クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は1月3日から3日間宿泊したコーラスホテル前の<br />公園から撮影したKLのツインタワー。<br />ホテルから徒歩5分くらいのところにショッピングセンターが<br />あったので買い物をした。<br />伊勢丹がありデパ地下もあった。<br />マレーシアのKLは大都会であった。<br /><br />スケジュール<br />(2017年9月15日~10月9日の25日間のイギリスとカナダ、<br />12月22日~2018年1月8日の18日間、合計43日間)<br />※ビザはスリランカ、カンボジア必要(事前に取得した)<br />○Star Alliance Booking and Flyで世界一周航空券を購入した、<br /> ルフトハンザにて支払済み<br /> マイレージはユナイテッドにつけた。<br /><br />◎フライト2017年12月30日(土)、コロンボ発シンガポール行き<br />シンガポール (SIN)12:10 発	<br />クアラルンプール (KUL)KLIA2、13:15  1h5m<br />12月30日土曜クアラルンプールで1泊<br />PNBPerdana Hotel and Sweetes On The Park<br /> 朝食キッチンバス付き1LDKと広い。1泊324リンギで約1万円。<br /><br />12月31日(日)KLからカンボジアへ。<br />ビザ必要、空港でアライバルビザも取得できる<br /><br />12月31日(日)から2018年1月3日、<br />3泊カンボジア朝食付きスーペリアツイン<br />カンボジアではドルがそのまま使えたので両替はしなかった。<br />おつりが現地通貨で来る場合もあった。<br /><br />12月31日から1月3日カンボジア、シェムリアップ<br /><br />◎1月3日シェムリアップREPから 再度クアラルンプールへ KUL KLIA2の空港着、時差1H、<br />エアアジア541便    15:05  18:15  2H10m <br />エアアジア541便    15:05  18:15  2H10m <br />19,275円 カード手数料1、428円 エクスペディア手数料1,200円<br />含めて2人20,475円2月17日支払い済み<br />プラザプレミアムラウンジ 2時間前からチェックインできる<br /><br />1月3日水曜から6日、3泊クアラルンプール<br />朝食付エグゼクティブルーム<br />ブキッ・ビンタン(パビリオン)とチャイナタウンへの<br />無料シャトルサービスを毎日2便 予約必要?<br />10:30?と16時<br />Corus Hotel Kuala Lumpur(コーラス ホテル クアラ ルンプール)4つ星<br />Jalan Ampang, 50450 クアラルンプール, マレーシア<br />(電話:+60321618888 ext. 106)ポット、バスタブ付き <br />MYR 885.60 205$ TAX込239U$+観光税45リンギ+市税30R<br />一泊約1万円。3泊で1,092リンギだった。<br /><br />エグゼクティブラウンジ7F利用可17時から20時<br />アルコールは一人2杯でブッフェスタイル<br />1泊15リンギの観光税、1泊10リンギの市税が必要とメールあり<br /><br />1月6日KL ・KUL~SIN ドリンク、ピーナツが付いた<br />10:50発11:55着(座席は有料なので指定せず)<br />ホテルからKLのKLCAターミナル迄タクシーで90リンギ。

還暦過ぎ夫婦世界一周マレーシア、ツインタワーのスリアKLCC

2017/12/30 - 2018/01/06

2013tomo

2013tomoさん

写真は1月3日から3日間宿泊したコーラスホテル前の
公園から撮影したKLのツインタワー。
ホテルから徒歩5分くらいのところにショッピングセンターが
あったので買い物をした。
伊勢丹がありデパ地下もあった。
マレーシアのKLは大都会であった。

スケジュール
12月22日~2018年1月8日の18日間、合計43日間)
※ビザはスリランカ、カンボジア必要(事前に取得した)
 ルフトハンザにて支払済み
 マイレージはユナイテッドにつけた。

シンガポール (SIN)12:10 発
12月30日土曜クアラルンプールで1泊

12月31日(日)KLからカンボジアへ。
ビザ必要、空港でアライバルビザも取得できる

12月31日(日)から2018年1月3日、
3泊カンボジア朝食付きスーペリアツイン
カンボジアではドルがそのまま使えたので両替はしなかった。
おつりが現地通貨で来る場合もあった。

12月31日から1月3日カンボジア、シェムリアップ

含めて2人20,475円2月17日支払い済み
プラザプレミアムラウンジ 2時間前からチェックインできる

1月3日水曜から6日、3泊クアラルンプール
朝食付エグゼクティブルーム
ブキッ・ビンタン(パビリオン)とチャイナタウンへの
無料シャトルサービスを毎日2便 予約必要?
10:30?と16時
一泊約1万円。3泊で1,092リンギだった。

エグゼクティブラウンジ7F利用可17時から20時
アルコールは一人2杯でブッフェスタイル

1月6日KL ・KUL~SIN ドリンク、ピーナツが付いた
10:50発11:55着(座席は有料なので指定せず)
ホテルからKLのKLCAターミナル迄タクシーで90リンギ。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

KLの空港は大きくて立派だ。
    ここで北朝鮮関係の暗殺事件が
    昨年2月に発生したと考えると怖ろしい。

空港のKLCA2からバス(料金12R)に乗り
    KLセントラル駅に行く。
    約1時間で地下にあるバスターミナルに到着した。
    階段かエスカレーターで上に上がり地下鉄に乗り換えた。
    駅の窓口で一人15リンギ内カード代が5・19R、
    実際使える金額が9・5R.
    スイカのようなカードをクレジットで購入した。
    駅のアルファベット標記の案内番で行き方を確認し
    問題なくアンパンパーク駅に着いた。
    グーグルで見た通りに駅からPNBホテルまで徒歩
    5分弱で到着した。。

KLセントラル駅

12月30日にカンボジアのシェムリアップまでの
    乗り継ぎでKLに一泊した。
    PNBホテルにチェックインした際のフロントでの出来事。
    フロントデスクに座っていた
    子供連れの中国人の家族が
    なかなかチェックインできない。
    ロビーのソファーに座っている
    奥さまを大声で呼びつけて
    「おまえはホテル代の支払いは既に済んでいると言っただろう!」
    とか確認している。
    私たちもブッキングコムで予約した際にホテル代は
    事前にカードに請求されると書いていた。
    出発直前まで口座から引き下ろされたという
    連絡が来なかったので
    おかしいなと思っていた。
    中国人男性も二重支払いを怖れて確認しているのだろう。
    勘違いしそうな表現があるのは困る。
    隣で日本人の小さなお子様連れの男性もいて
    同様に長い時間
    待たされていた。
    大分待たされて自分の時間が来ても
    フロント担当者はゆっくりとした
    ペースで手続きしている。
    事務効率はあまりよろしくないようだ。
    これではフロント前が混雑してしまうのは当然だと思った。
    数日後に隣のKLCC駅近くの
    コーラスホテルのチェックインした時は
    封筒にすでに必要な書類が用意されてきぱきとしていた。
    同じKLでもホテルによって対応が異なった。
    PNBホテルの予約した部屋に入ると
    6人位の人がここで暮らせる
    くらい広くて設備が整っているので驚いた。

Perdana Kuala Lumpur City Centre ホテル

室内は住めるくらい大きくキッチンもあって長期滞在にも便利なホテル。 by 2013tomoさん

大きな冷蔵庫やキッチンセットも完備されていて
    長期滞在に適した部屋である。
    この向かいは2つのシンクがあって広かった。
    一泊だけでは宝の持ち腐れだと思った。

エレベーターではルームキーのカードが必要だ。
    ピッと当ててから上階のボタンを押す仕組み。
    ホテルの9階にはプールが二つと
    子どもたちの遊び場もあった。

これは3日後に3泊したコーラスホテルの全景。
    ホテルの前にはシンガポール行きの長距離バスが
    停まっていた。
    バスの受付カウンターに確認すると95R、約6時間で
    シンガポールに行くと言っていた。
    内1時間は入国審査の時間。
    空港への移動時間や待ち時間を考えると
    料金的にこのバスを利用して
    シンガポールに行くという方法もあったと思う。
    若い人が並んでチケットを購入していた。
    料金的に安いからだろうか。
    バスも2階建で座席も外から確認しただけだが
    ゆったりとしていて
    快適なバス移動が出来そうだ。
    次回は機会があればこのバスも使ってみたい。

ホテルの前にある歩道橋を登らなくても
    KLCCの地下鉄駅の下を通り抜ければ
    直接、道向かいにあるデパ地下に入れる。
    その上がもうツインタワーだ。

ところで私(夫のほう)ここのコンシェルジェの
    おじさんとインドネシア語を使って会話するようにした。
    マレーシア語とインドネシア語は良く似ている。
    英語と米語の違い位だろうか。
    私がインドネシア語が話せると知ったコンシェルジェの
    おじさんとの人間的距離間はぐんと近くなった。
    彼は私の理解度に係らずマレーシア語で説明するようになった。
    家内にもマレーシア語で説明するのには少し困ったが。
    私はその土地固有の言葉を話すことは文化の懸け橋をかける
    行為だと思う。
    話す人の息遣いも感じることが出来る。
    最後のチェックアウトの際、コンシェルジェのおじさんは
    ホテルの外で走り去る私たちのタクシーに向かっていつまでも
    手を振ってくれていた。
    こころの架け橋がかかったのだ。
    私の拙いインドネシア語でも結構コミュニケーションが
    取れることに驚いた。
    日本に帰ったらインドネシア語を本格的に勉強してみようと
    思った。
    近い将来にインドネシアで地元の子供たちに日本語を教える
    公的な活動に参加してみたいと考えている。

コーラス ホテル ホテル

立地の良いサービスの良いコストパフォーマンスの良いホテル by 2013tomoさん

コーラスホテルでは9階に宿泊した。
    同じ階にエグゼクティブルームがあった。
    該当する部屋に泊った人だけが利用できる
    特別ルームだ。
    ブッフェスタイルで食事は無料だ。
    アルコール類も一人2杯までは無料。
    食事の味は美味しかったしビールや
    ワインが飲める。
    利用時間は17時から20時まで。
    1日目は17時過ぎににこの部屋に入ったが
    利用している人はいないようだった。
    私たち二人だけで食事をした。
    ここで食事をすれば外のレストランで夕食を食べる
    必要はなかった。
    一日目は二人の女性が対応してくれ、二日目は若い男性が
    対応してくれたが客が少なくて申し訳ないと思った。
    後で入ってきた白人の老夫婦が食事をしていて
    夫の方が「このワインは美味しくないので取り替えろ。」
    とか係りの女性に言っていた。
    タダ酒だから文句を言わなくても良いのにと思う。

コーラス ホテル ホテル

1Fロビーの奥に朝食のレストランがあった。
    広くて綺麗だ。
    メニューも豊富で選ぶのに困るぐらいだ。
    お味も美味しかった。
    左にケーキやパンを売っている(これは有料だ)。
    正面玄関を入ってすぐ左にシンガポール行きバスチケットの
    売り場がある。
    5時間位で国境のジョホールバールまで行き、
    1時間程入国手続きに
    かかると行っていた。
    それでも一人95R(約3,000円弱)で
    KLからシンガポールに行けるのだから
    コストパフォーマンスが高いと思う。
    外から見た感じでは2階建てバスで
    座席はゆったりしていた。

コーラス ホテル ホテル

コーラスホテルの豪華なブッフェ朝食だ。
    朝食付きのホテルだとどうしても食べ過ぎる。
    少しずつお皿に盛りつけてくるのだがどの料理も
    美味しそうでテーブルに持ってくるまでに
    相当な種類と分量になってしまう。
    私たちにとってこのような朝食が
    旅のごちそうだ。
    これでは旅行中に少しくらい体重が減っても
    元のもくあみだ。
    チェックアウトの時、フロントで部屋で水をボトル一本
    飲みましたと報告したら水は無料と言われた。
    冷蔵庫のリストに水は3R(約90円)と書かれていた
    ので有料だと勘違いしていた。
    2日目に水のボトルが1本追加されて3本になっていた
    ので変だなとは思った。
    水は無料と知ってたらコンビニでわざわざ買わなくても
    良かったのに。
    最終日7時にKLCAターミナル迄タクシーを頼んだ。
    90リンギと決まっているようだ。
    6:30から朝食だったが6:20位から入れてくれた。
    朝食は用意されていたし臨機応変でうれしい。
    ただしその場でオムレツと麺類をつくるコックさんは
    まだいなかった。

コーラス ホテル ホテル

3日間宿泊したが2日間行ったエグゼクティブルームのお料理。
    1泊目は時間が過ぎてチェックインしたので
    利用できなかった。
    アルコールは一人2杯まで無料と部屋のお手紙に書かれていた。
    私はアルコールはあまり飲まないので
    夫は私のも含めて4杯飲んで満足していた。

コーラスホテルの反対側にある公園からツインタワーが
    良く見えた。
    大型のショッピングセンターがあり伊勢丹や紀伊国屋も
    入っている。
    夫は分厚い本をお土産に買っていた。
    観光だけではなくショッピングも楽しめそうだ。
    マレーシアはシンガポールと比べてまだ物価が安いので
    シンガポールから買い物目的で
    来る人も多いと聞いたことがある。
    観光で有名なバトゥ洞窟は夫は行った事があった。
    私も18年前のアジア1か月旅行の時
    KLのホテルに泊まったと娘に言われた。
    ただ娘について行っただけなので覚えていない。
    シンガポールからバンコクまでの列車が
    3段ベッドで私だけ蚊に刺されて
    眠れなかったのは覚えている。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

ツインタワーの前の噴水。
    12月30日一泊したPNBホテルも見えた。
    1駅だしバスでも歩いてでも行けると思った。

KLの街には近代的なオブジェが展示
    されていてお洒落な感じがする。
    パビリオンSPは先進国のお店がたくさん。
    東京と街並みはあまり変わらない。
    スリランカやカンボジアと比べるとマレーシアは
    経済的に既に先進国だ。

街の中には空調が効いた歩ける歩道
    空中遊歩道ウオークウエイがあった。
    ブキビンタンからKLコンベンションセンター位まである。
    遊歩道は途中から入れるようにもなっている。
    暑い街では移動するのに楽だ。

コーラスホテルの前にあるお寺。
    名前は確認していないが観音様を信仰するお寺の様だった。

• コーラスホテルの前にあるお寺。<br />

ショッピングセンターには中華系の
    お正月の飾りつけが施されている。

豪華なオブジェを背景にして記念撮影をする。

コーラスホテルの最寄駅のKLCC駅。
    駅からホテルまで歩いて5分程度と近い。
    その隣にあるアベニューKショッピングセンターには
    H&M、日本食や回転寿司店、無印良品のお店もあった。

これはスンガワン ショッピングセンターだ。
    ホテルから無料シャトルのバンでブキビンタンまで運んでくれる。
    (午前10:30?と午後16時の2回で事前予約が必要か)
    パビリオンの前と中華街に行ってくれる。
    スンガワンSPの地下のジャイアントスーパーで
    ナッツ類とマンゴーグミを購入した。
    クレジット可で全部で95リンギ。
    マンゴーグミは美味しく空港では高いです。
    羽田まで飛行機は手荷物のみで行ったのであまり買えない。
    そのお店の中では大きな声で
    関西弁を話すお客さんがいた。
    ホテルまでの帰り道は歩いた。
    涼しいクーラーの効いた空中回廊が有った。
    ホテルまでは30分くらいで到着した。

3日から宿泊したコーラスホテルから徒歩5分くらい
    のところにショッピングセンターがあったので買い物をした。
    伊勢丹がありデパ地下の食料品売り場もあった。

KLCC駅から歩いてコーラスホテルの手前には
    日本の居酒屋があった。

ホテルの近くにあるショッピングセンターを訪ねた。

ショッピングセンター内は立派だが
    開店直後で来店客はあまり歩いていない。

大きなショッピングセンターが
    いくつもあったが競争が大変だ。

AKショッピングセンター。
    寿司三昧があったがあまりお客さんは入っていなかった。
    (たまたまかもしれませんが)

AKショッピングセンターに東京菓子の看板があったが
    全体的にお客さんは少ないようだ。

コーラスホテルの近くにある
    ショッピングセンターの
    正面玄関の前で撮影。

年末だがショッピング客でごった返している
    というわけではなかった。

コーラスホテルの9階にあるエグゼクティブルーム。
    17時から20時まで利用可能で17時に入ったら
    お客は私たちだけの独占状態だった。
    無料だし夕食はこれで十二分。
    スモークサーモンやエビもあり。
    冬にスイカなんて日本では近所のスーパーでは
    売ってない。
    朝食ブッフェも豪華でこれで都心のホテルで一部屋1泊
    1万円は安いのでは?(一人分だと5,000円になる)
    ホテルへの満足度は高くなる。

17時から20時までエグゼクティブルームを利用して
    夕食とした。
    私たちはこれで十分。
    無料というのが更に良い。

コーラス ホテル ホテル

お正月のためなのかショッピングセンター内では
    いろいろ飾り付けされていた。

高層の住宅街が見える。
    お値段は高そうだ。

ブキビンタンのスンガワン SPセンター近くに
    モノレールが走っていた。

スンガワン SPセンターの鉄板焼きやさん。
    従業員に日本人はいなかったと思う。
    マッサージの呼び込みもあった。

ここで鉄板焼きを二人で一人前頼んだ。
    (14、9R約450円)
    スプライト3.9R日本茶2R.
    計20.8で約600円

伊勢丹のデパ地下の鶏照り焼きどんぶり
    (12.5Rで約370円でキャッシュのみ)
    昔の1リンギコインを出したら使えないと言われた。
    隣のパン屋さんは日本と同じで自分で選んでレジに持参する。
    サンドイッチ8・25リンギ250円
    (キャッシュのみ)を買って遅い昼食とした。

地下のKLCC駅からすぐエスカレーターを上がる。
    またすぐエスカレーターを上がると地上階だ。
    そのまま歩いて横からの出入り口にでる。
    その出口を出て目の前に居酒屋がある。
    その横を通ってすぐコーラスホテルは
    1分くらいの所にある。

主にスンガワンSPの地下の
    ジャイアントスーパーで購入したお土産。
    クレジットが使えます。
    3個くらいはカンボジアで買ったが
    KLのスーパーで買ったナッツ類も美味しかった。
    Tシャツの隣のマンゴーグミ320gで11.3Rで330円で美味しかった。
    KLCCのツインタワーの伊勢丹で買った
    子どものハッシュパピーのTシャツは
    70%オフ(21Rで約630円)もある。
    エアアジアに乗る為、全部を持ち込み手荷物にした。
    一人2個で7K以内だが何とか収まった。
    スリランカのホテルで車輪の壊れたキャリーバッグを
    捨ててきたのでその分だけ(2キロ程)軽くなったのだ。
    今回は暖かい国の旅行なので着るものがかさばらないので
    全体的に荷物は少ない。
    お土産を買わなければ更に小さく軽くすることは可能だと
    思う。
    旅に最終的に必要な荷物はパスポート1冊とお金(又はカード)
    だけだと考えている。。

前後するがスリランカの
    ネゴンボの空港にホテルからタクシーで1500Rで15分くらい
    で到着した。
    ネゴンボの空港は2時間前にならないとチェックインの
    表示が出なかった。
    トイレの前の椅子に座って待っていた。
    椅子が足りないので床に座っている人もいる。
    韓国からの若い女性に大きなリュックを見ていて下さいと
    言われ見ていてあげた。
    私たちと5分違いだったので電光掲示板に
    彼女のフライトが出た時に「表示が出たよ。」と
    教えて差し上げた。

写真はチェックインして空港内のラウンジで撮った食事。

深夜のスリランカからシンガポール航空の便。
    夜も遅いので食事はいらないと言って
    寝ている人が結構いた。
    私たちはせっかくだし食事を頼んだ。
    新鮮な貝柱ののたくさん入った前菜は美味しかった。
    (せっかくの美味しい食事を食べないのはもったいない)

主菜の野菜そば。
    バクチーの効いたアジア風の味だったと思う。
    私たちはこの味に慣れているので美味しく
    いただいた。

主菜のカレーライスとワイン。
    美味しかった。

深夜のシンガポール航空便の食事。
    遅いので食事はいらないと言って寝ている人が
    結構いた。
    写真は機内食のマンゴーのデザート。
    シンガポール航空は70周年目とか書いている。
    シンガポールに着いた。
    預けた荷物はないがシンガポールに着陸してから
    エアアジアはいったん入国しないといけない。
    足早に入国管理に急いだ。
    12月30日の土曜日だからか混んでいた。
    入国カードを書いて半分をパスポートに
    挟んで返してくれた。
    2017年10月にできたターミナル4に無料のバスで行った。
    できたばかりでピカピカだった。

KL1日目のPNBホテルではツインベッドを
    お願いした。
    こちらの方がお互いにゆっくり寝られる。

部屋の洗面室の様子。
    スリッパやアメニティグッズも準備されている。
    良かったのは浴衣のようなのが重宝した。
    何しろ旅の終わりごろで持参した衣類も
    処分してきているのでパジャマ替わりにできた。

部屋の窓から見たKL中心部の眺望。
    ここは日本の高層ビル地区のような雰囲気だ。

ホテルのレストランのメニューを見たが
    日本と比べると安いと思った。

屋外にプールが2つあった。
    夜で雨だったせいか泳いでいる人は
    余りいなかった。

今日は早朝の出発だ。
    5:30には朝食の替わりの朝食ボックスが
    ホテルのフロントに用意されていた。
    部屋に持って帰って頂いた。
    6:30にホテルを出て電車に乗ってKLセントラルに行った。
    ここから7時の飛行場行きのバス(一人10R)に乗って45分位で
    空港のKLCAターミナルに着いた。
    行きはターミナルKLCA2からだったのでバス料金は少し高く12Rだった。

マレーシア航空のKLCAから2時間の
    カンボジアのシェムリアップ行きのフライト。
    私が選んだ上の段の麺類の方がピリ辛で美味しかった。
    シンガポールに行くときホテルからタクシーを頼んだ。
    90Rと決まっているらしい。