カイロ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年1月14日(日)から21日(日)阪急トラピックス主催<br />「エジプト航空復路直行便!悠久の歴史に触れるエジプト・ナイル川<br /> クルーズ8日間」に参加しました。その1日毎の旅行記です。<br /> 主な行程は下記の通りです。<br />1月14日(日)1日目 成田空港発エジプト航空にてカイロへ<br />1月15日(月)2日目 カイロ着乗り継ぎルクソールへ 東岸観光 <br /> ◎カルナック神殿 ◎ルクソ-ル神殿<br /> クルーズ船「プリンセスサラー号」乗船<br /> op ファルーカ船セーリングと馬車乗車体験<br /> 船内にて「ベリーダンスショー」<br />1月16日(火)3日目 ルクソール西岸観光<br /> ◎王家の谷 ◎ツタンカーメンの墓<br /> ◎ハトシェプス女王葬祭殿 〇メムノンの巨像 <br /> OP◎ネフェタル王妃の墓 〇メスナの水門 <br />1月17日(水)4日目 馬車にてホルス神殿へ(◎ホルス神殿)→ <br /> コム・オンボへ(◎コム・オンボ神殿)→ アスワン<br /> 船内にて「象形文字(ヒエログラフ)教室」&ポロシャツ/Tシャツ販売<br /> 船内にて「ガラベイヤパーティー」<br />1月18日(木)5日目 OPイシス神殿 ☆カルトウーシュのお店<br /> ◎アブシンベル神殿 ◎小神殿 → アスワン <br /> 船内にて「ヌビアンショー」<br />1月19日(金)6日目 アスワン空港 → カイロ空港 →<br /> サッカラ・ダハシュール観光(〇赤のピラミッド〇屈折ピラミッド〇階段 ピラミッド)→ ギザの3大ピラミッド&スフィンクス観光(◎クフ王の ピラミッド〇メンカウラー王のピラミッド〇スフィンクス〇パノラマポン ト)☆香水の店<br /> OP イスラム地区のライトアップ観光とカイロタワー(夕食付)<br /> シュタイゲンベルガーピラミッドホテル泊<br />1月20日(土)7日目 カイロ市内観光<br /> ☆パピルスのお店 ◎モハメドアリモスク<br /> ◎エジプト考古学博物館  〇ハーン・ハリーリ)→ 空港<br />1月21日(日)8日目 エジプト航空直行便にて成田へ 解散

悠久の歴史に触れるエジプト・ナイル川クルーズ8日間~7日目 カイロ市内観光~

2018/01/20 - 2018/01/20

クルーズ8日間」に参加しました。その1日毎の旅行記です。
     主な行程は下記の通りです。
    1月14日(日)1日目 成田空港発エジプト航空にてカイロへ
     ◎カルナック神殿 ◎ルクソ-ル神殿
     クルーズ船「プリンセスサラー号」乗船
     op ファルーカ船セーリングと馬車乗車体験
     船内にて「ベリーダンスショー」
    1月16日(火)3日目 ルクソール西岸観光
     ◎王家の谷 ◎ツタンカーメンの墓
     ◎ハトシェプス女王葬祭殿 〇メムノンの巨像
     OP◎ネフェタル王妃の墓 〇メスナの水門
     コム・オンボへ(◎コム・オンボ神殿)→ アスワン
     船内にて「ガラベイヤパーティー」
     ◎アブシンベル神殿 ◎小神殿 → アスワン
     船内にて「ヌビアンショー」
    1月19日(金)6日目 アスワン空港 → カイロ空港 →

社員・団体旅行
    観光バス
    エジプト航空
    ツアー(添乗員同行あり)

2018年1月20日(土)旅行7日目
       観光最終日です。昨夜はオプショナルツアーから戻ったのが23時近く。予定より2時間も遅かったのです。せっかく高いお金を出して、ピラミッドが見える部屋を予約した83歳のお母さんと息子さんは、ライトアップが終わって見えなかったと、ボヤいていました。あの時ディナー後すぐ帰っていれば見られたかもしれないのに・・・可哀想に。
       ここも素敵なホテルなのでしょうが、ホテルステイを楽しむことなく、寝るだけで終わってしまい残念でした。

7:00   モーニングコール
      7:30~45 荷物出し
       朝食ブッフェのレストラン。写真がアップできませんが、フルーツの種類が多く嬉しかったです。

広いプールもありました。もっともこの季節寒くて誰も泳ぎませんが。

中庭から宿泊棟を臨む。

8:00   出発
      パピルスのお店へ。何と昨日の香水のお店の上の階でした。

パピルスの作り方の説明
      これがパピルスです。カヤツリグサみたいな植物です。

三角形の茎で、1~3mくらいの丈の植物だそうです。

皮をむき、薄く切り、水に付けます。1週間から2週間。

引き揚げて水分を取るため叩きます。

さらに麺棒で押して水分を取ります。

布の上に置き、互い違いに重ねます。

しっかりプレスします。

こんな感じに仕上がります。

出来上がったパピルス紙に絵を描いて出来上がり。

こんな作品もあります。暗くしてライトで照らすと、別の絵が浮き出る仕組み。

カレンダーです。
       店員さんは香水のお店の方と同じ。「昨日香油を買ったのに、覚えていてくれなかった」「だから買わない」と、怒ってみせました。もともと買う気はないのですが。「負けるから買って」「嫌だ」などと会話を楽しみました。暇つぶし名人になってきたかな?

カルトゥーシュに名前を書いて渡すと、それを絵に描き入れてくれます。

例の一人参加の女性が、自分の財布の中のお金が足りるか分からず困っていたので、お手伝いしてあげました。次の博物館で必要なお金を別の場所に入れ、米ドルとエジプトドルを分けて、計算してあげました。時間を持て余しているので、親切になります。

次はモハメドアリモスク  100EP(600円)

大きな看板があります。

ミナレットが2本。ドームやミナレットにオスマン朝様式の影響が見られます。
      イスタンブールのモスクをまねて造ったそうです。そういえば、あのブルーモスクに似ています。
       でも、大きなシャンデリア、沢山のランプ、ステンドグラス・・・どれをとっても、豪華さや美しさはブルーモスクの方が、かなり上です。

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 1,360円/日~