フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・ダヴィデのトリブーナ・肩に投石器を担いでいるんですね!<br />12年前はツアーでしたが、1日の自由日にフィレンツェ市内を結構ブラブラした事を思い出しながら、今回3日間でも回りきれない程、見どころ満載のフィレンツェの美術館巡り編です。<br /><br />来年は夫を案内しながら、再びフィレンツェを堪能したいと、今から心がときめいています(^.^)<br /><br />(フィレンツェ4泊の2日目・No3の旅行記です・9月12日火曜日)NO1.2は投稿済み。<br /><br />2日目の早朝はアカデミア美術館を目指しました。<br />やっぱり本物を見てみたい・・ですよね!<br />12年前はシニョリーア広場前のヴェッキオ宮殿のダヴィデ像で我慢しましたので、今回の一人旅では本物をみるチャンス・・・<br /><br />アカデミア美術館はダヴィデ像だけでは有りません!じっくり館内を堪能して下さいね。<br /><br />混雑は計画を緻密にされてクリアして下さいね!<br /><br />☆アカデミア美術館☆<br />1873年、ミケランジェロの傑作「ダヴィデ像」がシニョーリア広場のヴェッキオ宮殿前から、天候・歳月による損傷を防ぐという理由で、この美術館に移設された。<br /><br />初代トスカーナ大公・コジモ1世が設立。初代総裁となったフィレンツェ美術大学(アカデミア美術大学)の付属施設として建設された。

☆...フィレンツェ美術館編...☆「アカデミア美術館」9月12日(火)一人旅だからこそ混雑も厭いません!大人気!「ダヴィデ像」本物をようやく見れて満足(*^:^*)

2017/09/06 - 2017/09/29

rinnmamaさん

2017/09/12

• 駅前のホテルからブラブラと散策しながら、アカデミア美術館を目指す

• アカデミア美術館到着・大行列ですよ

2日目の早朝はアカデミア美術館を目指しました。
やっぱり本物を見てみたい・・ですよね!

混雑は計画を緻密にされてクリアして下さいね!

☆アカデミア美術館☆

鉄道 徒歩
JAL

• 初めに・・・じっくり見てきました(^^)<br /><br />目はハートだというのでアップしたけど・・私のカメラでは無理でした。

初めに・・・じっくり見てきました(^^)

さあ、ホテル出発。お値打ちホテルですが、立地はバッチリ(^^)
    アカデミアは8時15分オープンですので嬉しいですね!
    9時からですと次も遅くなりますので。

アカデミア美術館は何時も大混雑のイメージ。
    今回は是非見たいんです!ダヴィデ像。

S.M.N駅前の道路・・突貫工事?といった感じで5日目には出来上がっていました。

S.M.N教会・滞在中に毎日目にしました

駅前ホテルです。S.M.N駅もすぐです。

Grnand Hotel Aglioni(バリョ―ニ)
    Garrga Bertolini家旧宅の建物を利用したホテルだそうです。

来年宿泊したい^ ^でも、予算オーバー。。
    奮発するか悩み中・・

朝一番に来ましたアカデミア美術館。

此処に来るのに曲がる路地が分からなくなって、新聞や封書を店舗に配っている男性に伺ったら、配りながら誘導してくれました。

お仕事中ですのに・・やさしい方でした。

こんな時はグーグルが便利・・と、わかっていますが、彷徨いながら街歩きが、旅と思っている偏屈な私

もう、こんなに長蛇の列・・

私も列に加わりましたが後ろの女性にお断りして、入り口の係員の方にフィレンツェカードを見せて、こちらの列に並ばないといけないか伺った。

すると、この写真の手前側の短い列に並びなさいと言われた。
    初めに並んだ列の女性にお礼を言って、手前の列に並びなおしたら直に入場できました。

• **{コロッソの大広間}<br />ジャンボローニャ・サビーニの女の掠奪(りゃくだつ)<br /><br />1582年・練り土・高さ410<br />以降・アカデミア美術館で購入した解説本の抜粋です

**{コロッソの大広間}
    ジャンボローニャ・サビーニの女の掠奪(りゃくだつ)

1582年・練り土・高さ410
    以降・アカデミア美術館で購入した解説本の抜粋です

見ごたえあります。

凄い迫力・・

今日のシニョーア広場のランツィの回廊におかれている大理石彫刻は「ジャンボローニャ作」だそうです。

素人なりに見入った・・どんなふうにつくるんでしょう?

**{コロッソの大広間}
    ジョヴァンニ・アントニオ・ソリアーニ・
    無原罪の御宿りの議論(板絵)

1521 年・板に油彩・

ボッティチェッリと弟子たちの手によるもの。2016・東京都美術館に来展。
    「聖母子と聖人たち」

此処には「海の聖母」があるのに見つけられなかった・・

小さい作品などで見逃しそう・・

左側にはメディチ家の守護聖人である2人の医師の殉教聖人・聖コスマスと聖ダミアヌスの双子と聖ドメニコ(メディチ家とドメニコ会の結びつきをあらわす)
    右側・聖フランチェスコ・聖ラウランティウス・洗礼者聖ヨハネがいる。

受胎告知

聖母子・調べ中

部屋が暗めなので、私のカメラでは限界

**{囚人達のキゃラリー}

ミケランジェロ・ブオナローティ
    「若い囚人」

1530年頃・大理石。

ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院の大円蓋の下に自分の墓を設置しようと考えたロヴェル家の教皇ユリウス2世は大規模な墓碑を注文。

この4体の囚人の彫刻は基台部分の装飾彫刻として作られたそうです。

「若い囚人」

「目覚める囚人」

「髭の囚人」

四体の囚人像のうち最も完成度が高い作品。

「アトラス」

ミケランジェロ・
    「聖マタイ」

1505-1506年・大理石。高さ271.

フィレンツェ大聖堂の柱を飾る為のキリストの12使徒の彫像12体の制作が1503年にミケランジェロの発注される。
    この連作が始められた当作のみで未完のまま残された。説明は続きますが・・

• ミケランジェロ・ブオナローティ(?)<br />「パレストリーナのピエタ」

ミケランジェロ・ブオナローティ(?)
    「パレストリーナのピエタ」

「パレストリーのピエタ」

1939年にアカデミア美術館に所蔵されるまでは、パスストリーナのサンタ・ロザリオ聖堂内に放置されていたため。この名前がついたそうです。

ミケランジェロは生涯で4つのピエタを制作。
    「パレストリートのピエタ」この作品です
    「サンピエトロのピエタ」1498-1500年・10数年前のツアーで見ました。
    「フィレンツェのピエタ」1547年?ドゥオーモ博物館・間抜けで入場し忘れた。
    「ロンダーニのピエタ」1559年・今回の旅でミラノ、スフォルツァ城博物館で見れました。

☆外部作品☆
    これはミラノ・スフォルツェスコ城蔵のミケランジェロ
    「ロンダニーニのピエタ」です

☆外部作品☆
    「ロンダニーニのピエタ」最後と言われる作品

**{トリブーナの翼廊}

サンティ・ディ・ティート。
    「キリスト哀悼と聖母と巡礼者聖ヨハネと聖アレクサンドリアの聖カタリナと寄進者」

右の方が寄進者の方のようです

トリブーナの翼廊の作品

大混雑の館内・兎に角、館内は薄暗い・人が多いです。

{トリブーナの翼廊}・・大きな絵画が並ぶ
    アレッサンドロ・アッサーロ・受胎告知

**{トリプーナの翼廊}
    アレッサンドロ・アッサーロ。
    「受胎告知」
    1578-1579年・板絵・

2003年に修復された。

2003年に修復された大きな板絵。

上部の天使達・・・

修道女ラウラ・ディ・パッツィがモンテドミニコ修道院の為に注文した作品。
    この宗教団体が廃止されて調度品が国家に接収されるまで、修道院におかれていた

切り取り

**{囚人たちのギャラリー}
    アンドレ・デル・サルト。
    「ピエタのキリスト」

1525年頃・剥離されたフレスコ画。

このフレスコ画はフィレンツェのサンティッシマ・アンヌンツィアータ修道院の修錬士の寄宿舎の階段を上がった所にあったものを、1810年に剥がされて移動。

• **ダヴィデのトリブーナ。<br /><br />ミケランジェロ・ブオナローディ「ダヴィデ」<br />1504年完成・大理石・高さ517.<br /><br />旧約聖書の物語で、ゴリアテを倒すダヴィデを題材に作られた大理石の彫刻。

**ダヴィデのトリブーナ。

ミケランジェロ・ブオナローディ「ダヴィデ」
    1504年完成・大理石・高さ517.

ダヴィデゾ像はフィレンツェの大聖堂に置く為に、大聖堂造営管理局からミケランジェロに注文された。

完成作の最終設置場所をめぐって議論されるようになったそうです。
    大討論の末にヴェッキオ宮殿の正面玄関前に置かれる事になった。

目がハートらしい・

ジガンダ(巨人)と呼ばれたダヴィデ像はフィレンツェ共和国の自由と民間人の功徳のシンボルとして作られたという

筋肉の表現がリアルですね

後にイスラエル王になったダヴィデをとらえて彫刻で敵の巨人ゴリアテを打倒した後の、古代ギリシャの英雄像と同様のポーズと、形態をとる姿を彫り込んだと言われているそうです。

• ここだけは天蓋からの光りで明るい

ここだけは天蓋からの光りで明るい

筋肉を・・・

角度によって雰囲気が変わりますね

メインですので大混雑ですが・・・
    ツアー客がいない時が狙い目ですよ^^

大体・・こんな感じで大混雑です

**シニョリーア広場のヴェッキオ宮殿前のレプリカのダヴィデ像**
    (以前はオリジナルが飾られていた場所)

**後は中心部の南東に位置する小高い丘・ミケランジェロ広場にブロンズ製のダヴィデ像があります**

**シニョーリア広場のダビデ像**

切り取り・聖母子・

受胎告知?作者不明

**{1800年代の大広間}
    サローネ・デレ・トスカ―ニ。

ロレンツォ・バルトリーフ(新古典主義)
    「デミドフのモミュメント」

1800年代の大広間は彫刻家ロレンツォ・バルトリーニの石膏塑型コレクションの最終的な常設展示の為の実現。

ダヴィデ像ばかりが有名になってしまったアカデミア美術館ですが、起源になった芸術アカデミーの1800年代の様子を訪問者に伝える事も公開の意図だそうです。

この穴・・気になりますよね。
    ネット調べですが・・小さな石膏のオリジナルから、より大きい大理石の作品を作る時に、クギを打って正確な長さを出すためだそうです。
    其れを測る道具もあったそうです。

これらはその元になった石膏像のようです。

慈愛・・

見ごたえあります

こんな感じの陶版が沢山あります

抱っこしているのはだれでしょう?

• 可愛い表情^^<br /><br />色んな彫塑がありじっくりみていたら日が暮れそうです!

可愛い表情^^

色んな彫塑がありじっくりみていたら日が暮れそうです!

**{1300年代の間・ジョットとジオット派の展示室}

1300年代

べルナルド・ダッディ。
    「キリストの磔刑」

1340-1345年頃・テンペラ・

サン・ドナート・イン・ポルヴェローザ教会の大祭壇の上の空間に飾られていた

説明

タッデオ・ガッディ。
    「キリストと聖フランシスコの生涯・東方三博士の礼拝、聖フランシスコの聖痕、教会を支える聖フランシスコ}

1300年代

1300年代の部屋近くにお土産・書籍などの売店があります。

コジモ1世

天井画

入り口・チケット売り場・
    私は最後にこの近くの売店でガイドブックを買いましたが、初めに買うべきだったと後悔しています。

早く入場する事を優先してしまったのです。
    先に買えば中の地図で小部屋なども鑑賞出来たはずです・・・

(という前に内部の案内図を用意すべきだったのですが・・何分いい加減で)

これは、サン・マルコ美術館を見学して帰る時です。

街のスーパー・アカデミア美術館前。

アカデミア美術館前のスーパーでお昼をゲット・・・
    果物・ビールなど購入

おじさんと従業員さん達と一時の交流後バイバイ~

サン・マルコ美術館を見終わってホテルに戻る時・・(11時10分位)

路上パフォマァーかしら?

永遠に終わらなそうな列・・時間の無駄な気がしてしまうけど、見たいんですよね~、本物のダヴィデ像・・・

私はフィレンツェカードが無くて、個人でこの長蛇の列なら諦めてるいた・・・
    特に後ろなら・・
    だって、向こう側にはツアーの団体の列も長~いんですから・・・

ブラブラして1回ホテルに戻る途中。
    この辺りは日本食・お寿司のお店が多い・・・
    団体客目当てのお店もあった。

歩道もあるので良いですよ

お店のプレートを掲げる彼は?

疲れたのでホテルに戻って昼食・
    リンゴと日本茶・・みそ汁も飲んだと思う。

次は・・・ミケランジェロ繋がりで有名な彫刻を見学に行こうかな?

フィレンツェNo4に続きます。

おまけ・我が家の庭は枯れ葉が落ちて、水仙がこんなに延びてきました

おまけ・今年のサツマイモで焼き芋を作ってみました(^^)夫に感謝。。

美味しいです!

• yoshiboさん 2019/01/16 17:36:51
    イタリア
    初めまして。
    来週、イタリアへ友人たちと行きます。
    参考にさせて頂きます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/01/18 11:18:42
    RE: イタリア
    yoshiboさん、おはようございます。

書き込みありがとうございます。
    孫が学級閉鎖で連休よりずっと相手をしておりまして、お出かけ前と気になりながら遅くなりましてごめんなさい。

お忙しい中、ご覧下さって有難うございます。
    ギリシャでは色々なトラブルで大変でしたね。
    でも、旅慣れていらっしゃいますので、見事に乗り切られて良かったです。

私はイタリアは2週間ほど旅をしましたが、4トラの書き込みにあるほど電車の遅れも無く、イタリア語は挨拶のみで、拙い英語で乗り切ってまいりました。
    参考になる所がありましたら幸いです^^

とってもフレンドリーなお国柄ですが、観光地ですのでスリ・置き引きの悪い人も紛れ込んでいますので、どうぞお気をつけて下さい。

寒さの折ですので(特に北イタリア)体調にはお気をつけて楽しまれて来て下さいませ。
    帰国後の旅行記を楽しみにお待ちしております。

rinnmama

yoshiboさん からの返信 2019/01/18 14:01:03
    RE: RE: イタリア
    わざわざのご返信ありがとうございます。

やはり スリなど多いですか。ご注意ありがとうございます。

自然の景観を楽しむのではないので、シーズンオフの方がいいかと思い、年寄ばかりで
    行くことにしました。

ギリシャの次は、クロアチアの旅行記を予定しおります。イタリアの旅行記はかなりの先になると思いますが、よろしくお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

• jijidarumaさん 2018/11/22 14:51:55
    フィレンツェのアカデミア美術館、ビックリな混雑ですね。
    rinnmamaさん、
    こんにちは。

暗かったのがお気の毒でしたが。
    が目につきました。

喜ぶことなのでしょうね。

焼き芋、美味しそう。
    jijidaruma

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/11/24 00:30:39
    RE: フィレンツェのアカデミア美術館、ビックリな混雑ですね。
    jijidarumaさん、こんばんは

実は22日が夫の誕生日だったのですが、夫が不在でしたので23日に変更しまして・・・
    食事は後日。今日は孫が喜ぶケーキでおめでとう・・でして、夜分になりごめんなさい。

> フィレンツェのアカデミア美術館、ビックリな混雑ですね。

☆ツアーなどの団体の方の入場が多いからではと感じました。
    個人の方はゆったり鑑賞しているのですが、ツアー客の方は固まって移動されるので大混雑ですね!

> 私は混雑や並ぶのが嫌いなので、多分最初からギブアップでしょう。

☆私も早目に出かけたつもりでしたが、まだ我慢できる順番の列でした。
    でも、フィレンツェカードのお陰で、行列からは抜けれて入場できラッキーでした^^

> rinnmamaさんのお蔭で美術館の作品群を拝見できました。
    > 暗かったのがお気の毒でしたが。
    > やはり「ダヴィデ像」、次がアレッサンドロ・アッサーロの「受胎告知」
    > が目につきました。

☆建物はかって病院と修道院として、使われていたものを改築したものだそうで、採光の面は仕方無いのかもしれませんね。

本物のダヴィデ像を見たいと思って行きましたので満足でしたし、美術学校としての彫像などの展示も意外と面白かったです。
    (一部見落としてしまいましたが、次回は無理ですね・苦笑)
    > 美術館はゆったり見てみたいのですが、なぜこんなに観光客が増えた
    > のか驚くと共に、一方でこうした美術館に足を運ぶ人たちが多いのは
    > 喜ぶことなのでしょうね。

☆アカデミア美術館は、やはり本物見たさでしょうね〜私のように・・・(^^;
    でも、この先続く美術館・博物館ですが、やはり見ごたえありますものね!
    また、お付き合い頂けましたら嬉しいかぎりです。

> 焼き芋、美味しそう。

☆お近くでしたらおすそ分け出来るのですが。。。残念!
    紅あずまという品種だそうですよ。蜜が出て美味しく焼きあがりました^^

色んな野菜を作ってくれますので有難いです
    (趣味と言いますと怒りますが、健康の為に励んでくれています)

年末に向けて色んなお誘いでお忙しくなりそうなjijidarumaさんですが、体調管理にはお気を付けて下さいませ。
    書き込み有難うございました。

rinnmama
  • aoitomoさん 2018/11/21 15:22:42
    『アカデミア美術館』コンプリート!
    rinnmamaさん こんにちは~

先日、愛知県の『香嵐渓』、静岡県の『寸又峡』に紅葉狩りに行ってきました。
    食事には気をつけていたものの、ホテルで食べ過ぎて体重が少し増えました。
    ジムで調整中です。(爆)
    とは言え腹筋はしっかりしていて、腹筋の両脇のくぼみもダヴィデの如く深く窪んでます。(爆)

美術館の宝庫フィレンツェですから、
    フィレンツェでもたっぷり時間が取れて、
    たっぷり満喫できたのではないでしょうか。
    とは言え、隅々までしっかり見て回るrinnmamaさんですから、それでも時間が足りないかも。
    まともに見てたらいくら時間があっても足らないでしょうね。

さらには、フィレンツェのメジャーな美術館はどこも長蛇の列が出来ますからね。
    特に『アカデミア美術館』はダヴィデ像目当てで団体客も入りますから本当に朝一でもないと入るのに時間がかかりそうです。

美術館などの入口もフィレンツェカードやWebチケットを持っている人と、持っていない人では並ぶ場所が違うのでややこしいです。

私も無知ですから『アカデミア美術館』イコール『ダヴィデ像』ぐらいしか頭になかったので、rinnmamaさんの旅行記で
    『アカデミア美術館』もしっかり楽しませてもらえました。

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/11/22 10:43:31
    RE: 『アカデミア美術館』コンプリート!
    aoitomoさん、おはようございます。

旅行中マークを見ていました(^^)
    今度はどちら?と思っておりましたよ〜〜^^お近くにいらしたんですね!
    「香嵐渓」は転勤して子供が少し大きくなったので、呑気に行ってみようか?と調べましたら大渋滞で辿りつけない事もとあり断念・・・
    それ以来、機会を狙っていましたが、もうどうでもいいね〜と我が家らしく諦めてしまいました(テレビで見るだけ^^;)

「寸又峡」は焼津からも行けますので行きましたね〜
    つり橋も渡ったものです・・・懐かしいです。

ジムの成果は腹筋ですか・・素晴らしいですね!
    aoitomoさんは腹筋割れを維持していく事が当面の目標ですね〜
    私には異次元の世界に突入してビックリです(^^)

> 美術館の宝庫フィレンツェですから、 フィレンツェでもたっぷり時間が取れて、
    > たっぷり満喫できたのではないでしょうか。

☆今回の旅の最大の目的はフィレンツェを堪能すること。。
    ただ、根がせっかちと言いますか、夢中になりすぎるので疲れましたね!
    4日目はシエナに行って良かったと思っています。

いくら好きでも余裕が必要です。でも、年齢的に次は無いと思ってしまうので、つい
    動き回ってしまうんですよね・・満足感はありますが。。反省・・

> 私も昨年のイタリア フィレンツェでは観光時間が短いですから、フリータイムでは『ジョットの鐘楼』に上がり、『サン・ジョバンニ洗礼堂』と『ヴェッキオ宮殿』に入った程度です。
    > 『アカデミア美術館』は無理なので『ダヴィデ像』は『ヴェッキオ宮殿』入口の『ダヴィデ像』で我慢となりました。

☆ツアーですとアカデミアをメインにしたコースでないと無理かも。
    aoitomoさんは初イタリアでも、ご自分でジョット鐘楼など堪能され凄いですよ・・
    離団というテクニックがあるという事を、4トラで知りまして目から鱗です^^

> 『アカデミア美術館』もしっかり楽しませてもらえました。
    > ミケランジェロのピエタも外部作品も入れての解説分かりやすいです。
    > しかし『フィレンツェのピエタ』のある『ドゥオーモ博物館』に入場し忘れましたか。次回ご主人と一緒に観れますね。

☆ドゥオーモ博物館を後回しにしたのが失敗でした。
    ピサを歩きまわって鐘楼に登って、相当な疲れがあったのでしょうね〜
    あの辺りをウロウロしていた時には、洗礼堂の次に入ろうと思ったいたはずなのですが・
    来年にゆったりした気分で堪能してまいりますね(^^)

> 『アカデミア美術館』本物は見れてないけど見慣れた『ダヴィデ像』よりも『ロレンツォ・バルトリーニ』の石膏塑型の方に興味をそそりましたよ。

☆ロレンツォ・バルトリーニ「サビニ女の略奪」は、ランツィの回廊にジャンボロ―ニ作大理石像があるんですよね。

まだまだ、美術編が続きます。お付き合い頂きたいと思います。

急に寒くなってまいりました。
    ジムで鍛えられた身体には、風邪は寄りつかないと思いますが(^^)お気を付けて。
    何時もコメント有難うございます。

rinnmama
  • kummingさん 2018/11/20 23:50:54
    おこんばんは~
    どうやら滞在されたホテル、ご一緒だった様です(笑)
    続編も楽しみにしております~

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/11/21 13:54:03
    RE: おこんばんは?
    kummingさん、こんにちは

何時も有難うございます。

> 待ってました、rinnmama さんのFirenze ^ ^
    > どうやら滞在されたホテル、ご一緒だった様です(笑)

☆今回は一人だったので各地もですが、特にフィレンツェは美術館・博物館巡りを堪能できました。
    勿論、教会も有名処があるのですが、信者でもありませんので次でも良いかなと・・

やっぱり、同じホテルでしたか?エレヴェーターは大好きでした(^^)
    駅に近いので便利なのですが、初めは捜しまわりました。
    (bookinng.comサイトで、共有ビルと表示ありました?)
    お値段なりの仕様で良いのですが、唯一リネンは替えてほしいですね!

> Firenze card持っていても、Duomoとアカデミア美術館の長蛇の列に怖気ずきthrough してしまいました(;_;)とにかく並んで待つのが苦手です。
    > アカデミア美術館はミケランジェロの未完の彫刻や1300年代の宗教画等、観に行きたかった!

☆私も行列は苦手(^^;聞かれてみると良かったですね!
    多分、私のようにフィレンツェカードの列で、意外と早く入れたと思いますよ。

> でもFirenze 自体が観光客多くて、もう一度行きたいか?疑問符付きです。そうでないところもあったのですが、混んでいるというイメージが先行しちゃってます。
    > 続編も楽しみにしております?

☆好みも有りますものね!
    私はイタリアでヴェネチアより、フィレンツェの方が好きです^^
    未だ、市内のみウロウロしていますが、近場の街へも行ってみたいです。

まだ、しばらく美術館巡りです(^^;

年末も近くなりまして、慌ただしくなりますが、どうぞ、ご自愛くださいませ。
    書き込み有難うございました。嬉しかったです^^

rinnmama

• norisaさん 2018/11/20 17:14:01
    アカデミア美術館
    rinnmamaさん

こんばんわ。
    さすがに秋も深まってきましたね。

さて、アカデミア美術館、スゴイ人気ですね。
    朝いちばんでこの混雑ぶりは驚きます。

お目当てはやはりダビデ像でしょうか。
    さすがの迫力ですね。
    下から見上げることを計算されて設計されているそうですね。

水仙、こちらも迫力満点です(笑)

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/11/21 13:36:02
    RE: アカデミア美術館
    norisaさん、こんにちは

何時も早々の書き込み有難うございます^^

本日の寒さには負けました。
    あの、猛暑で大活躍のエアコンも、冬仕様に切り替えて初始動・・
    寒さで朝が遅くなっていきます(^^;

> さて、アカデミア美術館、スゴイ人気ですね。
    > 朝いちばんでこの混雑ぶりは驚きます。
    > プラド美術館や美術史美術館でもこんな混雑はなかったようなーー。

☆凄いですよね〜前日にドォウモ辺りを制覇して、帰りにのぞいたら物凄くて、これは朝一番にと目指したのに、すでに結構な人出でした。
    朝、何時から並んでいるのでしょうね(外国人が並ぶ・・凄いです!)

団体客様の割り当てもあるのでしょうか?(反対側は団体客がずらり〜です)
    人数制限しながら入場させている感じですから、一般人はかなりの行列です。

> お目当てはやはりダビデ像でしょうか。
    > さすがの迫力ですね。
    > 下から見上げることを計算されて設計されているそうですね。

☆やはり、本物はオ―ラがありますね!
    シニョリ―ア広場とは、やはり雰囲気が違います・・ぜひ、どうぞ^^
    見あきません・・・

> 一方ロンダニーニのピエタは晩年の作品で、すでに身体の限界に近づいていた時の作品と聞きますが、こちらは別の意味で迫力満点です。
    > やはりミケランジェロは彫刻の神様といったところでしょうかーー。

☆石を造形していく感性に脱帽ですね。。
    やはり、本物は見あきません。
    長い行列を我慢しても見てみたいと思う人々の気持ちに共感させて頂きました。

私はフィレンツェカードにも感謝でした^^

> 水仙、こちらも迫力満点です(笑)

☆今年は暖かいようですね。
    水仙ですが葉っぱは見事な割に、花芽がしょぼくて(栄養不足だと思います・苦笑)
    色んな花芽も早い気がします。

気温の変化にお気を付けて下さいね。