2012/03/29 - 2012/04/01
321位(同エリア980件中)
とのっちさん
単身赴任で成田にいる父や千葉にいる親戚を訪ねて行きました。天候不良で大幅に予定が狂ってしまいました。
きっぷ:スカイマーク羽田往復+ウィークエンドパス
旅程概要
03.29 新水俣〜肥後大津〜熊本空港〜羽田空港〜検見川浜
03.30 検見川浜〜大宮〜検見川浜〜津田沼〜酒々井
03.31 酒々井〜鹿島神宮〜阿字ヶ浦〜勝田〜上野〜検見川浜
04.01 検見川浜〜河口湖〜新宿〜羽田空港〜熊本空港〜肥後大津〜新水俣
(当初の予定)
03.31 酒々井〜鹿島神宮〜阿字ヶ浦〜勝田〜上野(651系スーパーひたち)〜熊谷〜高崎(200系たにがわ)〜軽井沢〜屋代(169系臨時急行)〜須坂(長野電鉄廃止当日)〜北長野〜直江津〜新津〜(あけぼのゴロンと)
04.01 大宮〜河口湖(あとは同じ)
※この日程は人生で3本の指に入るほど上出来だったのに…
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス スカイマーク JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2017.05.04 自宅
人生3本の指に入る“神乗継”。平成24年3月31日は、当時父の単身赴任先だった酒々井をスタートし、未乗の鹿島臨海・未乗のひたちなか海浜鉄道キハ20(運用が公開されていた)・E655系投入後の貴重な651系「スーパーひたち」・200系「とき」(特急券節約のため熊谷~軽井沢)・しなの鉄道169系湘南色臨時急行「リバイバル志賀」・未乗の上田交通・長野電鉄屋代線廃止当日・189系普通「妙高」・新津から「あけぼの」ゴロンとシートを利用をほぼ24時間でやってのけるトラベラー垂涎の(?)プランだった。 -
2012.03.30 東京
木曜日の仕事終わり、新幹線と飛行機を乗り継ぎ東京へやってきた。千葉のおばの家から早朝歩いて最寄りの検見川浜へ。京葉線で東京へやってきた。翌日午後に乗る予定(あくまで予定)の200系。東京駅 駅
-
2012.03.30 鶯谷
早朝のあけぼの。翌々日に乗る予定(あくまで予定)。鶯谷駅 駅
-
2012.03.30 日暮里
スーパーひたちのアップ。翌日に乗る予定(あくまで予定)。日暮里駅 駅
-
2012.03.30 日暮里
推進で回送あけぼのが下ってきた。 -
2012.03.30 赤羽
当時は211系が相当数残っていた。赤羽駅 駅
-
2012.03.30 赤羽
窓が連なる平屋グリーンも今や過去のもの。一筆書き成立のため埼京線経由で大宮へ。 -
2012.03.30 大宮
“新特急”もいつの間にか過去のものに。大宮駅 駅
-
2012.03.30 大宮
武蔵野線直通の205系。 -
2012.03.30 大宮
EF510になって初めて北斗星を見た。 -
2012.03.30 大宮
足回りを強化して130キロで走れる客車に、歯車比いじった急行旅客専用機関車なら…と思う。 -
2012.03.30 大宮
“がんばろう”ロゴが電気機関車によく似合っていた。 -
2012.03.30 大宮
上野に向けて走り去る。 -
2012.03.30 大宮
185系の汎用性は大いに評価できる。特急型としては物足りないが、波動輸送用と考えるとそこそこ傑作だと思う。 -
2012.03.30 大宮
貨物時刻表はこの翌年から買い始めたためノーマークであった。 -
2012.03.30 大宮
スペーシアもやってくる。 -
2012.03.30 千葉
叔母の家を目指す。千葉駅 駅
-
2012.03.30 稲毛海岸
検見川浜~稲毛海岸の片道きっぷで重複しないように乗り継いで叔母の家に戻ってきた。稲毛海岸駅 駅
-
2012.03.30 京成津田沼
検見川浜のおばの家、新検見川のいとこの家をはしごし、津田沼へ。いとこの子どものテニスの送迎がてら送ってもらった。父親の単身赴任先の酒々井へは京成電車で行く。ちょうど来た赤電色。京成津田沼駅 駅
-
2012.03.30 京成津田沼
方向幕。 -
2012.03.31 酒々井
211系が幅を利かせる(113系を駆逐した)房総各線。当時注目株だった列車たちを押さえる神乗継の1日が始まる。酒々井駅 駅
-
2012.03.31 新鉾田
私鉄も乗れるウィークエンドパス。鹿島臨海鉄道で水戸へ。実はサッカー開催日に合わせて鹿島サッカースタジアムまでは行ったことがあった。新鉾田駅 駅
-
2012.03.30 水戸
未だ改札を出たことがない水戸駅。水戸駅 駅
-
2012.03.30 水戸
震災関連の行先。 -
2012.03.31 勝田
カラフルな「フレッシュひたち」。勝田駅 駅
-
2012.03.31 勝田
常磐線の主役たちだった。 -
2012.03.31 勝田
付属4連はオレンジ。 -
2012.03.31 勝田
いつの間にか名前が変わっていた茨城交通。文句なし“当たり”。 -
2012.03.31 那珂湊
那珂湊にはキハが休んでいる。那珂湊駅 駅
-
2012.03.31 阿字ヶ浦
のんきに撮影するも、この5分後に砂塵嵐となった。阿字ヶ浦駅 駅
-
2012.03.31 阿字ヶ浦
この通り、いきなり天候不良に見舞われた。 -
2012.03.31 那珂湊
このようなキハも。 -
2012.03.31 勝田
予定していた651系の1本前のスーパーひたちが停車中。ダイヤに車両は変えられん、乗ってまえ!と乗ったところ…8時間以上この車両に乗っていたことになる。特急券は払い戻しになりトントン。上野から新幹線であけぼのを迎えに行こうかと考えたが、上りあけぼのも運休となり“ゴロンと”も無償払い戻しの上強制回収。人生3本の指に入る名乗り継ぎプランが全部崩れた。 -
2012.03.31 上野
何てったって「スーパーひたち」といえば651系なのだ。783系と並ぶ1980年代の最高傑作。結局また千葉の叔母の家に転がり込んだ。上野駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012ウィークエンドパスで関東鉄道旅行 たくさん乗ろう!のはずが…
0
34