コトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目はセルビアの首都ベオグラードから<br />モンテネグロの世界遺産コトルへ飛行機で午前中に移動!あ~忙し。<br />コトルは4トラで何度もお目にかかった景勝地。<br />いつかは行ってみたい、特に城壁からの絶景をこの目で見たい!<br />で、やっと実現しました。<br /><br />11/09 関空13:40→成田15:00 成田観光→成田発22:20→ (機中泊)<br />11/10 →ドーハ乗り換え→ベオグラード10:25(ベオグラード泊/セルビア)<br />11/11 ベオグラード→チバット(コトル泊/モンテネグロ)<br />11/12 コトル→ブドヴァ→ポドゴリツァ(ポドゴリツァ泊/モンテネグロ)<br />11/13 ポドゴリツァ→ぺヤ→プリズレン(プリズレン泊/コソボ)<br />11/14 プリズレン→プリシュティーナ→スコピエ(スコピエ泊/マケドニア)<br />11/15 スコピエ→オフリド(オフリド泊/マケドニア)<br />11/16 オフリド→ベラート(ベラート泊/アルバニア)<br />11/17 ベラート→ティラナ(ティラナ泊/アルバニア)<br />11/18 ティラナ→アテネ(アテネ泊/ギリシャ)<br />11/19 アテネ20:10→ドーハ→ (機中泊)<br />11/20 ドーハ乗り換え→成田乗り換え→関空22:30

ヨーロッパの火薬庫?バルカン半島南下の旅【3】(城壁からの絶景に絶句!コトル/モンテネグロ編)

144いいね!

2017/11/11 - 2017/11/12

6位(同エリア312件中)

18

100

kayo

kayoさん

旅行3日目はセルビアの首都ベオグラードから
モンテネグロの世界遺産コトルへ飛行機で午前中に移動!あ~忙し。
コトルは4トラで何度もお目にかかった景勝地。
いつかは行ってみたい、特に城壁からの絶景をこの目で見たい!
で、やっと実現しました。

11/09 関空13:40→成田15:00 成田観光→成田発22:20→ (機中泊)
11/10 →ドーハ乗り換え→ベオグラード10:25(ベオグラード泊/セルビア)
11/11 ベオグラード→チバット(コトル泊/モンテネグロ)
11/12 コトル→ブドヴァ→ポドゴリツァ(ポドゴリツァ泊/モンテネグロ)
11/13 ポドゴリツァ→ぺヤ→プリズレン(プリズレン泊/コソボ)
11/14 プリズレン→プリシュティーナ→スコピエ(スコピエ泊/マケドニア)
11/15 スコピエ→オフリド(オフリド泊/マケドニア)
11/16 オフリド→ベラート(ベラート泊/アルバニア)
11/17 ベラート→ティラナ(ティラナ泊/アルバニア)
11/18 ティラナ→アテネ(アテネ泊/ギリシャ)
11/19 アテネ20:10→ドーハ→ (機中泊)
11/20 ドーハ乗り換え→成田乗り換え→関空22:30

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

144いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • chieko2014さん 2018/05/09 15:16:05
    きっと・・初めまして?
    kayoさん、こんにちは!
    いつもご訪問やらいいね!をありがとうございます。
    多分ですが、コメントお初ですよね?ドロミティ様やsanabo様などの掲示板でお会いしているので勝手にお馴染みの気分でおりました^^
    これからもよろしくお願いします。

    所で、今月末、コトルへ行って城塞制覇の予定・・でも、kayoさんの旅記を拝見すると挫けそうな私。kayoさんより私の方が年寄そうですし、膝も腰も痛いし。1300何段でしたっけ?記憶力も衰え、気力体力萎えまくり。
    kayoさんさんの途中途中の絶景スポットと教会前でビールを飲むを励みに頑張りますかね^^でも、屋外でお酒は飲めるんですか?

    それにしても、素敵な街を綺麗なお写真での紹介、私もこれから参考にさせて下さいまし^^           C-2

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/05/09 23:37:09
    Re: きっと・・初めまして?
    chiekoさん、今晩は~☆

    よく旅行記拝見しているので、初めてのような気がしませんが、
    いつも読み逃げで失礼いたしました。
    いつも羨ましいぐらい長期で旦那様との欧州旅行、
    chiekoさんからすると私の旅などとんぼ返りに見えるかと思います。
    好きな時に休みが取れる会社ではありますが、
    2週間以上は評価に関わってきそうで10日から2週間がマックスです。
    いつも退職した暁には!っと思っていますが、
    それまで元気が続いているかも自信がないんですよね。

    今月末コトルですか?5月から6月は良い季節ですよね。
    お花が一杯咲いているかと思います、あと猫ちゃんも。
    城壁は根性で上りましたが、途中の教会を過ぎた辺りの景色も
    素晴らしいので頂上まで登らなくても絶景は楽しめます。
    教会までは20分ほどです。
    5月末だったら暑さ対策が必要かと思います。
    なんせ11月でも全身汗びしょでした。
    ビールは堂々と屋外で飲まれていましたよ。街中でないので
    この辺はゆるゆるでした。
    コトルはすごく良かったですよ~☆

    kayo
  • kiyoさん 2017/12/23 20:30:13
    未知の国
    kayoさん、こんばんわ。
    「猫ちゃんがカメラ目線でポーズ」と書かれた写真、
    「お見事!」と拍手したくなるようなベストショットですね。
    猫ちゃん、見事なモデルっぷり。
    それから、宿泊されたホテルも雰囲気があって素敵ですね。

    コトルは、他の方も書いていらっしゃいますが、
    ドブロブニクによく似ていると感じました。
    旧市街の様子ももちろんですが、
    城壁から見下ろすオレンジの屋根の家々も。
    ドブロブニクに行った際、コトルへも足を伸ばせばよかったと
    kayoさんの旅行記を見て、いまさら後悔しています。

    美しい景観のコトルとは対照的に
    ベオグラードは空爆の跡も生々しく、痛々しいですね。
    でも、こうして旅行ができるようになって、本当に良かったです。
    教会はギリシアやトルコの影響も受けている感じでしょうか。
    パンは、アラブでよく出てくるホブスが写真に写っていましたが、
    周辺国の文明が混ざりあった町なのでしょうか。
    私もいつか行ってみたくなりました。
    kiyo

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/12/23 23:09:43
    Re: 未知の国
    kiyoさん、こんばんは~☆

    コトルの猫ちゃん、メッチャ可愛かったです。
    サービス精神旺盛で、半ば猫ちゃん追っかけ旅でした。

    ホテルはレベルが高くて安かったです。
    もう西欧には行けないかも?特に北欧。

    私もドブロブニクへ行った時、
    コトルはドブロブニクと似ているかと思いボスニアのモスタルへ。
    コトルは先延ばしにしていました。
    少し時間をおくと返って新鮮に映りましたよ。
    城壁からの絶景はドブロブニクのスルジ山から見る絶景より、
    感動しました。苦労して上った甲斐もあり。

    セルビアはまたモンテネグロとは違って、
    戦争の足跡がいまだに痛々しいですが、
    こういう近代史をリアルで見る方が中世の歴史より、
    ピンとくるんですよね。なんせテレビで見たし~って。
    本当に私のような旅行者がフラフラ出歩けるようになって、
    平和って素晴らしいっと思いました。

    教会は同じような建物をこの後、至る所で遭遇する事に。
    もちろんギリシャでも。
    あの平たいパンはホブスって言うんですか?
    私はピタっぽいと思っていました。
    バルカン半島、ギリシャ以外は私もお初でしたが、
    民族や宗教に文化が入り混じっていて面白かったです。

    kiyoさんのアンダルシ旅も楽しみしています!
    kayo

  • sanaboさん 2017/12/12 01:22:42
    上った階数85階にもうビックリ~!
    kayoさん、こんばんは~

    ドブロヴニクから訪れる人が多いコトルですけど
    kayoさんの内陸からのアプローチは新鮮でした。
    私はドブロブニクにも行ったことがありませんけど
    やっぱり雰囲気が似ていますね。

    旅行記を拝見しながら城壁上りをよく頑張られたな~、
    その甲斐あってご褒美のような素晴らしい景色だな~と思っていたら
    なんと階段85階分に相当するのですか??!!@@;
    旅行で20000歩は驚かないけど、でも85階分という数字には
    気が遠くなりかけました~(笑)
    これって、火災の超高層ビルの階段を上る消防士以上だわ、と思いました。 (アメリカドラマ「シカゴ・ファイアー」を見てるので^^;)
    もう、kayoさん凄すぎ! 行くなら、私も早く行かなくちゃ~

    コトルには猫ちゃんがいっぱいいるんですね。
    特に路地の曲がり角で顔だけ覗かしてる猫ちゃん、可愛すぎます♪
    表情も可愛いし、黒いお面を被ったみたいな白黒の毛もユニークですね。 
    あの子に会いにコトルに行きたいくらい!

    翌朝、予報では雨だったのに晴れてくれると嬉しいですね。
    ぺラストは全く知らない場所なので、旅行記でのご紹介を
    楽しみにしています♪

    sanabo




    kayo

    kayoさん からの返信 2017/12/12 10:02:16
    Re: 上った階数85階にもうビックリ~!
    sanaboさん、おはようございます!

    5年前にドブロブニクへ行った時に
    エクスカーションでコトルへ行こうかと思いましたが、
    当時コトルとドブロブニクは似てそうだと思い、
    ボスニアのモスタルのエクスカーションを選びました。
    先延ばしにしていたコトルへ今回やっとたどり着けました。
    ベオグラードからはコトル近くのリゾート地ブドヴァまでは
    長距離バスもありますが、10時間以上かかるので
    楽して飛行機でスイスイ。

    まだ頑張れる年(無理してですが)なので、
    元気な内は少々ハードな事でも挑戦しておこうと思いました。
    旅の前半だったこともあり(かなりきつかったですが)
    ゆっくり自分のペースで登れましたが、
    これが旅の後半だったら上の方にある城壁見ただけで、
    諦めてたかも?
    いつも旅の後半までこの元気が続かず、
    前半飛ばし過ぎた分後半がダレダレで、今後の課題です。

    コトルもブドヴァも猫ちゃんがてんこ盛りで、可愛い可愛い。
    ヨーロッパで見る猫ちゃん、長毛種と混ざってる
    毛がふさふさしてる子も多く、猫ちゃん見かけたらつい写真。
    一人旅の時は特に猫ちゃんの追っかけしてるような。

    ぺラストは思い付きで行ったので、
    私もあまり知りませんでした。コトルの後に行っちゃったので
    それほどの感動はなかったです。
    それよりsanaboさんのバルト旅行記、まだですよね?
    こちらも楽しみにしています!

    kayo
  • こあひるさん 2017/12/11 12:49:06
    すてきな街ですね!
    kayoさん、こんにちは。

    コトル・・・4トラでよく見かけますが、あらためてじっくり拝見させてもらって・・・とてもステキなところだな~って思いました。

    kayoさんがおっしゃっている通り、ドブロブニクあたりに雰囲気がよく似ていて(行ったことないけど)・・・旧共産圏っぽい建物や名残りがないですね~。そういう時代にも、古いままの街並みを守ったのでしょうね~。

    1335段・・・山寺でも1000段くらいあるから・・・想像できない段数ではないけれど・・・写真で見ると、急な坂道が続き・・・筋肉痛になるに違いないけれど・・・絶対に登らないではいられないほど圧巻ですね。

    湾というよりも・・・広い河のようにも見える水辺がすごくフォトジェニック。統一感のあるオレンジ色の屋根・・・これもまたドブロブニクみたいな感じがするけれど、ほんとに美しい。

    ドブロブニクに比べて(見たわけじゃないけれど)、やや崩れ感があるし、静かな感じだし(夏じゃないから?)、控えめな感じがして、行ってみたいかも~~と思いました。

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/12/11 22:11:02
    Re: すてきな街ですね!
    こあひるさん、こんばんは~☆

    今までコトルの旅行記を4トラで何度も拝見し、
    そのほとんどが皆さん夏旅。
    賑やかなヨーロッパの旧市街というイメージでしたが、
    今回はひっそりとした静かなコトルを味わえ、
    オフシーズンのヨーロッパも天気は悪いですが、
    良いもんだな~っと思いました。

    どうしても同じアドリア海に面した世界遺産の街として
    ドブロブニクと比較してしまいますが、
    ドブロブニクの方がちょっと洒落てるよう気がします。
    クロアチアの方が圧倒的に旅行者には人気でメジャー、
    その中でもドブロブニクは断トツですね。私はすれた性格なので
    マイナーで人の少ない所が好きなんですが、
    有名な所も一度は行ってみたい←これはミーハー根性
    入場料などは控えめでしたが、
    この旅通してでは物価が一番高く感じました。
    まだまだ西欧に比べたら安いですけどね。

    城壁の階段は行く前からキツイとは知っていましたが、
    やっぱり相当きつかったです。普通の教会の塔へ上る階段でも
    ハァハァ言ってる私には、特に。でもコトルへ行くのであれば、
    絶対半分だけでも上るのがおススメです。

    コトルは今回の旅に絶対組み入れたかったので、
    行けて良かったです。今回の旅の中ではアルバニアの
    ベラートに次いでNo.2の座に輝きました☆

    kayo

  • るなさん 2017/12/10 00:44:53
    絶景を拝むには試練があるんね
    kayoちん、まいどぉ~
    さっきはどうも(笑)

    空港から街中への手段がタクシーしかないってのは厄介だね。でも、前情報ってやっぱり大事ね。

    ザクロはイスタンブールでもよく見かけたっけな。ザクロジュース、珍しいし女性ホルモンがなんちゃらって聞いたからトライした(笑)ちぃっとばかしえぐみがあったかと思うが美味しかった気がする。

    へぇ~コトルもヴェネツィア支配下という歴史があったんだ?
    kayoちんのキャプションにあるようにクロアチアっぽいもんね。
    お部屋は狭いけどいい感じのホテルやんか!!

    オレンジの屋根の連なりは欧州さが漂い素敵だ♪ホント、海ってより湖チックな色合いだねぇ~不思議。
    絶景だけど1355段も私登れない(爆)登山靴で頑張ったんか?いやぁ~絶景見るためには試練があるんだわねぇ(;^ω^)

    ちょこんと顔だけ出してる猫ちゃんが可愛い~

    私も階段とか坂道にはそそられるよ♪

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/12/10 01:53:32
    Re: 絶景を拝むには試練があるんね
    るなちん、オッラ~!

    さっきはありがとう!私のプライバシー、
    ちょっと恥ずかしいけど、そのまんまざんすよ。

    行く前からタクシーが悪質って知ってたもんで、
    こらぁ、ぼったくられ防御せなって。バスがあったら
    良いねんけど、バスのない所ではあらかじめ他の人に相場を
    聞いてから乗るのが一番。空港からコトルまではネットで
    事前情報ゲットしたけど、この旅これからも何度か
    タクシー(楽したいのとバスがない)乗車したんやけど、
    何となくコツを覚えた感じ。なんでも学習ですな。

    イスタンブールでザクロジュース、飲んだ~。
    ザクロって冬がシーズンなんだって初めて知った次第で。
    でも私が飲んだザクロジュースは9月だった記憶が。

    モンテネグロのコトルや他の街のアドリア海側は
    クロアチアの延長っぽくて、殆ど過去の共産国の面影はなし。
    どっちかっていうとロヴィニのお上品バージョンでした。
    でもって物価はロヴィニで80ユーロ出したアパートの半額以下で
    600年前に建てられたお屋敷に泊まれる安さ。
    レストランはまぁまぁお値段したけど。

    ほんま絶景を見るために頑張った感じ。目茶苦茶きつくって、
    途中で何度もこのまま引き返そうかな~って甘えも出ちゃったり。

    登山靴ではなくアウトドア・メーカーのスリッポンで
    すでに同じ型3足目。履きなれると旅行の時はコレしかないって。
    この靴履いて靴擦れした事ないんで、
    自分の中では神シューズとなってるよ。

    この後コトル以外でも絶景求めて山登りが続くんやけど、
    このコトルが一番しんどかったんで、この後は難なくクリア。
    しんどかったら「コトルはもっとキツかった~」って
    自分で言い聞かせてて。

    普通は絶景見に行くのにケーブルやロープウェイでスイスイ~
    って所が、この地においては肉体を駆使しなければ
    たどり着けない試練。先を考えて無理してる自分。
    でも10年後歩けるかなんて保証ないしね。

    kayo

  • ドロミティさん 2017/12/09 22:00:24
    絶景なり♪
    kayoさん、こんばんは~!

    コトル、素敵過ぎ~♪
    城壁から臨んだコトル湾と三角の形に突き出した、赤い屋根の並んだ
    旧市街の街並み、色づいた山の斜面の糸杉?に神秘的な湾の色、、etc
    この眺めもう最高です☆☆☆
    1335段なんて何の其のですよ~!(^_-)

    濡れて光る石畳を歩くだけで中世の雰囲気に包まれそうです。
    石造りの館にお洒落な手すりの付いた階段、レリーフのある門、
    暮らすには不便そうだけど、観光には素晴らしく魅力満載な街ですね♪
    イチオシの猫ちゃん可愛過ぎま~すヽ(^o^)丿

    それではまた~おやすみなさい☆ ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/12/10 00:12:48
    Re: 絶景なり♪
    ドロミティさん、今晩は~☆

    ドロミティさんの健脚ぶり(普段トレーニングされてるかと)
    だったら多分大した事はないかと思いますが、
    運動不足の私にとったらかなりきつかった~。
    山の中腹の教会でやめようかと何度も思い、返ってこの辺で
    雨でも降り出せば途中下山の言い訳になるのにって。
    相当なヘタレですが、雨が降ってくれず頂上を目指すことに。
    普通世界遺産に登録ともなればケーブルカーや
    ロープウェイがあってもおかしくないのですが、
    この旅バルカン半島では一台ともお目見えせず。
    老体に鞭打ちながら絶景を目指して、
    この後も何度も坂道を歩く羽目に。
    頑張った分、やっぱりご褒美にありつける喜び、
    元気な内は鞭打ち続けようかと思いました。

    コトルの旧市街もそれはそれで風情と趣で一杯でしたが、
    やっぱり城壁からみる絶景には勝りませんでした。
    城壁からの絶景見ずにコトルを去る方も多いんですが、
    絶対城壁登りはマストなスポットとお伝えしたかったのです。

    おやすみ~☆
    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/12/10 10:04:21
    (^◇^;)
    kayoさん、おはようございまーす♪

    今日も寒そう~!
    昨日コトル編のあまりに素敵な眺めに感動して、それを早く
    伝えたくて、ポチを端折ってしまいましたσ(^◇^;)
    慌て者でごめんなさい_(._.)_

    ご老体などとご謙遜を~!
    kayoさんの健脚振りは万歩計も証明しているじゃありませんか~。
    1355の階段は想像するだけで怖じ気づきそうだけど、でもその先に
    あの絶景が見られるなら行くべし~!ですね(^_-)-☆
    疲れも吹っ飛んだんじゃないかしら?!

    途中の旧市街の石畳のコメントで、右側の赤っぽい大きめの石畳、
    って書いてあるけど赤いのは左側に見えますが、、、(汗)

    今日も元気にお過ごしくださいね♪ ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/12/10 10:26:25
    Re: 絶景なり♪
    ドロミティさん、おはようございます!

    わ、本当だ(@_@)右左が逆になってる~。
    ご指摘ありがとうございます。早速修正しますね。
    またおかしな点があれば教えてくださいね。
    自分では中々こういう所、気が付かないんですよね。へへ。

    kayo
  • durianさん 2017/12/09 16:22:04
    美し眺めだ
    kayoさん
    こんにちは。コトル城壁に登った眺め凄ーく美しいですね。モンテネグロって黒い山の意味なんですか。セルビアもモンテネグロも新しく生まれた。。。なんか難しい。私には世界史の勉強が必要かも。晴れていなくてもこんなにすてきな眺めですが雨に降られなくて良かった早く登って正解でしたね。kayoさんがこの城壁に登った距離は(その日の距離ですが)私がブータンのタックァン僧院に登った時よりも歩いていたんだぁ。。と私のiphoneのアクティビティを照らし合わせてしまいました。そりゃ疲れるは。私も1週間位足が痛かった
    猫ちゃんミュージアム最近何処の国でもこんな猫好きの人にたまらない所がありますよね。それと裏路地に猫。絵になります。

    durian


    kayo

    kayoさん からの返信 2017/12/09 23:43:24
    Re: 美し眺めだ
    durianさん、今晩は~☆

    セルビアもモンテネグロも2006年の独立だったので、
    まだ建国して11年。私たちが学校で勉強した頃は
    ユーゴだったと思うんで、分からないのが当たり前です。
    今回行くにあたって初めて知った事がいっぱいあって、
    アルバニアなんてアルメニアとこんがらがってたり。
    そのアルバニアも旧ユーゴだったと思い込んでたら、
    アルバニアは旧ユーゴじゃなかったって、無知な私でした。

    雨女なので霧さえ出なければ絶景OK!
    返って凄く晴れて逆光になるとか山陰で暗くなるなどの
    心配が要らずでした。

    コトルでは10キロちょいの歩行距離でしたが、
    なんせず~と階段と言う城壁。海抜0からの登りなので、
    息は切れましたが高山とは全然違いますよ。
    高山ともなれば多分階段100段でもしんどいと思いますよ。
    昔インドのレーで目の前にあるチベットのゴンパへ到達するのに、
    何度も休憩してぜーゼーいいながら、数百メートルの距離が
    超過酷だった記憶があります。多分私には二度と無理…。

    猫村なんかもあるそうですしね。
    大阪の猫に比べて海外の猫は人懐っこいし、特に一人旅の時は
    人恋しさの代わりに猫恋しさになってしまいます。
    いつも思うのは素敵な街に猫が多いってことです。
    猫ちゃんと裏路地、切っても切れない関係だと思います。

    kayo
  • sikokiさん 2017/12/08 14:58:56
    やっぱり絶景だぁ!
    kayoさん、こんにちは!
    お帰りなさい!
    私もこの夏コトルに行ったのですがドブロブニクからのエクスカーションツァーを利用していったので、フリータイムが昼食込みの1時間しかなく城壁に登れませんでした。
    コトルの最大の楽しみにしていたのですごく残念でした。
    kayoさんの写真を見るとやはり絶景ですね!
    そして、旧市街もじっくり廻るととても魅力的です。
    やっぱり自分でじっくり廻る旅は何にも勝りますね!
    この後も楽しみにしています。
    sikoki

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/12/08 22:39:35
    Re: やっぱり絶景だぁ!
    sikokiさん、こんばんは☆

    私も5年ほど前に行ったドブロブニクからのエクスカーションで
    コトルへ行くかモスタルへ行くか迷ったところ、
    モスタルへ行っちゃったため、コトルは皆さんの旅行記を
    指を加えて眺めておりました。

    やはりエクスカーションはどこでも盛り過ぎ、
    色んな所へ連れて行かれますが、自由時間が少ないのが玉に瑕。
    コトルの旧市街だけであればドブロブニクとよく似てますが、
    コトルの良さは城壁から見る絶景だと思います。
    スルジ山から見るドブロブニクとはまた違い、
    コトル湾とそれを取り囲む山々の景観は息をのむほどの絶景でした。

    sikokiさんもまたいつかこのエリアへ来られる事があれば、
    いつでもリベンジできますよ。
    いつも見て頂いて、ありがとうございます!

    kayo


kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンテネグロの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP