松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第69部-317冊目  1/3<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />衝動買いした、青春18きっぷ‥<br />残り1回分となりました。<br />ハードな旅が続いたので、最後の1回分は温泉に行くだけにしました。<br />とは言え、2370円でそれなりの遠くにも行きたい‥<br />てな訳で、信州野沢温泉に行く事にしました。<br /><br />鈍行列車を乗り継いで信州へ‥<br />松本に寄り道をしました。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥信州の名城!国宝である松本城。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成29年9月7日~8日 1泊2日<br /><br />9月7日(木) 第1日目 晴れ<br />①横浜線.八王子行<br />菊名.5:01→八王子.5:49<br />↓<br />②中央線 各停.高尾行<br />八王子.5:51→高尾.5:58<br />↓<br />③普通427M.松本行<br />高尾.6:14→松本.9:35<br />↓<br />④普通2239M.長野行<br />松本.11:09→長野.12:22<br />↓<br />⑤しなの鉄道:普通135D.越後川口行<br />長野.12:34→上境.13:41<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR東日本‥2370円<br />イイダヤ軒松本駅前店‥300円<br />しなの鉄道‥250円

青春18きっぷ 夏の陣.3 信州野沢温泉ほっこり旅・その1.鈍行列車で信州へ.松本に寄り道

2017/09/07 - 2017/09/07

オーヤシクタンさん

第69部-317冊目 1/3

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

衝動買いした、青春18きっぷ‥
残り1回分となりました。
とは言え、2370円でそれなりの遠くにも行きたい‥
てな訳で、信州野沢温泉に行く事にしました。

鈍行列車を乗り継いで信州へ‥
松本に寄り道をしました。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥信州の名城!国宝である松本城。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イイダヤ軒松本駅前店‥300円
しなの鉄道‥250円

JRローカル 徒歩

皆様、新年あけましておめでとうございます。
    平成30年が幕を開きました。
    今年も、多種多彩な旅行記を投稿いたします。
    拙い旅行記ですが、本年も宜しくお願い申しあげます。

さて、年は明けましたが、執筆が超.遅れておりまして‥
    0069「青春18きっぷ.平成29年夏の陣.2・信州野沢温泉ほっこり旅」全3話。
    0070「山旅紀行‥北アルプス後立山連峰.五竜岳」全5話。
    0071「さようなら、本家シクタン丸」全2話。
    0072「房総御宿墓参と勝浦タンタンメン」全1話。
    0073「山旅紀行‥2017尾瀬至仏山」全2話。
    0074「沼津執筆強化合宿」全2話。
    0075「箱根フリーパスの旅」全4話。
    0076「ザ.秘島!青ヶ島」全8話。
    0077「伊豆大島.離島旅」全4話
    0078「母と熱海へ温泉行くだけ旅」全1話
    0079「信州るんるんお湯旅紀行」全3話
    0080「山旅紀行‥箱根金時山&仙石原温泉」全1話

昨年の旅行記を、36作品貯めてしまいました。
    てな訳で、今頃になってもまだ、平成29年夏の旅行記です。
    では、まいりましょう。

4:52
    おはようございます。
    衝動買いした青春18きっぷは、残り1回となりました。
    ハードな旅が続いたので、今回は、温泉でまったりするだけの旅です。

では‥
    行くぜ、信州野沢温泉!

菊名駅

5:00
    来ました!

横浜線八王子方面.始発電車です。
    では、乗りましょう。

①横浜線.八王子行
    菊名.5:01→八王子.5:49 (37.8km/乗0:48)
    乗車車両‥不明

JR横浜線 乗り物

5:50
    菊名から48分。
    八王子に到着しました。

乗換時間は2分です。
    急ぎましょう。

八王子駅

八王子→高尾は、この電車で移動しました。
    ※高尾駅で撮影。

②中央線 各停.高尾行
    八王子.5:51→高尾.5:58 (5.7km/乗0:07)
    乗車車両‥モハE232-126

6:00
    八王子から、わずか7分。
    高尾に着きました。

次に乗るのは‥

高尾駅 (東京都)

この列車です。
    長野県.松本まで182.3キロを走る普通列車です。

③普通427M.松本行
    高尾.6:14→松本.9:35 (182.3km/乗3:21)
    乗車車両‥クハ211-2019

乗るぜ、普通427M.松本行!
    高尾から松本まで3時間21分乗るのですが‥

ありゃりゃ。
    又しても、ロングシート車両です。

以前はセミクロスシートだったのですが‥
    これで3時間以上は長いなぁ。

‥てな訳で、この特等席を陣取ります。

鈍行旅に食料備蓄は重要です。
    今回も色々用意しましたよ。

食える時に食っておけ!

朝食です。
    車内がすいているうちに食べておきましょう。

ランチパックピザ風味ソース.20円引‥88円
    たまごコッペ.20円引‥88円
    赤飯おにぎり.20円引‥88円
    美山名水炭焼珈琲‥27円

6:30
    上野原付近。
    山梨県に入りました。

ガガン.ガガン‥
    桂川を渡ります。
    畑がパッチワークみたい。

笹子トンネルを抜けて、甲府盆地を眺めます。
    いい眺めだなぁ。

7:45
    山梨県の県庁所在地.甲府です。
    ここで大半の乗客が降りていきました。

甲府駅

今日は生憎の天気で、南アルプスの山々は見えません。
    残念!

菊名駅は、駅員様が不在だったので、松本運輸区の車掌様に改札印を押して頂きました。
    これで、5回分クリアです。

9:35
    まつもと‥まつもと~

高尾から3時間20分。
    松本に到着しました。
    松本駅は、列車が到着すると、今でも、まつもと~まつもと~と放送が流れて、これが又いいんです。

松本駅

おっ?
    見た事がない電車が停まっているぞ。

新型特急車両‥E353系です。
    特急あずさを中心に運用されているE351系の老朽化による置き換えを目的に新造された車両です。
    只今、試運転中。
    平成29年12月23日.デビュー予定だそうです。

次の列車まで1時間30分ほどあります。
    少しだけ、松本の街を散策してみましょう。

女鳥羽川です。
    鉄道や道路の開通によって姿を消しましたが、昔はこの川で舟運が行われていました。

この川を渡ると‥

9:53
    松本 繩手通りです。
    松本城堀と女鳥羽川にはさまれ、縄のように細長く伸びた土手から繩手通りと言うそうです。
    なんか、ケロケロな雰囲気ですぞ。

なわて通り 名所・史跡

ケロケロ~

繩手通りは四柱神社の参道で、神社を賑わす為に余興が行われ、それにつれ近隣から商いをする人々、買い求める人達が多く集い賑わったんだケロ。
    参道は「不許車馬入参道」として歩行者天国であった事から、この通りは歩行者天国にて安心して買える(蛙)と言う事と、女鳥羽川にきれいな鳴き声の河鹿蛙が生息していた事が相まって「かえるの街」と言われるようになったんだケロ~。

がま侍。
    平成17年.東京芸術大学の学園祭で学生達が作成したお神輿です。
    カエルの街「繩手」で当時の芸大生の心意気を受け継ぎ、繩手も頑張っていこうと設置されました。

二匹かと思ったら‥
    三匹のがま侍がのっています。
    見る角度によって異なるんですね。
    さすが、芸大生の作品です。

昔は境内から流れる太鼓の音、アセチレン灯の臭い、啖呵売の声、金魚すくいに打ち上げ花火など、独特の情緒が漂う通りでした。
    今は、色々なお店が並んでいます。

鉄道の終点にある奴。
    こんな物まで売っているのか?
    4トラ鉄道組合員が欲しがりそうだな。

かえる大明神です。

時代の流れと共に女鳥羽川は、川が汚れ河鹿蛙は上流に追いやられ、繩手通りは活気を失った時期がありました。
    もう一度、水清く、活気ある通りにカエようと新たな取り組みが始まり、昭和47年に「かえる大明神」が祀られました。

うわぁ、たくさんのカエル様がいるケロ~。
    お参りしていくのだケロ。

無事にカエれますように‥
    ケロ.ケロ. 礼。

こちらが、四柱神社です。
    明治12年に建立されました。

御祭神‥
    1.天之御中主神。
    2.高皇産霊神。
    3.神皇産霊神。
    4.天照大神。

この四の高い御神徳をお祀りしている四柱神社は、すべての願いごとが相叶うと言う意味から「願いごと結びの神」として全国各地から御崇敬頂いております。

四柱神社 寺・神社・教会

四柱神社境内社・しんとう恵比寿神社です。

家内安全・商売繁盛・五穀豊穣・開運招福・縁結び
    上記にご利益があるそうです。
    入ってみましょう。

参拝します。

家内安全・商売繁盛・五穀豊穣・開運招福・縁結び‥
    宜しくお願い申し上げます。
    パンパン. 礼。

明治十年創業の老舗そば処「弁天本店」です。
    今日は木曜日で定休日でした。
    残念!

弁天本店 グルメ・レストラン

バラが咲いた♪
    薔薇が咲いた♪
    黄色いばらが~♪

10:12
    松本に行ったら、かかせない名所‥
    松本城です。

国宝・松本城の天守閣。

豊臣秀吉の家臣であった石川数正.康長父子によって戦国時代末期1593~94年にかけての築造と考えています。
    現存する5重6階の木造天守閣としては日本最古だそうです。

お決まりの場所で、カシャッ!
    埋の橋と天守閣のコントラストがすばらしい。

お堀には蓮が群生しています。

蓮の花が咲いていました。

綺麗ですね。

楔形の交差点。
    城下町ならではの造りです。

塩井の湯。

明治時代に源泉が発見され、地域の方々の要請を受け、大正時代に開業した銭湯だそうです。
    大正時代に建てられたレトロな建物が目をひきますね。

テクテク歩きます。
    古い建物も所々に残っています。

西堀公園井戸。
    美ヶ原西麓の扇状地である松本は、豊富な伏流水が市内の随所に涌いており、地元の人に愛される井戸があります。

旧開智学校跡地。
    日本最古の小学校として、明治6年に開校した開智学校はこの地にありました。

旧開智学校跡地の碑 名所・史跡

松本のコリアタウンでしょうか?
    焼肉屋さんが多い通りです。

10:34
    信州と言ったら、そば。
    お腹すきましたね。

イイダヤ軒と言う、おそば屋さんに寄っていきましょう。
    暖簾がいい感じです。

イイダヤ軒 松本駅前店 グルメ・レストラン

信州そば。
    自家製麺に、地元の人に愛される汁‥
    シンプルな.かけそばにしました。
    ネギ大盛りです。

かけそば‥300円。

10:44
    松本駅に戻りました。

昭和23年に建てられた先代の駅舎に掲げられていた駅表札です。
    今の駅舎は昭和53年に建てられたものですが、役目を終えた先代の駅表札は、松本市民の皆様のご要望により駅のシンボルとして掲出されたそうです。

松本駅

10:56
    あっ!701系‥
    いやいや違いますよ。
    JR東日本新潟支社と長野支社管内で運用していた165系列の取り換えを目的に製造.設計された、E125系です。

④普通2239M.長野行
    松本.11:09→長野.12:22 (62.7km/乗1:13)
    乗車車両‥クハE126-103

701系にウリソツなので、オールロングシートかと思いきや‥
    松本地区で運用する100番台は片側がセミクロスシートになっていました。
    IGRいわて銀河鉄道と同じ構造ですね。

篠ノ井線を走行中。
    長野県中信地区と北信地区をつなぐ路線です。

11:53
    姨捨に到着しました。

姨捨駅

姨捨を発車すると‥
    バックしています。

姨捨駅は標高551mの山の中腹にあり、駅付近は25%の勾配になっている為、スイッチバック構造になっています。

バックして再び本線に入ります。
    上の線路が駅への引き込み線です。

ここから長野に向けて勾配を下っていきます。

進行方向に向かって右側の車窓からは、善光寺平が一望です。
    ここの車窓風景は、日本三大車窓のひとつであり、すばらしい景色が広がっているのですが、私が座っているクロスシート席は反対側でした。

うぇ~ん。
    見えないよ~。

りんご畑。
    信州に来た事を実感しますね。

犀川を渡ります。
    この川は上高地を水源としており、梓川~高瀬川~犀川となり、長野市内で千曲川と合流します。

12:25
    松本から1時間13分。
    長野に到着しました。

次に乗るのは‥

長野駅 (JR東日本)

飯山線です。
    長野→豊野は、しなの鉄道北しなの線を走ります。
    しなの鉄道線運賃250円は別料金です。
    では、乗りましょう。

⑤しなの鉄道&普通135D.越後川口行
    長野.12:34→上境.13:41 (41.9km/乗1:07)
    乗車車両‥キハ111-211

JR飯山線 乗り物

グオォォォー
    エンジンを唸らせてキハ110は走ります。
    やっぱり、キハはいいですね。

ブルーとホワイトの車両は、平成3年から平成9年にかけて飯山線で活躍していたキハ58の車両カラーをキハ110形で復刻させたものです。

左の茶色の車両は、飯山線観光列車「おいこっと」に運用されているキハ110形です。

千曲川が見えて来ました。

長野/山梨/埼玉県境の甲武信ヶ岳を水源とし、長野県では千曲川と称し、新潟県で信濃川と名を変えて日本海にそそぐ総延長367kmの一級河川です。
    そのうち千曲川は214kmあるそうです。

兎追いし かの山~♪
    小鮒釣りし かの川~♪

この歌が頭を過ってきました。

コトン.コトン‥
    列車はゆっくりと、千曲川に沿って走ります。

飯山駅。
    北陸新幹線の接続駅です。
    野沢温泉行のバスもここから発着しています。

飯山駅

ローカル線の旅を満喫する筆者。

戸狩野沢温泉に到着。

さぁ、下車しましょう。
    ‥と、言いたくなりますが、野沢温泉の最寄り駅ではなく、昔あった野沢温泉行の路線バスは廃止になりました。
    この駅からのアクセスは、タクシーしかありません。

てな訳で、降りません。

戸狩野沢温泉駅

13:35
    長野から1時間7分。
    菊名から8時間35分。
    戸狩野沢温泉の次の駅‥上境で下車します。
    ここが、野沢温泉の最寄り駅なんです。

上境駅

ブオォォォー
    エンジンを唸らせながら、去って行くキハ。
    見送ります。

レールの音がしばらく響いていました。
    ありがとう‥

さて、青春18きっぷ夏の陣は、これを持って終了です。
    総括しますと‥

1回目.8月22日
    1.鶴見→上野→宇都宮→黒磯→郡山→会津若松→塩川.323.5km/5620円
    2.塩川→会津若松.10.5km/240円
    3.会津若松→猪苗代.27.9km/500円
    -----------------
    2回目.8月23日
    1.猪苗代→郡山→黒磯→宇都宮→戸塚→衣笠.329.4km/5620円
    2.久里浜→横浜→鶴見.48.7km/800円
    -----------------
    3回目.8月28日
    1.鶴見→川崎.3.5km/160円
    2.川崎→熱海→沼津→浜松→豊橋→大垣→米原→京都→奈良→福島.584.6km/8960円
    3.福島→弁天町.4.2km/160円
    ------------------
    4回目.8月31日
    1..庭瀬→相生→網干→米原→大垣→豊橋→浜松→熱海→横浜→鶴見.717.7km/10150円
    5回目.9月7日
    1.菊名→八王子→高尾→松本→長野. 288.5km/5080円
    2.豊野→上境.31.1km/580円

合計‥2369.6km/37870円となりました。

それでは、今宵の宿に向かいましょう。
    続きは次回です。

拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

つづく。

• とのっちさん 2018/01/06 15:30:21
    消化試合のはずなのに…
    オーヤシクタンさま

こんにちは。

禁断症状で買ってしまった18きっぷ、結局3回の旅行になるとは…何か本末転倒のような気がしますが、1日行程が絶望的な熊本発と違って、どれだけでもルートが取れる関東発、自粛は難しいのでしょう。

大晦日に乗りましたが、中央東線は車窓にダイヤにとても魅力的な路線でした。普通列車の車両は魅力的ではありませんね(笑)。私もロングシートに3時間でした。表現が変ですが短いロングシートは私もお気に入りです。「まつもと~まつもと~」はひとむかし前の駅の放送のようで、間延びした感じが最高です。

今回もたくさんの物資を用意して臨まれましたね。黄色いシールがまぶしいです。回を重ねるごとにカエルさんの登場回数が増えている気がします。

今回の旅先は野沢温泉だったのですね。18きっぷ+徒歩旅、最寄駅がローカル駅だったという、よくあるパターンなのかもしれません。そこを忠実に徒歩で行くところがすばらしい。錦帯橋の川西駅を思い出します。

寒い時期に夏の旅行記を読む、読者にとってはこのペースは助かるのですが、あと30作以上執筆ネタがあるのですね!私のように直感で思ったことをろくに調べもせずにサクサク書いているのとは大違い。平成3年から9年までキハ58…なんてよく調べますね!自分も旅行している気分になります。次も楽しみにしております。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/08 23:44:10
    RE: 消化試合のはずなのに…
    とのっち様、こんばんわ。

只今、2018冬の東南アジア旅を企画中‥
    1月15日から休みだというのに、今回はなんか気が乗らず、10日前を切った今、ようやく企画手配に入っています。
    てな訳で、コメントの返事が遅くなりました。
    又、とのっち様の新作もまだ全て見ていませんが、後で楽しませて頂きます。

さて、中毒で買った青春18きっぷ‥
    残日数が少ない中でしたが、なんとか消化させる事ができました。
    1日2370円で乗り放題!
    手にしてしまうと、さてどこに行ってやろうか‥
    やっぱり、350km以上になっちゃいますね。

中央東線は、211系天国です。
    スカ色の115系は私が以前乗った直後に消えてしまいました。
    以前は211系でもセミクロス車が多かったのですが、最近はオールロングばかりになってしまいました。
    あのドア戸袋にあるシートはロングシートではなく、ショートシートですよね。
    トイレの前はクロスもどきになっています。
    「まつもと〜まつもと〜」はひとむかし前の駅の放送のようで、間延びした感じが最高だと思うのは、私も同感です。
    昔は、会津若松もあったのですが、これも知らぬ間にやめてしまいました。

やっぱり、長距離の鈍行旅には物資備蓄が重要です。
    黄色いシールの商品があると、「やった!」と思います。
    カエルさんの登場回数が増えているのは、北の大地にお住まいのトラベラー様の影響でしょうか?

さて、5回目の消化先は野沢温泉になりました。
    18きっぷ+徒歩旅、最寄駅がローカル駅だったという、よくあるパターン‥
    1時間以内なら徒歩圏内です。
    旅をすると、たくさん食べるので、運動する事も心掛けております。

あと30作以上‥
    見事に貯めてしまいました。
    画像のコメントの表現力がないのでウンチクで誤魔化すのですが、そのウンチクも知識が少なく、ウキ様様状態です。

もう配信しちゃいましたが、次は温泉でまったりします。
    今後の旅行記もよろしくお願いします。
    いつも、本当に感謝です。

• Akrさん 2018/01/06 10:54:37
    長野は鉄旅には最高の行き先
    オーヤシクタンさま

Akrでございます。
    改めまして、明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

18きっぷの最後の1回分も決して無駄にしない。素晴らしい。私なんか「消化試合」のために、そのへん乗ってモト取ったら終了という無駄なことをたまにしますので見習わないと・・・

長野は「鉄旅」には最高の行先ですよね。
    乗る、観る、食べる、温泉とすべての条件を兼ね備えていますね。
    私も先日、松本に行きましたが、新宿から特急ですら2時間半以上かかるのですね。新幹線が無い地域は意外とアクセスがかかりますね。鈍行ならなおさら。

松本城へ行く途中のなわて通りのお店に並んでいた「車止標識」
    なんでここにあるのでしょう?アンティークショップかなにかでしょうか?
    コレ欲しいです。是非、会社の車庫に置きたい。ウチは前進入庫なので(笑)
    やはりこのネタに食いついてしまった。

そして、姨捨駅。
    ここの車窓はたいへん素晴らしいですね。私も先日通りましたが、ここってたぶん夜景のほうが数倍綺麗じゃないでしょうか?昔、併走する高速道路を運転中にここの夜景が飛び込んできて、その美しさに眠気が一気に飛んだ事があります。

そして飯山線へ。
    夏にたどった事を思いだしました。戸狩野沢温泉駅からは野沢温泉へのバスが出ていないと、オーヤシクタンさまとコメントのやり取りをしましたね。

つづきはまったり温泉ですね。

2018年もブッ飛んだ旅行記をお待ちしております!
    失礼致しました。

-Akr-

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/08 23:14:27
    RE: 長野は鉄旅には最高の行き先
    Akr様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

今更ですが、明けましておめでとうございます。
    なんせ、正月に関係ない労働者なもので‥
    私の方こそ、本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

1日どこまで乗っても2370円!
    サクっとしようと思いながらも、少しでもモトをとらなくては‥
    と、頭のなかで悪魔がささやくのです。
    時刻表を眺めながら決めたのが野沢温泉でした。
    1.上越線から飯山線にはいるか?
    2.小海線から小諸経由でしなの鉄道で長野入りするか?
    3.中央本線.松本経由で行くか?
    ‥と経路はおおまかにわけて3ルートあるのですが、1と2は思ったより接続が悪くて、松本経由になりました。

新幹線未開発の松本は在来線王国です。
    ロングシートとはいえ、都心からの鈍行列車が今も走っています。
    同じロングシートでも、東海道線静岡地区より気持ち楽なのは気のせいでしょうか?
    そして、信州に行ったら、そばは外せませんね。
    蛙の縄手通りにあった「車止標識」。
    自分で記事出しておきながらいうのも何ですが、今考えるとアレ売り物だったのか?
    疑問ですね。
    値段も貼っていなかったし‥

姨捨の眺めは、日本三大車窓のひとつなんですよね。
    あの時は、夜景を見に行く臨時列車もあったようです。
    せっかくの日本三大車窓ですが、あの701系にウリソツなE125系は、クロスシートがあるんです。
    ただ、クロスシートは景色が見える反対側のみの配置なので、善光寺平の風景がいまいち見えず残念な思いをしました。
    上信越道開通以前は、長野道経由がよくありました。
    長野道から見える姨捨からの眺めも雄大ですよね。

さて、何もない無人駅(上境)で下車しました。
    つづきはまったり温泉の前に1時間の歩きが待っています。
    拙い旅行記をご覧くださいましてありがとうございました。
    次回もご期待願います。(もう、配信しましたが‥)

オーヤシクタン。
  • ケロケロマニアさん 2018/01/05 21:45:28
    遂にケロケロ語を習得されましたケロ~
    どうもこんばんは。
    繩手通りにいらしたんですね!
    あそこのカエル密度は凄いと思うのだケロ~。
    是非、カエルの日(6月6日)に取材を敢行して欲しいケロ~。

しかし、遂に、ケロケロ語をマスターされたとは、既にかえる大明神のご加護かもしれませんね。カエルさんを幸福のシンボルとしている国や宗教は案外多い(特にオーヤシクタンさんがいらっしゃるようなアジア圏)と思いますので、これだけカエルさんに愛情を注いで頂けたなら、きっといい事があると思うのだケロ~。

それにしても、大都市松本の、数あるクチコミの中で、今現在120以上を数えて、堂々と4位にランクインしているこのケロケロスポットは、まさに人気の場所と言えるでしょうね。こういうスポットが全国に増えてくれると嬉しいケロ!

次は是非、岐阜県の下呂や、夏の奈良県吉野地方などのケロケロスポットにも足を運んで欲しいのだケロ~。

そういえば、オーヤシクタンさんも山好きな方ですから、松本へも頻繁にいらっしゃることでしょうね。登山の際は、無事カエルれますように、また是非ご参拝下さいね!今回は、これ程沢山のカエルさんを、オーヤシクタンさん程の読者が多い旅行記に取り上げて下さったこと、本当に感謝しております!

byケロケロマニア

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/08 22:48:50
    RE: 遂にケロケロ語を習得されましたケロ?
    ケロケロマニア様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

野沢温泉に向かう途中に立ち寄った松本‥
    縄手通りは、何気に歩いていて見つけた通りですが、まさか、あんなにカエル様がいらっしゃるとは知りませんでした。
    今から30年以上前ですが、修学旅行で行ったのが、松本市にある美ヶ原温泉でした。
    当時は、温泉旅館と田んぼしかなかったので、夜、宿の窓を開けると、カエルの鳴き声が聞こえてきたものです。
    旅行記を作成しながら、画像にコメントを入れるとどうしてもケロケロって入れてしまうんですよね。
    かつて、カジカガエルの鳴き声で賑わった女鳥羽川に、カジカカエルが戻ってくる事を祈るばかりです。

ご覧下さいましてありがとうございました。
    今後もカエルネタがあったら載せていきますね。

オーヤシクタン。

• Tagucyanさん 2018/01/04 22:40:31
    がっつり乗り鉄系温泉旅
    オーヤシクタン様

少し遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

さて、夏の陣の最後は温泉に行くだけ… と言っても、結構がっつりと乗り鉄旅ですね。
    でも、最初に乗るのが5時台の電車ですから、これでもゆっくりなんでしょうか。

高尾6:14発の松本行き、私ももうかれこれ10回ぐらいは乗ったことがあると思いますが、211系になってからは1度もありません。
    理由は、ロングシート車が来たらモチベーションが下がるから。
    これに3時間以上も乗っているなんてすごいです。
    東海道線の静岡付近で、何度も修行されて、たどりついた境地でしょうか。

ちなみに私は来週、それより1時間早い電車に乗って、松本方面に行く予定。
    この電車に乗れるのは東京の西に住んでいる特権でなのすが、その代わり大月と甲府で2回も乗り継ぎがあるんですよね。
    しかも、大月まではE233系だし、甲府から先もロングシート車確定。
    こんなので戦々恐々している私はまだまだ甘いです。

飯山線は信濃川に沿った眺めのいい路線ですね。
    飯山駅が写っている1枚前の写真、昨年2月に私も撮った場所と思われます。
    当時は雪景色だったので印象が違いますが…

地図で見ると、たしかに戸狩野沢温泉駅より上境駅の方が、野沢温泉に近いですね。
    たしかAkrさんもおっしゃっていましたが、なんでこの駅名なんですかね。

続編を楽しみにしております。

---
    Tagucyan

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/05 15:03:23
    RE: がっつり乗り鉄系温泉旅
    Tagucyan様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。
    こちらこそ遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

青春18きっぷ‥
    温泉に行くだけ‥ と言っても、2370円で乗り放題となると、貧乏魂が炸裂して、それなりに遠くに行かないと気が済まないのが、悲しい性です。
    中央東線に乗るのに一番早いのは、5:00の横浜線始発電車となり、高尾6:14発の427M松本行になってしまいます。
    私も427Mにはよくお世話になるのですが、以前は211系でもセミクロス車でした。
    最近、211系のオールロング車が増えましたね。
    知らぬ間にスカ色の115系は姿を消してしまいました。
    高尾⇔松本.3時間45分乗りますが、私の場合、どういう訳なのか?
    熱海⇔浜松より楽に感じます。
    高尾14:02発の441M長野行を先日見たのですが、こちらは211系セミクロス車でした。
    ただ、毎日かどうかはわかりません。

来週、1時間早い電車に乗って、松本方面に行くのですね。
    私の自宅からは、それができないんですよ。
    さて、飯山線で戸狩野沢温泉で降りずに上境へ‥
    上境駅は、何もない駅です。
    でも、そこが又良いのです。
    田舎に来たぁ!と実感しますよ。
    最寄り駅とは言え、野沢温泉に行くのに上境で下車するのは私だけだと思います。、

続編もよろしくお願い申しあげます。
    いつも、ありがとうございます。

• BTSさん 2018/01/04 17:47:27
    ようこそ長野県へ!
    オーヤシクタンさまへ

こんばんは~
    青春18きっぷラストは、野沢温泉ですね。
    この度は長野県へお越しいただき県民を代表してお礼を申し上げます。

横浜線→中央東線→篠ノ井線→しなの鉄道→飯山線と…いつもながら長い距離をひたすら各駅停車でお疲れさまです。

松本駅の到着放送は、レトロで良いですよね。
    何か、遠くへ来たなと感じさせてくれる放送で、オジサンも好きです。
    松本では途中下車して松本城や縄手通りを散策されたんですね。
    オーヤシクタンさんが立寄られたイイダヤ軒のお店は暖簾が良いですね~
    オジサンもあの暖簾を見たら入店することでしょう。
    駅の立ち食い蕎麦よりも値段が安く美味しそうですね。

その後は篠ノ井線で長野駅へ移動ですね。
    篠ノ井線は211系だけかと思ったいましたが、大糸線で運用しているE125系も走るのは知りませんでした。ボックス席をキープできたようですね。
    姨捨山駅では停車時間が短かったのでしょうか~ホームへ降りて善光寺平を眺めるの良いかと…最近では夜景を見るための臨時列車を運転しているようです。

長野駅からはキハ110系に乗り千曲川を眺めながら飯山線の旅ですね。
    宿は野沢温泉ですが、もしかして上境駅から徒歩で向かわれたのでしょうか~
    続きを楽しみにしています。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/05 14:35:13
    RE: ようこそ長野県へ!
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

青春18きっぷ夏の陣.ラストは信州野沢温泉に決定しました。
    おめでとうございます!←って何が?

野沢温泉へ松本経由or越後川口経由か調べたら、飯山線は越後川口から入ると十日町から先の列車が少ないですね。
    小海線経由で、小諸からしなの鉄道も考えたのですが、これも接続がイマイチ‥
    宿入りがおそくなるので、今回は松本経由にしました。

信州と言ったら「そば」ですよね。
    イイダヤ軒は、松本・南松本・村井に駅そばと、松本駅ビルに本格蕎麦処、そして、松本駅の駅弁の製造販売もしているそうです。

篠ノ井線は、E125系のワンマン運用が増えました。
    クロスシートがあるのですが、善光寺平と逆方向なのが残念なところです。

さて、飯山線で降りた駅は上境‥
    乗降客は私一人だけでした。
    駅前にはバスもタクシーも停まっていません。
    ある意味、田舎に来たなぁ〜と思わせる駅なのが良かったです。

最寄り駅と言っても、野沢温泉まで徒歩1時間‥
    頑張って歩きましょう。

続きもよろしくお願い申し上げます。