ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・9月11日(月)前日にピサの斜塔からみたドゥオモと洗礼堂。<br />(11日15149歩)<br /><br />本当は15時頃に出発予定でしたが、チンクエテッレ観光を取りやめて、昨日の内に斜塔の見学は出来てしまったので、朝方に少し市内散策してから向かいました。<br />流石に歴史ある街ですので、ブラブラするだけで歴史ある建物に出会えた。<br /><br />ピサ10:32-フィレンツェ?(8,4ユーロ)<br />7時の朝食前に駅に行きチケット購入に行ったのですが、30分前しか購入できないと言われてしまってがっかり・・・多分、機械だったら購入出来るんだろうなと思いました。<br />この時はまだ機械を使う勇気が無かったし(苦笑)小さい駅なのですが窓口の人が何人かいたから、そこまで混雑しないのです。<br />(でも、フィレンツェは否応なく機械ですよ)<br />仕方ないので市内見学後時点で駅の窓口に行って購入しました(9時50分)<br /><br />反省は途中で計画変更した時点で、良く考えれば良かったと・・<br />ピサに到着した日は日曜日だったので国立美術館と市内散策して、翌日の朝にピサの斜塔など訪問した方が効率的だった気がしました。<br />ですが、見たいものが先というのが信条なので仕方ないかな(^^)<br /><br />プランニング時にはルッカも行きたいと思い、ルートを検討しましたが日数的に無理なので今回は諦めました。<br /><br />☆☆今回の旅で一番悩んだ宿泊・・フィレンツェで何泊しようか?と・・<br />とりあえず3泊はしたかったので、初めは3泊を仮予約しました。<br /><br />22泊という長さで予算を1万円前後で組んだのですが、最後は10円程の円安になり値上がりしてしまいました。<br />まあ、値上がりを覚悟して幅を持たせながら、2ランクほどの差のホテルを2~3カ所仮予約しておきまして、最終的に決定する形を取りました。<br /><br />フィレンツェ・ベネチアなどの有名観光地は早めに仮予約した方が良いとおもいました。<br />半年前でも宿泊したいホテルは高額で予約は諦めましたから(時期によりますが)<br /><br />次はフィレンツェですが写真整理が大変でして・・4日分を整理中です。<br />仕上がり次第にアップする予定ですが、先に進めながら挟み込む予定です<br /><br /><br /><br /><br />

久しぶりの一人旅はイタリア3週間(ピサ~フィレンツェ編)9月11日(月)ピサをブラブラ散策後、今回のメインのフィレンツェヘ4泊。。

2017/09/06 - 2017/09/29

rinnmamaさん

(11日15149歩)

ピサ10:32-フィレンツェ?(8,4ユーロ)
(でも、フィレンツェは否応なく機械ですよ)

反省は途中で計画変更した時点で、良く考えれば良かったと・・

鉄道 徒歩
JAL

9月11日(月)晴れ間ものぞいています。

美術館が休みなので月曜日の行動は悩ましい。
    ただし、フィレンツェは見どころが多いので大丈夫ですね。
    と、いうわけで早めに行く事にしましたが、その前に少し市内散策します。

朝食前に駅にフィレンツェ行きの切符購入に行きます

ここがホテルへ行く暗い通路(夜もこんな感じ)周りの店が商いしていない感じ。
    ここだけが不安要素です(9月朝7時頃の雰囲気)

ただ、通りから短い路地です。

外をチェックするモニター数台の画面がフロントにあります。
    チェックしているようです。

駅から真っ直ぐの道の通路は明るいです。この通りを左に入ると前の路地写真。

レストラン・カフェもあります
    近くのタバコ店ではバスチケット購入できます

ピサ駅前広場・
    左側の建物の真ん中あたりの通路奥にホテルが有ります。
    (2枚目の写真)

ピサ駅・6時50分ですね!

ピサ駅構内とチケット売り場。

7時から朝食

食事の種類は豊富でした。

イタリアらしく朝から甘いパンが豊富でしたよ

果物があると嬉しい(^^)

晴れたので街の散策に出かけます.

駅から向かうとある広場

前日に写す・上の広場の銅像・

ミラノのドゥオモ前広場は騎馬上でしたが、こちらは立像。
    ヴィットリオ・エヌマエール2世像。
    (1820年にイタリアを統一した)

時間がないし迷うと嫌なので、昨日と同じ道を歩いてきました。

こんな感じでピサの斜塔が見えて来ます

• 綺麗です。<br /><br />昨日は雨でしたので黒っぽかったけど、今日は白です。

綺麗です。

昨日は雨でしたので黒っぽかったけど、今日は白です。

• 晴れると雰囲気が変わりますね!

晴れると雰囲気が変わりますね!

まだ人影も少ない・・ほぼいないと言ってもいいくらい。

Porta San Ranienino

ここはピサの斜塔近くの門・この壁を出ると車の往来が激しい道路

Matide通り・城壁です

また、壁内に戻ってきました。
    斜塔ともお別れ・8時50分

壁沿いにウロウロしてみました

何か見えてきた

Palazzo dei Cavalieri・旧カロヴァーナ宮

振り返る・先ほどのアーチの建物

大理石の階段手摺も立派です。

現在は大学です。設立1343年。
    イタリアでもっとも歴史の古い大学の一つ。

ピサは10万人の町に3つもの大学があるそうです、

趣きのある建物。

Scuola Normale Superiore・ピサ高等師範学校。
    この大学は入学が毎年70~80人しかできない。
    そして卒業は6~7人という超難関大学だそうですよ。

クシャクシャですが(苦笑)
    雨が降ってきたので入り口で雨袋を貰ってきたのです(1枚使用・1枚保管^^)
    袋にメディチ家の紋章ですからね~~記念に(^^)
    ここはLa Scuola Normale superiore di pisaという、ピサ高等師範学校。
    (全然知らなかった)

ナポレオンが支配していた時代にパリの師範学校(Ecole Normale Superirieure)のイタリア版として作った大学なんだそうです。

でもね・・気軽に入れそうな入り口でして、とても権威ある大学の雰囲気ではなかったですよ。ずうずしく入らなくて良かったわ^^

建物の壁のフレスコ画・この中にもメディチ家の紋章があるのですが?

ここの広場はイベントが行われるそうです・

カヴァリエーリ広場/
    銅像・メディチ家のコジモ1世。

隣の教会・S.Stefano dei Cavalieri

サントステファーノ騎士教会・メディチ家の紋章あり。
    聖ステファノ騎士団は海賊と戦う為の結成された.

16世紀の教会

説明版ありですが・・分からず

歴史のある建物がずっと連なる

列柱・・街中にあるのが凄い

左側タワーは地図で見るとTorre del Campano

9時15分くらい・この建物も趣きがあります

昨日見た教会近くの横道に入ると広場があり、市場が開かれていた

アルノ川沿い・ガルバルディ広場についた

前日に写す/ジュゼッペ・ガルバルディ。

1860年に千人隊を組織して、シチリアの反乱を援助して両シチリア王国を滅ばした。
    その後、征服地をサルデーニャ王、エヌマエーレ2世に献上してイタリア統一に貢献した軍事家(wikipedia調べ)

同上・下から見上げてみた

9時20分頃・右上の写真は大学だったかな?

ここにもモミュメント・・広場だった所は駐車場になっていた

アルノ川沿い

昨日の豪雨のせいか木片が流れてきます

このタワーも気になりました

碁盤の目ようにも見える通り

川の向こう側に教会が見える(拡大)

サンタ マリア デッラ スピーナ教会。
    13世紀にルーポ・フランチェスコにより改築された。
    この教会の由来はキリストのいばら(スピーナ)の冠のとげが保存されていたから。
    現在はサンタ・キターラ教会に保存されている。

内部にはアンドレア・ピサーノの薔薇の聖母があるそうです。

月・休み10時~14時他

橋を渡って見に来ました

小さいですが存在感がある教会。
    川沿いにあるのも珍しい気がしました。

真っすぐ駅に向かって歩いて行く途中の横断歩道を横切って進むと見えた。。

物凄く大きな教会・・何時になったら補強・補修が終わるのだろう?
    位置的にサン・パオロ・ア・リーパ・ダルノ教会かしら?
    (S.Paolo a Ripa d'Arno)
    もし、そうなら925年に設立された1032年に認証されたロマネスク様式の教会

バスストップ・次の為に貼り付けます

駅に戻って来ました。

石壁・城壁が繋がっていますね。

駅でフィレンツェ行きの切符を購入。
    窓口の方が直ぐの時間を勧めましたが、ホテルに荷物を取りに行くからと30分後にしてもらいました。

ホテルからの眺め。

晴れてきたので綺麗に写せました。
    今日なら斜塔からの眺めも最高だったでしょうね!
    でも、当日券で登れましたから大満足(o^^o)

昨日は人混みで写せなかったホームへのエレベーター

10時32分・SMNの表示が出ました。

いよいよ待望のフィレンツェに行きますよ。

綺麗な車両でしたが、結構、混雑していました。

定刻発車でしたよ(^^)

電車も綺麗でした

フィレンツェSMN駅到着ホーム辺り

フィレンツェSMN駅構内・到着時は荷物を持っていたので、この1枚。

いつも物凄い人ごみです。気をつけましょう。
    又、駅の荷物預かり所は大行列でした(預けてはいませんが、参考の為にのぞいた)

フィレンツェ駅サイドを出て横断歩道を渡った所に、サンタマリアノヴェラッラ教会にインフォメーションがあります。

右の機械で質問・カード購入などのボタンを押して番号札を取る。
    掲示板に番号が出ると応対してもらえる。

結構、混雑していますので時間を持っていかれる事をお勧めいたします

前後しますが4泊の内3泊するホテル・口コミに書けませんので。
    インフォメーションを背にして真っすぐですが、独立した建物を探していたら・・・

見つからなくて、少し先のホテルのフロントで住所を見せて伺ったら、ホテルが集まっている建物の中にあった(わかりにくいです)

とりあえず。ホテルの説明をさせてもらいます。
    口コミ登録できませんので・・

以外と便利な場所で選べばお値打ちに予約出来ると思いますし、治安も悪く感じませんでした。
    ただ、豪華でオシャレなホテルではないし、B &Bにフロントがある感じですが・・

こんな通路を入っていきます

上の通路の左側・・ここを入ってエレベーターに乗る

レトロなエレベーター(^^)お気に入りになりました。

12:20 ホテル到着・・・チェックインは13時なので荷物を預ける
    12:35に出発・・・とりあえずフィレンツェカードを買いに行く

受け付け・ビルの5階なので見晴らしが良いし、1階より治安面も良いかなと思いました。

此処で3泊しました。
    途中でフィレンツェを1泊追加しましたが、その時は満室で仕方なく近くの安ホテルを予約しました。

ダブルルームとソファがあるので広めです。
    雨戸があるのでゆっくり休めました。

冷蔵庫・ポットがあったので助かりました

シャワーもそれなりの広さで問題ありませんし、洗面所の部屋も広いので良かった。

ただし、タオルは使い回した感は否めません。
    我慢しかないのが辛いけど・・我慢・我慢(苦笑)

窓からの眺め・向こうに見えるのは駅前です。

フィレンツェの有名どころは歩いて回れますので、駅前のホテルでも便利だと思いました。

さて、フィレンツェカードをGETしましたので、とりあえずドゥオモへの順番取りにきました。

結果は3日後でした。
    現地調達も可能と思いましたが、滞在日数は3日は必要かもしれませんね!

1日目に空いていたジョット鐘楼に登りました。

フェレンツェの旅行記ですが、枚数が多すぎて整理が進みません。
    実はアルザスや台湾などPCの整理中に写真紛失があり、重要な場所などを今回はスマホ・デジカメ・ビデオのカメラ撮影で写したので、つなぎ合わせる作業が大変でして(苦笑)

慣れない事をしてはいけませんでした。

とりあえず観光した場所のみアップして、おいおいと作成予定です。
    フィレンツェだけは時系列ではなくて、挟み込んでいくかも知れません。

洗礼堂・こちらの天井画も凄い

ドゥオモのクーポラも現地予約して登れました。

10年前の想いを達成

ポンテ・ヴェッキオ・まばゆい宝石の光にクラクラ~

ピッティー宮殿・パラティーナ美術館・有名な絵画は見やすい角度にしてあります。

前回は撮影不可でした

ヴェッキオ宮殿も行きましたが、ツアー参加できず・・

シニョリーア広場・ゆっくり見ていませんが・・

ウフィツィ美術館・撮影可能になって、自分目線の楽しみ方が出来て嬉しい(^^)

アカデミア美術館・朝一番に行かないと大変・ツアー客が大挙して押しかけます

サンマルコ修道院・歴史を感じますね

サンロレンツォ教会・新聖具室の聖母子像・圧巻

フィレンツェ4泊目のホテルです。
    口コミに書きましたがビジネスホテル並みです(予約内容で良い部屋もあるかも)
    ただ、観光には便利だし、駅にも近いので鉄道旅の方には良いかな?

4日目はシエナにバス旅・・帰ったらフェレンツェで未だみていないな~と焦った場所あり

写真も程々が良いのですが、つい写したくなる(^^)
    フィレンツェは夫と来る予定ですが、なるべく見たい所は頑張って見ました。

続く。。。。。。

買ってしまった(苦笑)

断捨離期に入ってきてから大好きな陶器購入はご法度。
    ただ、3泊するホテルのカップでは味気ない。

偶然入ったカフェで可愛いくてお値打ちなので買ってしまった(質はイマイチですが)
    裏にフィレンツェの文字があるから良しです(^.^)

孫が来たら使っています。下の孫は急須で日本茶を入れたがる。蓋の押さえかたを教えると、自宅でも実践していた(^.^)何でも興味がある時に教えるのが一番。

このお店のエスプレッソは本格的ですし、ケーキも美味しかった。
    登録が有りましたら口コミ書きますね!

• Papanさん 2017/12/21 13:35:58
    ピサの街並み♪
    rinnmamaさん こんにちは

ピサの街をゆったり散策されたんですね。
    とても趣がある素敵な街並みですね~私も行きたかった!
    イタリアって本当に街歩きが素敵なところですよね!
    フィレンツェは美術館巡りだったんですね。
    シエナも行きたい…また行ってしまおうか!

旅行記の続き楽しみにしてます☆

papan

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2017/12/25 20:37:53
    RE: ピサの街並み♪
    papanさん、こんばんは

サクサクと旅行記をアップされて凄いですね〜
    行く前から作成していたような速さでビックリしています。
    ストラスブールが同じホテルだったので、コメントをと思いながら手間取っていて・・
    また、お邪魔させて頂きますね!

> ピサの街をゆったり散策されたんですね。
    > とても趣がある素敵な街並みですね?私も行きたかった!

**今回、どの様に廻ろうかな〜と色々プランニングしたのですが、ミラノからですとベネチア方面に先に行くか、チンクエテッレ方面に下がって行くかなんですよね。
    (ローマに行かないと決めてからですが・・)
    それで、次に一緒に行く予定の夫にピサに行きたい?と聞いたら、どうしても行きたいとは思わないというので、行きそびれないように行っておこうと思ったんです。

行って良かったです。やはり斜塔を見ると感動しますよ(^^)
    街自体は素朴な感じで大聖堂付近以外は、観光化されていなくてノンビリした雰囲気です。

> 私も4月にフィレンツェ行きましたが、本当はもう1泊か2泊して郊外に行くべきでした。 rinnmamaさんの旅行記でまた行きたくなっちゃいました♪

**フィレンツェ付近も魅力的な街が沢山ありますからね〜
    でも、今回は王道の観光地で我慢^^
    どうしても、フィレンツェはゆっくりしたかった・・大分、見どころは回れました。

> イタリアって本当に街歩きが素敵なところですよね!
    > フィレンツェは美術館巡りだったんですね。
    > シエナも行きたい…また行ってしまおうか!

**イタリアも何処の街も歴史がありますし、追求したら止められなくなりますよね!
    シエナ・・良かったですよ。
    来年にアップ予定ですが短い時間でしたので、次回も行きたいと思っています。

今年1年、有難うございました。
    来年も楽しい旅に出かけましょうね。良いお年をお迎え下さい。

Papan

Papanさん からの返信 2017/12/27 17:11:19
    RE: ピサの街並み♪
    rinnmamaさん こんにちは

中身が薄い旅行記なんでアップもはやいんです(^-^;;
    またクリスマス期間で忘れないうちにと思って…
    JALがディスカウントマイルを改悪したせいで、来年の旅行の計画がまだ全くたってないんです! 昨年は今頃既にホテルまで予約してたのに…来年もヨーロッパに旅行できたらいいなあ (^-^;;

rinnmamaさん、ぜひまたサクサク楽しく旅行してきてください!
    こちらこそ今年一年お世話になりました。
    来年も宜しくお願いいたします♪

papan
  • aoitomoさん 2017/12/20 21:59:29
    フィレンツェも完全コンプリートになるのでは!\(◎o◎)/!
    rinnmamaさん こんばんは~

『ピサ』
    朝日に照らされるピサの斜塔も柱のシルエットもあって、
    凄く美しいですね。
    ピサも隅々まで観光出来て羨ましいとともに、
    見れていない景観も楽しませていただきました。

『フィレンツェ』
    当然アカデミア美術館でダヴィデ像も見れたのですね。
    これからいろいろ写真を整理してアップされると思いますが、
    見れていないフィレンツェもみれるのが凄く楽しみです。
    期待してます~

明後日に北海道へクリスマス&温泉旅です。
    骨休めに行ってきますが、体重が増えて帰ってこないか
    それが心配です~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2017/12/21 13:48:08
    RE: フィレンツェも完全コンプリートになるのでは!?(◎o◎)/!
    aoitomoさんへ

何時も有難うございます。明日から北海道ですか?
    ホワイトクリスマスですね〜
    雪のあるクリスマスツリーって夢の世界です(^^)楽しんで来てくださいね

> 『ピサ』
    > 朝日に照らされるピサの斜塔も柱のシルエットもあって、 凄く美しいですね。
    > 前日の重厚な雰囲気とまた変わって様々な表情を見せてくれるのが面白いです。

**日常にあの世界があるのもイタリアですよね・・羨ましい。

> ピサも隅々まで観光出来て羨ましいとともに、
    > 見れていない景観も楽しませていただきました。

**夫にピサに行きたい?と聞いたら絶対ではないと言ったので、行けない場合を考えて行ったのですが、斜塔を見た時に来てよかったわ〜と思いました(^^)
    ピサも歴史のある街ですのでブラブラも楽しかったです(坂が無いのが良い(爆))

> 『フィレンツェ』
    > 4泊もすればフィレンツェ余裕でコンプリートしてしまいますね。
    > しかし現地でフィレンツェカードを購入してもドゥオモの順番が3日後というのがびっくりです。

**予約してまでもと思っていたので予約もせずに・・・大人気ですよね!

> フィレンツェの美術館も撮影が可能になったので、行くのも楽しいですよね。
    > 当然アカデミア美術館でダヴィデ像も見れたのですね。
    > これからいろいろ写真を整理してアップされると思いますが、
    > 見れていないフィレンツェもみれるのが凄く楽しみです。
    > 期待してます?

**aoitomoさんのアドバイスで、写っているか時々チェックしながら写してきましたよ〜(^^)デジカメ・アイフォン・ビデオカメラの3ツで(爆)
    絶対に無くしたくない場所ですからね〜

でも、今回も王道ですので、ご期待に添えるとは思えなくて・・
    夫と行く時には、もう少し余裕が出来た部分も見れる気がします。

本当に見どころ満載のイタリア・・
    夫は来年行くつもりだったらしくて不満そうです。
    でも、すこしづつプランニング中です。
    夫の希望といっても主導は私のようなものでして・・悪い妻です^^

では、お気をつけて行って来てくださいね〜

rinnmama
  • norisaさん 2017/12/20 16:56:32
    フィレンツェ4泊!
    rinnmamaさん

こんばんわ。

ピサで斜塔を楽しんだ後はフィレンツェですか。
    いつもスピード観光の我々にはうらやましい日程です。
    (22泊もしたら我々破産です(笑))

アカデミア美術館も行きたいです!
    しかし、同じ都市に何泊もするのが旅の醍醐味ですねーー。

断捨離!難しいですが見習わないといけません。

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2017/12/21 13:07:33
    RE: フィレンツェ4泊!
    norisaさん、こんにちは

書き込み有難うございます。norisaさんの旅行記は読み逃げでごめんなさい。
    ようやく、余裕が出来てまいりましたので次回からは書き込み入りで(^^)

> ピサで斜塔を楽しんだ後はフィレンツェですか。
    > フィレンツェは見どころが多いので回るのに3日くらいかかるのでしょうか。
    > いつもスピード観光の我々にはうらやましい日程です。
    > (22泊もしたら我々破産です(笑))

**初めはフィレンツェに1か月ショートステイを考えたのですが、年齢的に次に行けるとしても体力が追い付かないな〜と周遊にしたのです。
    でも、フィレンツェにのんびり滞在したかったので、最低3泊としたのですが、結局慌ただしく動き回ってしまって(苦笑)性格的に優雅に滞在出来ません(爆)

22泊・・norisa家の宿泊レベルでは無理です^^
    最低でも、よさげなホテルを探しまくりましたよ〜
    イタリアは朝食付きが多いですね!1食助かりました。。。
    > ウフィツィ美術館美術館だけは是非行きたいのですが混雑しているのでしょうね。
    > アカデミア美術館も行きたいです!
    > しかし、同じ都市に何泊もするのが旅の醍醐味ですねーー。

**もし、2、3泊出来るのであればフィレンツェカードを利用すれば、時間は短縮できますよ。
    アカデミアも朝一番に行けばほとんど並ばずに入れますし、ウフィツィも大丈夫です。
    予約を取って行かなくてもいいのがカードの良い所ですね。
    おいおい旅行記に状況をアップしていきますね
    > 断捨離!難しいですが見習わないといけません。

**欲しくても買わない・・これをしているとショッピングがつまらないです(苦笑)
    お金に糸目をつけないなら、欲しい物は買ったほうが元気で入れる気がします。
    全部捨ててもらうんだから、別に断捨離しなくて良い・・旦那様の言い分(爆)
    処理分のお金だけは用意して下さいね・・です。

1年間有難うございました。早いですが、よいお年をお迎え下さいませ。