hミンスクの隣のベラルーシ歴史博物館と手前は噴水

工事中の聖シモン・聖エレーナ教会

聖シモン 聖エレーナ教会 寺院・教会

聖シモン・聖エレーナ教会

聖シモン・聖エレーナ教会(正面)

聖シモン・聖エレーナ教会(祭壇)

聖シモン・聖エレーナ教会(天井)

聖シモン・聖エレーナ教会(礼拝堂)

聖シモン・聖エレーナ教会(ヨルダン川での洗礼者ヨハネのキリストへの洗礼)

聖シモン・聖エレーナ教会(ドラゴンを槍で刺す聖ミカエルの像)

聖シモン・聖エレーナ教会(長崎の浦上天主堂より贈られた鐘)

聖シモン・聖エレーナ教会(鐘の下の地中には広島・長崎・福島の土を入れたカプセルが埋められています。)

ネザレージスツィ広場のスタリッツァ(地下にショピング・モールがあります。)

ネザレージスツィ広場に面した公立大学

ネザレージスツィ広場のレーニン像

レーニン像

レーニン像 モニュメント・記念碑

ネザレージスツィ広場に面したレーニン像と政府庁舎

ネザレージスツィ広場のスタリッツァと右は宿泊したHミンスク

スタリッツァのショピング・モール

10:00Hミンスクをチェックアウトし、ミンスクBTより空港に向い、レバノンに飛びます。

レーニン像と政府庁舎

ネザレージスツィ広場(中央に聖シモン・聖エレーナ教会 右に宿泊したHミンスク)

ミンスク駅前の方角

駅近くの使われていないレール跡

鉄道駅前の立派なミンスク門

ミンスク駅の長距離切符売り場の建物

ミンスク駅のプラットフォームの電車

ミンスク鉄道駅(左はHエクスプレス)

ミンスクの国際空港に行くミニバス(4ユーロNo1400)と大型バス(No300)の2つがあります。

No1400のミニバスの時刻表(上が空港からミンスクBT 下がミンスクBTから空港)この間にNo300の大型バスもあります。)