長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたまの休日、「JALどこかにマイル」を利用して2018年の初旅行にでかけました♪<br />行き先はどこになるのか、ワクワク、ドキドキ…申し込みから2日後、長崎に決定とのメール。<br />長崎は3度目ですが、憧れのクラシックホテルや軍艦島上陸、夜景観賞とこれまでとはまた違った思い出ができました。<br /><br />◇長崎編◇<br />雲仙から長崎へ移動<br />軍艦島クルーズ<br />大浦天主堂<br />グラバー園<br />出島の湯 ドーミイン長崎

JALどこかにマイルで行く新春の長崎 長崎編 世界遺産軍艦島上陸と大浦天主堂で長崎の歴史に触れる 光の王国グラバー園で夜景観賞☆彡

2018/01/13 - 2018/01/15

大浦天主堂
グラバー園
出島の湯 ドーミイン長崎

雲仙から路線バスに乗って、3回目の長崎。
    最後は6年前なのでなんとなく、少しだけ土地勘アリ(^-^;
    ホテルへ荷物を預けた後は路面電車で長崎港へ。

長崎ではこの電車一日乗車券が大活躍!
    500円で乗り放題、しかも路面電車は本数が多くほとんどの観光地をカバー◎
    乗車券は、空港行きバスの乗り場の下見で訪れた長崎ターミナルホテルのフロントで購入しました。

大波止の電停で降りて、港方向へ歩きながらこんなお店をみつけました♪

「BLUE PRINT」というスープ屋さん♪

パンの中にスープが入っていて、メニューを紹介した看板に魅かれて即決で入りました(笑)
    私は大好きなクラムチャウダー♪
    パンも美味しいし、つけ合わせのコールスローサラダも美味しくていいお店見つけちゃった☆
    ランチに中華?という案も考えていたのですが、船に乗る前なのでこの位がちょうどいいです。

(後日談)
    家に帰ってから、このお店のことがガイドブックに掲載されているのを発見!
    スープとクロワッサンが美味しいと評判のお店でした。
    どうりでランチには早い時間から店内が賑わっていました(^-^;
    みなさんクロワッサンを食べていて…クロワッサンを食べなかったことを後悔(笑)

長崎港ターミナル

軍艦島ツアーは長崎港ターミナルから出発しています。
    近代的な建物でした。

こんな感じで色々な会社のカウンターが並んでいます。
    軍艦島上陸は認められた会社のツアーで行くしか方法がありません。
    2週間前の申し込みでは、すでに満席の会社もありました。
    一応、口コミなども参考に「やまさ海運」という会社のツアーを利用。

長崎港からは色々な所へフェリーが出ているようで、私たちのような観光客だけでなく、島の生活の足でもあるようです。
    お土産屋さんもあり、ちょっとした地方空港のような雰囲気。

トイレを済ませ、酔い止めを内服し準備万端!で待合室にいましたが、フェリーの座席は早いもの勝ちだと今更ながら気づく(笑)
    速足で乗り場に向かうとすでに20人位が並んでたーー(+_+)
    出遅れた?

出航20分位前にフェリーが入船。

スマホで調べた即席情報をまとめると(笑)、
    ・行きは2階の右側席
    ・帰りは1階の右側席
    ・行きは3番目位までの席
    がベストと…

いい席は無理かなぁーと乗船開始!

目的の席を目指して進むと、2階の右側、3番目の席が空いてた!!
    皆さん、寒いからと1階席を選んでいた模様(^-^;
    その後、景色の違いに気づいたお客さんが移動してきて2階席は満席に。

定刻に出航!

こちらは稲佐山。
    これはアナウンスなしでもわかります(^-^;
    以前泊まったホテルが見えたので。

長崎港の見どころがアナウンスで流れていきます。
    この後もほとんどが右側なので、絶対右側に座るべし◎

三菱重工の造船所は今も現役。
    ここでは日本海軍の武蔵も造られたそうです!

女神大橋

島の名前は…
    かつてキリシタン達がこの島に身をひそめていたそうです。
    たくさんの殉教した人たちも。

神ノ島だったかな?

船からは島々にある教会が見えます。
    はるか昔、隠れキリシタン達はどのような気持ちでここに暮らしたのだろうと思いました。

伊王島

ここもかつては炭鉱の島でした。
    今は農業、漁業、そしてリゾートの観光業に転換したそう。

伊王島には橋でつながっています。

伊王島を後にしてまもなく、いよいよ軍艦島が見えてきました!
    この曇り空がまた歴史を物語っているようです!!

いよいよ到着間近!

軍艦島と呼ばれていますが、正式には「端島(はしま)」といいます。
    軍艦「土佐」に似ていることから軍艦島と呼ばれるようになったそう。
    完全なる事前学習不足(^-^;

船員さんが見事な仕事っぷりで船をつけていきます。
    長崎港からここまで40分、アナウンスに耳を傾け、景色を眺めていたら全く船酔いしないで済みました!
    病は気から(^-^;

上陸すると首から下げた札の色ごとに2グループに分かれてガイドさんの話を聞きます。
    軍艦島は「明治日本の産業革命遺産」の中の一つになるんですね(^-^;
    上陸に際しては、誓約書を提出しています。
    その他、ヒール靴の禁止や年齢制限など…といってもあまり厳重にはチェックされていない感じでした。

正面の建物は端島小中学校だった建物。
    左の茶色の建物は住宅。

島の上にある住宅は、炭鉱のお偉いさんが住んでいた住居。

島内には3カ所の見学スポットがあり、それぞれの場所にガイドさんがいるので話を聞きます。

この辺りは炭鉱の中心部分。
    この真下を掘っているのではなく、斜めに海底を掘り進んで1キロも先で掘削作業をしていたそうです。
    1日8時間の重労働。

島の一番上にあるのは貯水槽。
    水は長崎から水道管で引くようになったそうです。
    左の灯台は島が閉山になってから造られたもの。
    炭鉱が稼働していたときは24時間操業だったのでいつも電気がついて明るかったので灯台は必要なかったようで。

端島は準埋め立て地。
    この石と石をつなげている茶色の部分はセメントよりも硬いそう。
    海藻を混ぜて作ったらしい。

最後の見学スポットは、島民の生活区域。
    この建物は日本で最も古いコンクリート住宅。
    6畳1間の住居が多数入っていたそう。

住宅の地下にはお店や娯楽施設も完備されていました。
    島民の生活は潤っていて、三種の神器と言われた電化製品もどの家庭にもあったそうです。
    なんだか意外でした。
    過酷な労働の島の生活をイメージしていたので…

住宅と住宅は通路でつながっていて、通路をたどって島の反対側にある学校まで行けたそうです。
    住居のある側は炭鉱側と違ってこの辺りは波が荒く、台風の際など住居の上まで大波にかぶってしまうそうです。

プールの跡。
    もちろん海水を使ったプールだったそう。

ツアーの上陸時間は会社ごとに決められているそうで、だいたい40分位で船に戻りました。
    天候や波が高い日は上陸できないので、年間で7割位の上陸率とのこと。
    1月はここまで上陸できない日が多かったようで、今日は幸運でした☆

船に戻って、見学できない住居部分を海から眺めます。

確かに軍艦のようですね!

間近で見るよりも海からの方がより軍艦島らしさを感じることができます。

最盛期には5000人以上が暮らしていたそうです。
    当時の活気に思いを馳せて眺めました。

建物と建物の間には木造のお寺があったそうですが、崩れてしまって今はありません。

写真中央の白い小屋は病院の隔離部屋、その奥が病院。
    端の色が変わったコンクリート部分は修復されたところだそうです。
    今にも崩れそうな建物ばかりなのでこの先どうなるのかな。
    ちなみに、軍艦島の維持費として観光客が支払ったのはツアー代金から1人200円だけだそうです。
    ということは、島内のガイド代が100円?
    上陸時、300円のチケットが必要です。

小中学校の方へ周ってこれで軍艦島も見納めです。
    世界遺産にふさわし端島でした☆

帰りは船の前方スクリーンで端島の歴史についてのDVD上映。
    温かい1階席で正解◎
    ゆらゆらと夢の中で解説を聞きました(^-^;

港に着くと夕暮れ時。
    長崎に来ておきながら市内は何も見ていない(笑)
    港近くにあったショッピングセンターでトイレをお借りし、冬のセールに後ろ髪を引かれながら観光スポットへ!

長崎は本当に坂の多い街です。
    お土産は帰りにしようね♪

でもちょっと小腹が空いたので寄り道(笑)

岩崎本舗の角煮まんじゅう♪
    せっかくなので「大とろ」にしてみました。
    お肉も柔らかく、白い皮の部分も軽くてフワフワしておやつにぴったり!

大浦天主堂

あいにく修復工事中だと知っていましたが、ここだけは外せないと思い訪れました。
    教会の売店が16時で閉まってしまっていたのが残念。。。
    角煮まん食べちゃってたしね(^-^;

修復していないときはこんな感じ♪
    (パンフレットより)

「日本之聖母」
    日本の信徒発見の記念にフランスから届いた聖母マリア像です。

聖堂の内部は撮影できません。

聖堂には大浦天主堂と信徒発見の物語のアナウンスが流れています。

運命の3月17日の昼下がり、十数名の男女子供が大浦天主堂にやって来ました。
    その中にいた婦人が「ここにおります私どもは、全部あなた様と同じ心でございます」とプティジャン神父の耳元で囁きました。
    これが信徒発見の奇跡です。

250年にもわたる厳しい禁教の時代を経てカトリック信仰が続いたことをこの大浦天主堂の聖堂で知り、震えるような感動を覚えました。
    聖堂内には信徒発見を見守った美しく穏やかなマリア様が安置されています。

信徒発見の記念碑

プティジャン神父像

聖ヨハネパウロ二世が来日した時、長崎を訪れています。
    「ここは日本の新しい教会の信仰と殉教と宣教の原点です」とお言葉を残されました。

次に長崎を訪れた際には、ゆっくりと長崎の教会を巡ってみたいです。

大浦天主堂を後にして、カステラを大人買い。
    夕方でしたが福砂屋の五三焼も無事入手(*^^)v
    カッコさんもラストのキューブカステラをGET♪

本日宿泊するホテルへチェックインしました。
    ホテルは「出島の湯 ドーミイン長崎」です。
    昨日奮発したので、今日はお安めホテル(^-^;
    築町の電停からすぐでどこへ行くにもとても便利!!

お部屋を入ると左にユニットバス、その奥にもう一枚扉があります。

ラージツインのお部屋は広めでゆったり♪
    最初は普通のツインを予約していましたが、ラージツインのプランを発見し、クーポンも利用したので2名で1泊8980円!
    安くあがったわ(^^♪

大きなソファもありました。
    3人の場合にはベッドになるのかな。
    固めのマットレスだったので、ここで寝るのも問題なさそう。

ベッドも大きい♪

ユニットバスは普通のビジネスホテル並み。
    大浴場があるので狭くても問題ありません。

窓の外はちょうど日没!
    お部屋が最上階だったので、長崎港の向こうに沈むきれいな夕陽を見られました♪

あっという間に沈んでしまいました。。。

下をのぞくと中華街♪

ダラダラと足を休めながら、今日の夕ご飯を検索しますがなかなか決まらず(+_+)
    とりあえず、夜景を見に出かけよう☆

路面電車で石橋まで移動し、エレベーターを乗り継いでグラバー園へ。
    観光地へ向かうというのにだーれもいない!
    確か期間限定で夜も開園しているはずなのに、時々すれ違うのは地元の方のみ…。

恐る恐る門に近づくと、グラバー園、ちゃーんと開園していましたよ♪

稲佐山からの夜景もいいですが、ここからの夜景もすごくいい!
    普段、夜は開園していないのでなかなか見られない夜景なのかな?

旧三菱ドックハウス

ドックハウスというのは船の修理中の乗組員が宿泊した建物です。
    昼間見た三菱造船所にあった建物です。

園内はライトアップされてキラキラしています☆

旧ウオーカー住宅

明治中期、元々は大浦天主堂の隣にあったようです。

夜なので、中に入れるところと入れないところがあります。

旧グラバー住宅

現存する日本最古の木造洋風建築。
    これも明治日本の産業革命遺産のひとつです。

あれ?ここでプロジェクションマッピングをやるってHPに載っていたはずだけど…屋根にグラバー園光の王国って書いてあるだけ。
    これで終わり???

とりあえず外からグラバー住宅をのぞいていると、プロジェクションマッピングのアナウンスが入りました☆

19時にスタート!

当時の歴史の変化をイメージしたプロジェクションマッピングだそうです。
    ハウステンボスとのコラボ作品なのだとか♪

短い時間でしたがストーリー性があってすごく良かった♪
    でも、観ていたお客さんはたったの10名。
    もったいなかったなー(^-^;
    3月まで毎日やっているらしいのでお薦めです!

グラバーさんも、自分のお家がこんなに派手になるなんて思ってもみなかったことでしょう!

グラバー園はもっともっと広いのですが、夜景もプロジェクションマッピングも見られたのでこれで退散(笑)
    何よりすごく寒かったのですよー!

帰り道は温かい長崎伝統芸能館を通って♪

アンケートに答えたら世界遺産のコースターをいただきました♪

ということで、ここまで夕ご飯が決まらず(笑)
    ホテルで検索していたとき、予約がないと絶対入れないお店という口コミのお店にダメ元で電話をしてみることに。

なんと!
    「今なら2席あいてます」との嬉しいお返事♪
    「30分以内に伺いますっ!」

夕方訪れた大浦天主堂も少しだけライトアップ☆
    先を急ぐので、またいつか来ますね♪

ということで、予約がないと入れないお店に到着☆
    「亜紗 出島店」というお店で系列店も大人気のお店のようです。
    確かにカウンター2席あいてた!!

ごぼうのカリカリサラダ

揚げたての温かいごぼうがたくさん入っていて美味しい!
    お腹が空いていたあまり、写真を撮り忘れて取り分けてしまいました(^-^;

お刺身の盛り合わせ

かにと玉子のクリームコロッケ

熱々で冷えた身体が温まりました☆

和牛ステーキ

柔らかくて、やっぱり和牛♪
    昨日の雲仙観光ホテルの方が上ですが(笑)
    お値段からしたら上出来!

最後は豆腐チゲで芯まで温まりました♪

お店の方も感じがいいし、お料理も美味しい◎
    何より禁煙なのが嬉しい!
    ビールを2杯ずつ飲んでトータル8000円、コスパもいいですね☆

帰りは中華街を通ってホテルまで歩きました。
    まだ21時過ぎですが、お店はほとんど閉まっています。
    寒いよーっ!

中華街の門から川を渡るとすぐホテルです♪

国内旅行では、旅の最後のお土産コーナーはやらないのですが、なんとなく(笑)

でも最後の空港で、さらに倍くらい買ってしまいました(^-^;

そして念願の夜泣きそば♪
    共立メンテナンス系のホテルには何度も宿泊していますが、なかなかここまでたどり着かなくて(^-^;
    懐かしいお醤油味のラーメンはありがたいですね☆

明日は早朝出発なのでお風呂の入っておやすみなさい☆

翌朝(といっても4時半!)
    貸し切りの大浴場(^-^;

始発のバスで長崎空港まで移動します。
    空港バスはホテルから5分位のところにバス停があります。
    なんと完璧な立地のホテルなのか♪
    空港までは高速経由で35分。

小さな空港なのであっさりと手荷物預け完了♪
    限られた時間、カッコさんとは別行動でお土産あさり(^-^;
    岩崎本舗の角煮まんじゅうも12時間持ち歩けるのでお土産に追加!
    さらに職場のお土産などなど…翌日、気づけば腕が内出血していました(笑)

時間が余ったのでゲート前で大村ずしの朝食☆
    鰻入りのちらし押し寿司みたいな感じです。
    何しろご飯たっぷり、甘めのお寿司でした。

長崎にはまた来たい、いえ、また来ると思います。
    数年のうちに…

朝陽が昇って眩しい!
    お腹も満たされていたので、帰りの飛行機は羽田まで爆睡☆
    帰る日は時間も気になって有効利用できないので、早朝便で羽田に帰るのもいいかも♪

「どこかにマイル」で行った新春の長崎。
    観光、温泉、ホテル、グルメ、お土産と私たちを満たしてくれるにふさわしい都市でした♪
    年初めに幸先いいね!
    ANAマイルを貯めようと決めた私たちですが…じみーにJALマイルも貯めてまたお出かけしたいと思います!
    めざせ6000マイル♪

旅行記を最後までご覧いただきありがとうございます。
    2018年もよろしくお願いします☆

• たらよろさん 2018/02/03 17:26:00
    グラバー園でマッピング
    こんにちは、WALAさん

軍艦島に無事に上陸できてよかったぁ。
    やっぱり、できない日もあるから、達成度が変わってくるもんね。
    せっかく行って、上陸できなかった時のさみしさ、、、
    いや、私も上陸できたから良かったけれど、
    本当にそういうのを感じたくないから(笑)

ところで、グラバー園からの夜景☆美しいですねー
    マッピングもしていて、
    なるほど、、、ハウステンボスとのコラボなら、相当完成度高そうだわ♪
    私も長いことハウステンボスに行ってないので、
    今度は夜景目的で行ってみたいなぁ。

角煮饅頭も大好き。
    久しぶりに食べたいよー

たらよろ

WALA

WALAさん からの返信 2018/02/05 21:47:30
    Re: グラバー園でマッピング
    たらよろさん、こんばんは☆

軍艦島ツアーで上陸できなかったら楽しさ半減ですよね(^-^;
    7割っていうから結構な確率です。

プロジェクションマッピングはあっという間(笑)に終わってしまうのですが、
    完成度はさすがでした!
    グラバー邸とその歴史によくマッチしたマッピングでした。
    ハウステンボスには行ったことないのですが、一時期よりも断然いいみたいですね!
    私も行ってみたいです。

毎日寒いので、今日は長崎で買ってきた角煮まんをおやつに食べました☆