上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての海外一人旅‥<br />中国本土は初めて行くので色々と不安もありました。GoogleやLINEは使用出来ない事や、英語はあまり通じないなど。<br />年始で希望通りのフライトは取れませんでしたが、ただで行けるので仕方ないかなー!<br />ANA 24000マイル使用(通常だと20000マイルですが、年始のトップシーズンなので24000マイルでした)<br /><br />1月4日(木)NH967 羽田発 22時 浦東着 0時35分<br />1月7日(日)NH976 浦東発 19時05分 関空着 22時<br />1月8日(月)NH94   関空発 7時 羽田着 8時05分<br /><br />通常だと絶対にこんなフライトスケジュールは取りませんが、これしか空いてなかったので‥<br /><br />ホテルはbooking.comのセールで花園飯店(オークラガーデン上海)が1泊12,000円ほど。<br />ドキドキの初海外一人旅のはじまりです!<br />

ANA特典航空券で行く上海1人旅!出発~到着編!

55いいね!

2018/01/04 - 2018/01/08

337位(同エリア11694件中)

13

26

みっ

みっさん

初めての海外一人旅‥
中国本土は初めて行くので色々と不安もありました。GoogleやLINEは使用出来ない事や、英語はあまり通じないなど。
年始で希望通りのフライトは取れませんでしたが、ただで行けるので仕方ないかなー!
ANA 24000マイル使用(通常だと20000マイルですが、年始のトップシーズンなので24000マイルでした)

1月4日(木)NH967 羽田発 22時 浦東着 0時35分
1月7日(日)NH976 浦東発 19時05分 関空着 22時
1月8日(月)NH94  関空発 7時 羽田着 8時05分

通常だと絶対にこんなフライトスケジュールは取りませんが、これしか空いてなかったので‥

ホテルはbooking.comのセールで花園飯店(オークラガーデン上海)が1泊12,000円ほど。
ドキドキの初海外一人旅のはじまりです!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田の国際線駐車場を降りた時から旅行が始まります!<br />しばらくして気がついたのですが、帰りは国内線に到着するのでそっちの駐車場に停車すればよかったなーと思いました。

    羽田の国際線駐車場を降りた時から旅行が始まります!
    しばらくして気がついたのですが、帰りは国内線に到着するのでそっちの駐車場に停車すればよかったなーと思いました。

  • 空港内もお正月仕様でしたね!人も結構多くいました。

    空港内もお正月仕様でしたね!人も結構多くいました。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 夕食は『そば前処 二尺五寸』にて天ざるを頂きました。大晦日に奥さんの実家で年越し蕎麦を食べた事をすっかり忘れていましたww<br />てんぷらもサクサクでとても美味!

    夕食は『そば前処 二尺五寸』にて天ざるを頂きました。大晦日に奥さんの実家で年越し蕎麦を食べた事をすっかり忘れていましたww
    てんぷらもサクサクでとても美味!

    蕎麦前処 二尺五寸 羽田空港国際線店 グルメ・レストラン

  • その後手荷物を預けて空港内をプラプラとしました。ラウンジの看板を見つけてよーく見てみたらアメックスを所有していれば入れる事がわかった!早速入ってみました。ソフトドリンクは無料でお代わり自由。アルコール類と軽食は有料でした。人も少ないし次回からも利用してみます!

    その後手荷物を預けて空港内をプラプラとしました。ラウンジの看板を見つけてよーく見てみたらアメックスを所有していれば入れる事がわかった!早速入ってみました。ソフトドリンクは無料でお代わり自由。アルコール類と軽食は有料でした。人も少ないし次回からも利用してみます!

    羽田空港国際線 SKY LOUNGE 空港ラウンジ

  • 搭乗時間になりましたのでゲートまで移動。ANAですが半数以上は大陸の方々です。

    搭乗時間になりましたのでゲートまで移動。ANAですが半数以上は大陸の方々です。

  • さーいよいよ出発です。普段は横にいる奥さんは仕事のためお留守番。初めての海外一人旅に少し緊張しています。

    さーいよいよ出発です。普段は横にいる奥さんは仕事のためお留守番。初めての海外一人旅に少し緊張しています。

  • 乗り込みます!

    乗り込みます!

  • 機材はボーイング787-8<br />モニターも大きめでUSBの差し込みもあります。

    機材はボーイング787-8
    モニターも大きめでUSBの差し込みもあります。

  • 台湾に行くより近いんですね!九州在住の方だと1時間半くらいなのかな?夜便なので機内は結構空席も目立ちます。3列シートで通路側に1人いて真ん中は空席でした。

    台湾に行くより近いんですね!九州在住の方だと1時間半くらいなのかな?夜便なので機内は結構空席も目立ちます。3列シートで通路側に1人いて真ん中は空席でした。

  • 麻雀ゲームに夢中になっていたら機内食が出てきました。1種類のみで唐揚げと煮物の下には白米。生野菜にマカロニサラダとフルーツ。バランスが取れていますね~!

    麻雀ゲームに夢中になっていたら機内食が出てきました。1種類のみで唐揚げと煮物の下には白米。生野菜にマカロニサラダとフルーツ。バランスが取れていますね~!

  • 到着する前に機内でSIMカードを入れ替えます。普段は奥さんと2人でポータブルWi-Fiを利用しますが、一人なのでこっちの方が安い。アマゾンで1400円で購入。このカードだと中国の規制を受けないでGoogleやLINEの使用が出来るとの事!中国本土に行く予定の方は利用した方がいいと思いますよ!

    到着する前に機内でSIMカードを入れ替えます。普段は奥さんと2人でポータブルWi-Fiを利用しますが、一人なのでこっちの方が安い。アマゾンで1400円で購入。このカードだと中国の規制を受けないでGoogleやLINEの使用が出来るとの事!中国本土に行く予定の方は利用した方がいいと思いますよ!

  • ついに上海 浦東空港に到着!時刻は1時前。空港のWi-Fiに上手く接続出来なくてスマホが開かない‥ちょっと焦ったけど必要な事は小さな手帳に書いておいたので安心!<br />ホテルの名前や食べたい食事、タクシードライバーに対しての言葉などは事前に調べておいた方がいいです!

    ついに上海 浦東空港に到着!時刻は1時前。空港のWi-Fiに上手く接続出来なくてスマホが開かない‥ちょっと焦ったけど必要な事は小さな手帳に書いておいたので安心!
    ホテルの名前や食べたい食事、タクシードライバーに対しての言葉などは事前に調べておいた方がいいです!

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

    巨大ターミナル! by みっさん
  • 漢字表記と英語表記があるのでわかりやすい。漢字表記だけだと訳わからなかったでしょう!

    漢字表記と英語表記があるのでわかりやすい。漢字表記だけだと訳わからなかったでしょう!

  • 地下鉄もリニアも運転していませんのでタクシーにてホテルへ向かいます。夜中到着なので空港で朝まで待機も考えました。20代とかでしたらその選択もアリでしょうが40代のオッさんはすぐにビールを飲んで寝たいのですww<br />

    地下鉄もリニアも運転していませんのでタクシーにてホテルへ向かいます。夜中到着なので空港で朝まで待機も考えました。20代とかでしたらその選択もアリでしょうが40代のオッさんはすぐにビールを飲んで寝たいのですww

  • 空港の外に出てタクシー乗り場発見!受付におっちゃんが1人いてどこまで行くのか尋ねられます。まだスマホは使用出来ないので事前にホテル名を書いたメモ紙を見せます。すぐに通じてタクシードライバーに行き先を中国語で教えていました。雨が降っていましたので乗り込んでからタクシードライバーにこう伝えます(メモ紙で)『我不急 安全&#39550;&#39542;』急いでいないので安全運転で!このメモが効果的かどうかわかりませんが飛ばさないでゆっくりホテルまで行ってくれました。

    空港の外に出てタクシー乗り場発見!受付におっちゃんが1人いてどこまで行くのか尋ねられます。まだスマホは使用出来ないので事前にホテル名を書いたメモ紙を見せます。すぐに通じてタクシードライバーに行き先を中国語で教えていました。雨が降っていましたので乗り込んでからタクシードライバーにこう伝えます(メモ紙で)『我不急 安全驾驶』急いでいないので安全運転で!このメモが効果的かどうかわかりませんが飛ばさないでゆっくりホテルまで行ってくれました。

  • 無事にホテル到着。タクシー代金は深夜でしたので230元でした。日本円ですと4,000円弱です。45分ほど走ってこの金額ならタクシーの選択は間違いではなかった!お部屋はお一人様には十分な広さです!

    無事にホテル到着。タクシー代金は深夜でしたので230元でした。日本円ですと4,000円弱です。45分ほど走ってこの金額ならタクシーの選択は間違いではなかった!お部屋はお一人様には十分な広さです!

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には何も心配する事ないホテルです! by みっさん
  • ビジネスマンの出張用だと思われるパソコンデスクも完備!

    ビジネスマンの出張用だと思われるパソコンデスクも完備!

  • トイレ及び洗面台。トイレはウォシュレット完備。口コミを見たら温泉の素があると書いてありましたが、自分の部屋にはなかった‥安い客の部屋には置かないのかしら?バブ持参したので問題なかったです!

    トイレ及び洗面台。トイレはウォシュレット完備。口コミを見たら温泉の素があると書いてありましたが、自分の部屋にはなかった‥安い客の部屋には置かないのかしら?バブ持参したので問題なかったです!

  • 浴槽は大きめで深さも十分。シャワーの水圧も問題なし。カランの所に3分で浴槽のお湯はりが終了しますと書いてある。3分じゃ半分も貯まりませんでしたww<br />

    浴槽は大きめで深さも十分。シャワーの水圧も問題なし。カランの所に3分で浴槽のお湯はりが終了しますと書いてある。3分じゃ半分も貯まりませんでしたww

  • シャンプー、コンデショナー、ボディーソープ、ボディークリーム完備。全て資生堂です。

    シャンプー、コンデショナー、ボディーソープ、ボディークリーム完備。全て資生堂です。

  • 使用しませんでしたが裁縫セットまで完備。さすがのオークラブランドですね~!

    使用しませんでしたが裁縫セットまで完備。さすがのオークラブランドですね~!

  • ミネラルウォーターも毎日2本無料。

    ミネラルウォーターも毎日2本無料。

  • 本当かよ?と思いましたが朝のコーヒーや歯磨き後のうがいなどは水道水をそのまま使用。お腹壊す事もなく問題なし

    本当かよ?と思いましたが朝のコーヒーや歯磨き後のうがいなどは水道水をそのまま使用。お腹壊す事もなく問題なし

  • 夜中の景色。部屋は11階でガーデン側のお部屋。目の前の暗い所がホテル自慢の敷地なのでしょう。

    夜中の景色。部屋は11階でガーデン側のお部屋。目の前の暗い所がホテル自慢の敷地なのでしょう。

  • お風呂上がりはこいつです!到着日の夜中に近所をうろつく元気もなく、冷蔵庫内の青島ビールを頂きます!薄味のこいつが結構クセになります!

    お風呂上がりはこいつです!到着日の夜中に近所をうろつく元気もなく、冷蔵庫内の青島ビールを頂きます!薄味のこいつが結構クセになります!

  • 安堵感でお腹が少し空いてきたので、行きの機内食で食べなかったおせんべいをつまみに!時刻は3時を過ぎていましたのでビール1杯飲んでそのまま就寝zzz<br />2日目編に続きます<br />

    安堵感でお腹が少し空いてきたので、行きの機内食で食べなかったおせんべいをつまみに!時刻は3時を過ぎていましたのでビール1杯飲んでそのまま就寝zzz
    2日目編に続きます

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 多良さん 2018/03/02 20:31:30
    「安全」っと言えばまあ「安全」ですが(笑)
    みっさん、こんばんは~^^

    上海に興味があってお邪魔しました。

    ワタシも何回か上海に行きましたが「花園飯店」とは、ナカナカ豪華なホテルに~♪^^

    しかも初めての海外一人旅とは驚きです\(~o~)/

    いや~チャレンジャーですね~^^。

    上海空港に到着後、タクシー乗り場に到着してもドキドキ感が伝わってきました(^_^;)

    拝読させていただき、みっさんさんのちょっとしたコメントが何だか面白く、「そうなんですよ~♪」っと思わず言いたくなりました(笑)。

    そんなわけで(どんなわけ?^^)、これからも続編を拝読しにお邪魔させていただきたく、勝手にフォローさせていただく事をお許しください<(_ _)>。

    ではでは~~~


             多良

    みっ

    みっさん からの返信 2018/03/03 08:45:03
    Re: 「安全」っと言えばまあ「安全」ですが(笑)
    多良様
    初めまして!そしてコメントありがとうございました!
    ホテルはbooking.comのセールで購入しましたので結構安かったですよ。
    男一人旅に共感もしていただきありがとうございますw
    中国本土でなければここまで緊張はしなかったと思いますが、今となればいい思い出です。
    こちらからもフォローさせていただきます!
  • lion601さん 2018/01/14 01:24:54
    申し訳ありません!!
    スマホの調子が悪いのか、何回もコメント入力となってしまっています!!
    こちらから削除の方法がわからないので、本当に申し訳ありません!!

    みっ

    みっさん からの返信 2018/01/14 08:44:05
    大丈夫ですよ~!
    lion601さま
    はじめまして!朝起きてコメントの多さに驚きましたw
    こちらからも削除できませんのでそのままにしておきます。

    さてご質問への返答です。
    交通カードやコンビニ、レストラン、スーパーや土産店、駅などの支払いは全て現金で行いました。クレカは空港の免税店とホテルの支払いのみでした(アメックス)移動は地下鉄とタクシーで、交通カードと現金。
    今後の旅行記でも書きますが、1箇所百貨店のフードコートでは電子マネーでしか払えないエリアがありました。5分くらい並んでいざ支払い時にそれがわかりました。少額紙幣であれば大丈夫ではないでしょうか?
    その辺はあまり気にしないで行動していました。

    香港SIMは浦東空港に到着した時、機内から降りるまでの間にカードを入れ替えました。WiFi接続をしないと設定されなくて、空港の無料WiFiには接続されず、ホテル内で接続しました。自分のスマホはiPhone7ですが、何も設定しないでもカード入れ替え&WiFi接続で勝手に繋がり、4G回線が全く問題なく利用可能でした。家族との連絡でLINEを頻繁に利用。調べものをするのが全てGoogleでした。全く問題なし。百度地図も結構利用しました。動画などは見ていませんので容量オーバーになることもなかったです。
    3月からの上海旅行楽しんできてください!

    lion601さん からの返信 2018/01/14 15:13:33
    Re: 申し訳ありません!!
    ご丁寧にありがとうございました。

    現金には注意とか。
    https://triplifego.com/china-money/

    交通カードのチャージも駅で現金はできなくなっている・・・とか。
    https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g308272-d8113654-r484505464-Shanghai_Subway-Shanghai.html

    色々な情報があふれていて悩んでいます。
    海外旅行に慣れてきていても、中国旅行はハードルが上がっています。
    香港SIMはWifi接続が必要なのですね。
    台湾SIMやタイSIMは、そんなことないのに・・・面倒な中国です。
    Wechat利用していますので、日本でWechatPay有効化する方法のWeb情報を見つけたので、それもチャレンジしてみます。
    いろいろと、ありがとうございました。

    みっ

    みっさん からの返信 2018/01/14 16:47:52
    Re: 申し訳ありません!!
    今思い出したら現金で支払った時は何かチェッカーみたいなのに通しているお店もあったのを記憶しております。偽札か確かめていたのかな?とりあえず自分は3日間だけの滞在でしたけど、何もなく過ごせました。交通カードのチャージは購入した時に一緒に120元支払いました。
    2週間後から知り合いが上海行くのがわかってましたので、余ったらその人にあげようと思ってました。自分は購入時にチャージ、そして上海駅(地下鉄)でしたので現金で出来たのかもですね。
    最終日にリニアに乗ったので結局最後は5元残りました。

    確かに今思えば初めての一人旅海外ではちょっと上海はハードルが高かったです。けどどうにかなりましたので、lion601さんも頑張って下さい。是非電子マネー支払いが出来たら旅行記にアップして下さい!

    lion601さん からの返信 2018/01/14 17:16:58
    Re: 申し訳ありません!!
    ありがとうございました。
    現金は偽札チェック機に通すと、どこかのWebにありました。
    あとは現地SIMにするか、グローバルwifiにするか情報を集めたいと思います。
    コメント削除については、別メッセージ送りましたので、ご対応ください!
    ありがとうございました!
  • メイリンさん 2018/01/14 00:34:37
    旅行記が参考になりました!
    はじめまして。初めての一人海外旅行は、本当にドキドキしますよね!
    みっさんの乗ったNH967に私も今月乗る予定です!
    日本人が多いかなと思っていたけど違うみたいですね(+o+)
    でも結構機体が新しそうで飛行機に乗るのが楽しみになりました(^^♪

    みっ

    みっさん からの返信 2018/01/14 12:32:25
    Re: 旅行記が参考になりました!
    メイリンさん
    書き込みありがとうございます。半数以上大陸人でしたが、機内のマナーはよかったと思います。彼ら特有の立ち歩いて他の席にいるグループの座席付近での立ち話は見なかったですよ。たまたまかもですがwww
    また続きを書きますのでよかったら見てみて下さい
  • たらよろさん 2018/01/12 12:51:56
    初めての一人海外旅
    こんにちは、みっさん♪

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくね~☆

    ところで、お仕事の奥様を残しての上海旅。
    ドキドキもあっただろうけれど、無事にこうして旅行記を仕上げられていて
    楽しかったんでしょうね~
    私も空港で車を降りた時、、、、
    いや、お家で車に乗った時から海外旅行が始まっているかな(笑)

    パッと見、香港の夜景かと思った表紙のお写真。
    上海なんですね~
    やっぱり上海もすごい夜景だわ~
    一度行ってみたいなぁ~って思ったけれど、意外と航空券が高くてびっくりしました(笑)

      たらよろ

    みっ

    みっさん からの返信 2018/01/12 14:14:30
    Re: 初めての一人海外旅
    たらよろさん

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
    いつも書き込みありがとうございます!
    やっぱり初めての海外一人旅に上海は少しハードルが高かったです‥
    けどどうにかなってしまいましたw

    たらよろさんは僕より早く旅行が始まっているのですね(笑)
    次回からは自宅を出発した時からだと思うようにしますね~!

    上海行くにあたり色々と調べましたが中華系の航空会社でしたら結構安かったと
    思いましたよ。
    行きの飛行機から完全アウェー状態もなかなかいいもんかと!
  • チオさん 2018/01/10 12:23:39
    楽しく見させていただきました!┌(┌^o^)┐!
     みっさん、はじめまして。お邪魔します。
    わたしは今上海に住んでいるが、なぜか最近は上海旅行記に興味津々!
    異国旅行って、何もかも新鮮な気持ちで、本当にわくわくしますね。
    一発目とてもおもしろかったです! 
    これから何を書いてくれるか気になります(`ω´*)
    2日目編待ってます♪

    みっ

    みっさん からの返信 2018/01/10 15:35:41
    Re: 楽しく見させていただきました!┌(┌^o^)┐!
    チオ様
    初めまして!そしてコメントありがとうございます。
    上海在住との事。羨ましいですね~!2泊3日の滞在でしたが上海の雰囲気が大好きになりました。羽田からも3時間と近いのできっとリピートしますw
    2日目編も早いうちに書きますので楽しみにしていて下さい

みっさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP