2017/12/09 - 2017/12/10
71位(同エリア196件中)
れおんさん
今年の年末年始は家族みんなで僕の実家に帰省しようと思ってましたが、都合により帰省できなくなってしまいガッカリ。貯めていた帰省費用も浮いてしまったところ、
妻「パパ!今度の土日、旅行へ行こう!」
と突然の要望。旅行へ行くときは遅くとも1ヶ月前から計画しルートを決めるのですが、今回はあと3日しかありません。貧乏サラリーマンは金も無ければ時間も無いので、今からルートを決める暇もなし。なので、夏に計画したけど没になった旅行プランを採用。
福島県の猪苗代湖畔と磐梯吾妻スカイラインをドライブしながら高湯温泉の安達屋旅館に宿泊する予定でしたが、前日になって磐梯吾妻スカイラインが冬季通行止めと知り、慌ててリプラン。
すったもんだがありましたが、結果的にはとても満足した旅行になりました。 今回も妻と2人の長い旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合いください。
《総走行距離:766.3km》
[こちらは 6-4 です]
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
[これより前は 6-3 をご覧ください]
妻「夕食まで寝る」
という妻を残し、僕ひとりで散歩へ。大露天風呂が最高!囲炉裏料理も美味しかった! by れおんさん安達屋旅館 宿・ホテル
-
僕たちがチェックインした時と違い、入口にはライトが点り、ますます良い雰囲気です。
-
安達屋旅館の隣りには《吾妻屋》。
吾妻屋 宿・ホテル
-
吾妻屋の近くに《あったか温泉公園》がありました。
-
夏は足湯になるそうですが、この寒い時期は誰もいません。
-
ただ、水面からは湯気がもうもうと立ち上っています。
-
その向かいには《温泉神社》。
-
小さい神社ですが、地元の人に愛されているようです。
-
《あったか温泉公園》から眺める高湯温泉。
-
宿から道路挟んで向かいにある《あったか湯》は、高湯温泉の日帰り温泉施設。ここは内湯がなく、露天風呂しかない珍しい施設です。
-
宿の駐車場の奥にあった《薬師堂》。
-
お堂まで登ろうかと思いましたが、雪が積もっていて怖かったので、登るのは断念しました。
-
宿の入口。
-
宿の中へ戻ります。少し暗くなってきて、ロビーもますます良い雰囲気になってきました。
-
囲炉裏のロビー。
-
売店。
-
小さいですが、色々と売られています。
-
「道の駅 猪苗代」で購入した「会津の地酒のみくらべ3本セット」。左は「会津桜」、右は「榮川」、真ん中は忘れちまった。
-
一緒に「ほたて揚げ」と「たこちくわ」も購入してました。
-
なぜか「猪苗代だんご館」ではだんごでなく、珍味銀行券の一億円(焼きかま)を購入。
-
自宅から持ってきた「梅酒カクテルの白桃」。
-
夕食の18時なりました。食事処「囲炉裏端」でいただきます。
-
案内された個室にはすでに何品かがセットされていて、事前に予約していた「岩魚の骨酒」も早々に登場。
-
篭には囲炉裏で焼く「岩魚」「軍鶏肉」「つくね」「地竹」が盛られています。
-
鍋の「鴨すき焼き」は、後で火をつけることにします。
-
今回はプレミアムプランだったので囲炉裏で焼く追加の食材が来ましたが、なんとその中に蟹と海老が入ってました。やったー!
でもヤバイ、予想以上に量が多い。さっそく帆立と海老、軍鶏肉、つくねを焼き始めます。 -
ズワイ蟹はすでに茹でてあるのでそのままいただけます。
-
囲炉裏がいっぱいいっぱい。
-
旬菜は左上から時計回りに「柿白和え 蓮根、もって菊」「蕪博多 スモークサーモン」「松葉銀杏むかご、丸十」「無花果寄せ」「海老キャビア挟み」。
どれも美味しかったのですが、特にスモークサーモンが美味しくて気に入りました。 -
別注の「会津の馬刺し」も来ました。おろしにんにくと一緒に醤油につけていただき、岩魚の骨酒で流し込みます。
僕「馬刺しとにんにく。これはやばいよ」
妻「何が?」
僕「どっちも精力がついて、×××(大人の会話)」
妻「あ、その地竹も焼いてー」
華麗なるスルー。 -
造りの「活〆鯰(なまず)の洗い」は、クセが全くなく、白身魚の淡白な旨味をしっかりと味わえます。
-
造りの「活〆鯰(なまず)の洗い」は、クセが全くなく、白身魚の淡白な旨味をしっかりと味わえます。
-
軍鶏肉は、噛み締めるほど肉の旨味が滲み出て来ます。
-
バターが溶け焼き上がる直前に、醤油をジュワー。いい音と香り!
-
プリッとした食感にバター醤油の風味がたまらない。
-
ズワイ蟹を少し温めたかったので囲炉裏で軽くあぶります。この時、甲羅に火があたるようにした方が良いです。逆にすると、身がすぐにパサパサになります。
-
鍋に具材を入れて火をつけます。
-
ぐつぐつ。
-
再びズワイ蟹を温めます。
-
ヤバイ、蟹の身が活性化して旨味が倍増。
-
竹ベラのつくねが焼き上がりました。
-
お酒が止まらなくなる品です。
-
鍋の「鴨すき焼き」ができました。溶き卵につけていただきます。 鴨の食感と旨味が最高です。
-
強肴は「林檎の釜焼」。リンゴの実が入ったグラタンで、ほのかな甘みがとても美味しかったです。
-
皮も全部食べられ、妻は喜んで全部食べてしまいました。
-
凌ぎの「鶏そば」をスルスルッといただきます。
-
岩魚はすでに焼いてありましたが、ちょっと冷めてしまったので、もう一度囲炉裏にセッティング。
-
もうお腹いっぱいでパンパンでしたが、最後のお食事では香の物、赤出汁とともに白飯をいただきます。シンプルなおかずだけなのに、なんでこんなに白飯が美味いんだ!?
-
食後はいったん食事処を出て、ラウンジで21時までの好きな時間にデザートをいただけます。
-
デザートは「パンナコッタ、フルーツ添え」。これも美味しくて、お腹いっぱいでもペロリといっちゃいました。
久しぶりの囲炉裏での夕食、品数も多くどれも美味しくて大満足しました。 -
予約無しで入れる22時になったので、妻と『薬師の湯』の「二の湯」へ。
-
「一の湯」とはまた違う形の湯船。
-
妻はこちらの方が気に入ったようです。
-
入浴目線。
-
今度は「道の駅 猪苗代」で購入した地酒セットの1本を持ち込み、湯につかりながら一杯。
-
しかも、写真では分かりにくいですが、雪も降ってきました。 顔寒い、からだ温かい、酒美味い。いやー、本当にたまらんとです。
-
混浴が苦手な妻ですが、せっかくなので2人で入ろうと言うことになって、フロントで女性用の巻きバスタオルを借りて大露天風呂へ。
[続きはを 6-4 をご覧ください]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
1泊2日 福島県 猪苗代と高湯温泉
-
前の旅行記
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-3) 安達屋旅館の混浴大露天風呂
2017/12/09~
高湯温泉
-
次の旅行記
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-5) 安達屋旅館 夜の混浴大露天風呂
2017/12/09~
高湯温泉
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-1) 猪苗代湖畔と野口英世記念館
2017/12/09~
猪苗代
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-2) 天鏡閣とステーキランチ
2017/12/09~
猪苗代
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-6) 福島市民家園と四季の里
2017/12/09~
福島市
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-3) 安達屋旅館の混浴大露天風呂
2017/12/09~
高湯温泉
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-4) 安達屋旅館の囲炉裏料理と雪見露天風呂
2017/12/09~
高湯温泉
-
福島県 猪苗代と高湯温泉 (6-5) 安達屋旅館 夜の混浴大露天風呂
2017/12/09~
高湯温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
高湯温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日 福島県 猪苗代と高湯温泉
0
57