2017/12/29 - 2018/01/08
12位(同エリア828件中)
るなさん
いや~ヤラれた!
旅の全てがスムーズに事が運ぶとは思っていないが、行きのフライトは6時間のディレイ、帰りはキャンセル、挙句の果てには体調を壊す...その他諸々とよくもまぁこんだけトラブってくれたもんだと疲れ果てた10日間、いや11日間だった( ;∀;)
今までの旅が何事も無さ過ぎたんだなって思うが、そりゃもう今回は思い出に残る、個人旅アクシデントを味わうべく年末年始旅であった(笑)今回の旅で今年の旅の悪運は使い果たしたと思いたい(-人-)
でも、何だかんだとやっぱりラテンアメリカは刺激的だった。
キューバはご存知のようにアメリカとの国交が回復され、この国が北の巨人アメリカに染まる前に訪れたかった...変わりゆくであろう前に。
ハバナだけでなく他の街にも行きたかったが、何しろ移動に時間がかかるので、今回は大好きなメキシコを再訪したいという思いで、キューバはハバナオンリーにした。
キューバはまだまだこれからの国。だいたいが出発前から事がスムーズには運ばない。これから行かれる方に少しでもお役に立てればと思うが、いつものように自己満足な旅行記になってしまうだろう。
とりあえずこうして無事旅行記を作成出来ることを心から感謝して、2018年もよろしくお願いします♪
2017年12月29日(Fri)キューバ/ハバナ泊
羽田→カナダ・トロント→ハバナ by Air(Air Canada)
2017年12月30日(Sat)キューバ/ハバナ泊
ハバナ街歩き
2017年12月31日(Sun)キューバ/ハバナ泊
ハバナ街歩き
2018年1月1日(Mon)メキシコ/ケレタロ泊
午前:ハバナ→コヒマル by Car
午後:キューバ→メキシコシティ by Air(Interjet)
メキシコシティ→ケレタロ by Bus(Primera Plus)
2018年1月2日(Tue)メキシコ/ケレタロ泊
ケレタロ街歩き
2018年1月3日(Wed)メキシコ/プエブラ泊
ケレタロ→プエブラ by Bus(ETN)
午後からプエブラ街歩き
2018年1月4日(Thu)メキシコ/プエブラ泊
プエブラ街歩き
2018年1月5日(Fri)メキシコ/メキシコシティ泊
プエブラ→メキシコシティ by Bus(ADO)
2018年1月6日(Sat)カナダ/トロント泊
メキシコシティ→トロント by Air(Air Canada Rouge)
2018年1月7日(Sun)機中泊
トロント→羽田 by Air(Air Canada)
2018年1月8日(Mon)帰国
=Air=
羽田→キューバ&メキシコシティ→羽田 Air Canada 155480円
キューバ→メキシコシティ Interjet 258.6ドル
=Hotel=
Havana:Casa Aimara's Hotel Boutique×3泊 21866円
Queretaro:La Casa de la Marquesa×2泊 33812円
Puebla:Mason Sacritia Compania×1泊 約11000円
:Casona Maria×1泊 約15000円
Mexico City:Camino Real Aeropuerto Mexico Air Canada provides
Toronto:Radisson Suite Hotel Toronto Airport Air Canada provides
ハバナのお薦めサイト
http://www.lahabana.com/content/
ハバナ編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11319463
ハバナ編(後編):https://4travel.jp/travelogue/11322762
ケレタロ編:https://4travel.jp/travelogue/11325353
プエブラ&メキシコシティ編:https://4travel.jp/travelogue/11330934
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月31日(Sat)
おはようございます。
昨日明け方ハバナに着いて寝ないまま飛ばした初日だった。さすがに寝不足はたたるお年頃(爆)
さて、今日は昨日よりぐっとお天気も良くなった大晦日(全然そんな感じしないけど 笑)、泊まってるカサで朝食付けてないのでまずは腹ごしらえにやって来た。
ハバナには朝早くからやってる気の利いたカフェってのはなかなかない。昨日利用したカフェはその点優秀だね。今日は違ったところへ来てみようと、ホテルサラトガのビュッフェにした。ホテル サラトガ ホテル
-
Saratoga Havana
Paseo de Marti
http://www.hotel-saratoga.com/
まったくもってびっくりする値段のハバナホテル事情( ゚Д゚)
このサラトガなんて1泊7万とか出てきたもんね。なんちゅう値段やねん?
とりあえず雰囲気だけでも味わうか!と朝食利用してみたが、まぁいたって普通のスタンダード上ぐらいの感じだろうか?
でも、エキゾチックな雰囲気のインテリアが素敵だった。モロッコ行きたい(笑)ホテル サラトガ ホテル
-
Saratoga Havana
二階にも朝食を頂けるレストランがあったっけ。こちらは吹き抜けテラスって感じでヤシの木もあってトロピカルな雰囲気。ホテル サラトガ ホテル
-
El Capitolio
クーポラは修復中で囲いがしてあって残念。中にも入れずこれまた残念。
Capitolio前の広場はクラシックカー品評会♪みんなきちんと手入れがされていて大事に乗ってるんだろうな~って感じがする。オープンクラシックタクシーはカッコいいけど、結構なお値段だろうからたいてい一台に数人が乗車してシェアしてるね。旧国会議事堂(カピトリオ) 建造物
-
心躍るようなカラフルな街並みをクラシックカーが飛ばしていく♪んーっこれがハバナ街歩きの上質(*'▽')
-
クラシックカーに混じってハバナをかっ飛ばすのは自転車タクシー♪これもまた味があっていいのだ。
-
イチオシ
Palacio de las Ursulinas
Calle Egido entre Sol y Muralla
今日もカラフルな建物に混じりながら、異国の息遣いを感じるハバナの街との対話が続く。昨日は歩いていない旧市街から少し南へ行ってみよう。
コルドバのモスクのファサードを再現したかったのか?
時間の経過とともに原形の一部は壊されたが、元のムーア式を尊重して2つの建物が再建されたというPalacio de las Ursulinas。 -
この僕ちゃん、すんごい可愛かった!!
何度も何度もポージングしてくれて、これがベストショットだったの♪ありがとうね( *´艸`)おじいちゃんはちょっと強面だけど優しそうな笑顔もしてくれたよ。
こんな人々の出会いから感じる、決して豊かとは言えぬ暮らしを支える豊かな笑顔と愛情。 -
あぁハバナに潜む色と芸術の楽園。色が重なり合う美しい街並みを見上げる。と....
-
バルコニーで寛いでいた人が笑顔で応えてくる♪「Japo~n???ハポーン♪」ってね。
あっ、でもちなみにハバナではほとんどが「チーナ!チーナ!」と声をかけてくる(爆)アジア人=中国人ってのが彼らの方程式らしいから。まぁもっとも日本人とは絶対数が明らかに違うのでそうなるであろう。 -
ふむふむ、ハバナの朝市だね?自給率100%と言われるキューバの新鮮なお野菜が売られている。でも、セニョーラじゃなくセニョールがお買い物なのね?キューバの女性はかかあ天下か?(笑)
-
謎の食べ物も売られている(笑)なんでしょうねこれ?
-
Cardenas
ハバナの中でも一層古さを醸し出す歴史的なCardenas通り。
ハバナの街はストリートヴューが一切入れないので、得意の予習散歩が出来ないのが辛かったわぁ。 -
Apodaca
Cardenasと交差するApodaca、この辺りは美しい回廊を持つ建築が多い。 -
Cardenas
私のカサがある辺りや旧市街も美建築はたくさんあるが、こうして美しい回廊を持つ通りはあまりない。 -
Cardenas
20世紀前半の面影を残す街並み、カラフルな中にも詫び寂びがしっかりと感じられる。 -
ハバナの街歩きの一瞬先は「笑顔」だ。
お宅を覗き見するつもりじゃないのだが、ほとんどのお宅のドアが開放的になってるので目が合ってしまう(笑)
「Japon?ハポン?」って笑顔で訊かれ「Si」と返すとにこやかにポージングされちゃったので、はい一枚♪でも、お約束通りチップね。はいはい。 -
イチオシ
Cardenas
街角にはキューバの英雄チェ・ゲバラの壁画がクールさを添えて♪ゲバラってイケメンだったよね(笑) -
Cardenas
違う国の物が乗っかてるみたい(笑)街にリズムを生む多彩な建築。 -
Cardenas
こんな色味の回廊はマレーシア辺りを彷彿させる。暑さ凌ぎという位置付けでもある回廊だが、実に華やかで見応えあり!!自転車タクシーが通り過ぎていったりするとアジア的空気が増すね。 -
回廊越しにバルコニーを見上げると可愛いセニョリータがにっこり(#^.^#)撮っていい?ってカメラを指差すとポージングしてくれた。
彼女に柔らかな笑顔を呼び覚ますハバナという街。 -
Cardenas
整っていない分、ともすると治安が悪いのか?という印象も受けるのだが、いたって平和な空気のハバナである。 -
Cardenas
今日は暑いぐらいの陽射しが容赦なく照り付けてくる。中米に来てるなって身をもって感じる太陽と青空。
ハバナの街はクリアで空が生きている。邪魔する派手な看板など1つもなくてさっぱりとして、アメリカの影響がないということは余分な脂がないということだね。 -
Cardenas
鮮やかな色を纏い、時間の流れが加わって、ストレートにこの街の独特な魅力が伝わってくる。 -
Cardenas
お花のモチーフの柱は真正面から見るとこんなだったんだ~
道の両脇はいずれも美しい邸宅が立ち並び、一度片側を歩いて端まで行って、今度は逆からまた折り返す...といった具合にこの通りを堪能した。 -
イチオシ
Cardenas
ハバナ的アールヌーヴォの花が咲く♪
文句なしに芸術品でしょ!
いつものpinで見つけて絶対見たいって思ってたが、全く情報がなくて凹んでいたけど見つけられて嬉しい。私だけの小さな夢が叶う瞬間も旅の醍醐味だね。 -
イチオシ
Cardenas
こちらの一軒もまた素晴らしい♪ぐっと重みがあるような美が溢れる。 -
イチオシ
Cardenas
クルッとまるまったディテールが可愛い♪全部色が違ってごちゃ混ぜなのになんでこんな可愛いんだろう?(笑) -
Cardenas
ハバナ旅行記のVol.1でコメント頂いたトラベラーの皆さんに返答させてもらったけど、ハバナはホントにカラフル♪でも、ただカラフルなだけじゃない、そこに時の流れが加わりハバナオンリーワンの美が完成するのだ。 -
Cardenas
旧市街からちょっと南に位置するだけで観光客がほとんど見受けられないエリア。歴史をたどる時間旅行、お薦めですよ♪ -
あれ!さっきの笑顔を返したくれたカップルのバルコニーにまた人が増えてる(笑)「Oh!Japon♪Hola de nuevo!」って、みんなが歓迎してくれてるみたいで嬉しい。
-
歳月に色褪せた建物の質感がハバナ的だね。
-
バシャバシャと写真撮ってる私を追い越した彼。でも、気になったのか彼は振り返り私と目が合う。ニコッと笑ってHola♪そりゃもう一枚撮らせてもらうでしょ!(笑)
将来有望なイケメンくんだね!ずっと振り返って手を振ってくれたっけ。 -
美建築にそっと寄り添うハバナの生活を垣間見ながら...
-
壁画があったり、カラフルな建物があったり、ハバナの底なしのびっくり箱を開けてみる。とにかく歩いていて飽きないよ。
-
そう、街のあちらこちらがクリエイティブなのである♪
-
メヒコ的なファサードだな~これ、確か教会だったような?
-
文化の薫りとアートの薫りの街角建築!!繊細で緻密な装飾がホントに美しいわ。
-
イチオシ
ハバナスナップの誘惑とリズム。
-
ハバナは全体的にコントラストの強い街だと思う。
-
古くてどの家もメンテナンスが必要な感じである。でも、実に絵になる風情に満ちている気がする。
-
過去が過去らしくすまして立ち並んでいるような街並みが魅力的。
-
ファインダーを覗けば何かがポンっと入ってくる。取り立てて観光色なんてなくていい...素顔のまんまの街が好き。
-
カラフルな街はいっぱい見ているけど、やっぱりそれぞれが違う...ハバナだけに流れた時間に創り上げられた色だ。
-
人間という被写体が実は苦手な私。でも、ここハバナではつい撮りたくなっちゃう♪頭にカーラー巻いたままお出かけしちゃセニョーラ、日本でも昔はよくあったんじゃ?(笑)
-
イチオシ
最初目が合った時にこの子に笑顔はなかった...じっと静止したまま私を見つめる...
「Hola♪」この魔法の言葉で表情が緩んだ。おはよう、こんにちは、こんばんは、といつでも通用する魔法の言葉。
私がニコッと笑って手を振るとこんなに可愛い天使になってくれた♪ -
強烈な陽射しがこの一軒の彩をマックスにさせる。辺りに色が溢れ出てきそう。
-
Iglesia de Paula
-
コントラストが強過ぎてなかなかうまく撮れない(>_<)
-
ここの色味、何かポルトガルを思い出した。
-
ハバナの人は写真に対する許容範囲が実に広い。そこに佇む人は全てがモデルであるかのように「さぁ撮ってくれ」って。モデル代も発生したりするけど、そこはご愛敬。
-
構えるのではなく、通り過ぎる被写体....キューバの虜になる瞬間。
-
Iglesia del Espiritu Santo
途中、色々教会があったんだけど、外観撮り忘れたりしててどこか忘れかけている私(苦笑)たぶんここはIglesia del Espiritu Santoだったかと思う。
柱の装飾と天井が素晴らしかった。 -
今日はお洗濯日和だね。
-
色を塗りなおしてよそ行きになった一軒かな?
-
よそ行きの顔もいいけど、普段着もいいよ。
-
変わらぬ美しさと変わりゆく美しさが共存しているんだよね。でも、これからはどんどん変わりゆく美しさが加わっていくのだろうか?
-
ここ、Mercadoなんだ?でも、今日はやってないのかな~少しメヒコ的な佇まいだな。
-
愛らしく佇んでいた新婚さん代表カラーの一軒(笑)
-
ハバナはホントに人が面白い!!っていうか絵になる。この全身真っ白な装いのセニョーラ、とても素敵だった。そこにいるだけでサマになるよ♪カッコいい(*'▽')
-
イエロー×ブルーって中南米のカラーって気がする。ブラジルのサッカーユニフォームもそうでしょ?(笑)
-
キューバ国旗が多国と混じりながら翻る。みんな仲良く出来ますように!あっ、日本も混ぜてね(笑)
-
お行儀のいい端正な街角もいいけど、ちょっとワルが混じったような加減が好き。
-
ハバナ通り、キューバ通り、異国では通りの名を示す看板をつい撮ってしまう。
-
CUBA、エネルギーのつまったまだまだ未知の国。
-
Plaza Vieja
カラフル広場を彩るのは美しいセニョーラ達ね。ビエハ広場 広場・公園
-
Cafe El Escorial
317 Mercaderes(Plaza Vieja)
http://cafeelescorial.restaurantwebexperts.com/
暑いからちょいとばかし休憩しようか。
広場を望む回廊カフェにしよっと。カフェ エル エスコリアル 地元の料理
-
Cafe El Escorial
店内もいいけどやっぱテラス席でね。
スタッフが始終すごく感じ良かったな~
あまりに暑いので上着を脱いで肩丸出しキャミソールな上半身になってしまった私、ここでなぜか褒められる(笑)スタッフの女性が「鎖骨が綺麗ね♪」なぁんて(#^.^#)男性に褒められるのはご挨拶代わりで全然本心っぽくないけど、女性は見る目が厳しいから(私も含め 笑)何だか舞い上がってしまうよ。
頑張って鍛えなきゃ!と昨夜のトロピカーナのダンサーを見ててもそう思ったわ。無理だが...(爆)
Bianco y Negroというアイスコーヒーを注文(1.3CUC)。あんまり美味しいとは言えないけど、こうやってのんびりとコーヒーを飲むと何だかホッとする(笑)
でも、カフェタイムにはメールチェックしたりSNS楽しみたいのだが、Wifiがどこでも通じないってのはちょっとなぁ"(-""-)"カフェ エル エスコリアル 地元の料理
-
Plaza Vieja
広場を包み込む太陽、今日という日は明るい!なんて明るいんだろう。青空ってそれだけで気持ちいい。ビエハ広場 広場・公園
-
皆さんスマホ片手に下向いてる(笑)こうやって集まる場所はWifiの通じているところだ。もちろんここに行くだけじゃ通じないんだけどね。だからまずはEtecsa社のカードを手に入れることには始まらないのだ。
http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/cuba/habana/tips/12975288/
ちなみにここはCalle Teniente ReyのHostal los Frailesの前辺り。 -
こんなに真新しい立派な物はハバナには似合わない気がする(笑)
-
風情ある石畳にリズミカルな音楽が流れる。みんな路地裏を見つめ写真を撮ってたりしているが、なんだ?と思ったら...
-
そこにはノリノリでギターを弾いて歌うセニョールと、音楽に合わせるように体を躍らせ無邪気に遊ぶ子供達。この子達の日常にネット社会なんて存在しないんだろうな。
就学前の子供も普通にスマホを手にしてオンラインゲームとかしちゃってる今の日本。文明開化の波には乗っていた方がいいのかもしれないけど、人が人らしく会話を楽しみ、コミュニケーションの中で情報交換をするという不便さも残っていて欲しいと思うおばさんるなである(笑) -
Convento de San Francisco de Asis
-
イチオシ
おぉ!!これぞキューバンビューティ♪
写真撮影には5CUCだそうだ。高いわねぇ~@@;チップはたいてい1CUC程度なんだが、彼女は堂々と商売としているわけだね?ハバナの社会性から言ったらかなり高給取りになるように思うけど、ふむ、まぁいいか。 -
一枚撮らせてもらって立ち去ろうとしたら「一緒に撮らない?」って頭にお揃いのターバンを巻かれ、小道具の葉巻が登場してポージングの指導を受けた私(;^ω^)
ド迫力のキューバンビューティには到底かないませんがいかがでしょう?(笑)
追加料金がかかるのか?とちょっとビビったけど、それはなかった。まぁこんなこともしてもらえて5CUCならいい思い出だ。 -
石畳にそっと葉影が下りてる涼し気な通り。
-
この辺りはたくさんこんな出で立ちのセニョーラがウロウロしているね。もちろん撮影用の衣装とは思うけど、自分達のプライドを身なりに投影させているかのよう。自分をウリにしてお金がもらえるってすごい才能だ。
-
カテドラルも今日は太陽をたくさん浴びてる。
ハバナ大聖堂 寺院・教会
-
今日は大晦日だから、何かイベントがあるんだろうね。
-
イチオシ
Dulceria Bianchini II
Callejon del Chorro
http://www.dulceria-bianchini.com/
昨日お茶したカフェ。猫ちゃんメニューとおんなじ猫ちゃんが佇んでた(=^・^=) -
Esto no es un cafe
Callejon del Chorro
https://www.estonoesuncafe.com/
そのカフェの向かいのお店でランチしよっと♪
私はロブスターのソテーを!いやぁ~ボリューム満点でプリプリの海老は美味しかった。
これで15CUC(約1700円)だったかな?まぁキューバの人にしてみればまさにクリスマスかお正月!!のすごい豪勢なお食事だけど私達にはお手頃だなと思っちゃう。
付け合わせのサラダも美味しかったし、サツマイモチップスはカリカリでほんのり甘くてこれも美味しかった♪ご馳走様でした!スタッフもとても感じ良かった。 -
さて、ハバナの横顔を見ながらまた歩こうか。
-
Alwaysハバナの街角で(笑)
-
ハバナ式デートか?(笑)
これは後ろに乗せるんじゃなくて前なんだね。 -
キューバ国旗のイラストがシャッターをきる手を躍らせる♪
-
うつらうつらZzzz...お昼寝中♪
社会主義国家の緩やかな空気...いいか悪いかは別として、競わない社会のスローライフを感じる街角。 -
このぐらいの看板はまだ良しとするか(笑)
-
綺麗な装飾を纏っているな~なんて写真撮ってたら声をかけてきた若者達がいた。んーっちょいと危なげな匂いがしたので振り切ったけど、観光客のいるところにはワルありといったところか。まっ、すごく危険って感じではないけど気を付けた方がいいね。
-
いつも五感をフルに使って街歩きをするようにしている。視覚はもちろんのことだけど、私は嗅覚が重要なんだ。その街の匂いってものを捉えるようにしている。だから思い出は「香り」なのである。
これは行った者にしかわからない。視覚的な美しさは写真でも充分伝わることも多いけど、匂いだけは伝わらないからね。例えそれが臭い!と思ってもいい思い出よ(笑) -
ブルーのタイルが可愛い♪
-
歴史にインスパイアされた色が滲む。
-
こんなに優雅な建物があると思えば、やる気のない商店の集まりだったり、活気あるリズムで踊る人々がいたり、溢れんばかりの色の建物や、そこに流れた歴史の時間...そんな独特な小さな世界がモザイクのように集まるハバナの街は実に魅力的だったなぁ。
-
ホントにハバナの街は色が幅を利かせてるねぇ~♪どこ見ても色色色!!
-
カラフルな建物に眩しい太陽と爽やかな風と音楽と人々の笑顔...でもそれとは裏腹にさびれて修復が必要だろうと思う建物と古びた車、物資不足に追い込まれた国民の暮らしは、光によって影が現れるように明るい姿の裏には大きな影も存在するのであろう。
-
建物ばっかり撮ってるけど、何かに夢中になれるって幸せ♪
-
スーパーじゃ味気ないけどこんな商店は地元の風情たっぷりだよね。
-
重たいカメラを背負って歩くことで初めて出会えるシーンはたくさんあれど、今更ながらやっぱり重い(笑)
-
Bacardi building
106 San Juan de Dios
アールデコが美しいバカルディビル。午後から夕刻の光の時がお薦め♪
中に入れるって情報だったが入れずだった。バカルディビルディング 現代・近代建築
-
Hotel Gran Caribe
-
そろそろクラシックカーも見慣れてきてしまった(笑)
-
まだ歩いてない通りを行ってみようかな。
-
この街の色を追うということは実に面白い。
-
元々の美しさもあるだろうが、自分達の手で街に彩りを添えながら今のハバナがあるんだよね。
-
キューバ革命の指導者チェ・ゲバラは街のあちこちで今も見守ってる。
雑談ではあるが、チェとは彼の出身地アルゼンチン方言スペイン語で「ねぇ」や「やぁ」などの意味にあたる言葉に由来するらしい。 -
美しい装飾に加わって窓辺の高さがあるというのが私の狙い撃ち一軒(^^♪
-
こういう邸宅は表現手段としてのアートの域に入るのではないか?とさえ思う(笑)
-
ただそこに色が加わるだけで可愛い♪
-
ガラス窓はたいてい割れている。でも修理なんてしないまま。
-
可愛いカラーのパン屋さんだ!でも、日本みたいにたくさんの種類があるわけじゃない。せいぜい2種類ぐらいと想像する。
-
ハバナの食堂、こんなところはきっとCUCは使えないのかな。でも100円もしないで食事が出来るんだろうな~ちょっと興味津々だが相棒子羊はこういうのがダメみたいだ(苦笑)
-
雲一つない青空が広がる。
高い目線の先にとても美しい装飾の建物が見える! -
教会なのか?いや、違うなぁ。
-
どこかアメリカ的な街並みを感じるのは私だけ?
-
アメリカ的なんて思ってたら、いきなり中華街かい?(笑)ハバナにも中華街があるんだね~
随分立派な門だけど、辺りには数軒ぽつんぽつんと中華レストランはあるが、この奥に何かあるわけでもない。
キューバはソ連と仲が良かったはずで、であれば中国と仲が良くなろうはずもないが....ちょっと取ってつけたような門であった(笑) -
今朝歩いた通りも回廊があったけど、こちらのは新しい感じ。
-
紛れもなくこれもハバナ式タクシーだ(笑)
-
どこを見てもオールドモビール天国♪
-
暑いからみんなバルコニーに出てる(笑)そしてほとんどが手を振ってくれるよ♪ホント、人との距離が近いハバナである。
-
「Hermano y hermana?」
兄妹?そうみたい♪可愛かったな~この子達の未来がどうか明るいものでありますように。素敵なショットをありがとう! -
人そのものがハバナの観光とも言えるような気がする。これが小さな国に宿る精神なのか?みんな素敵な笑顔を返してくれて、こんなにも距離の近さを感じる街歩きはそうない。
-
そうそう、ベランダの下を歩く時はちょっとばかし要注意。植木に水をあげているのか、ドバーーーッと水が落ちてくる時がある。下に人が通っていようがいまいがお構いなしなので(爆)
-
はぁだいぶ歩いたねぇ~お疲れモードの相棒子羊。カサに戻って少しお昼寝したら?(笑)
私も暑くて汗かいたのでシャワーでも浴びて夜に備えよう。 -
相棒子羊が休んでいる間、月灯りに導かれて私はカメラ片手にマレコンまで出てみた。
El Malecon 散歩・街歩き
-
波の高さがあるので気を付けて歩こう。道にまで容赦なく波が押し寄せることがあるからね。
夕暮れのマレコン、押し寄せるこの波の強さはハバナの人々の生きる強さなのかも?El Malecon 散歩・街歩き
-
Hotel Mercure Sevilla Havana
http://www.hotelmercuresevillahabana.com/
さて、一休みしてまた出発。
昨日チケットを買っておいたHotel Sevillaに到着。
イスラムチックな出で立ちがとても美しい。ホテル セビリア ホテル
-
まずはアペリティフが振舞われる。薔薇の花びらの入った、キューバ人のスピリッツとしての甘~いラム酒で乾杯♪
ホテル セビリア ホテル
-
アペリティフを楽しみながら見下ろすと...。
プールサイドにテーブル席が設けられ、順番にここへ案内されるってわけだ。ホテル セビリア ホテル
-
各テーブルそれぞれにカラーの違うプラスティックのハットとプレゼント♪中味は至ってはチープなネックレスや紙のマスケラなんだけど、みんなこれを付けて盛り上がろう!!ってことね?(笑)
同じテーブル、隣の席で一緒に盛り上がってくれた彼女♪そりゃもう飲む飲む踊る踊る(笑)
「どこから来たの?」って訊いたらすごい意外な答えが返って来てビックリ!なんと「イングランド」となΣ(゚Д゚)絶対ラテンのお国だろうと思ってたんだがなぁ(笑)ホテル セビリア ホテル
-
さぁ~始まったよ♪
ノリノリのミュージック&ダンス!
昨日のトロピカーナも良かったけど、ここはもっと一緒に楽しみましょうって感じの近さがある。ホテル セビリア ホテル
-
そしてまさかプールには入らんだろうと思いきや、ここでもパフォーマンスが。寒かろうに...ちなみに日中はお天気が良ければ25度ぐらいまで上がるが、朝晩は寒いハバナの冬だ。
まぁ寒いと言ってもカーディガンを羽織るくらいでいいけど、さすがに水に入る気にはなれない(爆)実際上がってきた人達はちょっと震えていたようだよ( ;∀;)風邪ひかないでねぇ。ホテル セビリア ホテル
-
そして...カウントダウンが始まる。
3,2,1...バーン!2018 Feliz ano nuevo!!!!
日本から遅れること14時間、2018年明けましておめでとうございます♪
そりゃもうシェフまでキッチンから出てきて踊る踊る(笑)このシェフといい、おばあちゃんセニョーラといいすごく可愛かったな。どうしてみんなこうリズム感がいいのだろうか?不思議。ホテル セビリア ホテル
-
プールの回りをシュシュポッポ♪もちろん私も手招きされて参加(笑)
その後もとにかく参加しないと始まらないハバナの年越しイベントで、同じテーブルのイングランドから来た彼女達とそりゃもう踊った(^^♪
バブリーな頃を思い出させてもらうような夜だった(笑)こういう音楽はバブルの申し子の血が騒ぐってもんよ!(^^)!
サルサなんて踊ったの久しぶりだったな~(ちなみに私、かつてサルサを習っていたことがあります 爆)
豪華なビュッフェもそっちのけな年越しであった(;^ω^)ホテル セビリア ホテル
-
まだまだ踊っている人達もいたけど、おばさんはもう帰って寝ることにするよ(''Д'')既に時計の針は1:00amを回っていた。
ホテルからカサまでは歩いて帰ろう。お店がいっぱいあるような旧市街中心じゃないところは暗い...薄っすらとオレンジの街灯がポツリポツリ...
だが!こんな真夜中だってのにそこら中の家の中から物凄い大音量で音楽が流れている。日本だったらこんな時間に音楽ガンガンかけてたら真っ先に苦情だろう(爆)
キューバの人にとって、音楽は調和の結晶なんだよね。
2018年の始まりはハバナから♪日本の皆様、良い夢を♪
本日も2万歩超え、ランにして15キロ換算であった。 -
1月1日(Mon)
おはようございます。
ハバナの街に夜明けがやってきた。そして今日はもうキューバを離れる日。3泊なんてあっという間ね。しかも到着日は6時間ディレイのおかげで寝ないままだったから正味2泊だよ。
ハバナはなぜか放し飼いワンコがあちこちにいるんだよね。ワンコ大好きなんだけど、あんまりむやみやたらに触らない方がいいのか?と思ったりもする。 -
昨夜の就寝はシンデレラタイムを大幅に越していたのでお目覚めは遅い。ちょっとカサの回りを散歩したけど、ドライバーのラニに9時に迎えに来てって言ってあるので戻らなくちゃ。
-
朝食は抜きだな((+_+))
ラニのお迎えで荷物をピックアップし空港へ向かう前に、文豪アーネスト・ヘミングウェイが居を構え、名作『老人と海』の舞台となった場所”Cojimarコヒマル”へ行ってみようと思う。 -
イチオシ
Cojimarコヒマル
ハバナの街からだいたい30分ぐらいでコヒマル到着。
今日のラニのアミーゴは真っ赤なクラシックカーで♪毎日違うアミーゴを連れてきてはお供させているラニ(笑)早く自分の車、直しなさいよぉ~ -
実に穏やかな海だ。
ヘミングウェイのお気に入りだった場所はこんなにも小さな漁村なのね。 -
要塞の前には、この海と空を映し出したような真っ青なポールに囲まれたモニュメントがある。
-
ポールの中心にはヘミングウェイの像が今もこの海を見つめている。
-
生きた風が辺りの空気を包み込んで流れているようなコヒマル。
-
競争のない社会は、老若男女問わず人と人とが共に生きることを素直に選択させているかのよう。
-
喧噪や争い、犯罪なんて無縁のようなコヒマルだ。
大都会で育ってきた私には想像の出来ない日常が流れている。 -
ハバナの街並みとはやはりどこか違うね。
-
まさに緩~い島の空気といった感じ( *´艸`)
-
ちょっと意外な感じもするけど、立派なおうちも多いのね。
-
古さはあまり感じられない建物が多いな~
-
ハバナの街みたいに装飾の美しい建物ってのはないんだな。
-
popularな何屋さんなの?スペイン語わかりまへん(''_'')
-
こんなところに高層マンションとか建てようもんなら猛反対受けそうね。
-
村の小さな教会なのかな?
-
こじんまりと村のサイズに合ったお宅が可愛らしい。
-
そう言えばハバナの街はほとんどまっ平だったなぁ。
-
ここでヘミングウェイは愛艇ピラール号に乗って釣りをしていたんだねぇ~
-
もうちょっとウロウロしてみたかった気もするけど、とりあえずヘミングウェイの邸宅ってのも見たいんでそっちへ行ってもらおう。
-
Museo Hemingway Finca Vigia(フィンカ・ビヒア・ヘミングウェイ博物館)
http://www.hemingwaycuba.com/finca-la-vigia.html
同じコヒマルにあるのかと思いきや、かなり車を走らせてやって来たヘミングウェイの邸宅(現博物館になっている)。
But!しかし!!考えてみれば今日は元旦祝日。見事にお休みであった(爆)事前にチェックしておけやぁ( ;∀;)
でも、ここね、邸宅に入れるわけじゃなくて窓から中を覗くだけなんだって(笑)まぁヘミングウェイの面影を感じつつそれなりに様子はうかがえるとは思うのでやっぱり残念。いつかまた。フィンカ ビヒア ヘミングウェイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この辺りものんびりさが漂ってるね~
-
パンも1種類しかないパン屋さん。これが当たり前なんだろう。物が溢れている日本にはあり得ないね。
さて、どうする?
空港向かうにはまだ早過ぎるし、じゃあまたコヒマルへ戻ってヘミングウェイの愛したダイキリでも飲みに行く?(やってるか不安だが...) -
La Terraza de Cojimar (ラ テラサ デ コヒマル)
Calle Real No. 161 esquina a Candelaria
https://www.facebook.com/laterrazadecojimar/?ref=ts
また車を走らせやって来たコヒマルの1925年創業のレストラン。92年もの間にヘミングウェイを始め多くの地元民や著名人に愛された一軒だ。
良かった~やってたよ(*ノωノ)ラ・テラサ 建造物
-
La Terraza de Cojimar (ラ テラサ デ コヒマル)
甘くないお酒をクールに飲みたいところだが、おこちゃまなお口なので無理(爆)スイートダイキリをお願い。相棒子羊はドライダイキリにしていたけど、あんまり変わらなかったような?^^;
店内にはヘミングウェイと「老人と海」にちなんだイラストや写真が飾られている。
ダンディなセニョールが入れてくれたラム酒が薫るひと時、きっとこの匂いをどこかで嗅ぐたびにコヒマルを思い出すんだろうな。
取り立ててヘミングウェイの大ファンなわけでもないが、世界に名だたる一人の文豪が愛した地でその思いを馳せてみるのも旅の醍醐味だろうね。ラ・テラサ 建造物
-
La Terraza de Cojimar (ラ テラサ デ コヒマル)
今までほとんど日本人と接触しなかったキューバなのに、このお店では2組の日本人のカップルと遭遇。こういうポイントにはみんなやって来るのね。私らもか?(笑)ラ・テラサ 建造物
-
La Terraza de Cojimar (ラ テラサ デ コヒマル)
少し早いけどランチにしてみよう。朝食抜きにしてきたし、お腹もすいてきたわ。ヘミングウェイがお気に入りだったという魚介のスープを。
ちょっぴりスパイシーでご飯とよく合いました♪
窓からは心地よい潮風が入ってくる。
店内の一画にはヘミングウェイが実際に座っていた席がそのまま保存されている。一般のお客さんはここには座れないのだ。今もふとヘミングウェイがやって来た時のためにね(笑)
ヘミングウェイの愛艇ピラール号の船長はヘミングウェイの死後もずっとここに通っていたという。ラ・テラサ 建造物
-
ハバナの街とはまた一味違った空気の流れるコヒマル。
トリニダーやシエンフエゴスなど他の街にも行きたかったけど、今回はハバナの街歩きしか出来なかったので、少しだけど別の空気を味わうことが出来て良かった♪
何もないのんびりとした漁村だけど、ハバナからバスでも来れるしお薦めのコヒマルだ。 -
さてと、名残惜しいけど空港に向かってもらうか。
-
ホセマルティ空港
コヒマルから約1時間、空港到着。
すったもんだと始まったハバナ、あっという間に時間は流れたが
「キューバという国はタフでなければ生きていけない。優しくなくては生きている資格がない。」レイモンド・チャンドラーの言ったそんな格言が脳裏をよぎる。
力強く優しいハバナの人々だった。楽しい時間をありがとう。
Gracias♪AdiosではなくHasta la vistaと言っておこうか。
今回、東京→ハバナ、メキシコシティ→東京は一連でエアカナダで取ったが、ハバナ→メキシコシティはInterjetにて予約。その方が安かったので。
さぁ、メキシコへ移動だ。
→Continuara a Mexicoホセ マルティ国際空港 (HAV) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (34)
-
- マリアンヌさん 2018/03/13 00:03:56
- 魅惑のハバナ♪
- るなさん、こんばんわ。
オリンピックに夢中になってたら3月になり、どっと繁忙期に突入です。
またしても遅ればせながら…
キューバって社会主義国だし、なんか秘密のベールに覆われていたみたいで、それなのにハバナってこんなに色彩にあふれた街なんだね~!
宗主国はスペインだったと思うけど、あんまりスペインを感じないかな。
欧風なんだけどすっかりキューバらしくなってる。
でも全体的にイタリアじゃないけど「ボロかわ」だね♪
治安はどうなのかしら…
まっ行ってみたいけど手続きとか私にはちょっと上級かな。
るなさん、ホントにいつもスゴイなぁ☆
マリアンヌ
- るなさん からの返信 2018/03/15 10:27:09
- RE: 魅惑のハバナ♪
- マリアンヌさん、こんにちは〜
今日も花粉と闘うるなです(>_<)
忙しいところ、いつもありがとう!!
> キューバって社会主義国だし、なんか秘密のベールに覆われていたみたいで、それなのにハバナってこんなに色彩にあふれた街なんだね?!
☆そうねぇ〜社会主義の持つ重いイメージはまったくなし(笑)
ただ、商売っ気となるとやる気なしなところは致し方ないのかな?って感じもします。そりゃそうよね、いくら働いても給料が一緒じゃやる気も起こらないでしょう。
> 宗主国はスペインだったと思うけど、あんまりスペインを感じないかな。
> 欧風なんだけどすっかりキューバらしくなってる。
> でも全体的にイタリアじゃないけど「ボロかわ」だね♪
☆建物のどこかにちょっとスペインチックな物を感じることもあるし、街並みとかもヨーロッパだなぁと思わせる雰囲気もあるのだが、そこはやっぱりキューバのオンリーワンなんだよね。
イタリアとは全然違うボロかわがあります(笑)
> 治安はどうなのかしら…
☆夜遅く歩いていても全然問題なし子♪
ただ、セニョールからのお声かけがものすごいΣ(゚Д゚)ホント、イタリアのシニョーレ以上ですよ。
ってか私、イタリアで声かけ攻撃でうんざりした記憶なし(笑)
> まっ行ってみたいけど手続きとか私にはちょっと上級かな。
> るなさん、ホントにいつもスゴイなぁ☆
☆面倒くさいけど、首都圏に住んでるならビザも簡単です。
いつものヨーロッパに比べたら色んなことがスムーズにいかないし、情報も少ないからね。
イタリアとは言え、あんなに辺鄙な村へ行けるマリアンヌさんなら大丈夫よ〜♪
来月もまた辺鄙な村巡り??(笑)私はプーリアの王道です。
るな
-
- あまいみかんさん 2018/03/02 00:53:27
- きらきら光っている~✨るなさん~✨!!
- るなさん、
今頃やって参りました、びっくり箱をひっくり返したようなハバナ後編。
全く知らない世界の、想像だにしたことのない街並みでしたが、こんなに
興味深いハバナだったのですね!!!
老いた貴婦人の香りがするような街のように感じました。
細かなレースのハンカチを持った、誇り高き老婦人・・・なあんて。
メスキータの雰囲気の建物があったり、
ロンダでみたような美し過ぎる鉄の扉(?)があったり、
装飾的な建物が多いのですね。
色、色が溢れて、
人々の笑顔が最高に人懐っこくて・・・
それは単にるなさんの撮影技術なのでしょうね!!
どのお写真を見ても綺麗過ぎる。
ベランダから手を振る人たちの笑顔も、
おじいちゃんと一緒の少年も、
もちカラフル衣裳のむっちむっちのオバちゃん達も・・・・
イキイキしてます~、元気そう~。
その中でも、いっちばん素敵なのは・・・
赤いチェックのターバンを巻いたるなさん~です。
元気色の黄色のお洋服が最高に似合ってて、これじゃあ
口笛ピューピューなのも不思議じゃない。
オシャレな人による、オシャレな旅行記ですね。
そ、それにしてもなんとタフな人なのでしょう。
ほとんど寝てないじゃないですか~、これにもビックリ。
老人と海の舞台となった海辺もご紹介ありがとうございます。
一生、そこへ行けそうにないから、ちょい夜中ですが
大して飲めもしないのに、大好きな取り合わせの
オレンジジュースにラム酒をタプタプ入れた一杯を、ヘミングウェイを
思いつつ、一人乾杯をしたいと思います。
ありがとうございました。
あまいみかん
- るなさん からの返信 2018/03/04 11:44:23
- RE: きらきら光っている?✨るなさん?✨!!
- あまいみかんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!!
花粉症の辛い季節がやって来ましたぁ(泣)出産して一度は治ったのに、この数年で春も秋も勃発です。
ハバナ、老いた貴婦人の香り....素敵な表現ですね。
オールドハバナは美しくもボロッちぃ建物が多く、ここホントに住んでるの? って感じです。でも、実際今でも住居となって、びっしりと住人さんを迎えているようです。
スペインチックだけど、でもやっぱりどこか違う。
不思議な空気感のハバナでした。
人々がとても絵になる街でした。
私は人を被写体にするのが苦手なんですが、ハバナではあちらからすんなりと入ってきてくれました(笑)
それでも上手く撮れずな腕のなさですが(/_;)
キューバンビューティはホントに絵になるんですよ〜
老若男女問わず素敵でしたけどね。
いやぁタフなんですが、この後かなりダメージをくらいましたよ。やっぱり若くないです(爆)
あまいみかんさん、オレンジジュースにラムで一人時間を過ごせるなんて大人の女性ですねぇ♪ふふ。
海外へ出ると、飲めないけどバーへ行きたくなります。飲みたいと言うよりその空間に身を置きたいから。でもね、昼間歩き過ぎてたいていは予定通りいかないでバタンキューなんです(笑)
またよろしくお願いします!
るな
-
- ちちぼーさん 2018/02/08 22:24:00
- ハバナ知らなかったけど素敵なところ
- るなさん、こんにちは。
ハバナ、名前以外知っていることはなくキューバが社会主義だということぐらいしか知識がありません。
でも、お写真を拝見していきたい!と思ってしまいました。
街の色の鮮やかでいながら使い込まれた色の美しいこと。
いつもるなさんの写真には魅せられますが、ハバナいいですね!
るなさんの旅行記に影響されて台中へ行ってきました。
勝手にリンクさせていただきました。
でも、同じ場所を回ってもなんだか全く別の場所のような写真になってしまいました。
ちちぼー
- るなさん からの返信 2018/02/13 21:47:38
- RE: ハバナ知らなかったけど素敵なところ
- ちちぼーさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます!!!レス遅くなってごめんなさい。今日、帰国しました。
> ハバナ、名前以外知っていることはなくキューバが社会主義だということぐらいしか知識がありません。
☆そうですねぇ〜私だってクラシックカーが絵になる街って印象以外には知識なかったですもの。
> でも、お写真を拝見していきたい!と思ってしまいました。
> 街の色の鮮やかでいながら使い込まれた色の美しいこと。
☆ただカラフルなだけじゃなくて、時間の流れが重なり独特な世界を創ってますよ。
> いつもるなさんの写真には魅せられますが、ハバナいいですね!
☆ありがとうございます♪
ハバナは早いうちに行かれるのがいいと思います。これからどんどん進化してっちゃうから、観光しづらさも受け止めながらの訪問は今ならではだと思いますよ。
> るなさんの旅行記に影響されて台中へ行ってきました。
> 勝手にリンクさせていただきました。
> でも、同じ場所を回ってもなんだか全く別の場所のような写真になってしまいました。
☆おぉ〜台中ですか!!
この前、東側は地震の被害が大変だったみたいで心配です。
今から拝見しに伺いますね。
るな
-
- こあひるさん 2018/02/08 09:59:36
- 新鮮な魅力
- 鎖骨がキレイなるなっちょ、こんちは!
やっぱいいな~、ハバナ。行きて~~~!
ヨーロッパ・・・中国・・・トルコチック・・・ときて、さらに新鮮なものを見たければ、次は南米か、がっつりイスラム圏かインドあたりか・・・?るなっちょ、まさにそこに行ってる途中のようだね~。羨まし~~!
キューバは、メヒコと同じようにカラフルで、色々なものがごっちゃに入ったおもちゃ箱みたいだけれど、メヒコとはまた違う香りや空気感があるんだろうね?
ほぼ修理してないそのまんまの・・・かつては豪壮だった美しい建物・・・風情あるなぁ・・・そしてキューバらしいクラシックカー(これはもう、観光的アイテムか?)・・・色の中に包み込まれちゃうような回廊・・・もう、言葉を尽くせないほど魅力的。
社会主義でも、ラテン系の人たちは明るくてなつっこくていいよね~。チップをとられても、街並みと一緒に撮りたい被写体がいっぱいだし~。
年越しカウントダウンも、すごく盛り上がって楽しそう~。とはいえ、観光客が多いんだろうだけれど・・・静かな年越しもいいけれど、大勢で賑やかに分かち合う雰囲気は忘れられないだろうね。
しかし、場違いな中華街のデカい門があるのにはビックリ。ほんと、中国人ってどこにでも進出してるな~ぁ・・・たくましいわ~。でもなぜか、中華レストランがいっぱいあるってわけじゃないんだね~。
コヒマルは、溢れるばかりの色と躍動感の都会とはまったく違って、のどかでいいね~。こういう漁村も好き~。ハバナとコヒマルとの組み合わせは、ギャップがあっていいよ~。有名な観光スポットなんだけれどね。
こあひる
- るなさん からの返信 2018/02/13 21:43:30
- RE: 新鮮な魅力
- あひるちゃま、こんばんは☆
レスが遅くなってごめんね〜ただいまだよぉ!!いやいや今回もやらかしてくれて疲れたわ(爆)インドの雑踏にはびっくらだったΣ(゚Д゚)
> ヨーロッパ・・・中国・・・トルコチック・・・ときて、さらに新鮮なものを見たければ、次は南米か、がっつりイスラム圏かインドあたりか・・・?るなっちょ、まさにそこに行ってる途中のようだね?。羨まし??!
☆ぎゃはは(笑)そうだねぇ〜別にいつも刺激を求めてたり新鮮さを求めているわけじゃないのだが...こうやって他を体験するとヨーロッパへの思いがまた改めてわかるってもんよ。でも、UAEもインドもめちゃめちゃ楽しかったよ♪
> キューバは、メヒコと同じようにカラフルで、色々なものがごっちゃに入ったおもちゃ箱みたいだけれど、メヒコとはまた違う香りや空気感があるんだろうね?
☆そうだなぁ〜メヒコの方が先をいってるかな?同じようにカラフルだったりスペインチックだったりするんだけど、キューバはタイムスリップ具合が強いね。
> ほぼ修理してないそのまんまの・・・かつては豪壮だった美しい建物・・・風情あるなぁ・・・そしてキューバらしいクラシックカー(これはもう、観光的アイテムか?)・・・色の中に包み込まれちゃうような回廊・・・もう、言葉を尽くせないほど魅力的。
☆クラシックカーは今や観光の一つでしょうからね。あちらの人もそれをわかっていていいような悪いようなだけど、まぁ名物はうまく利用すればいいよね。悪徳商法にならなきゃ良し。
> 社会主義でも、ラテン系の人たちは明るくてなつっこくていいよね?。チップをとられても、街並みと一緒に撮りたい被写体がいっぱいだし?。
☆チップもあちらの人の収入源と思って、私達が楽しめる金額ならいいんじゃないのかな?って。むやみやたらに言われると腹が立つけどね。
でも、せめて子供はそうなって欲しくないな...
素直に笑顔を返してくれた子供達はそのままでいて欲しい。
> 年越しカウントダウンも、すごく盛り上がって楽しそう?。とはいえ、観光客が多いんだろうだけれど・・・静かな年越しもいいけれど、大勢で賑やかに分かち合う雰囲気は忘れられないだろうね。
☆あんまりこの手の類は好きじゃないんだけど、たまにはいいか?って(笑)
> しかし、場違いな中華街のデカい門があるのにはビックリ。ほんと、中国人ってどこにでも進出してるな?ぁ・・・たくましいわ?。でもなぜか、中華レストランがいっぱいあるってわけじゃないんだね?。
☆でしょぉぉ?アラブにもいっぱいいてびっくりした。日本人より圧倒的にチャイニーズ!!だもんうちらもそう思われちゃうかな?って。
> コヒマルは、溢れるばかりの色と躍動感の都会とはまったく違って、のどかでいいね?。こういう漁村も好き?。ハバナとコヒマルとの組み合わせは、ギャップがあっていいよ?。有名な観光スポットなんだけれどね。
☆コヒマルはヘミングウェイのお店以外はまだまだのーーーんびりとしたただの村ですよ。他のエリアへ行けなかったから何とも言えないけど、とりあえずハバナとコヒマルに行けたんで満足してます♪
るなっちょ
-
- procidaさん 2018/02/06 14:02:52
- HAVANA!
- るなさんへ
こんにちは!
とうとうキューバに行かれましたね。
私はるなさんがキューバに行くことを察知していました。
なぜなら私もどうしても行きたくて調べまくっていたからです。^^
いつも行きたい場所がかぶりますよね~。
今月中旬に仕事もちょっと兼ねてハバナに行く直前まで行ったけど、
最後の最後に現地のコーディネーターの方とうまく調整できず断念です。
しかしこれで諦めません。
近い将来行きますよ~。
るなさんの旅行記を見てますます憧れが強くなりました。
車や建物、色合いが素晴らしいです。
そして何より現地の人たちいいですね~!
みんなとても絵になりますね。
葉巻をくわえた姿もかっこいいですね。
それから嗅覚の話。
わたしもよく考えます。
街なかを歩いていてもたまに似たような匂いを見つけると、
これはあの国のあの町の匂いだ。
あの空港の匂い。
あの食べ物・・・
先日はある家の玄関の芳香剤の匂いがパリの匂いとダブってしまい、
飛んでいきたくなりました。笑
それにしてもるなさんは楽しい旅をされてますね。
次の旅行記も首を長くして待っていますよ。
プロチダ
- るなさん からの返信 2018/02/13 21:31:28
- RE: HAVANA!
- procidaさん、Buonasera☆
レス遅くなってごめんなさい。今日娘との旅から帰国しました。
いやぁ〜んバレてた??(笑)
そうですよね、私とprocidaさんはよく行くところがかぶりますからね。
私もキューバにはずっと行きたいって思ってました。でも、こちら方面は旅費もかさむし乗り継ぎもイマイチだったりと、エアの選択肢があまりないのでなかなか行けませんでした。情報もあるようでない、と言うかネット社会がまだまだなので思う様にいきません。
でも、それがこの独特な世界を創り上げているんだなぁ〜って思いました。
ヨーロッパがどれだけ旅しやすいか!!と痛感(苦笑)
私はご存知のように人間模様を描くのが苦手です。いつも建物という静止画を好んで撮っていますが、キューバは面白い程あちらから寄ってくるのでうまいこと撮らせてもらえました。(チップが必要だったりもするけどね 笑)
葉巻が似合うのはやっぱ中南米の人ですよね♪
> 街なかを歩いていてもたまに似たような匂いを見つけると、
> これはあの国のあの町の匂いだ。
> あの空港の匂い。
> あの食べ物・・・
☆そうなの...鼻がよく覚えているんですよね。
どこからかふっと香る匂いに思い出が蘇ります。
> 先日はある家の玄関の芳香剤の匂いがパリの匂いとダブってしまい、
> 飛んでいきたくなりました。笑
☆あぁぁ!!わかるわかる(笑)
> それにしてもるなさんは楽しい旅をされてますね。
> 次の旅行記も首を長くして待っていますよ。
☆今年になってやたらハプニングが起きます。今日帰国した旅もそりゃもうあれやこれやとやらかしてくれました(爆)
また遊びに来て下さいねぇ〜
procidaさん、今度どこ行かれるんでしたっけ?私、GWはまたイタリア行ってきますよ。
るな
-
- zunzunさん 2018/02/06 00:21:23
- ハバナ♪
- るなさん、こんばんは~☆
ハバナと聞いて思い出すのは、♪ハバナの風に酔い~♪って歌だよ~~~
ちょっと古いね、でも好きだったりする^^
ハバナ、カラフルな街だけどもそれだけじゃない、クラシカルな雰囲気も加わり、
そうかなり古かったり、それが良いんだね。
そしてそこに暮らす人々の笑顔がとっても良いわ~
あ~、こんな笑顔の写真を撮りたいなーって思ったよ。
るなさんが葉巻くわえてっていうのがとっても素敵♪
カッコいいよー!!
続きも楽しみにしていまーす^^
るなさん、チェコ行こうかなーと計画中なの。
カルロヴィ・ヴァリのるなさんお泊りのホテルが良いな~
zun
- るなさん からの返信 2018/02/07 04:48:38
- RE: ハバナ♪
- zunちゃま、おはようさんです♪ってか寝てないのだ。
いつものことか...(笑)留守中の食糧を冷蔵庫&冷凍庫に詰めてるところよん。
台所に立ってるのも疲れたんで休憩。
> ハバナと聞いて思い出すのは、♪ハバナの風に酔い?♪って歌だよ???
> ちょっと古いね、でも好きだったりする^^
☆えぇぇ???知らないなぁ。有名な歌???(;'∀')
> ハバナ、カラフルな街だけどもそれだけじゃない、クラシカルな雰囲気も加わり、
> そうかなり古かったり、それが良いんだね。
☆カラフルなだけじゃなくてやっぱりそこに流れた時間ってのが創り上げてるんだと思います♪
イタリアとはまた違った風情ですよ。
> そしてそこに暮らす人々の笑顔がとっても良いわ?
> あ?、こんな笑顔の写真を撮りたいなーって思ったよ。
☆ハバナの人は向こうから笑顔で応えてきてくれるんで、人撮りが苦手な私でも撮りたくなっちゃうのだ!!
> るなさんが葉巻くわえてっていうのがとっても素敵♪
> カッコいいよー!!
☆実際にくわえてはいないのよ。口元に持っていってるだけ(笑)
> るなさん、チェコ行こうかなーと計画中なの。
> カルロヴィ・ヴァリのるなさんお泊りのホテルが良いな?
☆おぉ〜カルロヴィなんて懐かしいわぁ♪
ポハーレック買って飲泉巡りね。まずいけど(爆)
プップは豪華なホテルだけど、カルロヴィの夜はイマイチかもしれないです。静かなのはいいのだけどホントに何もないのよ(;^ω^)
zunちゃん、チェコは行ったことないかな?プラハはとても美しいし物価も安いし素敵なホテルもたくさんあります。結構じっくりと時間を取った方がいいと思いますよん。チェコやポーランドやバルトは落ち着いてて物価安くて最高♪お薦めです。
るな
-
- お黙り!さん 2018/02/04 09:04:13
- おおーーー。カウントダウン!
- るなちゃん、こんにちは。
バブリーな頃を思い出させてもらうような夜だった(笑)こういう音楽はバブルの申し子の血が騒ぐってもんよ!(^^)!
サルサなんて踊ったの久しぶりだったな~(ちなみに私、かつてサルサを習っていたことがあります 爆)
(・∀・)イイネ!!
しかし、踊る?そうか~、踊れるんだ!あの頃は、ハッ、2人とも♪・・・・・
踊ったけどね、今は血が騒がないわ(笑)
サルサ踊っちゃうのね・・・・・・猿さ・・・・・なんちゃって、ごめんなさい。
ホントは羨ましいです、身体がリズム刻めません。一緒にいたら椅子に座って、酒飲んで、るなちゃんの踊り見てるだろうな。
マリー
- るなさん からの返信 2018/02/07 04:41:52
- RE: おおーーー。カウントダウン!
- マリーちゃん、ご機嫌よう。
寝ないまま家事中(爆)留守中の食糧を作ってるよ...ちと疲れたんで休憩(苦笑)ちょっと眠くなってきたな〜飛行機で寝るか。
あれ?踊ったでしょ?マリーちゃんも!!
私なんて夜な夜な六本木に出没してたわ♪優雅なOL時代だったな〜
私はチアやってたんで一応リズム感はあるつもり...つもりね(笑)
るな
-
- たらよろさん 2018/02/03 23:23:05
- ほんとイケメン、タイプだわ
- こんばんは、るなっち。
なるほど、、、るなっちは、ストリートビューでまず予習しているんだっ。
だから、あれだけ色々な街でいっぱい歩けちゃうんだね。
納得だー
ところで、キューバは、今もそういうストリートビューとかダメなんだ。
でも、アメリカと国交回復してもうすこしすれば変わるのかな?
国民の笑顔は変わらないで欲しいけれどね。
写真を撮って、チップ♪
これはお約束なんだね。
それにしても、社会主義の国で確かに一泊70000円は、どうかと、、、
ホテルにそこそこお金をかける派の私でも
多分そこには泊まらないと思うなぁ(笑)
チェゲバラさん、本当にイケメンさんで格好良いわ。
凄くタイプで、社会人成り立ての頃、いっぱい本を読んだんだよ(笑)
懐かしいなぁ。
たらよろ
- るなさん からの返信 2018/02/07 04:38:58
- RE: ほんとイケメン、タイプだわ
- たらよろちゃん、おはよう〜(笑)
これから、ってか午後出発なんで留守中の食糧を冷蔵庫&冷凍庫に詰め込んでるよ。
寝てないまんまになりそうなんで飛行機で寝るわ。
> なるほど、、、るなっちは、ストリートビューでまず予習しているんだっ。
> だから、あれだけ色々な街でいっぱい歩けちゃうんだね。
> 納得だー
☆あはは(笑)そうそう。行く前はみっちりお散歩しちゃいます。でも、あんまり入り込んでると感動なくなっちゃうかな?って思いつつも暇さえあればググッてお散歩してるよ。
なかなかロングで行けないから効率よく回らないとね。
> ところで、キューバは、今もそういうストリートビューとかダメなんだ。
☆そう、一切入れない。この前の中国もね。
そしてUAEもじゃないか?このところこんな場所ばっかり行ってるわ(爆)
ヨーロッパがどんだけ楽かって思うよ。
> でも、アメリカと国交回復してもうすこしすれば変わるのかな?
☆どうかなぁ?社会主義国はどうしても致し方ないのかもね。
> 国民の笑顔は変わらないで欲しいけれどね。
> 写真を撮って、チップ♪
> これはお約束なんだね。
☆そうじゃない人もいるけど、ほとんどがそれ目当てなんじゃないかしら?まぁ彼らにしてみたら収入源だからね。
> それにしても、社会主義の国で確かに一泊70000円は、どうかと、、、
> ホテルにそこそこお金をかける派の私でも
> 多分そこには泊まらないと思うなぁ(笑)
☆いつもゴージャスホテルライフのたらよろちゃんでも7万は高いって思う?(;'∀')いや、それなりならいいんだけど、そこまで払う価値があるかどうか?って感じ。年末年始だからってこともあるとは思うけど...
> チェゲバラさん、本当にイケメンさんで格好良いわ。
> 凄くタイプで、社会人成り立ての頃、いっぱい本を読んだんだよ(笑)
> 懐かしいなぁ。
☆あはは(笑)たらよろちゃんは濃いお顔が好きだもんね。たら様も濃い(笑)
街のあちこちに彼のイラストがお目見えしてるよ〜♪やっぱりキューバの人にとっては英雄だからね。
んじゃアブダビで2泊してドバイ1泊、トランジットのインドで観光して帰ってくるよ〜行ってきまぁす♪
るなっち
-
- ムロろ~んさん 2018/02/03 22:21:53
- 何でモロッコ\(◎o◎)/(笑)!?
- るなさ~ん\(^o^)/
こんばんは、ムロろ~んです。
キューバへ行かれた旅行記を拝見しました。
他の国と違って、そのままの街並みが残されて今でも活気があるので街散策も楽しめたのではないかなぁって思いましたよ。
でも、サラトガキューバで朝食で召し上がって、なんでモロッコ?読み手の私も驚いちゃいましたよΣ(・ω・ノ)ノ!
エキゾチックな雰囲気って似てるのでしょうか(笑)???
地元の方の記念写真が多いので私もハマっちゃいそうって思ったのですけれど、チップも必要なのですね(^_^;)?
私もチベットの街を散策していた時に一緒に写真撮ったらちっぴ要求されそうになっちゃいましたけれど、「私は僧侶だけれど、それでもチップが必要なの?」とその方に聞き返したら「あはは~(笑)。ジョーダンです、許して下さい(^_^;)」なんて言ってましたよ(ガイドさんからの通訳より)。
でもここはキューバですもんね(^_^;)。仏教徒が言っても通じないか…。
そうそう、チーナと言われても仕方がないかなぁって思いました。
驚いたことに北京~モントリオール~ハバナと中国国際航空が飛ばしているんですよ。
しかも、中国資本も手を出しているようなので、中国人と誤解されても仕方がないのかもって思いますよ。
でも、中国ってすごいと思ったけれど、キューバまでには驚きましたよ。
ムロろ~ん(-人-;)
- るなさん からの返信 2018/02/07 04:31:35
- RE: 何でモロッコ?(◎o◎)/(笑)!?
- ムロさん、おはようございます(笑)
ってか寝てないのだ。
今日、娘と女子旅出発なので、留守中の食糧を冷蔵庫&冷凍庫に詰め込んでます。ホントにこれがなきゃ楽なのに...ですが、まぁ束の間、家事をしなくていいので嬉しい♪
> 他の国と違って、そのままの街並みが残されて今でも活気があるので街散策も楽しめたのではないかなぁって思いましたよ。
☆旧市街の中心の広場辺りはザ・観光地って感じですが、その南へ行けば素顔のハバナが見られちゃいますよ〜
> でも、サラトガキューバで朝食で召し上がって、なんでモロッコ?読み手の私も驚いちゃいましたよΣ(・ω・ノ)ノ!
> エキゾチックな雰囲気って似てるのでしょうか(笑)???
☆あはは(笑)モロッコなのかわかりませんが、エキゾチックな雰囲気でした。私的にはモロッコに行きたくなりましたよ。
> 地元の方の記念写真が多いので私もハマっちゃいそうって思ったのですけれど、チップも必要なのですね(^_^;)?
☆んーっ、チップって言わない人もいますけど、それ狙いの人もいっぱいいます(笑)彼らにしてみれば貴重な収入源なんでしょう。気持ちよく撮らせてくれるならいいですが、5CUCは高いですよねぇ(;・∀・)
> 私もチベットの街を散策していた時に一緒に写真撮ったらちっぴ要求されそうになっちゃいましたけれど、「私は僧侶だけれど、それでもチップが必要なの?」とその方に聞き返したら「あはは?(笑)。ジョーダンです、許して下さい(^_^;)」なんて言ってましたよ(ガイドさんからの通訳より)。
☆おぉ〜それはビビっちゃいますでしょ(苦笑)
> でもここはキューバですもんね(^_^;)。仏教徒が言っても通じないか…。
☆どうでしょうか?言ってみて下さい( `ー´)ノ
> そうそう、チーナと言われても仕方がないかなぁって思いました。
> 驚いたことに北京?モントリオール?ハバナと中国国際航空が飛ばしているんですよ。
> しかも、中国資本も手を出しているようなので、中国人と誤解されても仕方がないのかもって思いますよ。
☆まぁ絶対数が違い過ぎますからね。アジア人=チーナなんでしょう。
「ノ!!ハポン!」って言い返しましたけどね(笑)
これから娘と女子旅行ってきまぁす♪
るな
-
- durianさん 2018/02/03 18:48:13
- ハバナ満喫です
- るなさん
今回も沢山のハバナの人々の写真素敵です。とても良い表情ですね。何処を切り取ってもカッコ良い写真です。ラテン系の人はおおらかだからカメラ向けても全然OKでしょう。ましてや素敵なるなさんがカメラを持っていたら撮って言われてしまうのではないですか。前も書きましたが写真見ているだけでも大きな音で音楽が鳴り響いている感じがします。昔一緒に働いていたラテン系のお針子さん達もいつも音楽を流して仕事していましたから私の体にも少し染み付いています(笑)時々踊っちゃったりしましたけど。
るなさんにお似合いなモヒートは飲まなかったの?今回はハバナだけで終わってしまい残念です。次はメヒコですね
私も来年位にキューバ行けたらいいなぁ
durian
- るなさん からの返信 2018/02/07 04:22:33
- RE: ハバナ満喫です
- durianさん、おはようございます(笑)こんな時間に。
ハバナの人はみんなあちらから撮ってという感じで応えてくれます。
私はご存知のように人を撮るのは苦手なのですが、ハバナではこれでもたくさん撮ったなぁと思ってますよ。
durianさんならきっともっと素敵な笑顔を撮れると思います♪
モヒートは結局飲まなかったの。
でも、コヒマルでダイキリ飲んだよ!!ストローでアルコール飲むと酔いが速いです(爆)
次はメヒコですが、途中で具合悪くなってほとんど街歩きしていない日があります。くぅまたリベンジしなくちゃだわ。
今日、午後に娘と女子旅出発します♪だから早起きしてるの。ってか寝てない(/_;)いつものことですが(笑)
留守中の食事の用意なんかしてるとホント、時間ないのよぉ(泣)束の間、家事しなくていいから嬉しい!!
るな
-
- 川岸 町子さん 2018/02/02 18:18:12
- えーっっ、もうハバナが終わっちゃうの?と残念に思うほど素敵~
- Hola! るなさん
Cardenasの回廊のある建物が並ぶ所、とっても素敵で絵になるね(*^▽^*)回廊はあちこちにあるけど、カラフルさがハバナらしくて良いなぁ。私も撮りまくりたい(笑)
ハバナの街はクリアで空が生きている。邪魔する派手な看板など1つもなくてさっぱりとして、アメリカの影響がないということは余分な脂がないということだね。
→仰る通りですね~!看板は、良くも悪くもその町の風景を左右するものかもしれません。やはりアメリカの影響が流れ込んでくる前に早く行くべ行くべ(笑)
また拝見して感じたことが、宗教色が濃くないため、良い意味での重苦しさがないですね。その点でもさっぱりした魅力のように思いました。
いつものpinで見つけて絶対見たいって思ってたが、全く情報がなくて凹んでいたけど見つけられて嬉しい。私だけの小さな夢が叶う瞬間も旅の醍醐味だね。
→るなさんが思い描かれていた光景に出会えた瞬間、きっとその光景がパァ~ッと輝いて見えたのでしょうね!(^^)!時間をかけて歩いて見つけられた光景ならではの感動ですね。私まで嬉しくなっちゃうよ。
クルッとまるまったディテールが可愛い♪全部色が違ってごちゃ混ぜなのになんでこんな可愛いんだろう?(笑)
→これは私も見たいわぁぁ!う~ん、紫と黄色と赤の組み合わせは、他では考えつかないよね(笑)そんなマジカルカラーが面白い!
壁画があったり、カラフルな建物があったり、ハバナの底なしのびっくり箱を開けてみる。とにかく歩いていて飽きないよ。
→私もびっくり箱を開けたいいよん(笑)驚きながら、笑いながらの街歩き、ハバナの魅力に振り回されたいなぁー。
ファインダーを覗けば何かがポンっと入ってくる。取り立てて観光色なんてなくていい...素顔のまんまの街が好き。
→私も「その町には何があるの?」と聞かれるような何もない町を歩くのが楽しいの。名所旧跡よりも生活の臭いのする町の方が魅力的だもん(^^♪多少臭くても良し(爆)
「素顔のまんまの街」とっても素敵な表現!地元の皆さんが良い表情を返してくれる街は、きっと「素顔のまんまの街」なのでしょうね(*^▽^*)
あぁぁ、もうハバナ編が終わっちゃうの(涙)とっても残念だけど涙を拭いて(笑)、大好きなメヒコ編を楽しみにしていますね。
町子
- るなさん からの返信 2018/02/06 11:07:46
- RE: えーっっ、もうハバナが終わっちゃうの?と残念に思うほど素敵?
- 町子さん、Hola♪
いつもありがとうございます。
> Cardenasの回廊のある建物が並ぶ所、とっても素敵で絵になるね(*^▽^*)回廊はあちこちにあるけど、カラフルさがハバナらしくて良いなぁ。私も撮りまくりたい(笑)
☆この辺りは観光色がなくていいです。ハバナ行かれる時には是非♪
旧市街のビエハ広場辺りはすっかり観光地化されてますから。
> →仰る通りですね?!看板は、良くも悪くもその町の風景を左右するものかもしれません。やはりアメリカの影響が流れ込んでくる前に早く行くべ行くべ(笑)
☆ヨーロッパの看板のようなフェローの美しい物ならいいですが、統一性のないド派手な物はアジアだけでいいです(笑)
あと5年以内には大きく変貌しちゃうんじゃないかなぁ?
> また拝見して感じたことが、宗教色が濃くないため、良い意味での重苦しさがないですね。その点でもさっぱりした魅力のように思いました。
☆そうかもしれませんね。人種も入り混じってるし、差別なく平和な感じです。
そこは自由なハバナの一面なのかもしれません。
> →るなさんが思い描かれていた光景に出会えた瞬間、きっとその光景がパァ?ッと輝いて見えたのでしょうね!(^^)!時間をかけて歩いて見つけられた光景ならではの感動ですね。私まで嬉しくなっちゃうよ。
☆ホントに情報が少ないから、Google mapでポイントに入っても画像さえ出てこないんでまいっちゃいますわ。住所のとこもあてにならん。
とにかくファジーなハバナです(爆)
> →これは私も見たいわぁぁ!う?ん、紫と黄色と赤の組み合わせは、他では考えつかないよね(笑)そんなマジカルカラーが面白い!
☆メヒコもカラフルで朽ちた感があるんだけど、ハバナのとはまた違うんだよなぁ〜当たり前か?(笑)
> →私もびっくり箱を開けたいいよん(笑)驚きながら、笑いながらの街歩き、ハバナの魅力に振り回されたいなぁー。
☆あはは(笑)そうそう!!でも、「チーナ!チーナ!」とやかましいですよ(爆)
「ノ!!ハポン!!」と言い返してました( `ー´)ノ
> →私も「その町には何があるの?」と聞かれるような何もない町を歩くのが楽しいの。名所旧跡よりも生活の臭いのする町の方が魅力的だもん(^^♪多少臭くても良し(爆)
> 「素顔のまんまの街」とっても素敵な表現!地元の皆さんが良い表情を返してくれる街は、きっと「素顔のまんまの街」なのでしょうね(*^▽^*)
☆それそれ♪それですよぉ〜
観光地化された場所は良さもありますけど、物足りないのよねぇ〜みんな見てるじゃない?私だけのOnly one探しがしたい。なぁんてね。
> あぁぁ、もうハバナ編が終わっちゃうの(涙)とっても残念だけど涙を拭いて(笑)、大好きなメヒコ編を楽しみにしていますね。
☆私的にはキューバも良かったけどメヒコが好きです。 サンミゲルにほど近いケレタロ、良かったですよ!町子さんは立ち寄れなかったっておっしゃってましたね?次回是非(笑)
その後、プエブラに移動しましたけど街がデカ過ぎて...しかも体調崩して半日以上寝てましたから凹みました。
るな
-
- aoitomoさん 2018/02/02 15:53:41
- チップ片手に撮影三昧!(笑)
- るなさん こんにちは~
ハバナの街歩き、絵になるカラフルな建物が多いし、
pinフォト的風景が無数にありますね。
これは撮影に夢中になります。
ストリートビューすら無いのに、
調べてもわからないpinフォトと同じ建物が現れたときには感激でしょうね。
町中に撮影衣装を着たモデルがいるので人物の撮影も楽しそうです。(笑)
しかし、モデルチップ代もバカにならないですね。
一方で、チップでいい写真が撮らせてもらえるのが分かりやすい。
『Cafe El Escorial』
るなさん鎖骨も綺麗なのね~
でも写真を見ても髪や手で隠れてわかりませんがな。
『ロブスターのソテー』
ロブスターのソテーが15CUCお手頃な値段で食べれるのですね。
これは食べたい。
ケチな私でも100円のハバナ食堂は勇気がいります。
『声をかけてきた若者』
そりゃ、るなさんもアピール度高くて声もかけられるでしょうが、
旅慣れているからこそ、その辺の機転が早く何とかなるのでしょう。
でも、そんなところも注意しながら足を踏み入れてみたいし、
ハバナの魅力かもしれない。
カウントダウンをハバナで豪華に迎えるなんていいよね~
でも、レディ達 露出度高くて寒くないのか。
プールにもびっくり。
るなさん、この後風邪ひいたとかじゃないよね。
体調を壊したっていうのが気になります。
『コヒマル』
ヘミングウェイ読んでないけど、のんびりとした小さな漁村はいいですね~
カラフルさは健在で、立派な家もそこそこあるんですね。
しかし『ヘミングウェイ博物館』全然ここから離れてますね。
『La Terraza de Cojimar』
博物館は閉まっていたけどここは開いていてラッキー。
ここも有名ですね。
そりゃ日本人にも遭遇するでしょう。
メキシコ編、ドタバタあるのかな~
楽しみです~(笑)
aoitomo
- るなさん からの返信 2018/02/06 10:37:14
- RE: チップ片手に撮影三昧!(笑)
- aoitomoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!!
> 調べてもわからないpinフォトと同じ建物が現れたときには感激でしょうね。
☆そうなんですよぉ〜ほとんど情報がなく、Google mapでポイントクリックしても画像も出て来やしない(>_<)
まぁそこを自分の勘やらで探し当てるのも楽しいんですけどね。
> 町中に撮影衣装を着たモデルがいるので人物の撮影も楽しそうです。(笑)
☆私は人物をあまり被写体しない、というか得意じゃないんですが、ハバナはつい撮りたくなっちゃう...というかこれも撮らされちゃう感じでしたね(笑)
> しかし、モデルチップ代もバカにならないですね。
> 一方で、チップでいい写真が撮らせてもらえるのが分かりやすい。
☆まぁこそこそ撮るより堂々と撮れるのでいいのですが(;'∀')
しっかりちゃっかり商売にしてるのはどうかと思いつつも、物資不足・仕事も選べないようなキューバにおいては、恵まれてる日本人がお助けマンになるってところでしょうか?
> 『Cafe El Escorial』
へへへ...そんな簡単には見せれませんがな(爆)
> 『ロブスターのソテー』
観光客値段でしょうし、当然こんなお高い物はキューバの人は食べられないですがね。
食べ応えあって美味しかったです。
100円食堂もトライしたかったけど、スペイン語さっぱり???だしなぁ〜イケメン捕まえてお手伝いしてもらえば良かったかしらん?あっ、余計に高くつきそうだ(爆)
> 『声をかけてきた若者』
とにかく「チーナチーナ」とやかましいです。違う!ハポンだ!って言い返しますけどね。アジア人=中国人ってのがあちらの法則みたいです(苦笑)
でも、半分以上の確率でハポン?って言われた気がします。
> カウントダウンをハバナで豪華に迎えるなんていいよね?
> でも、レディ達 露出度高くて寒くないのか。
> プールにもびっくり。
☆これまた現地価格にしたら豪華過ぎでした。
まっカウントダウンってことで奮発しましたけどね。
プールは絶対寒いと思われます(;'∀')
> るなさん、この後風邪ひいたとかじゃないよね。
> 体調を壊したっていうのが気になります。
☆思いきり帰国して風邪引きました(爆)
旅先で体調を崩したのは10年振りですが、胃腸にきました。持参した薬もあんまり効かないし、飲み干してしまいまいったぁ。
> 『コヒマル』
のんびりした感じがハバナとは違ってて良かったですね。
やっぱり他のエリアに行ってみないと、ハバナの良さも悪さも比べようがないし、少しでも味わえて良かったです。
いつかまたキューバに再訪することがあれば、田舎街へ行ってみたいです。
> しかし『ヘミングウェイ博物館』全然ここから離れてますね。
☆そう!!これにはびっくりΣ(゚Д゚)
調べてきてないもんだから、ドライバーに思わず「カサヘミングウェイ!!」と大声出しながら、何でコヒマルから離れるんだ???って英語混じりのスペイン語だか何だかで訴えました(笑)ドライバーは「SiSi」の一点張り、ハイ、それで良かったのです(爆)
> 『La Terraza de Cojimar』
元旦だから諦めムードでしたが、開いてて良かったぁ。
日本人だけでなく、色んな国のツアーの人が来てました。書き入れ時かな?
> メキシコ編、ドタバタあるのかな?
> 楽しみです?(笑)
☆ドタバタもありました(;^ω^)けど、それ以上に胃腸をヤラれてほとんど何も食べれず、正露丸も効かず、街歩きもままならないで半日以上寝てました。リベンジしないと気が済まないですよ(泣)まっ思いがけずダイエット出来ましたけど...
るな
-
- kagurazakaさん 2018/02/01 22:30:17
- 嗅覚かぁ~~
- ( ゜▽゜)/コンバンハるなさんKAGUです。
今回の旅の第2章も素晴らしかったです。
こんなに技術が進んだ今でもにおいと味覚は伝えられんですよね^^
本当に嗅覚というのは大事でその国や地域を表す一つの指針ですよね
確かに綺麗なで素敵な写真もいいんですが嗅覚に言及するるなさん さすがです
キューバは本当に人が素敵で商業的な方もいるんでしょうがそこら中の人々が魅力的ですよね。
実はるなささんが行った半年前にうちの同僚がキューバを訪れていて(一応プロの写真家です)彼曰く「KAGUくん、キューバに行くならアメリカの手垢がつかない今しかないよ」と言われてました。
彼の写真もるなさんと同じく素敵でいながら荒廃した街並みと素敵な町の人々がたくさんでした。
この先はメキシコまで足を延ばされたみたいでこれからも楽しみにしていますね。
KAGUでした。
- るなさん からの返信 2018/02/03 17:58:05
- RE: 嗅覚かぁ??
- KAGUさん、こんばんは〜
いつもありがとうです!!
> 今回の旅の第2章も素晴らしかったです。
> こんなに技術が進んだ今でもにおいと味覚は伝えられんですよね^^
> 本当に嗅覚というのは大事でその国や地域を表す一つの指針ですよね
☆ホントですねぇ〜匂いだけは写真では伝えられませんからね。
何となくこの匂いはこの街だ!ってのが私の鼻孔に残るのです(笑)
> 確かに綺麗なで素敵な写真もいいんですが嗅覚に言及するるなさん さすがです
☆あはは(笑)犬か?って?
> キューバは本当に人が素敵で商業的な方もいるんでしょうがそこら中の人々が魅力的ですよね。
☆観光客が増えて多少スレてしまってきている感は否めないのですが、まぁ彼らにしてみればそれも収入源です。すごい高額じゃないし、気持ちよく撮らせてくれるなら撮影料だって思ってしまいました。
さすがに道行く子供達はただただ「撮って」と寄ってくるだけですが♪
みんなとても可愛かったです。
> 実はるなささんが行った半年前にうちの同僚がキューバを訪れていて(一応プロの写真家です)彼曰く「KAGUくん、キューバに行くならアメリカの手垢がつかない今しかないよ」と言われてました。
>
> 彼の写真もるなさんと同じく素敵でいながら荒廃した街並みと素敵な町の人々がたくさんでした。
☆これからどんどん変わっていくでしょうね。決して旅がしやすい国ではないですが、これからそれが改善されていきつつも、らしさを失ってほしくないなぁと贅沢なことを思ってしまいます。
> この先はメキシコまで足を延ばされたみたいでこれからも楽しみにしていますね。
☆メキシコは2年前に行ってから虜になって再訪でした♪が、途中、具合が悪くなってリタイアでした(/_;)
でも、何とか歩いてきたのでまた遊びに来て下さいねっ!
るな
-
- まほうのべるさん 2018/02/01 21:28:04
- ちょっと崩れた感じに味わいがある街
- こんばんは、るなさん。
最近はヨーロッパのみの旅なので、とても新鮮に映りました。
ちょっと崩れかけた壁。色が落ちかけているのもまた味わいがあり、ユニークな独創的な色合いの建物たちに思わずあらってしまったりしています。
とびっきりの老若男女の笑顔がたくさん出てきて、違う場所の知らない人たちなんだけど一つの物語を見ているような、思わず見ているものにまで笑顔にしてくれる。
ワンメータでもいいからクラッシックタクシーに乗って街を走りたい!
ホテルはエキゾッチックとトロピカルと不思議な混合の世界ですね。
まほうのべる
- るなさん からの返信 2018/02/03 17:49:51
- RE: ちょっと崩れた感じに味わいがある街
- べるちゃん、こんにちは。
いつもありがとう♪
> 最近はヨーロッパのみの旅なので、とても新鮮に映りました。
☆そうねぇ〜ヨーロッパがもちろん一番大好きだけど、他の国にもまた違った魅力があるし、たまに浮気してみるのもいいものです(笑)
でも、やっぱり本家本元に戻りたくなる私です。イタリアが恋しい♪
> ちょっと崩れかけた壁。色が落ちかけているのもまた味わいがあり、ユニークな独創的な色合いの建物たちに思わずあらってしまったりしています。
☆同じように装飾豊かな建物があったり、カラフルで可愛らしい街並みだったりするのに、ヨーロッパとはやっぱり違う。私の場合、そこは見た目だけじゃなく匂いなんですよね。
> とびっきりの老若男女の笑顔がたくさん出てきて、違う場所の知らない人たちなんだけど一つの物語を見ているような、思わず見ているものにまで笑顔にしてくれる。
☆私は人を撮るのが苦手なんで、いつもそこまで被写体として追いかけないのですが、キューバでは向こうからファインダーに入ってきてくれちゃうし、つい撮りたくなっちゃうような人間模様がたくさんありました。
> ワンメータでもいいからクラッシックタクシーに乗って街を走りたい!
☆相場がどのくらいなのか訊けば良かったなぁと今頃になって思ってますよ。だいたい5人ぐらいでシェアしていましたね。
> ホテルはエキゾッチックとトロピカルと不思議な混合の世界ですね。
☆んっ?あぁ、朝食を食べたホテルですか?
お部屋を覗いていないのでわからないけど、立派なロビーとレストランでしたよ!でも、ヨーロッパにならいくらでもあるよん(笑)
るな
-
- sumu さん 2018/02/01 17:31:16
- こんにちは!
- 今回初めて旅行記拝読しましたが
写真の綺麗さ構図すごく良かったので
一言と思いメールしました。
またコメントもよかったです。
今後も楽しみにしています。
- るなさん からの返信 2018/02/03 12:28:34
- RE: こんにちは!
- yanoさん、こんにちは。
この度はご訪問並びにコメントを頂き、フォローまでありがとうございました。
4トラ始めてからもうかれこれ10年近く経ちますが、写真は未だに納得いくものがなかなか撮れないんですよ(涙)
それでも前よりはまだマシかな?と。あはは
これからもよろしくお願い致します。
るな
-
- kayoさん 2018/02/01 00:55:45
- 盛り沢山!
- るなちん、オッラ~!
コルドバのメスキータにようなデザインもあれば、
あのアールヌーヴォーの建物がある通りもいいよね。
そんでもってアールデコもあって、メヒコチックのカラフル。
超盛り沢山で自分がハバナへ行った気がしたわ~。
そうそう私もアジアのショップハウスを思い浮かべる街並が出て来て、
いい感じ~。あとサイクルリキシャーも。
絵になるクラシックカーはツーリストアトラクションっぽいな。
写真撮ったらチップせがまれるのは、
やっぱりすでに観光ずれしてるんだろうね。この辺はちょっと残念。
でも普通の人の写真が良かったわ。
まさか普通の子供たちはチップ要求しなかったよね。
私なんて鎖骨が肉に埋まれて見えなくなってるわ(汗)
るなちんって私が見た感じピンクレディ(←古い)のケイに似てる?
kayo
- るなさん からの返信 2018/02/03 12:25:39
- RE: 盛り沢山!
- kayoちん、おらおら♪
ホント、ハバナって建築美の宝庫だわよ。
色んな時代背景も混じって妙にまとまってる感じ。
絵になるクラシックカーはそりゃもうアトラクションでしょ(笑)でも、ハバナの収入からいったらきっとえらい金持ちゾーンじゃないか?
まぁ維持費にもかかっているだろうとは思うけどね。いくらぐらいなのか訊いてみればよかったかな?たいていが5人ぐらいでシェアしてたよ。うちら2人だしねぇ〜
> 写真撮ったらチップせがまれるのは、
> やっぱりすでに観光ずれしてるんだろうね。この辺はちょっと残念。
☆そうそう。良くも悪くも観光客が増えればスレてきちゃうよね。
今までなかったことが起こり得るわけでさ。
それでもまだ今のキューバは昔が残ってるんじゃないかなぁ?今後どんどんアメリカの手が入ってきたらきっと変わっちゃうよ。
> でも普通の人の写真が良かったわ。
> まさか普通の子供たちはチップ要求しなかったよね。
☆あはは(笑)ないない!!純粋に「撮って撮ってぇ」って可愛かったわ。
バルコニーからみんな手を振ってくれて良かった♪
> 私なんて鎖骨が肉に埋まれて見えなくなってるわ(汗)
> るなちんって私が見た感じピンクレディ(←古い)のケイに似てる?
☆古いなぁ(爆)でも、言われたことないな。
たいてい麻木久仁子か真矢みき。ちょっと前は小松千春(今の子は知らない??笑)や井上和香。おでこ全面出してた時は神田うの。全然共通点ないよねぇ?(;・∀・)
るな
-
- らびたんさん 2018/01/31 20:45:28
- ハバナってこんなにカラフルだったんですか?!
- るなさん、こんばんは^^
ハバナ前編がなぜか流れてこなかったので、今まとめて2つ読みましたよっ!!
私が行ったのは2013年で、まだ旅行記も始めたところ・・・
という具合で、あまり写真を撮ってなかったし、見せることを意識していなかったんですよねー。
なんというもったいないことをしてしまったのか。
ハバナ・・・ビエハ広場とか確かにあのハバナなんですけど、
ぜんぜん違う街に思えました。
まさか、たった4、5年で変わってしまったとか??!!
ストリートビューが使えないことも知りませんでした。
そんな中でよくここまできれいな場所見つけましたね☆
まさに足で稼いだ感じでしょうか?
ああ・・・るなさんの旅行記読んでからハバナ行きたかったw
夜は電気が乏しいけど、安全な印象ですよね。
私もやっぱり「匂い」に頼ることって多いです。
そしてそんな勘のようなモノってだいたい当たってると信じてます。
続きも楽しみにしてますね♪
あっるなさんの素敵なファッションも期待してまーす^^
らびたん
- るなさん からの返信 2018/02/03 12:11:59
- RE: ハバナってこんなにカラフルだったんですか?!
- らびたんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございまぁす!!
らびたんさんが行かれてから5年しか経ってないけど、今よりきっと観光客は増えているだろうし色んな意味でハバナもスレてしまってるかもしれないですね(苦笑)
観光客が増えれば活気も違うだろうし、また現地の人もそれに対応していくわけだから変わらざるを得ないでしょうね。
> ストリートビューが使えないことも知りませんでした。
> そんな中でよくここまできれいな場所見つけましたね☆
> まさに足で稼いだ感じでしょうか?
> ああ・・・るなさんの旅行記読んでからハバナ行きたかったw
☆あはは(笑)ストリートビューが入れないところは、私にとってはホントに四苦八苦です。英語やスペイン語で検索かけながら見つけましたよ。でも、住所が詳細には出ていないことが多いのでもうこれは出たとこ勝負ですね。
> 夜は電気が乏しいけど、安全な印象ですよね。
> 私もやっぱり「匂い」に頼ることって多いです。
> そしてそんな勘のようなモノってだいたい当たってると信じてます。
☆そうですねぇ〜ほとんど街灯もないし、お店のないところは真っ暗よねぇ(;'∀')
そう!その匂いって大事です。同じ暗さでもヤバそうだとどこかで感じますから。
> 続きも楽しみにしてますね♪
> あっるなさんの素敵なファッションも期待してまーす^^
☆うひょぉ〜この後、メキシコ編で私はたぶん登場しません(爆)何せ体調崩して思う様に街歩き出来てないし....くぅ
来週、娘と女子旅行ってくるのでその時撮ってくるね(笑)若い子は自撮り好きなんできっと一緒に撮らされるから。どひゃ
らびたんさんのお嬢さんも小さいながらに旅心が芽生えてるでしょ?(*^。^*)
るな
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
るなさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ハバナ(キューバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
34
166