北キプロス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キプロス(パフォス トロードス地方 レメソス ニコシア 北キプロス) ベラルーシ(ミンスク ニャースヴィシュ ミール城)<br />レバノン(バールベック ビブロス ベイルート)の3か国を10日間で回りました。<br />国境検問所より北キプロスのレフコーシャに入り、ビュユック・ハン セリミエ・ジャーミィ ギルネ門等1.5時間歩き回り、少しグリーンラインの緊張感を味わいました。<br /><br />④8月10日(金)<br />ニコシア観光後(13:56-15:37)、国境検問所を超え、北キプロスに入ります。<br />(北キプロス観光) 15:37-17:05<br />1)グリーンライン 国境検問所(パスポートのチェックのみ)を通り、 <br />2)ビュユック・ハマム ビュユック・ハン(隊商宿) オールド・マーケットを見て、 <br />3)セリミエ・ジャーミィ(元来、教会でモスクに変更) ハイダルバシャ・ジャーミィから<br />4)観光客のあまり行かない地域(モスク アタチュルク高校)を通り、 <br />5)アタチュルク広場(塔) ギルネst ファズル・キュチュックの家 メヴレヴィー修道院 ギルネ門を通り<br />6)少し、城壁の外に出ます。アタチュルク像 トルコ大使館 国会議事堂を見て、<br />7)城壁内に戻り、ギルネ門 KuguluPark 大統領官邸 イイットレル・クレスティ公園 カトリック教会 デルヴィシュ・バシャ・コナウと歩き、グリーンラインに数回近づき国連の兵士と眼を合わせ、緊張感を味わい、その後、アイスクリームも味わいました。 国境検問所を通り、<br />(ニコシア観光)の残りをします。 https://4travel.jp/travelogue/11323795<br />  <br />{旅程}   <br />①8/7(火)成田21:25(飛行機)3:00ドバイ7:55(機中泊)<br />②8/8(水)ドバイ7:55(飛行機)11:10ラルナカ(バス)パフォス観光(泊)  <br />③8/9(木)トロードス地方観光(現地ツアー)パフォス(バス)レメソス(泊)<br />★④8/10(金)レメソス近郊(タクシー)観光(バス)北キプロス観光・ニコシア観光(泊)<br />⑤8/11(土)ニコシア(バス)ラルナカ観光12:35(飛行機)16:00ミンスク観光(泊)<br />⑥8/12(日)ミンスク(バス)ニャースヴィシュ・ミール城観光(バス)ミンスク(泊)<br />⑦8/13(月)ミンスク観光13:35(飛行機)17:00ベイルート(泊)<br />⑧8/14(火)ベイルート(セルビス)バールベック観光(セルビス)ベイルート観光(泊)<br />⑨8/15(水)(セルビス)ビブロス観光(セルビス)ベイルート国立博物館22:55(機中泊)<br />⑩8/16(木)ー3:50ドバイ8:00(飛行機)22:45羽田<br />{経費}<br />成田ードバイーラルナカ(キプロス) ベイルート(レバノン)-ドバイー羽田(エミレーツ航空19970円)<br />ラルナカ(キプロス)-ミンスク(ベラルーシ)(ベラヴィア航空21720円)<br />ミンスクーベイルート(ベラヴィア航空48110円)(週1回月曜日)<br />(パフォス)777beachGH45ユーロ(朝食無)<br />(レメソス)メトロポールH45ユーロ(朝食無)<br />(ニコシア)スカイH35ユーロ(朝食無)<br />(ミンスク)Hミンスク(2泊)133ドル(朝食無)<br />(レバノン)35ルームズH(2泊)125ドル(朝食有)

(39)2018年8月キプロス・ベラルーシ・レバノン10日間(5)キプロス(北キプロスービュユック・ハン セリミエ・ジャーミィ ギルネ門 大統領官邸 グリーンライン等))

2018/08/10 - 2018/08/10

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

④8月10日(金)
(北キプロス観光) 15:37-17:05

{旅程}
{経費}
(パフォス)777beachGH45ユーロ(朝食無)
(レメソス)メトロポールH45ユーロ(朝食無)
(ニコシア)スカイH35ユーロ(朝食無)
(ミンスク)Hミンスク(2泊)133ドル(朝食無)
(レバノン)35ルームズH(2泊)125ドル(朝食有)

徒歩

グリーンライン(緩衝地帯)の建物は無人でいたずら書きがあります。

グリーンライン(緩衝地帯)より北キプロス側を見ます。(写真も自由に撮れました。)

無事、北キプロスに入国します。(右側が入国。左側が出国です。入国カードも必要なく、パスポートのチェックのみでした。)

入国後、すぐ、お店が続きます。(北キプロスはトルコの「地球の歩き方」の一部に載っています。)

入国後、すぐ、お店が続きます。

ビュユック・ハマム

ビュユック・ハン(隊商宿)

ビュユック・ハン(隊商宿)(中は、カフェやお土産屋さん(68の部屋と10のお店)になっており、ユーロがそのまま、使えます。)

ビュユック ハン ショッピングセンター

ビュユック・ハン(隊商宿)(内部)

ビュユック・ハン(隊商宿)(外側)

オールド・マーケット入口

オールド・マーケット(内部)

セリミエ・ジャーミィ

セリミエ・ジャーミィ(ミナレット)

セリミエ モスク 寺院・教会

セリミエ・ジャーミィ(大きく、全景を写すのが困難です。)

セリミエ・ジャーミィ(フレンチゴシックの建造物で元来、聖ソフィア教会であった為、入口にファザードが見られます。)

セリミエ・ジャーミィ(内部正面)

セリミエ・ジャーミィ(入口の方角)

セリミエ・ジャーミィ(ミフラーブは入った右側 南翼廊にあります。)

セリミエ・ジャーミィ(ミフラーブ)

セリミエ・ジャーミィ

セリミエ・ジャーミィ(説教台)

セリミエ・ジャーミィ(入口に手足の洗い場があります。)

道に屋根がありました。

ハイダルバシャ・ジャーミィ(入口にファザードがあり、元は聖カトリーヌ教会でした。)

ハイダルパシャ モスク 寺院・教会

ハイダルバシャ・ジャーミィ(ファザード)

アタチュルク高校

Yemi Camid(ヤニカミ) モスク

ヤニカミ モスク 寺院・教会

小さなモスク

アタチュルク広場

The Venetian Column モニュメント・記念碑

ファズル・キュチェックの家(ジャーナリストよりキプロス共和国の初代副総理になった人です。)

The Dr.Fazl Museum 博物館・美術館・ギャラリー

メヴレヴィー修道所(1208~1326年に建てられた教会・モスクで、1954年まで活動をしていました。今は、日曜日以外の12 14 15 17時より30分7ユーロでセマー(イスラム神秘教団の1つで、セマー(旋舞)音楽に合わせて、回転しながら踊るという宗教行為です。)を行っています。

メヴレヴィー修道場 博物館・美術館・ギャラリー

ギルネ門(中はインフォメーション)

キレニア門/ギルネ門(観光案内所) 建造物

独立の父 初代大統領のアタチュルク像

トルコ大使館

国会議事堂

ギルネ門前の通りで、各地方へのバスが出ます。

大統領官邸の事務所

大統領官邸

ニコシアの地図

緩衝地帯(勿論、人はいません。)

緩衝地帯の国連(UN)の監視塔

イイットレル・クレスィ公園

右はイイットレル・クレスィ公園 道路の突き当りは行き止まりで国連の監視塔があり、兵士がおり、ここから先は入るなと合図を送られました。(先はグリーンラインです。)

中央の塔はキプロス側のカテドラルの塔で後でキプロス側より訪れます。突き当りの壁の所にも国連軍の兵士がおります。

趣のある家

デルヴィシュ・パシャ・コナウ(古い民家を公開しています。)

デルヴィス パシャ ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー

Fethiye Camii モスク

この向こうはグリーンベルトで荒れた場所です。(至る所にこういう警告があります。)

検問所の近くの店でアイスクリームを戴きました。(1ユーロ)
    この後、キプロス側に戻ります。(パスポートのチェックのみです。)