雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたまの休日、「JALどこかにマイル」を利用して2018年の初旅行にでかけました♪<br />行き先はどこになるのか、ワクワク、ドキドキ…申し込みから2日後、長崎に決定とのメール。<br />長崎は3度目ですが、憧れのクラシックホテルや軍艦島上陸、夜景観賞とこれまでとはまた違った思い出ができました。<br /><br />◇雲仙編◇<br />羽田から長崎へ移動<br />諫早でランチ<br />雲仙観光ホテル<br />雲仙地獄と温泉街<br /><br />

JALどこかにマイルで行く新春の長崎 雲仙編 昭和レトロなランチと路線バスの旅 憧れのクラシックホテル 雲仙観光ホテルの美食と温泉☆彡

2018/01/13 - 2018/01/15

雲仙観光ホテル
雲仙地獄と温泉街

高速・路線バス JALグループ

初めてJALの「どこかにマイル」を利用しました。

雪で飛行機が欠航も困るので、南の方がいいかなと思い、南方面が4か所出たところでポチっ♪
    候補地は大分、熊本、長崎、高知の4県。
    どこになるのかなぁ♪
    大分、高知は未開の地、熊本は高校の修学旅行以来、長崎は6年ぶりの3回目。
    何の根拠もなく熊本になるかなと思っていましたが、予想に反して長崎(^-^;

2週間前に旅を決めたので、その後のホテル選びや観光プランは年末年始に(笑)
    そして旅行直前、日本は記録的な大寒波に襲われ、一緒に行くカッコさんは羽田まで来られるのかどうかも微妙な状況でしたがなんとか無事合流☆
    思いがけない長崎への出発で、新春運試しみたい♪

機内のおやつにカツサンド(^-^;
    朝食が軽めだったのでお腹が空きました。
    カツサンドを見て、さりげなくおしぼりまでくれるJALのCAさんはさすが!

長崎空港へ到着。
    飛行機の到着にあわせてバスが出ているようなので遅れないようにバス乗り場へ。
    レンタカーを借りようか迷いましたが、長崎市内では車は邪魔になると思い路線バスの旅♪

どんより曇っていますが、昨日までは雪だったようなので何も降っていないだけでよしとしよう!

空港から40分、バスが着いたのは「諫早バスターミナル」。
    次に乗る雲仙行きのバスまで45分あるのでランチ、ランチ♪

諫早駅は工事中。
    新幹線が通るのかな?

バスターミナル近辺のお店をスマホで検索して「なるほど」へ。

(大変失礼ですが)大丈夫かな?、入りにくい…かといって時間ないし…とお店の前でコソコソと相談すること1分(笑)
    外からは全く中の様子は見えません(^-^;

意を決して中に入ると、お客さんがたくさんいた!
    しかも地元の常連さんばかり。
    地元の方で賑わうお店は美味しいと勝手に思っています(笑)
    思い込みかな?

昭和を感じるメニュー表から、特製ちゃんぽんを選びました。
    時間がないのでサクサクいかないとっ!
    注文後にじっくりとメニューを観察すると、ハーフのちゃんぽんもあったらしく…皿うどんも注文して両方食べたかったなぁ( ;∀;)
    そしてそして、なんとコーヒーが1杯60円!
    メニューのお値段も昭和から変わっていないのかな?

特製ちゃんぽん♪
    熱々のスープに具沢山のちゃんぽんを美味しくいただきました☆

昔ながらの食堂といった感じで、お客さん同士もお店の人とお客さんも皆さんお知り合いみたいで地元で愛されるお店。
    外から中が見えるガラス戸だったら観光客も入りやすいのかな?
    怪しんでごめんなさい。
    美味しいランチをごちそうさまでした☆

さっくり食べてバスターミナルへ戻りました。
    ターミナル1階がバス乗り場と売店、切符売り場、2階はうどん屋さんと100円ショップ、Lサイズの婦人服のお店。
    1階にコインロッカーがあるのでランチに出る前に利用しました。
    ここもまた昭和の香りが漂っています(^-^;
    街全体が昭和な感じで、懐かしい街並み(^-^;

路線バスに揺られること1時間半、「雲仙観光ホテル」に到着☆
    遠かったー!
    ここまでバスで乗り降りしたお客さんは10名程度で、お客さんと運転手さんも顔見知り。
    途中、峠のような所も超えてきたので、こんなところに憧れのホテルがあるのかと少々心配になりましたがここだけは別世界♪

「西入口」のバス停を降りて30m位坂を歩きます。
    バス停から来ると目に入るのはこれだけなので遠くからではわかりにくいです。
    でもそれがまた大袈裟じゃなくて個人的には◎

素敵!!!
    想像通りです、今のところ(^-^;

奈良ホテルに似てる!
    これが私の第1印象♪
    こちらの方が少しゴージャス感があるかな(^-^;
    雲仙観光ホテルは1935年創業☆

玄関を入ると豪華なお花。

チェックインをしてお部屋まで案内していただきました。

館内は絨毯張りですが、その絨毯がふっかふか!

お部屋の雰囲気に感動!!!

カッコさんも私も大好きなウイリアムモリスのクロス♪
    ここ、大事なのです(^^♪
    もちろんロンドンで購入したウイリアムモリス柄のスカーフ持参(*^^)v

一番お安い(といってもそれなりにお高め)プランなので、コンパクトなお部屋ですが、かわいすぎるお部屋に大興奮!
    Wi-Fiもサクサク繋がります♪

ティ―セット

バスルーム
    温泉に行ったので未使用ですが猫足のバスタブ!

アメニティーは1人分ずつ袋に入っていて…

やっぱりいいものを選んでいますねー☆
    もちろんお持ち帰り(^-^;

スリッパ、ワッフル地のパジャマ。
    大浴場にはパジャマとスリッパで行けますが、素敵すぎる館内だったので少し抵抗がありました。

ベランダに出ることもできます。
    お隣とは仕切りがないので景色は◎で雲仙地獄の白い湯けむりも見えました。

鍵も重厚感があります。
    オートロックかと思い込み、最初は鍵を開けたまま外出していましたので要注意(+_+)

チェックイン時に日本クラシックホテルの会のパスポートをいただきました。

国内に9つあるクラシックホテルに4ヵ所宿泊するとペアお食事券、9ヵ所宿泊すると好きなホテルのペア宿泊券がプレゼントされるそう。
    初めにパスポートは1500円で購入しますが、今回は宿泊プランについていました。
    昨年の奈良ホテル滞在以来、すっかりクラシックホテルの魅力に引き付けられているので、是非9ヵ所泊まってみたいなぁと夢は膨らみます!
    あとは予算とお休みの問題かな(笑)

氷柱も溶けない寒空ですが、せっかくなので雲仙地獄へ行ってみようと思います。

実は、長崎空港からホテル送迎バスもありましたが、1日1本のみで空港で3時間近く待つことになるので路線バス移動を選びました。
    路線バスなら1時間半位早く着けるので、日没前に観光もできるかなと思って。

ここは雲仙国立公園。
    ホテルから雲仙地獄までは歩いて5分。
    歩道に雪がなければ3分かな(^-^;

ひっきりなしに噴気があがっています。

結構な広範囲。

お糸地獄というところがありました。
    後から知りましたが、雲仙観光ホテルではこのお糸地獄からお湯を引いているそうです。

時々、大量の噴気が放出されるので前が見えなくなります!
    しかも強い硫黄臭で息をするのが苦しいほど!
    これは確かに地獄絵図だわ(+_+)

地熱を感じでみようというコーナーがありました。
    すのこの上に足を乗せるとほんのりと温かさを感じます。
    椅子(石)が濡れていたのと、すのこに土足であがった形跡があったので片足を少し乗せてみるにとどめました。
    マナーが悪い人がいて残念。

地獄はこのように遊歩道ができてるので歩きやすいです。
    ここ、修学旅行でも来たなぁと思い出しました。
    宿泊したと思われるホテルは取り壊されて改築工事中。

真っ白!
    道路もこのようになりますので、車の運転は注意です。

大通りに戻り、小さな温泉街を散策。

「雲か山か」というお店が目について入りました。
    試食のそうめんをいただいたら美味しい!
    早速、お土産に購入しました。
    本当にどこへ行ってもいいお客だわ、私たち(^-^;
    帰りの長崎空港にも少しですが商品がありました。

雲仙山 満明寺
    急坂の上のあってお参りをしようと思いましたが、気軽に入れる雰囲気ではなかったので外からみておしまい。
    四国の八十八箇所のミニチュア版のお地蔵様があったことを後から知り、お参りすればよかったなぁと後悔。。。

温泉街のどこかでお茶をしたかったのですが、適当なお店がなかったのでホテルへ戻りました。
    空港からのバスの着いて混む時間かなと思いましたが思いのほか静かです。

ロビーの柱の裏にショップがあります。
    ホテルオリジナル商品やウイリアムモリスデザインのグッズなど。
    センスの良いものが置いてありました☆

そしてホテル探検♪

撞球(どうきゅう)室。
    かつて外国人の避暑地でもあったので、こういうお部屋があるんですね。

図書室。
    なんて落ち着く空間でしょう!

源氏物語から最新雑誌まで壁いっぱいに本とDVDが並んでいます。
    旅先でゆっくりと本を読んで過ごすのもいいですね♪
    いつも時間に追われて観光をしてる私たちには永遠の課題です(''◇'')ゞ

映写室。
    ここでDVD鑑賞もいいかも♪

今日は土曜日なのに人の気配が少ないです。
    ローシーズンだとは思いますが、もしかしたら静かに過ごせるよう満室にならない程度でお客さんの数を制限しているのかもしれません。
    勝手な想像の域ですが・・・

夕食まで時間があったので、ラウンジで評判のベイクドチーズケーキをと思いましたが、ホテルの方に「夕食のデザートに出ます」と言われて雲仙レモネードのみに。
    この時はお腹が空いていたので、今ケーキを食べても良かったなと思いましたが、後から、なんて親切なアドバイスだろうと思うことになります。

夕食前、硫黄泉浴室(温泉)へ♪
    クラシックホテルなので大浴場の温泉があるのはなんだか意外ですが、雲仙温泉ですからね☆

大浴場もなんてテンションのあがるデザインなのでしょう!
    ウイリアムモリス好きにしかわからない内輪のテンションですが(^-^;

貸し切り♪
    この後、2回行きましたが毎回貸し切り!

大浴場はそれほど大きくはありませんが、タイルや天井まで大正ロマンを感じさせられる素敵な空間です☆
    お湯につかると間もなく肌がつるつる、しっとりするのがわかります。

洗面台も完璧◎
    ヘアアイロンまでありました。

紳士用はこんなデザイン!
    ウイリアムモリスの代表的は柄ですね☆

湯上りどころは雪景色を眺めながら♪

洋服に着替えてダイニングで夕食です♪

迷うことなく洋食を選びました☆

河豚のブランダードと菊芋のポタージュ

最初のポタージュから美味しすぎて2人で感動!

雲仙鰤のスモークとずわい蟹のサラダ仕立て
    蕪のムース添え 柿のソース

オマール海老 帆立貝と茸のパイ包み焼きトリュフ風味

海老好き、帆立貝好きにはたまらない一品☆

パンとスパイスロースト

パンも焼きたてで美味しい!
    おかわりしたら、またあらためて焼いて持ってきてくれました☆
    オリーブオイルと、スパイスでいただきました。

鮃とヘーゼルナッツのグラティネ
    ムール貝のクリームソース

国産黒毛和牛ロース肉のグリエ 赤ワインソース
    法蓮草のクーリと彩り野菜

このお肉が絶品☆☆☆
    かっこ:やっぱり和牛に限るよね。私たちには赤身はあわなかった。
    WALA:シドニーのアレね。お値段はそこそこしたのにね。
    かっこ:あの時食べたロブスターよりも断然こっち。
    WALA:やっぱり日本が一番美味しいよねー♪
    昨年11月のオーストラリアもとっても楽しく、色々美味しかったのですが、お料理は日本にはかないません!

熟成チーズ盛り合わせ

ドライイチジクも美味しかった♪

そして!
    シェフパティシエのデザートコレクション 2018 冬 ワゴンサービス♪

貧乏性なのでアイスクリームとシャーベット以外全部をお願いしました♪
    ひとつひとつが丁寧に作られた感じでクオリティが高い!
    お腹いっぱいだったのですが完食♪
    夕食前にラウンジでケーキを食べなくて大正解!!
    親切な助言に感謝です(^-^;

ワインのきいたフルーツポンチがお口直し♪

紅茶と小菓子

もったいないけど最後のパイは食べられず(^-^;
    「ティッシュがあったら持ち帰ってたな」とカッコさん。

サービスも終始スマートで、ジロジロ見られている感は全くないのに行き届いています☆
    私たち食べるの早いから(^-^;

大満足の夕食でした\(^-^)/

極寒で、しかも薄着でしたが外へ出てみました!
    夜のホテルもいい雰囲気でしょう☆

部屋へ戻り、小休憩(カッコさんはここ数日の雪疲れで本気で爆睡)の後、温泉を堪能し就寝☆

翌朝も同じダイニングで♪

ベジタブル&フルーツドリンク

和洋共通メニューです。

彩り野菜のサラダ、ドレッシング
    コールドプレート(生ハム・スモークサーモン・チーズ)

野菜のブイヨンスープ

フレンチトースト
    新鮮な牛乳と雲仙の太陽卵に一晩漬け込んだパンが両面カリカリに焼き上げてあります。
    メープルシロップとシナモンシュガーをかけていただきました☆
    数量限定らしい☆

スープと卵料理、パンは好みで選択できます♪

こちらは和朝食(長崎郷土料理)
    手仕込み豆腐
    地魚の焼き物
    郷土のおかず
    地鶏の卵料理
    西有家の田舎味噌の味噌汁
    香の物
    梅干し

果物とコーヒー、紅茶は共通メニュー。

朝から期待を裏切らない極上の朝食でした☆

部屋に戻り、何気なく見つけたお着き菓子♪
    きっとシェフパティシエさんの手作りだわー☆
    お腹いっぱいだったけどいただきました(*^^)v

1泊2日の短い滞在でしたが、本当に心から満足できるホテルでした。
    すっかりクラシックホテルの虜です(^_-)-☆
    全国にあるクラシックホテルを泊まり歩くという夢ができました♪

この後は長崎へ移動し世界遺産!
    長崎編へつづく・・・

• タコキムチさん 2018/01/27 15:13:52
    WALAさんへ
    こんにちはWALAさん

充実の旅ですね!
    私は今回、自分の旅行に行くのに仕事疲れを引きずって行ってしまって、ようやく落ち着いて旅行記読めています。

大正ロマン、この時代は大好きで、ぜひ私もこのホテルに泊まってみたいです!ちなみに愛読書のひとつは”はいからさんが通る”ですが、WALAさんは時代被ってないか(〃ω〃)

それにしても、かっこさんと行く先々で新しい思い出が増えて、新しい場所で、昔の引き出しを開けてお喋りが出来る事は宝ですね。

私はそれが出来ないので、ひしひしと感じます。

帰りもいつも会社の人にもお土産を買われて、(内出血(o^^o))最後までほんとに楽しそう!

今年も楽しい旅が始まりましたね!(^^)

カメラちゃん

WALA

WALAさん からの返信 2018/01/28 11:22:34
    Re:WALAさんへ
    カメラちゃんさん、
    長崎旅行記をご覧くださりありがとうございます。

ハイカラさんが通る、懐かしい!
    私は映画でみて、袴姿に憧れた一人です(^-^;
    南野陽子が歌だったのかな?
    雲仙観光ホテルは大正ロマンの雰囲気がすごく素敵でした。建物も古く昔のものなのに、何故か新しくてモダン♪

カメラちゃんさんはピューンと飛行機で3泊5日で海外!
    さすがの行動力ですね◎
    私にはできない技なので羨ましいです!
    お互いできないことに憧れるのですね(^-^;
    ニベアとヨーグルトのお土産が旅なれているカメラちゃんさんらしくて最高!

• たらよろさん 2018/01/17 21:55:05
    雲仙観光ホテル
    こんにちは、WALAさん

あっという間に今年も1月の半分以上が過ぎ。。。。
    この分だと、気が付けば春になり、GWになり、夏休みみたいな(笑)
    今年もどうぞよろしくね~♪

どこかにマイル☆
    私はまだ利用したことないのですが、面白い企画ですよね。
    しかも、長崎って当たりですよねー
    って、あたりもハズレもないけれど、
    なんとなく当たり感あるわー

雲仙観光ホテル、とても素敵ですね。
    言っちゃなんだけれど、奈良ホテルよりも数段よく見えるのですが、、、
    ここ泊まってみたいなぁ。
    長崎は、ハウステンボスのイルミネーションを見に行きたいなとは思っているので、
    いつか機会が生まれたら、、、
    その時は泊まりたい♪

ACCA KAPPA 、私も大好きです♪

たらよろ

WALA

WALAさん からの返信 2018/01/18 10:27:19
    RE: 雲仙観光ホテル
    たらよろさん、こんにちは。

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/

雲仙旅行記をご訪問ありがとうございます。

どこかにマイル♪
    私も、長崎で当たりだったかも?と思いましたー(笑)
    結局のところどこへ旅しても楽しいのですが、長崎は見どころ多く、食べ物も美味しいですからね♪
    思いがけずその土地との出会いがあるというのはどこかにマイルの魅力です☆

雲仙観光ホテルは、たらよろさんのおっしゃる通り奈良ホテルよりも上かなー(^-^;
    ロビーなどの空間が広いのもありますが、上手くレトロ感を活かしたリノベーションをしてクラシカルな雰囲気を維持しているところが素晴らしい!
    もちろんお値段も上ですが(笑)
    私も機会があればまた訪れてみたいなと思っています。