2017/12/09 - 2017/12/10
174位(同エリア413件中)
れおんさん
今年の年末年始は家族みんなで僕の実家に帰省しようと思ってましたが、都合により帰省できなくなってしまいガッカリ。貯めていた帰省費用も浮いてしまったところ、
妻「パパ!今度の土日、旅行へ行こう!」
と突然の要望。旅行へ行くときは遅くとも1ヶ月前から計画しルートを決めるのですが、今回はあと3日しかありません。貧乏サラリーマンは金も無ければ時間も無いので、今からルートを決める暇もなし。なので、夏に計画したけど没になった旅行プランを採用。
福島県の猪苗代湖畔と磐梯吾妻スカイラインをドライブしながら高湯温泉の安達屋旅館に宿泊する予定でしたが、前日になって磐梯吾妻スカイラインが冬季通行止めと知り、慌ててリプラン。
すったもんだがありましたが、結果的にはとても満足した旅行になりました。 今回も妻と2人の長い旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合いください。
《総走行距離:766.3km》
[こちらは 6-2 です]
-
[これより前は 6-1 をご覧ください]
「天鏡閣」へ向けて車を走らせていると、
妻「あ!鳥がいっぱい!」
思わず猪苗代湖遊覧船乗り場に立ち寄りました。猪苗代湖 自然・景勝地
-
駐車場に車を停めて、《長浜》へ下りてみます。
-
白鳥じゃありませんが、すごい数の鴨。
-
鴨鴨鴨鴨。
僕「これって鴨かも」
妻「言うと思った」 -
白鳥の遊覧船と鴨。
-
餌やりをしてる人がいます。
-
猪苗代湖が鴨まみれ。
-
しかも全然警戒してない。
白鳥は見られませんでしたが、こんなにたくさんの鴨を身近に見たのは初めてなので、良い経験になりました。 -
猪苗代湖の案内板。
-
ちなみに、運転中だったので写真は撮れませんでしたが、編隊を組んで飛んでる白鳥の群れを見ましたので、猪苗代湖に白鳥がいるのは確かです。
-
猪苗代湖遊覧船乗り場から車で2、3分、10時過ぎには《天鏡閣》に到着。
-
雪道を慎重に歩きながら、門をくぐります。
-
こちらは有栖川宮威仁親王殿下によって建てられ、大正天皇が命名された洋館で、皇室の方々の別荘として利用されていました。
天鏡閣 名所・史跡
-
見学のための入口はこちら。正面玄関は閉鎖されています。
-
受付で入館料を支払います。
受付嬢「建物は重要文化財に指定されていて、暖房器具が設置されてないので、館内は外と同じくらい寒いです」 -
中へ入りました。確かに暖房は効いてませんが、普通に外を歩いても寒くない服装を着てれば問題ありません。
-
事務室です。
-
正面玄関のロビー。
-
奥にはドレスが展示されていました。
-
まずは食堂から。
-
品格のある食堂です。当時はここで何を食べられていたんだろう?
-
次は客間。
-
うーん、優雅な空間です。
-
今度は球戯室。
-
ビリヤード台がありました。ナインボールとかされたのかな?
-
こちらはお風呂。用途によって浴槽が分かれています。
-
書画も展示。説明をよく読まなかったので、なんて書いてあるかは分かりません。
-
2階へ上がってみます。
-
付属室ってなんだ?読んでみると控室のようなものみたいです。
-
確かに小さな部屋なので、控室にはぴったりかも。
-
付属室は二室ありました。
-
廊下にも暖炉が。
-
化粧室と御厩。お手洗いですね。
-
こんな感じです。
-
妻「おねしつ?」
普通に読めよ。 -
ここには、各国から贈呈された勲章が展示されています。
-
妻「プロシアって?」
僕「昔のドイツじゃなかったかな」
妻「プロセインのこと?」
プロテインが混じってますがな。プロイセンです。 -
聞き慣れない御座所。
-
書斎のようです。
-
有栖川宮親王殿下の肖像画。
-
まんま居間。
-
ここも優雅な空間です。
-
客室。
-
ここは椅子に座って休憩できます。
-
注意書きないと、やっぱ使っちゃう人がいるのかな。
-
年表。
-
展望室もあるようです。
-
妻「階段かぁ」
僕「すぐそこまでやろ」 -
妻「げっ!まだあるじゃん」
-
がんばって上りましたが特に何もなかったので、早々に下りる妻。
-
植樹した時の鍬?
-
またお風呂がありました。
-
高松宮宣仁親王殿下ご愛用のゴルフクラブ。
-
外には有栖川宮親王殿下の銅像も。
-
昭和天皇の詠まれた詩だそうです。
30分ほど見学しましたが、かなりお腹が空いたので、そろそろ昼食にします。 -
「天鏡閣」から車で10分、《レストラン白鳥》に到着。
-
開店の11時ちょうどに着いたのに、駐車場には車がいっぱい!
でも出ていく車も多いのはなぜ?レストラン白鳥 グルメ・レストラン
-
店の人に聞いたら全然座れます、ただし子供会の集まりがあるので、少し騒がしいかもとのこと。
出ていく車は親による送迎のようでした。 -
うちも娘がいて同じような経験があるので、気にせず入店。メニューを見て
妻「肉が食いたい!」
と言うことでステーキに決定。ただし、出来るだけ安く済ませます。 -
お、これなら良いかも。
サーロインステーキで、僕は300g、妻は200gを注文。 -
ちなみに、こちらのお店は「ポークソテー味噌焼き」も名物のようです。
-
馬刺しも良いけど、お酒がないと寂しいから我慢。
-
一品料理も色々あります。
-
騒がしいかもと聞いてましたが、子供たちは別にギャーギャー騒ぐこともなく、でも楽しそうに食事をしています。
あと座った席からは厨房が見えたのですが、子供たちの大量の注文を3人のシェフが次々とこなしていき、
妻「すごい手際が良い!」
と感動してました。 -
最初はセットのサラダから。ドレッシングが美味しくて、妻が売ってほしいと言ってました。
-
そしてステーキ、白飯、味噌汁が登場。
まずは塩コショウだけでいただきます。輸入牛ですが、すごく柔らかく肉の旨味もしっかり味わえて美味しい! -
そしてこのソースがヤバイ。醤油ベースのソースですが、めちゃめちゃ美味しい。
-
そのソースをかけると、ステーキが輪をかけて美味くなり、もう白飯が進む進む!
しかも白飯はおかわり自由。僕も妻も大満足でした。 -
昼食の後は《世界のガラス館》へ来ました。
[続きは 6-3 をご覧ください]世界のガラス館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
1泊2日 福島県 猪苗代と高湯温泉
-
前の旅行記
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-1) 猪苗代湖畔と野口英世記念館
2017/12/09~
猪苗代
-
次の旅行記
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-6) 福島市民家園と四季の里
2017/12/09~
福島市
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-1) 猪苗代湖畔と野口英世記念館
2017/12/09~
猪苗代
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-2) 天鏡閣とステーキランチ
2017/12/09~
猪苗代
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-6) 福島市民家園と四季の里
2017/12/09~
福島市
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-3) 安達屋旅館の混浴大露天風呂
2017/12/09~
高湯温泉
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-4) 安達屋旅館の囲炉裏料理と雪見露天風呂
2017/12/09~
高湯温泉
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-5) 安達屋旅館 夜の混浴大露天風呂
2017/12/09~
高湯温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日 福島県 猪苗代と高湯温泉
0
69